人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/12(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

今週もあまり時間が無く、簡易版になってしまうのですが新馬戦4鞍と障害戦2鞍の予想記事になります。
来週は色々改善しそうな感じなので、もう少しちゃんとした記事が書けるかと思いますので。。。

本当はエリカ賞や2歳未勝利戦の狙い馬も挙げたかったのですが、余裕があればtwitterの方で。
既に中山1Rが始まってしまっていますので、早速参りましょう。

中京4R障害未勝利 芝3000m 11:30発走

予想・買い目

◎ ③ジャストアジゴロ
○ ②シェーンクラート
▲ ⑦セデックカズマ
☆ ⑧クリノキング
△ ④アーバンキッド
  ⑨ホウオウアクセル
  ⑫コーンスス
3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

頭数も多く、しかもなかなかの好メンバーということで先週に何頭か回れなかったのかと言いたくなりますが。。。難しいですね。
ただ、定石通り障害2戦目、初戦好走の2頭は堅いところで、本命は③ジャストアジゴロにしました。

いきなり4着と好走した新潟と同じ左回りの順周りコース、置き障害の直線芝。
ひと息入って状態も問題なさそうという事で不安要素は少ない堅めの軸馬かなと思います。

相手は②シェーンクラートで、これも初戦4着と驚きの好走。
直線芝も良いでしょうし、こちらが本命でも良いと思います。


後は本当に難しいですが、コース適性・ジョッキー等を加味して印の通り。
買うならレッドエンヴィーですが、さすがに初障害馬は無視で良いでしょう。

 

中山5R新馬戦 芝1600m 12:10発走

予想・買い目

◎ ④ルージュセリーズ
○ ③コンテナジュニア
▲ ⑧グレートサークル
△ ①ピアチェーレ
  ⑤サンキューサンクス
  ⑩スクリーンマドンナ
  ⑬エイシンチラー
  ⑭ジャストメイビー
  ⑮スフリエール
3連複 ④-印の各馬(28点) 

コメント

この時期に入って、関東の新馬戦はもうずっとこんな感じのメンバーですね。
唯一の関西馬③コンテナジュニアに期待する手もあろうかと思いますが、お隣の④ルージュセリーズから。

内田騎手がどうかですが、ロードカナロア産駒手塚厩舎、もうちょっと外が良かったですが中山芝1600ですし、偶数ゲートで良いでしょう。

対抗が前述のコンテナジュニアで、馬格のある牡馬で輸送も問題ないでしょうし、開幕週から雨が降ってしまった中山の馬場も合いそうです。

もう1頭人気している①はルーラーシップですしできれば飛んで頂きたいという△で、単穴は江田照男騎手というだけの理由ですが穴っぽい⑧グレートサークル。

以下、印の通りでちょっとこのレースは絞った馬連で当たる気がしませんので・・・手広く買って穴が引っかかればという買い方ですね。

 

中京5R障害OP 芝3300m 12:20発走

予想・買い目

◎ ②マイネルオフィール
○ ④グローブシアター
▲ ⑧メイショウハニー
☆ ⑭ノワールギャルソン
△ ③アドマイヤアゼリ
  ⑩インシュラー
  ⑪スマートアペックス
3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

例のごとく、苦手な障害OPはごく軽く。
約1年振りの超久々と言うだけの理由でここまで嫌われるなら②マイネルオフィールに妙味がありそうでここから。

いつも書いているように、「入障初戦で勝てる馬は次走OPなら大体勝てる~」と思っているのですが、まだ粗削りな印象でここまで被ると本命にはしにくい④グローブシアターは対抗に留めて。

中京も合いそうで、さすがに認めざるを得ないかなということで⑧メイショウハニー、中京は大得意だけど久々は今イチな⑭ノワールギャルソンを4番手で以下印の通りです。

阪神5R新馬戦 芝1200m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑪モズレディーモー
○ ⑫ナリタエール
▲ ④ロケットペンダント
△ ③ワキノフラッシュ
  ⑤ヒキガネ
  ⑥ライクマジック
馬連・ワイド⑪-⑫ 

コメント

ここはUncle Mo産駒⑪モズレディーモーで良いでしょう。
ダートの方がベターだとは思いますが、芝でも短距離なら問題ないですし、このメンバーで外枠も引けましたから軸としては堅いと思います。

相手も外枠でロードカナロア産駒、スピードありそうな⑫ナリタエールでここは馬連・ワイド1点。


単穴にした④ロケットペンダントですが、この枠であまり逃げたがらない福永騎手ですがどうしますかね。
逃げてしまえば勝てそうですが、変にケンカしてしまうと危ない気がします。

 

中山6R新馬戦 ダ1200m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑬マイグレーション
○ ④キャルベロス
▲ ⑯スイートフィル
☆ ⑮ヤマイチキャプテン
△ ⑦グランドアルナイル
  ⑧ノボベルサイユ
  ⑫クツワノセキトリ
馬連・ワイド⑬-④
馬連BOX⑬⑮⑯ 

コメント

キンシャサノキセキに2頭のどちらかかなと言う感じですが、枠の差で⑬マイグレーションでしょうか。

後はこのコースですので外枠中心に印の通り、ここは本命対抗の馬連・ワイドと比較的オッズ付きそうですので外枠BOXも押さえで。

 

阪神6R新馬戦 ダ1400m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑫フクノシーサー
○ ④シックスレター
▲ ⑪エリカバイラ
△ ⑤ピリラニ
  ⑥メイショウマグワシ
  ⑨ペガサスハーツ

馬連・ワイド④-⑫ 

コメント

ここもなかなか小粒なメンバーで難しいですね。。。
阪神ダート1400mなので外枠から入りたいところではあるのですが、一番外で良さそうなのはヘニーヒューズ産駒⑫フクノシーサーくらいでしょうか。

内枠に入ってしまったのと松若騎手が不安要素ですが④シックスレターは人気通り良さそうで、馬券はこの2頭の馬連・ワイドです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今週も急ぎ足になってしまい申し訳ございません。
最近正直不調な新馬戦予想ですが、今年は3歳新馬戦をやるのかどうか明確では無かったこともあり、例年よりも早く「3歳未勝利戦モード」になっているような気もしていて、とにかく難しいのでレートは抑えめをお勧めいたします。。。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。