人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/14(土)の新馬戦予想 まずは新馬戦だけで。

f:id:umassy:20200822132720p:plain

こんばんは、umassyです。 

今週末は土曜日に2歳重賞とオジュウチョウサンが出てくる楽しみな京都ジャンプSが組まれているということで、重賞予想は別記事に。
かなり久し振りになりますが、まず新馬戦の予想記事だけを前日夜の段階でアップしてしまいたいと思います。


それでは、早速参りましょう。

東京4R新馬戦 芝1800m 11:25発走

予想・買い目

◎ ③タイムトゥヘヴン
○ ⑦アンダープロット
▲ ⑥ホウオウルバン
☆ ②アモーレグリーン
△ ①プレミアエンブレム

馬連BOX②③⑥⑦(6点) 

コメント

午前中はダートが多い上に、土曜はあまり組まれない芝ミドル新馬戦ということで珍しい感じですね。

ここはDMMバヌーシー応援で③タイムトゥヘヴンから。
実際、調教の動きはこのメンバーの中では一番、、、というか併せたオレっち(私が出資しているオーロアドーネ)の動きが今イチでちょっと聞いてた話と違うじゃないかと不安になりましたが(笑)。

ともあれ、この馬は十分勝利が期待できる仕上がりです。


対抗は大外枠も良さそうな⑦アンダープロット、以下印の通りで①プレミアエンブレムは・・・どうなのでしょう。

普通に良い馬だとは思うのですが、断然人気になるほどの仕上がりにも見えませんので、買い目からは外して。
さすがに3着には来そうなので、馬券は4頭の馬連BOXで勝負です。

 

阪神4R新馬戦 ダ1400m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑫ウエストンバート
○ ⑭オメガセイレーン
▲ ⑩ベンチャーアウト
☆ ⑬メイショウヒューマ
△ ③テイエムハヤテオー
  ⑨レディバグ
  ⑮ノーブルグレイス
  ⑯ヴォルガ
 3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

こちらは午前中らしく?ダート短距離新馬戦。
私が最も苦手とする条件ですね。

ここも調教見て良いなぁと思った2頭がリアルインパクトにゴールドシップ・・・
どうしたものかという感じですが、本命はそれ以外から、平均点が高そうな⑫ウエストンバートにしました。

全く聞いたことが無い厩舎(新規開業のようですね)ですが、マジェスティックウォリアー産駒に武豊騎手と言うだけで期待感は十分。
仕上がりとしてはソコソコといったところで、スピードもありそうですので、外枠ですし好位に付けられるでしょう。


相手に前述の2頭で、特に⑭オメガセイレーンは坂路で2週続けて加速ラップを刻む素晴らしい追い切り内容なのですが・・・流石にゴールドシップを本命にする勇気はありませんのでこの評価。


藤岡康太騎手と言うことで人気は無いと思いますが、⑬メイショウヒューマも調教はなかなか良く、穴で狙って以下外枠中心に印の通りです。

福島5R新馬戦 ダ1700m 12:05発走

予想・買い目

◎ ③ジョイフルダンサー
○ ⑩トウリュウ
▲ ⑫ディニータ
☆ ⑤フォックススリープ
△ ⑪サンラファイエット
  ⑬エンドステージ
  ⑭アオイマジェスティ

3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

いつも文句ばかり言っている第3場の新馬戦ですが、何故か的中率は良いのですよね。。。ジョッキーも種牡馬もボロボロなメンバー構成で絞りやすいから、でしょうか。

このレースもかなり買える馬が絞れそうで、ざっくり③、⑤、そして⑩から外。
無難そうなのは⑫ディニータなのですが、コースの時計にやや不満も感じるので③ジョイフルダンサーから。

内枠に入ってしまいましたが、スピードタイプでしょうからうまく先手を取ってスローに落とせれば。
スタート勝負ですね。

あとは印の通りで、このレースは特にコメントすることがありません。

 

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑨ウォータークレスト
○ ⑫エリカステラ
▲ ⑩ウラエウス
☆ ⑪ウルザブルン
△ ③オーマイリーベ
  ④アトミックフレア
  ⑧ブレスオブライフ
  ⑬レーニア
3連複  ⑪-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

この条件でノーザン外厩馬がいない時点でカオスな香りがする新馬戦ですが・・・ここはちょっと穴狙いで⑨ウォータークレストを狙います。

さすがに泉谷騎手を新馬戦で買うのはまだ早い気もするのですが・・・まだサンプル2頭とは言え、Shalaa産駒も結果を出していますし、時計は出ていませんが乗り込み量豊富でいかにも穴っぽい感じです。

対抗は⑫エリカステラで、最初はこれを本命にとも考えていました。
ディープインパクト産駒、北村友一騎手、藤原ヒデさんに外の偶数ゲート・・・無難そうではあるのですが、母父ガリレオ、4月産まれというのはディープ産駒でも2歳戦からというイメージではないので。


キンシャサノキセキ産駒⑩ウラエウス、エピファネイア産駒⑪ウルザブルンと悪くは無いのですがワンパンチ足りない感じの有力馬が多い印象で、手広く3連複1頭軸流しで万馬券狙いしたいと思います。


ちなみに、前日とはいえ①キネシクスが1番人気というのは・・・うーん、、、
何か見落としているのかもしれませんが、よく意味が分からないです。。。

 

東京6R新馬戦 芝1400m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑤ルージュアドラブル
○ ⑧エルピーダ
▲ ⑨フレーズバニーユ
☆ ⑥マジカルサンデー
△ ③ホウオウマルゴー
3連複BOX③⑤⑥⑧⑨(10点) 

コメント

今度は5Rに未勝利戦が挟まって6Rに新馬戦ですか。
まぁ良いのですが、このレースはまた微妙なメンバー構成ですね・・・

まず人気2頭について言えることは、この東京芝1400mなら断然ロードカナロアで、ディープは過去5年で一度も馬券になっていません。
芝1200mというコース設定が無い東京で、短距離タイプが出てくることによって前半から流れるレースが多いですし、今の外差し馬場ならなおさら嫌いたいタイプ。

ただ、さすがにこのメンバーだと能力上位なのと、少頭数で意外とスローになってしまう可能性もゼロではありませんので、中途半端ですが③ホウオウマルゴーは△。


もう1頭の⑤ルージュアドラブルを一応の本命にしていますが、これも正直「消去法」。
今の馬場なら、普段通りタフな競馬になればヘニーヒューズ産駒で菜七子騎手の⑧エルピーダも怖いですし、ストロングリターン産駒ですが⑨フレーズバニーユも悪くありません。


5頭に絞れたので3連複BOXにして、③は来たらトリガミでも全然OKという買い方にしています。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、土曜日は5鞍ですが少頭数のレースが多かったですね。
大物候補はいませんが、馬券妙味は結構ありそうなので楽しみにしたいと思います。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。