人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/6(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

いきなりですが、皆様は「ダビスタ」楽しまれてますでしょうか?

「あつもり」の時と同様、こんな事(コロナ禍)になる前にswitch本体を買っておけば・・・と後悔されている方も多いかもしれませんが、我が家ではもともと子供たち用に1台持っていまして、やはり競馬ファンとしての嗜みとして(笑)、発売日に購入致しました。

個人的には、まだ仕事が忙しいこともあって手を付けられていないのですが、あと1週間くらいでピークを過ぎるはずなので・・・少しずつやろうかなと思っています。

昔「ダビスタ」が流行ったのって25年くらい前になるのですかね?
あの頃のように寝る間を惜しんでゲームに没頭することは当然できませんが、子供たちよりも先にGⅠ馬を生産したいものです😊


ということで、今日は新馬戦5鞍の障害未勝利戦が1鞍。
昨日の新馬戦を見ていると、「以前のような3連複馬券だったらソコソコ好配当的中だったのに・・・」というのが2つほどあって若干心が折れかけていますが。。。
新しい買い方だと的中率が下がるのは分かっていたことですから、しばらくは我慢して続けてみたいと思います。


もともとカオスなレースを除けば予想自体は悪くないと思っていますので、今日も頑張って予想して参りましょう。

阪神4R障害未勝利 直ダ2970m 11:35発走

予想・買い目

◎ ①プリカジュール
○ ⑥クイックファイア
▲ ②ナムラミラクル
☆ ③グリニッチヴィレジ
3連複BOX ①②③⑥(4点) 

コメント

7頭立ての小頭数な上に、初障害馬が4頭という・・・ちょっとメチャクチャなレースですね。。。
本命は経験馬から選ぶ前提だと、①プリカジュール一択。

初障害が小倉で8/23、その後平地を3戦使って久々の障害になるのですが、当時はまずまずのメンバーで1.6秒差8着と上々の成績。
今回は当時より障害練習を積んでいるようですし、2戦目の上積みに直線ダート替わりで、まず軸としては間違いない所でしょう。


経験馬の残り2頭では、④トキノハヤテはまず厳しい馬でさすがに消し。
③グリニッチヴィレジは普通なら消す馬なのですが、序盤だけは前に行けるので、今回に限っては買えるかもしれないような気がしないことも無いので一応買います。


残る初障害馬4頭から馬券圏内に入る馬を最低1~2頭選ばなければならないという罰ゲームのようなクイズですが、調教試験の内容・コメントに調教そのものを総合的に見て、⑦トモノコテツは初戦厳しいと思いますのでまずこれは消し。

⑤エーティーラッセンも、飛越試験の評価も直線ダート適性も微妙な反面、名前だけで売れてしまいそうな感じがしますので消しましょうか。


ここまで絞ればあと2頭には印を打ちますが、⑥クイックファイアの方が対抗。
初障害馬の時は比較的(相対的に)買えるジョッキーの西谷騎手、飛越試験の内容・評価も、調教、直線ダート、平地脚と初障害組ならこれかなと思います。

飛越はソコソコという感じのようですが、平地脚と直線ダート、平沢騎手も初障害フラットなジョッキーという事で②ナムラミラクルが3番手。
①からの流し3点でもBOX4点でもそれほど変わらないと思いますので、馬券は4頭BOXの3連複で。

 

中山5R新馬戦 芝2000m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑭ジャックドール
○ ⑪ラレイナ
▲ ⑨ラフストリーム
☆ ④フレーズメーカー
△ ②テーオールソー
  ⑦スカイシーカー
  ⑩ハムレボ
  ⑫アオイショー
馬連・ワイド⑭-⑪
ワイド⑭-④ 

コメント

GⅠの裏開催になりますが、関西馬に斎藤新騎手が乗ってきた⑭ジャックドール本命です。
たぶん、斉藤騎手を新馬戦で本命にしたのは初めてだと思うのですが、マイナスポイントはジョッキーくらいで、外枠偶数ゲートでこれは良いと思います。


相手もノーザン系馬主の時だけ買っておけば良い丸山元気騎手の⑪ラレイナで、堅いですがこの2頭で決まって頂きたいです。


大野騎手がノーザンF生産馬に乗っているというのも新鮮な気がするのですが(ノーザン系馬主では無いとは言え)、ドゥラメンテ産駒⑨ラフストリーム、同じくドゥラメンテ産駒で、原田騎手なので全然人気しないと思いますが面白そうな④フレーズメーカー以下印の通り。

馬券は、ワイド④-⑭だけ押さえています。

 

中京5R新馬戦 芝1400m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑪トゥールアンレール
○ ③スズカマクフィ
▲ ⑭ロゼクラン
☆ ①シェーンシュタット
△ ⑤ヤマニンルリュール
  ⑦リープ
  ⑨ドナライトニング
馬連・ワイド③-⑪(本線)
ワイド⑪-①⑭(押さえ) 

コメント

GⅠ開催日ということもあってか、ジョッキーレベルも馬のレベルも高い印象ですね。
普通のレースなら買えるような馬も、「調教だけ」「種牡馬だけ」というような馬は消さざるを得ず、無印の中にも来ておかしくない馬が結構いますが、出来るだけ絞りました。

ただ、人気どころがヴィクトワールピサだったりロードカナロアだったり、この条件でピンと来ないところもあって⑪トゥールアンレールが比較的信頼できる軸馬かなと思います。

小柄な牝馬で新馬戦向きですし、外枠でルメール騎手ですから3着は確保してくれるでしょう。
(逆に、単勝勝負向きの馬では無いような気がします。)


相手はこれも小柄な牝馬でスタート勝負ですが、福永騎手のマクフィ産駒で普通に考えれば先行できそうな③スズカマクフィが大本線。

大外リーチザクラウン産駒⑭ロゼクラウン、逆に最内ですがトーセンラー産駒、減量騎手で一発ありそうな①シェーンシュタットまで押さえのワイドを買って、以下印の上では前述の2頭と人気よりは走れそうな⑦リープを押さえています。

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:25発走

予想・買い目

◎ ④ゴールドフライト
○ ⑤マーブルウェイ
▲ ②ロードプレジール
☆ ⑥シルキーヴォイス
△ ③テーオーラファエロ
馬連・ワイド④-⑤ 

コメント

こちらもGⅠの裏開催となる阪神で、ジョッキーとしては池添騎手がやはり一番かなということで④ゴールドフライト本命です。
ロードカナロア産駒ですが、コース長めでも良い動きをしているようですし、距離は問題ないでしょう。


キンカメ産駒2頭も良いのですが、対抗は内回り合いそうなジャスタウェイ産駒⑤マーブルウェイにしました。
坂井瑠星騎手もそろそろ新馬戦で買えるようになっても良いジョッキーで、オッズ妙味もありそうなのでこのレースは個人的に楽しみにしています。


以下、人気どころ2頭に浜中騎手、ゴールドシップ産駒でこれも内回り向きそうな③テーオーラファエロまで。

この頭数なので印は回せませんでしたが、大外という事で⑨も買える馬だと思います。

 

中山6R新馬戦 ダ1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑩サプライズビュー
○ ⑫スカイナイル
▲ ⑪トリストラム
☆ ②エイジ
馬連・ワイド⑩-⑫ 

コメント

印を付けて行ったら4頭しか残らなかったのですが・・・やはり1~4番人気ですか。
あまり買う気にならないレースですが、ここはカッチーチャレンジで(笑)ホッコータルマエ産駒⑩サプライズビュー本命です。

今の買い方が良いのは、こういうレースで思いっきり馬券購入額を減らせることですね。。。
申し訳ございません、人気通りですしこのレースはコメント省略させて頂きます。

 

阪神6R新馬戦 ダ1400m 12:55発走

予想・買い目

◎ ④サマーカナロア
○ ③マグナムハート
▲ ⑤ワキノクイーン
☆ ⑦プリンセスビグラス
△ ⑧マスクトライ

ワイド③-④ 

コメント

少頭数で、ざっくり言えば真ん中あたりの数頭の勝負という印象。
ジョッキー、厩舎、種牡馬など総合的に見れば③マグナムハートなのですが、これは調教がぶっちりぎで良い④サマーカナロアでしょう。

初年度産駒の時ほどダート新馬戦走らなくなってきているロードカナロア産駒ですが、お母さんが公営で活躍した馬ですし、芝スタートの阪神ダート1400m(欲を言えばもうちょっと外枠が良いですが)ですし、大丈夫でしょう。


相手も馬格あるダイワメジャー産駒、坂路でも時計を出していていかにも新馬戦から走りそうな③マグナムハートで、ここも堅い予想になってしまいましたね。。。

ワイド2倍付く事を祈って1点勝負にしましたが、これもあまり馬券勝負するレースでは無いと思います。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日もオフィスからの更新ということもあり、簡易版になってしまい申し訳ございません。
(前書き部分と障害未勝利の予想はゆうべゆっくり書いていたので、全体的にバランスがおかしいですね笑)

GⅠは今日も興味なしですが、枠順が出た瞬間に本命ゴールドドリームの対抗クリソベリルまでは決めてあります。 


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。