人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【お酒シリーズ】馬名・競馬関連のお酒を飲み尽くす!~Vol.11 ミントジュレップ編

f:id:umassy:20200902175245p:plain

こんばんは、umassyです。 

かなり久々になってしまいましたが、お酒企画。
しかも、かなり前に仕込んで(飲んで)あったのになかなか記事に出来なかった「ミントジュレップ」編になります。


今までのお酒企画は、「馬の名前のお酒・カクテル」を家やお店で飲んでみたという内容が多かったと思うのですが、実はこのミントジュレップ、カクテル名なのですがこれが馬名として使われているわけでは無いのですよね。

それでは・・・?ということで、早速本題に入りましょう。

ミントジュレップについて

競馬との繋がりは?

さて、冒頭このカクテルについては馬名になっているわけではない、とお話ししましたが、この企画で取り上げる以上は競馬と何らかの繋がりがあるはずですよね。
これについては、以前この記事で取り上げたことがありました。

私には競馬に関連した夢がいくつかありますが、その一つが「現地でケンタッキーダービーを観戦すること」。

その名の通り、ケンタッキー州のルイヴィルという非常に小さい(らしい)町の競馬場で開催される、アメリカ3冠レースの緒戦。 当日、場内で売られているミント・ジュレップ(ミントの入ったバーボンベースのロングカクテルですね)を飲んで。 馬場入場時に"My Old Kentucky Home"を合唱して。

「スポーツの最も偉大な2分間」とも形容されるそのレースをいつか現地で見たいなぁというのは、競馬を始めたころから夢見ていることでもあります。

【重賞予想】ケンタッキーダービー2019の予想 馬券は難しそうですが。 - 人生は競馬と共に

昨年のケンタッキーダービーの予想記事、ですね。
マーカーや太字での強調は今付け足しましたが、ケンタッキーダービーの「オフィシャルカクテル」ということで有名です。

レース当日のチャーチルダウンズ競馬場では何万杯というミント・ジュレップが売れるなんて話もありますし、レース前日のパーティー会場などでもふるまわれるとか。
・・・全てWikipedia情報ですが(笑)。
↑の記事でも書きましたが、いつか現地に行って体験してみたいものです。


そんなこともありまして、今年は例年の5月第1週では無く9月5日(現地時間)になってしまったのですが、それに合わせてミント・ジュレップを作って飲んでみました。

標準的なレシピ

  • バーボン・ウイスキー       60ml
  • 砂糖              2tsps.  
  • 水またはプレーン・ソーダ    2tsps.
  • ミントの葉           10~15枚

まずはグラスにミントの葉と砂糖を入れて、水またはプレーン・ソーダを注いでステアし、砂糖を溶かしながらミントの葉を潰します。

※この時、ミントの葉は全て茎から外して『葉っぱの部分だけを』入れることと、あまりガシガシとミントの葉を潰しすぎないことがポイントです。両方とも、苦みが出る原因になりますので。


あとは、クラッシュ・アイスとバーボン・ウイスキーでグラスを満たしてステアするだけ。
最後はフルーツのスライスをカクテル・ピンに差して飾ってからストローを添えるのが正式なようですが(『NBA新オフィシャル・カクテルブック』参照)、あまりそのスタイルで提供されるのは見ない気がします。


バーボン・ウイスキーに銘柄指定は無いのですが、、、やはり、ケンタッキー・ダービーのオフィシャルカクテルでも使用されているこれを使いました。

f:id:umassy:20201027232306j:plain

以前もちょっとご紹介したかもしれませんが、ウッドフォード・リザーブ。
しかも、今年のケンタッキーダービー仕様の限定ボトルを仕入れてしまいました😁

実は、最初に買ったのが2019年版だったことに後から気付きまして・・・2020年版を改めて2本買って。

この写真の状態がケンタッキーダービーの前夜、日本時間の9月5日ですのでさすがにもう残っておらず、今は2本目を飲み途中です。
(バーでウイスキーを飲むときは大体ストレートですが、家ではほぼ100%ハイボールにして飲みます。)


あとはグラスについても、本当は「ジュレップ・カップ」というものがあるのですよね。
(↓こんなのです。)


ただ、さすがにumassy家にこれは無いので、普通のグラスで作りました。

 

飲んでみました!

ということで、早速飲んでみましょう。

f:id:umassy:20201027232310j:plain

ミントの葉が沈んでしまっていて今イチ見辛い感じの写真になってしまいましたが・・・夏らしい、爽やかなカクテルですよね。
本当は、もっと細かいクラッシュアイスをグラスに山盛りにしたりすると「映える」のですが。

レシピをご覧頂ければお分かりの通り、「ほぼほぼバーボンのみ」というカクテルですが、クラッシュアイスもたっぷりで、ミントの爽やかな香りもあってびっくりするくらい飲みやすいですね。
(・・・と私は思うのですが。一口飲んでみた妻によると『全然飲みやすくないわぁ』とのことなので、感想には個人差がある模様です。)

このカクテルをこんなタイミングでご紹介するというのも何なのですが・・・来年の夏にでも、是非お試しください😅

 

ちなみに、今回使ったのはスペアミントなのですが、妻が八百屋さんで大量に買ってきてくれたのでせっかくだからという事で…

f:id:umassy:20201027232315j:plain

せっかくなのでモヒートも。

これは非常に有名なカクテルなのでご存知の方も多いと思いますが、ラムベースで、ライム・砂糖・炭酸水にミントですね。
色々とアレンジも楽しめて、これまた夏らしいとっても爽やかで何杯でも飲めてしまいそうなカクテルです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、だいぶ遅くなってしまいましたが・・・それこそ2ヶ月近く遅れですか 😱・・・ミントジュレップ編でした。

まだまだご紹介したいお酒・カクテルはたくさんありますし、実は写真だけストックしてあるものも1つあるので・・・次回はせめて1ヶ月以内に。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

 

  

【参考】前回の記事と第1回の記事だけこちらに✨