人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】11/28(土)の新馬戦&障害戦【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日少しツイッターで呟いたのですが、私は最近targetから馬券を買うようにしているのですが、勝った馬券の収支を見たり、自分が付けている印から馬券の買い方をシミュレーションしたりする機能があることを今さら知りまして。。。
これは非常に面白いというか、馬券記事(結局全然書けていないですが・・・)でもこのデータ使えるのではというのがいっぱい出て来そうな感じです。


もっと前からtargetで馬券を買っていれば良かったなぁとも思ったのですが、今年に入ってからの新馬戦と障害未勝利戦の収支は一応プラス。
(旅行中や現地観戦時など、何らかの理由でターゲットを使っていないレースも10レース程あったようですが。)

新馬戦に関しては、トリガミも含めて的中率37.6%の的中時平均回収率311.6%。
「合成オッズ3~4倍で33%以上の的中率」というのが私の個人的な感覚だったので、それと近かったのは何よりですね。

ただ、今のままの3連複フォーメーションor1頭軸流しというスタイルがベストかどうかはちょっと疑念も出てきましたので、その辺り今後はちょっとずつ検討したいと思います。


それでは、前置きが長くなってしまいましたが今日の障害未勝利戦と新馬戦4鞍、2歳重賞京都2歳Sを予想して参ります。

東京4R障害未勝利 直ダ3000m 11:20発走

予想・買い目

◎ ③ダイシンクローバー
○ ⑩アーネストホープ
▲ ⑫マコトガラハッド
☆ ⑧ニシノオクタゴン
△ ②モサ
  ⑦ビレッジイーグル
  ⑨セヴィルロアー

3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

今年の障害未勝利も一応プラスですが、的中率43.1%の平均回収率242.5%。
新馬戦に比べると万馬券や高配当が出にくいので、もうちょっと的中率を落としても平均回収率を上げた方が良いのかもしれませんね。。。
絞った馬連などの導入も今後検討したいと思いますが、今日のところはいつもの3連複で。


本命は高田潤騎手の③ダイシンクローバーで大丈夫でしょう。
佐久間騎手からの乗り替わりとなった前走で「一発回答」、さすがは高田騎手と思わされましたよね。

一息入れて、障害馬とは思えないような坂路好時計を連発。
東京で5着の実績もあり、3着軸としては最適でしょう。


相手は⑩アーネストホープで、前走は時計がかかったのも良かったのでしょうが非常に惜しい2着。
直線ダート替わりは大歓迎で、状態も変わらない印象ですから、当然今回も勝ち負けの期待です。


あとはちょっと落ちる印象ですが、一応⑫マコトガラハットと、いつもワンパンチ足りないですが飛越が安定していて東京向きな気がする⑧ニシノオクタゴンまでが本線。


西谷騎手で本当は消したいですが・・・前走は落馬寸前のミスがなければ勝っていただろう②モサと、逃げる⑦ビレッジイーグル、初障害組では直線ダートが合いそうで平沢騎手も魅力な⑨セヴィルロアーの方を押さえます。

 

東京5R新馬戦 芝1600m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑫エクセルローグ
○ ⑭ジャングルキング
▲ ⑪スマイルフェアリー
☆ ⑯ディープアゲイン
△ ⑩ブーケオブアイリス
  ⑬アイアンフラワー
  ⑮ペガサステソーロ
3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

このレースは完全に外枠決め打ちです。
今の東京芝コースと、もともと全体的に内枠の馬が苦しそうなメンバー構成で①~⑨は全消し。
外枠で⑬、⑮は普通なら消しですが、代わりに拾って二けた馬番7頭だけ買ってみます。


本命は⑫エクセルローグで、坂路で2週続けて好時計を出していて今の東京の荒れた馬場でも脚力を活かせそうです。

同じドゥラメンテ産駒⑭ジャングルキングに、エピファネイア産駒戸崎騎手の⑪スマイルフェアリー中心に印の通りで。

 

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ④グレイテストギフト
○ ①タナキーボー
▲ ⑨ヴィクティファルス
△ ⑥カサデガ
  ③メイショウツキシロ
3連複 ④-印の各馬(6点)  

コメント

関西の芝ミドル新馬戦ということで、少頭数ですがかなりの好メンバーですね。
ここは調教重視で、④グレイテストギフトから入りたいと思います。

栗東CWコースの長めを7本というなかなか見ないような乗り込み量ですが、とりわけ最終追い切りでは外々を通って6F80秒を切る猛時計。
流石にやや頭は高くなっていましたがフットワークは最後まで上々で、正直この馬は連を外さないと見ています。

相手は①タナキーボーと⑨ヴィクティファルスどちらも同じくらい良いですが、人気が無い方なのと調教で①タナキーボーを上に(「馬主名より+人名愛称より」ということですが・・・『3年目の浮気』ですかね笑)。

確かに良いのですがこのメンバーで単勝1倍台と言われるとちょっと??という印象も受ける⑨ヴィクティファルスを3番手に、あとはダート向きとは思いますが調教良い⑥カサデガ、③メイショウツキシロを押さえます。

東京6R新馬戦 ダ1600m 12:40発走

予想・買い目

◎ ⑯トーセンエドワード
○ ②ビーカレイジャス
▲ ⑩クールマニワ
△ ⑤ヒロヘヴン
  ⑨ジーガーライデン
  ⑫タイセイスラッガー
  ⑬ボレロ
  ⑭プリンスカノン
3連複 ⑯-印の各馬(21点) 
単勝 ⑯
馬連・ワイド②-⑯

コメント

このレースは、普通に予想すれば②ビーカレイジャス1択だと思います。
坂路でもコースでも好時計が出ていて、手塚厩舎のエスポワールシチー産駒。

関西馬は④だけ(しかも微妙)となれば、単勝1倍台も致し方無いかなと思いますが、やはり気になるのはこの枠、ですよね。
武藤雅騎手と言うのも、正直穴で買ってナンボのジョッキーという印象しか無く、これかは入る気には到底なりません。


変わって本命は、このコースならではということで大外⑯トーセンエドワードです。
カッチーを新馬戦で本命にするというのもなかなかなものがありますが、芝スタートのダート1600mが合いそうなオアシスドリーム産駒で、馬格も充分。

調教は良くも悪くもないというのが正直なところですが・・・一発穴狙いです。


相手は前述の②ビーカレイジャスに、外目の中で一番良さそうな⑩クールマニワ、以下印の通りです。

 

このレースはかなりオッズ付きそうですので、3連複で万馬券を狙いつつ、妙味ある⑯の単勝と馬連・ワイド②-⑯も押さえたいと思います。 

 

阪神6R新馬戦 芝1600m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑥パラッツォレジーナ
○ ⑫ラヴィエント
▲ ①ティフォーザ
☆ ③メイショウオニユリ
△ ⑦メイショウエニシア
  ⑭シャンブル
  ⑮レインボーリング
  ⑰ゴッドオブロンドン
3連複 ⑥⑫-印の各馬(36点) 

コメント

このレースはちょっと出資馬応援で・・・
まず、本命は⑥パラッツォレジーナでこれは良いと思います。

今シーズンとんでもない成績の福永騎手、阪神外回りマイルのディープインパクト産駒で、調教もこのメンバーではソコソコです。

対抗が出資馬⑫ラヴィエントで、これはフラットに見れば△で押さえ程度ですが、ご容赦いただければ。。。
ただ、仕上がりはかなり良さそうで、この小粒なメンバーなら仕上がりの差で勝ち負け出来ても全く驚きません。


あとは最内枠で小柄な牝馬なので不利ですが、調教は素晴らしい①ティフォーザ、ジャスタウェイ産駒③メイショウオニユリ中心に印の通りです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、本当は京都2歳Sの予想も書く予定だったのですが・・・
ちょっと子供の体調が悪いので病院に連れて行きたく、後半駆け足になってしまいました。

twitterでも呟くと思いますが、3着軸でラーゴム、グロリアムンディとワンダフルタウン相手という非常に堅い予想です。


それでは、大注目のJCを前に資金を増やしたいところですがどうなりますか。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。