人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦回顧】10/24週の振り返り この週はシャフリヤールですね。

f:id:umassy:20200830214737p:plain

こんばんは、umassyです。


いきなりしょうもない話なのですが、1日に組まれる新馬戦の数。
今の季節は比較的多い方ではあるのですが、やっぱり「1日5鞍」というのは多すぎる感じがするのですよね😅
(正直、出走頭数にもよりますがかなり強弱付けないと丁寧に調教等チェックする時間はとてもじゃないですが取れないです・・・。)

かと言って、「1日3鞍」というのは少ない気も。
1レースごとの検討に時間を割けるのは歓迎なのですが、3つだと全敗リスクも高くなってしまいますし、微妙に物足りない気が。

ということで、「1日4鞍」というのがちょうど良い塩梅だなぁという・・・本当にしょうもない話ですよね(笑)。

ちなみに、今週末の新馬戦は土曜日が東京・京都で5鞍、日曜日が東京・京都・福島で5鞍の計10レースが予定されています。。。多いですね。
そもそも3場開催自体がどことなく慌ただしい訳ですが、そんな話はさておき。


月曜日に回顧記事をアップできるのはかなり久し振りになりますね。
新馬戦の予想そのものはわりと好調だった週になりますが、しっかり振り返って、次走狙えそうな馬を探って参りましょう。

 

↓予想記事です。土日揃って当たるとやっぱり嬉しいですね。

10/24(土)の新馬戦(結果+ひとことコメント)

京都4R ダ1800m

f:id:umassy:20201025222417p:plainレースラップ:12.5 - 11.6 - 13.4 - 13.1 - 12.9 - 12.7 - 12.7 - 12.0 - 12.4
前半3F37.5- 4F50.6⇒上がり4F 49.8 - 3F 37.1(Mペース

このレースについてはまず、3着馬⑦ラブオブマイライフの印が抜けてしまったことをお詫びしなければなりませんね・・・。
コメント書けなかったのですが、この馬は普通に予想すれば△を付けるべき馬で、実際下作業シートでは「△」としていました。

ただ、このレースは人気2頭でまず堅いだろうという読みがあったのと、この4番人気馬を入れるとあまりにも合成オッズが低くなってしまうという事で外してしまい。。。
これを入れても3連複15点で私としては少なかった訳ですし、格好つけずにいつも通り「トリガミOK」のスタンスで買っていれば5630円の配当は簡単に的中だっただけに、これは反省ですね。


ということで長くなってしまいましたが、勝ち馬⑧ロシアンサモワールは圧倒的人気に応えて・・・辛勝。
ただ、これは2着馬を褒めるべきで、川田騎手らしい強気な競馬で3着は離していますし、上々のデビュー勝ちだったのではないでしょうか。

 

★次走注目馬★  

まずは、やや出遅れながら上手くリカバリーして、内枠も利してほぼ完璧な内容だった2着馬④フェブキラナ

もう1頭、逃げた②ヒルノアローザも有力馬に早めにプレッシャーをかけられる厳しい展開の中、レースを見ていた時に受けた印象よりもよく粘って4着だったのですね。
大型馬でもありますし、叩いて良くなりそうで。

 

東京4R ダ1600m

f:id:umassy:20201025222504p:plainレースラップ:12.5 - 11.2 - 12.3 - 12.8 - 13.1 - 12.6 - 12.2 - 13.0
前半3F36.0- 4F48.8⇒上がり4F 50.9 - 3F 37.8(Hペース

 
5F目が緩んでいて前2頭で決まったレースではあるのですが、一応前傾ラップなのでHペース表記で。

ラップを見てわかる通り、最後バテ合いで根性比べの様相でしたが、ラストぐいっと伸びた⑫レオカクテルがデビュー勝ち。
すぐ上でどうこうという感じでは無いと思いますが、勝負根性を見せましたね。

 

★次走注目馬★  

「特になし」でも良いのですが・・・仕上がり全然だった組で⑥ミルトボスが良く伸びていましたので、上積みあれば。 

 

京都5R 芝1200m

f:id:umassy:20201025222534p:plainレースラップ:12.4 - 10.8 - 11.2 - 11.7 - 12.1 - 12.8
前半3F34.4- 4F46.1⇒上がり4F 47.8 - 3F 36.6(Hペース


これは勝った⑬スーパーウーパーが速かった、その一言に尽きますね。
スタートも一番でしたが、内から3着馬がかなり押してハナに立ったのを馬なりで交わしてそのまま後続を寄せ付けずに気持ちの良い逃げ切り。

ジョッキーコメントにもあったように最終的にはダートかなと思いますが、素晴らしいスピードでした。


馬券的には本命馬が8着で精度が低かったのですが、タテ目で3連複を拾えるレースが年に何回か無いと困りますので、これはこれでOKです(笑)。 

 

★次走注目馬★  

ここは本命に期待していた8着馬⑫ヴァジュランダをしつこくもう一度。
出負けは新馬戦ですので仕方ないとして、せっかくの外枠なのに終始馬場の悪いインに拘る謎騎乗で。。。 

東京5R 芝2000m

f:id:umassy:20201025222616p:plainレースラップ:13.7 - 12.9 - 13.0 - 13.2 - 13.3 - 13.2 - 12.7 - 11.4 - 11.3 - 11.5
前半4F52.8- 5F66.1⇒上がり4F 46.9 - 3F 34.2(超Sペース


これ、本当ですか?とJRAに問い合わせたくなるような酷いドスローですね。。。
ラストから4F目12.7秒→ラスト11秒台前半が続く滅茶苦茶な上がり勝負になりましたが、まぁ単勝1倍台の馬にルメさんが乗ってこのペースなら勝ちますよね。

⑨グラティアスは普通に強い馬だと思いますが、このレースに関してはすんなりハナに立てて、絡まれることも無く超スローで逃げられたのが勝因。
直線はいったん2着馬に前に出られながら、落ち着いて差し返す完勝でした。
広いコース、長い直線が合ってそうですね。 

 

★次走注目馬★  

ざっくり言えば、この展開で伸びない外から差してきた4・5・6着馬は次走買いたいのですが、1頭挙げればやはり本命に期待していた④レッドアムニス
500キロを超える大型馬ですし、瞬発力勝負も向かなかった印象で。

 

10/25(日)の新馬戦(結果+ひとことコメント)

東京3R ダ1300m

f:id:umassy:20201025222656p:plainレースラップ:7.1 - 10.7 - 11.1 - 12.1 - 12.8 - 12.3 - 13.7
前半3F?- 4F?⇒上がり4F 50.9 - 3F 38.8(Hペース


1300mなので正確なラップは分からないのですが、これは超が付くハイペースになりましたね。
勝った⑮セルフメイドは、この流れを好位で追走。

直線はもたつく感じもありましたが、前がバテたこともあって、最後までしっかり伸びて新馬勝ち。
陣営のコメントにあるように、1200mでさらに良さが出そうです。

 

★次走注目馬★  

ここも本命にしていた4着馬、⑭コモレビキラリを。
直線では手応えほど伸びずも、なんとか3着は確保してくれたと思ったのですが・・・3着馬に差されたのは展開のアヤ。

スタート一息もスピードは見せましたし、勝負所も早めに外々動くキツい形で頑張りましたので、これが良い経験になるはずです。 

 

東京4R 芝1600m

f:id:umassy:20201025222812p:plainレースラップ:13.1 - 11.6 - 12.6 - 12.9 - 12.9 - 11.5 - 11.4 - 12.0
前半3F37.3- 4F50.2⇒上がり4F 47.8 - 3F 34.9(Sペース


3F戦で結構な上がり勝負になりましたが、人気馬3頭がゴール前で内・中・外と広がる好レース。 
真ん中の⑥アルコディオーサが接戦を制してデビュー勝ちを果たしましたね。

道中は逃げた2着馬をがっちりとマークしていたはずなのですが、直線外に外にと逃げる感じで右回りに替わった時が不安なのと、時計的には極めて平凡なので次走が試金石でしょうか。


改めて、田辺騎手はこの条件(府中のマイル戦)上手だなぁというのと、これモジアナフレイバーの下だったのですね、というどうでも良い感想を申し添えておきます(笑)。


★次走注目馬★  

「特になし」でも良いのですが、最後凄い切れだった3着馬⑨ドンナセレーノを。

恐らくラスト3F11秒台前半を連発していたはずで、この日は内が伸びる馬場でもありました。
勝てなかったのは運が悪かっただけという感じ、当然次は勝ち負けの期待です。 

 

京都4R 芝1600m(牝)

f:id:umassy:20201025222939p:plainレースラップ:12.5 - 11.3 - 12.0 - 12.7 - 12.3 - 12.3 - 12.2 - 12.2
前半3F35.8- 4F48.5⇒上がり4F 49.0 - 3F 36.7(Mペース


このコースらしい、ラスト4F戦ですね。
どことなく3着馬の末脚に全部持っていかれた感がありますが、このレースで勝ち上がったのは1着馬⑫サナティオです(当たり前ですが…)。

勝負どころでは一瞬「あれ?手応えが・・・」と思わされましたが、直線外目からしっかり伸びて、危なげない勝利。
コーナーが苦手なのであればワンターンの競馬が良かったということかなとも思いますが、まずは盤石の勝利でした。


あと、このレースでつくづく感じるのは、「モーリス産駒の難しさ」。
今シーズン散々振り回されて、理解した気になった瞬間もあったのですが・・・▲⑤メイプルリズムが15着の☆⑧ブールアネージュが7着ですか。
両馬とも牝馬ですし、この仕上がりならばと思ったのですが、難しいですね。

 

★次走注目馬★  

これは当然、3着馬②ミスフィガロですね。

後方からになってしまった上に勝負所では動くに動けず。
レースの流れと関係なくこの馬だけ3F戦(というか2Fですかね・・・)を走った感じでラスト見ての通りの末脚。

馬券的にも、4着馬が抜けだっただけに非常に助かりました。。。

 

新潟5R 芝1600m

f:id:umassy:20201025223028p:plainレースラップ:13.2 - 12.0 - 12.7 - 12.8 - 12.9 - 12.1 - 11.6 - 12.5
前半3F37.9- 4F50.7⇒上がり4F 49.1 - 3F 36.2(Sペース


一応スローペース表記にはしましたが、このコースとしては、しかも重馬場ということを考えたら流れた方ですね。
先行していた2頭の叩き合いになりましたが、内を掬った③エコロデイジーがハナ差交わしてゴール。

ハービンジャー産駒ということで、時計のかかる馬場も良かったと思いますし、調教の良さを活かせましたね。

 

★次走注目馬★  

特になし

出資馬のコントゥールは残念でしたが・・・また個人的に応援します。

京都5R 芝1800m

f:id:umassy:20201025223233p:plainレースラップ:12.8 - 11.4 - 12.0 - 12.8 - 13.2 - 12.7 - 11.9 - 11.6 - 11.5
前半3F36.2- 4F49.0⇒上がり4F 47.7 - 3F 35.0(Sペース

 
予想記事でも楽しみだと書いたレース、その通りの好レースになりましたね。
感覚的なものですが、こういう新馬戦は今シーズン初めてだったかもしれません。

勝った⑬シャフリヤールは、終始2着馬をマークしながら進めて、直線入り口ではユタカさんに上手く外に振られたりもしたのですが、地力で交わした感じ。
(しかも、パトロール良く見ると、その前に逃げ馬を外に出さないようにプレッシャーをかけてもいるんですよね。。。物凄いテクニックです。)

ちょっと過剰人気ではなどと言ってしまったのですが、着差以上に余裕をもって差し切ったようにも見えましたし、これは相当まだ奥がありそうで先々まで楽しみです。 

★次走注目馬★  

もう書くのが恥ずかしいですが(笑)、2着馬⑭ヴィヴァンを。
さすがにもう1頭挙げておくと、この日の馬場で枠が不運だったとしか言いようが無い①アンセーニュも。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと振り返って参りました。

今週は水曜日船橋でPOG馬も出走する楽しみな2歳重賞平和賞があります。
明日、夜の内には予想記事をアップする予定ですので、ようやく久しぶりに・・・かなり前に仕込んで(飲んで)ある「お酒記事」を水~木あたりで上げられるかもしれません。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。