人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】10/31(土)の新馬戦&障害戦 仕切り直しのディープモンスターに注目です。【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。 


3場とも「芝・ダート良」スタート、今日も明日も雨の心配が無いということでこんな週末は久し振りですね。
関係者も我々ファンも馬場を言い訳にしにくいとも言えるわけですが(笑)、ともあれ絶好の競馬日和が期待できるのは本当に何よりです。 


今日も土曜の午前中はちょっと長めの距離を走って来たいということで短めな予想記事になりますが、早速参りましょう。

福島4R障害OP 芝2750m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑦テイエムコンドル
○ ④マサハヤドリーム
▲ ⑥ギラーミン
☆ ⑪ガッツィーソート
△ ⑬ビーハグ

3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計7点) 

コメント

今日は障害未勝利よりOPが先なのですね。
福島向きそうな馬を残したらほぼ4頭しか残らなかったのですが・・・中でも絶好の狙い目は⑦テイエムコンドルでしょうか。

福島と新潟と交互に使ってきて、分かりやすく福島だけ好走。
メンバーもやや小粒なこのレースなら3着軸として十分期待できるでしょう。

後の3頭を中心に、大外⑬ビーハグだけ押さえています。

京都4R新馬戦 芝1600m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑯デアリングウーマン
○ ⑥タイキフロリゼル
▲ ④テーオーダヴィンチ
☆ ①ピエトラサンタ
△ ⑦スウィングアロング
  ⑩ミヤビクインビー
  ⑪アンブレラデート
  ⑫ゼンノミチザネ
  ⑭メイショウシルト

3連複  ⑯-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

このレースは、普通に予想すれば調教が素晴らしい①④⑥の3択だと思います。
・・・思うのですが、今の京都芝コースはとにかく内が荒れているので、この⑯デアリングウーマン本命というのは完全に枠だけという形になります。

お母さんデアリングハートということで、きょうだいではDMMのエターナルハートが未勝利戦デビューでいきなり勝っている他、新馬戦3着も1頭いますね。
仕上がりとしては本当に可もなく不可もなくという感じですが、ここは穴狙いです。


相手本線は一応前述の3頭、外から順番に印を付けました。
3頭とも本当に良さそうで、①ピエトラサンタなどはフランケル産駒で荒れ馬場もこなしそうではあるのですが・・・こればかりはやってみなければわかりませんが、嫌ってみた形になります。

仕切り直しになる④テーオーダヴィンチなどは、あえて今回ソフトに仕上げているようですが最初の新馬戦前に好時計を連発していて能力があるのは間違いないですし、リオンディーズ産駒⑥タイキフロリゼルも乗り込み量豊富で時計も水準以上のものが出ています。


以下印の通りで、一応押さえましたが⑪⑫が人気しているのはちょっと不思議ですね。
⑪アンブレラデートは荒れ馬場でエイシンフラッシュ産駒が、⑫ゼンノミチザネは単純にユタカさんが買われているということでしょうか。
それこそ①や④から入っていたら消しですが、人気薄から買っていますので手広く押さえています。

 

東京4R新馬戦 ダ1400m 11:40発走

予想・買い目

◎ ④オレデイイノカ
○ ⑥トミケンストーリア
▲ ⑩マーチリリー
☆ ⑫カード
△ ⑤レオンベルガー

3連複 ④⑤⑥⑩⑫BOX(10点)

コメント

かなり微妙なメンバー構成で、正直③⑦⑨⑬⑭⑮⑯辺りはレースを使う仕上がりでは無いようにも映るのですが。。。

まだマシなところから無理くり選べば④⑤⑥⑩辺りが本命候補。
本命はサウスヴィグラス産駒でこの舞台合いそうな、かつ仕上がりも良さそうな④オレデイイノカが手堅い所かなと思いますが、ここは5頭しか残りませんでしたのでBOXで。

 

ちなみに予想と全然関係ない話なのですが、このレースの⑤レオンベルガーの最終追い切りで併せていたエフフォーリアの動きが抜群でしたね。
来週の百日草特別を予定しているようで、これはほぼ本命決まりかなというくらいの出来に映りました。

 

福島5R障害未勝利 芝2750m 12:10発走

予想・買い目

◎ ③トキメキジュピター
○ ⑦モサ
▲ ⑪プロトスター
☆ ②メイプルキング
△ ⑤クリップスプリンガ
  ⑨カラル

3連複 ②③-印の各馬-印の各馬(16点) 

コメント

このレース、何と言っても注目は④ブラックスピネルの障害挑戦ですよね。
ただ、ローカルとはいえ福島コースはバンケットや襷コースもあって初障害馬には非常に厳しく、平地脚も活かしにくい形態。
人気するなら私は消しです。

本命は②③2択で迷ったのですが・・・立て直した(と思いたい)③トキメキジュピターにしました。

前走の敗因が今イチ分からないのですが、体調面だったとすれば少し間隔を開けたのは間違いなくプラス。
3着の実績のある福島替わりも良く、比較的無難な本命馬でしょう。


対抗は障害2戦目の⑦モサ。
前走が落馬の影響もありながら9着とまずまずのデビュー戦で、これは「定石」通り期待できると思います。

3番手が障害3戦目の⑪プロトスターで、前走障害2戦目で大きな変わり身を見せましたので、さらに前進があれば。


☆に本命にしようか迷った②メイプルキングで、前走は休み明けというよりは新潟が合わなかったということでしょう。
タイプ的に福島が合うのは間違いないですし、2走前落馬したレースも、最終障害までは3着あるかもという感じでした。


以下、逃げるであろう⑤クリップスプリンガに初障害3頭では断トツで期待できそうな⑨カラルまで押さえて。
馬券はオッズ次第ですが、ブラックスピネルが人気を吸ってくれるでしょうから2頭軸の3連複という形にしました。

 

京都5R新馬戦 芝2000m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑫ディープモンスター
○ ⑧クープラン
▲ ⑪レリキアアスール
☆ ⑦カツコ
△ ②ラフルオリータ
  ③サトノテンペスト
  ⑬レッドアストラム
  ⑮スペキアリス
  ⑰クローヴィス

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

今日はタイトル通り、唯一の芝ミドル新馬戦でもあるこのレースですね。
仕切り直しとなる⑫ディープモンスターが予想する前から本命です。

2週前にサトノルークスを2歳新馬が追走して先着、と言うだけで凄いインパクトですが、動きそのものも素晴らしく、前走時はパドックしか見れませんでしたがやっぱり良い馬です。
陣営のコメント通り、ちゃんとゲートに入るところまでたどり着ければまず負けないでしょう。

ただ、この後がすんなり出てこないレースで・・・
⑰クローヴィスは1週予定を早めたようですが、今週コースで初めて追って格好は付けてきた感じですがあまり好印象は受けませんし、⑬もいつも書いているように松山騎手の芝ミドル新馬戦の成績が微妙。
②③は普通に重い印を打てる馬たちですが4Rでも書いたように今の京都芝で内枠は積極的には買いたくない・・・ということで。

調教良い中で比較的内枠では無い⑧クープランと、ハービンジャー産駒2頭⑪レリキアアスールに⑦カツコを相手本線にして、以下印の通り押さえます。

⑰絡みでも40倍以上付く組み合わせもあるので買い目に入れていますが、ほとんどトリガミなので消してしまっても良いと思います。
私はトリガミ気にしないので△を付けています。

 

東京5R新馬戦 芝1400m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑩アヴェラーレ
○ ③ジュストコル
▲ ②ジョージバローズ
△ ⑤サンデーグラス
  ⑥スパイラルライズ
  ⑦オープンワールド
  ⑫マイナーズライト
  ⑬タカイチラブ

3連複  ⑩-印の各馬(21点)

コメント

ここも関東の短距離戦ということで小粒なメンバー構成ですが、軸としては⑩アヴァーレが頭一つ抜けていますでしょうか。

アルビアーノの初子ということもあって馬格が無く、普通なら嫌いたいパターンですが、調教は動いていますしノーザン系馬主にキムテツ厩舎、ルメール騎手。
真ん中より外の偶数ゲートですし、何とか3着以内には。

日本の芝コースにも実績を残しているShalaa産駒③ジュストコルが大本線で、以下印の通りです。
最初の新馬戦前は物凄く仕上がり良さそうだった⑭アルトヴォラーレですが、フレグモーネ明けという言葉の響き通り仕上がりひと息ですので、人気もそれなりにあるでしょうし私は消してしまいました。

東京6R新馬戦 ダ1600m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑬アメリカンエール
○ ⑫タイセイシェダル
▲ ⑨ミッションレール
☆ ⑮チェリーベルツ
△ ③アナンシエーション
  ⑧ミツカネジュピター
  ⑩アポロドリーム
  ⑯サンエルセントロ
3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

ここは素直にtapit産駒⑬アメリカンエールを本命にしました。
外目の枠も引きましたし、何しろ過去、ダート新馬戦だけに限定すれば【7 1 3 4】というほぼパーフェクトな戦績ですので。

馬券を外した4戦が新潟2鞍の東京2鞍というのは若干の不安要素ではあるのですが・・・まぁ大丈夫でしょう。


相手は調教良い2頭で、マクフィ産駒⑫タイセイシェダルにジャスタウェイ産駒⑨ミッションレール。
2頭ともバリバリのダート血統というわけでは無いものの、逆に芝スタートの東京1600mとうのは良いですし、と言って本命にもしずらいのでこれ位の評価で。


外枠のフリオーソ産駒⑮チェリーベルツを穴候補に、以下印の通り。
ここは荒れそうな雰囲気も感じていますので、ヒモは目一杯手広く押さえました。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、時間の都合で狙い馬などは書けませんでしたが、障害戦2鞍と新馬戦4鞍を予想して参りました。

スワンSは何が出るのかも把握できていませんが、2歳重賞アルテミスSは多分買うと思いますので、twitterの方で。
開催初日の福島と、Bコース替わりの東京芝は短絡的ですが「イン・前」を徹底的に狙ってみようかなと思っています。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。