人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/8(日)の新馬戦&障害戦  【障害戦予想】

f:id:umassy:20200220204812p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新馬戦は5戦3勝(負けた2つのうち1つは、4頭だけ印を打って☆→◎→▲→○で入ったのに馬券を外すという私らしい外し方でしたが 笑)と、新馬戦「だけ」は好調でしたね。

正直、それ以外は見事なまでにダメ。。。
障害戦も2つとも(惜しかったですが…)ハズレで、2歳未勝利戦の狙い馬も、メインの2歳重賞2つも全部外してしまい全体としては絶不調。

まぁ年がら年中競馬をやっていればこんな日も必ずありますので、今日は良い日になると信じて。。。いつも通りフラットな気持ちで頑張りましょう。

日曜日は障害未勝利1鞍に新馬戦がなんと6鞍!
・・・早速参りましょう。

福島4R障害未勝利戦 芝2750m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑩メジャーリーガー
○ ⑤オウケンブラック
▲ ③ダイワスキャンプ
△ ⑥ブルーガーディアン
  ⑦メイショウタカトラ

3連複 ⑩-印の各馬(6点)

コメント

昨日に続いて少頭数の未勝利戦になってしまいましたが、本命は一瞬で決まって⑩メジャーリーガーですね。

とにかく福島なら常に安心して軸に出来る馬で、当然ここは目標にしてきたでしょうし実際仕上がりも上々に映ります。


相手がなかなか悩ましいのですが・・・まずは⑤オウケンブラック。
前走は道悪に嫌気をさしたのか途中で急にやめてしまった感じでしたが、恐らく今回は単騎で気分良く逃げられそうなメンバー構成。
力的には、馬券圏内のチャンスが大いにある馬だと思います。


3番手が前走好内容だった③ダイワスキャンプで、コース形態的には福島合いそうな気もしますので穴なら。

後はちょっと前走負けすぎですが⑥ブルーガーディアンと、初障害馬の中では飛越試験の時計も評価も良かった⑦メイショウタカトラを押さえています。

 

阪神4R新馬戦 ダ1200m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑪ヨドノゴールド
○ ⑩トーホウグロリアス
▲ ⑦タッシーベリンダ
☆ ⑧ワイズマンハート

3連複 ⑦⑧⑩⑪(4点)

コメント

このレースは堅そうですね。
人気3頭にそのまま重い印を打ちましたが、本命は2番人気馬⑪ヨドノゴールド。

正直調教だけなら⑩の方が良いのですが、サウスヴィグラス産駒でヨドノビクトリーの半弟、スタートも良さそうでかつ大外枠ということで、こちらから入ります。

ただ、いずれにしても前述の⑩トーホウグロリアス、これも好調教の⑦タッシーベリングで相当堅そうで、外目で⑧ワイズマンハートまで押さえます。

もう1頭押さえるなら①イマジンヨウコなのですが(凄い名前ですね😅)、最内枠ですしかなり人気サイドの予想なので絞ってしまいました。

 

福島5R新馬戦 芝1200m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑪ネクストストーリー
○ ②ジャスパーゴールド
▲ ③フジグランツ
☆ ⑨エイシンビースト
△ ⑦エスタンピージャ
  ⑩フローラルドリーム
  ⑫ユキヤコンコン
  ⑬ミエリ
3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

いきなり難解な新馬戦ですが、⑬ミエリがかなり抜けた人気になりそうなのですね。
ただ、300キロ台とかなり小柄な馬で外枠は良いと思うのですが、新潟までの輸送も心配ですし調教も速い時計を出していません。
ダノンチェイサーの下、という事で人気するのも分からなくは無いのですが、これは押さえに回しました。

他馬も一長一短で悩ましいのですが、外枠から⑪ネクストストーリーを。

膝の骨折でデビューが遅れたということですが、調教はこのメンバーの中ならまずまずと言ったところ。
ミルファームの岩部騎手で、スピードもありそうですので。


相手が内枠ですがスピードありそうな2頭で、森厩舎なので半信半疑ながら坂路好調教の②ジャスパーゴールドに、エイシンフラッシュ産駒でこの舞台どうか分からないのですが調教は動いている③フジグランツ。


エイシンヒカリ産駒、中井騎手に坂口厩舎と穴っぽい⑨エイシンビーストを4番手に、以下印の通りです。


東京5R新馬戦 芝2000m 12:20発走

予想・買い目

◎ ④ジェニーアムレット
○ ③エクスインパクト
▲ ②エクセレントタイム
△ ⑧アレンシュタイン
  ⑩フォクシーレディ
④-印の各馬(5点)
※③④⑧は除いて 

コメント

ここはノーザン外厩馬3頭ですが、特に③④の2頭ですね。
どちらも甲乙つけがたいですが、1月産まれの分と1つだけですが外枠で偶数ゲートの分、④ジェニーアムレットにしました。

相手がもう1頭の人気馬③エクスインパクトで、ハーツクライ産駒②エクセレントタイム以下印の通り。

③④⑧の組み合わせは買っても仕方がありませんので外して、堅い予想ですが3連複5点で勝負です。

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:30発走

予想・買い目

◎ ②オヌール
○ ⑤コーディアル
▲ ③スズカトップバゴ
△ ①アウスヴァール
  ⑧メイショウケンコン
  ⑨ウインフェーデ
3連複 ②-印の各馬(10点) 

コメント

ここは圧倒的な1番人気馬ですが、②オヌールで仕方が無いでしょう。

難しいのが相手ですが、ノーザンF生産馬のエピファネイア牝馬、ノーザン系一口クラブに北村友一騎手ということで⑤コーディアルが無難な対抗。
バゴ産駒③スズカトップバゴまでが本線で、以下印の通りです。

 

東京6R新馬戦 芝1600m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑮フクノグラーティア
○ ⑪シャドウアルテミス
▲ ⑦イヤーズストレイト
△ ①トーホウジュナール
  ④フェアリーリング
  ⑤アドヴェントイヴ
  ⑥ローザマローネ
  ⑬マリノルシアーナ
  ⑭リトルロータス
3連複 ⑮-印の各馬(28点) 

コメント

ノーザンF生産馬もいませんし、正直かなり微妙なメンバー。
ここは穴狙いということで、ほぼ大外枠と言うだけの理由で⑮フクノグラーティアから入りたいと思います。

外枠から順に印を付けて、⑪シャドウアルテミス、⑦イヤーズストレイトが一応2・3番手ですが、ここはほぼ均等に、手広く流して万馬券狙いです。

阪神6R新馬戦 芝1400m 13:00発走

予想・買い目

◎ ②リオンキング
○ ⑦ショウリュウレーヴ
▲ ⑪グレイイングリーン
☆ ⑧ワールドバローズ
△ ④テーオーパッション
  ⑥サルファーコスモス
  ⑨ハクサンマックス
  ⑫マッソニアーナ

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

ここはなかなか粒ぞろいなメンバーですが、リオンディーズ産駒②リオンキングから入りたいと思います。

ちょっと捻ったつもりだったのですが思いのほか人気しているようで、トリガミの組み合わせも多そうですがそこは気にせず。
基本はヒモ荒れ狙いです。

 

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利 ダ1600m 10:00発走

◎ ⑨グランツアーテム

今日は狙い馬で朝イチ運試しを。
ダートは驚きましたが、前走の新馬戦は勝ち馬に早めに来られて厳しい形に。
マクフィ産駒で距離短縮は良いでしょうし、芝スタートの東京ダート1600mは良さそうですね。

相手は前走内枠で頑張った⑫ノーリスほぼ1点ですが、人気薄の⑬⑭⑮もスケベ枠で。

 

東京2R2歳未勝利 芝1400m 10:30発走

◎ ⑤ゴールドベレー

続けて東京2Rを。
このレースは何頭か注目馬が出ていて悩ましいのですが、昨日見ていると芝1400mですら外枠有利になりつつある今の東京芝コース。
本来なら「イン・前」を狙うコースですが、外差し狙いでこの馬を。

相手は⑱ワザモノ本線に③⑪押さえです。

 

阪神2R2歳未勝利 芝1600m 10:40発走

◎ ⑪ララティーナ

あのポールネイロンが勝った新馬戦の5着馬ですね。
初戦は外目からポールネイロンを追いかけて苦しくなりましたが、最後まで2着争いに粘っていました。

相手は前走内枠でも頑張りましたが本来外枠歓迎の⑩ヘネラルカレーラに、3戦目でようやく変わり身を見せてくれた⑦スンリ中心に⑧⑨押さえです。

東京9R百日草特別(2歳1勝クラス) 芝2000m 14:25発走

◎ ⑥エフフォーリア

注目の2歳戦ですね。
どこからでも入れそうな好メンバー揃いですが、エピファネイア産駒のこの馬から。

馬格があって、平均ペースを前々で押し切るタイプだけに展開面は鍵になりますが、今の東京ならそこまで極端な上がり勝負にはならないはずで、仕上がりも良いですからここも好勝負が期待できます。

相手は①③⑦中心の⑧押さえという感じで、馬券はオッズ見ながらですね。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、新馬戦の後半が簡易版になってしまいましたが(やはり時間的に厳しいですね・・・)、予想して参りました。

例のごとく重賞には1ミリも興味が無いので、特に今日の2重賞はよほどその時点で口座に余裕が無い限り買わないと思います。


それでは、今日も雨は大丈夫そうで、3場とも全馬・全騎手無事で、好レースを。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。