人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方重賞予想】鎌倉記念2020の予想 今年も高月厩舎で。

f:id:umassy:20201014030754p:plain

こんにちは。 

無事3連休・・・と勘違いして行ってしまった新潟旅行から月曜日に戻って参りまして、(自業自得ですが)仕事に追われまくっているumassyです。
まぁ家族旅行も最高に楽しかったので良いのですが、新馬戦の回顧はちょっと今週無理かもしれません。。。

その代わりと言っては何ですが、鎌倉記念の予想を軽くランチタイム更新したいと思うのですが、その前にひとつお知らせが。

note.com

実は今週末、土曜日にローエングリンさんの誕生祭企画に参加させて頂くことになりまして、その宣伝を。

主にtwitterやnoteで活動されている予想家さん、ブロガーさんたちが50人集まり、各自2000円分、おすすめレースの買い目を「お誕生日プレゼント」としてご提供。
ローエングリンさんが自腹で計10万円分の馬券を買われるというなかなか激しい企画なのですが、参加させて頂く以上は少しでも良いお誕生日プレゼントが出来るように、頑張って予想したいところです。


正直、私はこの分野に非常に疎いのですが(何しろ、40過ぎて、スポナビブログが終わって初めてtwitterのアカウントを作ったようなオッサンなので・・・)、そんな私でも名前を聞いたことがある予想家さんたちがたくさん参加されています。
(昨年参加されていたとらじろさんも、もちろん名を連ねられています!)

1レースだけとは言え、普段は有料の予想をチラ見できるチャンスでもありますし、当日はオープンチャット(…っていうのも実は何だかよく分かってないのですが笑)でワイワイ楽しめるような環境もご提供いただけるようですので、是非宜しければご覧ください。


自分はいわゆる「予想家」ではないので(定義が難しいですよね、この言葉・・・)参加してしまって良いものかというのもちょっと迷ったのですが、お声掛け頂けたのは大変光栄ですし、またとない機会ですので楽しんで来たいと思います。
それに伴って、17日は丸一日競馬を楽しむデーにしてしまう予定でもありますので、とにかく土曜日が楽しみです。

また改めて告知等はさせて頂くと思いますが、それでは予想の方に参りましょう。

川崎11R鎌倉記念(SⅡ) ダ1500m 20:10発走

出馬表・前売りオッズ

f:id:umassy:20201014031028p:plain

ただでさえ参考程度の前日オッズですが、このレースは本当に人気を予想するのすら難しいですね・・・

印の付き方を見ると、前走川崎1500mで1.36.1という本番でも勝ち負けレベルの時計だった④ナジャ、前走の勝ち時計は1.37.6ですが2走前にランリョウオーに勝っている⑪ジョーロノ、トライアル若武者賞1・2着馬の⑤ピースフラッグに⑥ヴァヴィロフ辺りが上位人気でしょうか。

あとはセイカメテオポリスに短距離馬なのがどこまで嫌われるかですが強力な道営馬2頭もそれなりに売れそうで、かなりの大混戦が予想されますね。

予想・買い目

◎ ⑥ヴァヴィロフ
○ ⑫トーセンウォーリア
▲ ③リーチ
☆ ⑪ジョーロノ
△ ④ナジャ
  ⑦ワールドサミット
  ⑨マイアミ

3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

逃げ馬が揃ったこともあって非常に難解ですが、毎年1頭は絡むイメージが強いTR若武者賞組から。
鮮やかな逃げ切り勝ちだった⑤ピースフラッグよりは、差して2着の⑥ヴァヴィロフが本番で軸にするには相応しいでしょう。

川崎で【2 2 0 0】というのも安定感がありますし、笹川騎手への乗り替わりに関しては、川崎なのでぶっちゃけ微妙ですが・・・
タイトルにも書きましたが、4頭出しで昨年のインペリシャブルに続く連覇を狙う気満々の高月厩舎の勢いに期待した形ですね。


対抗はPOG馬びいきもあって⑫トーセンウォーリアにしました。
こちらは小久保厩舎ですが、川崎でも2戦して1着、しかも2走前はヴァヴィロフに競り勝っています。
久々の前走、大井を叩いて調教も上向きですし、個人的には単勝とこの馬からの馬券も買って応援です。


3番手は道営2頭のどちらかなら、ということで逃げなくても競馬できる③リーチ。
逆に②ハッピーホンコンは展開面と距離適性から消してしまいました。


川崎1500mの経験を重視して、4番手も小久保厩舎で⑪ジョーロノ。
2走前にはランリョウオーと接戦しているように、この世代でも上位の能力に前走で川崎1500mの「試走」もバッチリ。
鞍上には森騎手を配して勝負気配も窺えますので、人気になるのも頷けますね。


後は押さえで、何だかんだ逃げ馬が絶対有利のコースで④ナジャ、前走川崎1500mで調教も上向きな高月厩舎の⑨マイアミ、一応の押さえで2走前にヴァヴィロフの2着がある⑦ワールドサミットまで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、本当に簡単でしたが、鎌倉記念の予想でした。
2年前にはミューチャリーが勝ったレースということで注目度も高いと思いますが、レースを楽しみにしたいと思います。

 

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。