人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/7(土)の新馬戦&障害戦予想 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

今日は障害戦2鞍→新馬戦5鞍→東西メインは2歳重賞という事で東京などは12R中8Rが2歳戦と言う素晴らしい一日(笑)。

逆に言えば予想が忙しい一日とも言えるわけですが、やはり時間が間に合わず・・・障害戦と新馬戦のみ、ブログ記事としてアップさせて頂きます。

それでは、早速参りましょう。

福島4R障害OP 芝3350m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑤コウキチョウサン
○ ⑩ミッキーブラック
▲ ②ファイアプルーフ
☆ ④ダノンロッソ
△ ③ノーザンクリス
  ⑥トーヨーピース
  ⑧ウインスラーヴァ

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計16点)


コメント

ここは本命候補が完全なる2択で迷ったのですが・・・復帰祝い、ですかね。
石神騎手の⑤コウキチョウサン本命にしました。

前走の敗因は乗り替わりと判断できますし、2走前現実にオープンを勝ったコースですから、軸としては信頼感もあります。


対抗がもう1頭迷った⑩ミッキーブラックで、1番人気はこちらでしょうか。
障害戦2着→1着と順調そのもののキャリアを重ねていて、負かした相手もケンホファヴァルト、ディード、マイネルパラディ。

仕上がりも良さそうで、コウキチョウサンとの比較で言えば斤量も1キロ軽く、買いたい要素も多いのですが・・・
初めてとなる3000mを超える距離に、小倉と比較的似たタイプとは言え、初コースとなる福島ですので人気するなら対抗に落としたいと思います。


3番手は未勝利を勝った福島コース替わりで妙味ありそうな②ファイアプルーフで、この馬はちょっと人気の盲点になりそうなので密かに期待しています。


コース適性が読めずちょっと賭けになりますが、休み明けを叩いて状態上向きな④ダノンロッソまでが本線で、以下押さえ。


①ストレートパンチ、⑦ヒロノタイリクはコース替わりがあまり良いとも思えず、ある程度人気しそうですので消してしまいました。

 

福島5R障害未勝利 芝2750m 12:10発走

予想・買い目

◎ ①ディレットーレ
○ ⑥メイショウキタグニ
▲ ⑦グローブシアター
☆ ②ニシノオクタゴン

3連複 ①②⑥⑦BOX(4点) 

コメント

これはちょっと厳しいレースですね。。。
ほぼ①⑥⑦の3頭しか買う気にならないのですが、どんなに飛越試験良くても初障害馬の高田潤騎手というのは微妙なところもありますので。。。

本命は①ディレットーレにしました。
正直消去法ですが、森騎手ですし調教も良いので、まぁ無難かなとは思います。

さすがに前述の3頭だけの1点勝負では心許ないので、調教全然良くないですが、福島替わりは間違いなく良い②ニシノオクタゴンだけ押さえて4頭BOXにしています。

 

東京5R新馬戦 ダ1600m 12:20発走

予想・買い目

◎ ⑯サイレントナイト
○ ⑫イグナイター
▲ ①スキャッターシード
△ ⑩ジンジャーブラッド
  ⑪ファビュラスナイト
  ⑬アマラスボーイ
  ⑭アウスドルック
  ⑮モンガイフシュツ

3連複  ⑯-印の各馬(21点)

コメント

今週から福島→東京→阪神の順ですね。
まずはこのレースですが、かなり買える馬・買えない馬がハッキリしている印象ですが、ざっくり言って⑨から内は①以外ほぼほぼ「買えない」組。

このコースですので、⑩から外は調教悪い馬も含めてすべて印を付けて、本命は⑯サイレントナイトにしました。
気性についてコメントがあるので大外というのは願ってもない好枠でしょうし、ただでさえ東京ダート1600mですから。

リオンディーズ産駒でダート適性は微妙ですが、芝スタートの大外ということで、馬格もありますしスピードで押し切ってくれるでしょう。


相手は⑫イグナイターで、エスポワールシチー産駒ですしダート適性については、こちらは不安なしですね。
これも馬格があって調教もソコソコ動いているので初戦からやれそうです。

あとは、Uncle Mo産駒で魅力的ですが最悪な①番枠になってしまった①スキャッターシードは3番手評価で、ここは外枠中心にちょっとでも穴馬が来てくれればという買い方ですね。

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:30発走

予想・買い目

◎ ③マテンロウアレス
○ ⑥ヴェルトハイム
▲ ⑦テイエムタツマキ
☆ ②エイシンディーデイ
 ワイド③-⑥

コメント

7頭立ての小頭数で馬券的にはどうかと思いますが、今日唯一の芝ミドル新馬戦でメンバー的には楽しみな一戦ですね。

芝2000mでおろしてくるだけあって、調教で消せるのは④だけで各馬非常に仕上がり良さそうです。
本命候補は③⑥の2択ですが、末脚切れそうな③マテンロウアレスに期待しました。

コースの長め追いも3本消化していますし、坂路も含めて常にラスト1F11.9~12.0秒でまとめていて終いを伸ばす競馬がいかにも合いそうなタイプ。
ダイワメジャー産駒、昆厩舎×ノリさんというのも買える要素ですね。


相手はこれまた調教抜群の⑥ヴェルトハイムで、こちらはロードカナロア産駒の2000m適性だけが不安要素。
まぁ友道厩舎なので大丈夫だろうとは思うのですが、その分対抗に落とした形。
ただ、この馬も本当に魅力的で楽勝されても全く驚けません。


あとはかなり落ちますが、キズナ産駒のユタカさんで⑦テイエムタツマキと、モーリス産駒のこの距離が良いとは思えませんが一応②エイシンディーデイまで。


①レシャバールも全然押さえて構わない馬ですが、個人的には人気(恐らく3番人気)ほどでは無いかなという印象です。

馬券は、本命対抗のワイドが3倍前後付きそうですので、1点で。

 

東京6R新馬戦 ダ1300m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑩レモンポップ
○ ⑫サトノムスタング
▲ ⑭フランスゴデイナ
☆ ⑥ヤマニンビオローネ
△ ⑧リュンヌドネージュ
3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

このレースもかなり買いたい馬が絞られてしまいますね・・・5R同様、ざっくり内枠は微妙で、人気の③もディープ産駒のダートスタート・内枠短距離を買いたいとも思えないので①~⑤は消し。

外目のマル外3頭で非常に堅そうに映りますが、本命は⑩レモンポップ。
戸崎騎手騎乗も良いですし、ゴドルフィン馬で1週前の坂路調教が時計・内容とも抜群。
まず3着は外さないと思うのですが。。。


かなり堅い予想になってしまいますが、穴馬もあまりピンと来ないので絞った3連複です。

阪神6R新馬戦 ダ1800m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑩テーオールノワール
○ ①フレディアーノ
▲ ⑦ポルタフォリオ
☆ ②セルヴォ
△ ③オメガクラージュ
  ⑥マクフライト
3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

関西の新馬戦としては珍しいくらい、かなり小粒なメンバー構成ですね。

一見すると①テーオールノワール一択にも見えるのですが、遅生まれ、大型馬でダート適性も不安かつスタートもやや不安な馬の最内枠。。。1番人気で買いたい馬でも無いのですよね。

そんな訳で大外枠というくらいしか理由は無いのですが、本命は⑩テーオールノワール。
調教は微妙ですが、このメンバーの中ならトップ3には入る感じです。


あとは前述の①中心に印の通りで。

 

東京7R新馬戦 芝1600m 13:25発走

予想・買い目

◎ ⑤エンブレムコード
○ ⑧ハイレジリエンス
▲ ②スーパービーム
☆ ③ブライトギフト
馬連・ワイド⑤-⑧

コメント

このレースは・・・ある程度買える馬が絞れそうな印象で、印を付けた4頭。
ただ、あまり4頭ともピンと来ないというか…難しいレースですね。

一応順番を付ければ、という感じでエピファネイア産駒の牝馬、田辺騎手の東京マイル、尾関厩舎に山口オーナーと平均点が高そうな⑤エンブレムコード本命。

キングマン産駒で東京なら1400mの方が良さそうではありますが、スピードの違いで押し切れるような気がしないことも無い⑧ハイレジリエンスが対抗。

後の2頭が人気サイドで、この2頭の馬連・ワイドが馬券的には一番妙味ありそうですので、それで勝負します。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、開催替わりでちょっと期待していたのですが・・・微妙な新馬戦が多かったですね。
少頭数のレースも多かったので、堅くても馬券は当てたいところですが、、、どうなりますか。

結局時間が無くなってしまいましたので、2重賞や未勝利戦の狙い馬は呟けたらtwitterの方で呟きますが、今週はずっと忙しかったので、今日は久し振りに走ったり、夕方から家族で食事に行ったりカラオケに行ったりとのんびり過ごす予定です。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。