人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/13(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。 

いやぁ・・・冒頭からボヤキで恐縮ですが、予想の調子が悪いですね。。。
昨日も障害未勝利と新馬戦がからっきしで、その後はおとなしめにチョコチョコ参戦していましたが微妙すぎる結果に。
毎週多くの方にご覧頂いているのに本当に申し訳ないです。

個人的にはようやく仕事のバタバタが落ち着いてきまして、昨日は家族で外食したりゲームしたりとゆったりとした時間を過ごすことが出来ましたので、これが良いきっかけになれば良いのですが。


さて、今日は新馬戦5鞍に絶対当てたい2歳GⅠ阪神JF、日本馬を全力で応援したい香港国際競争デーということで盛りだくさん。
時間が遅くなってしまい申し訳ないのですが、出来たところから記事をアップさせて頂きたいと思います。

それでは、新馬戦と障害戦。
結果は出ていませんが、頑張って予想しましたので、宜しく御願い致します競馬の神様🙇‍♂️。

中京4R障害未勝利 芝3000m 11:25発走

予想・買い目

◎ ①ホッコーメヴィウス
○ ⑦ゲインスプレマシー
▲ ⑫イーグルフェザー
☆ ⑭ヨコスカダンディー
△ ③オレンジオレンジ
  ④ケイアイネイビー
  ⑨ジャッキー

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計16点)
単勝①

コメント

昨日に続いてフルゲートなのは素晴らしいですね。
ただ、レベル的には昨日程では無いかなという印象で、ちょっとだけ攻めて、前走障害2戦目で大きな変わり身を見せた①ホッコーメヴィウスから入ります。

同じ日に組まれていたメイショウハチク組が何頭か出ていて人気はそちらなのですが、タイムをご覧頂ければ一目瞭然、かなりレベル差がありましたので、着順は4着でも内容は遥かにこちらが上。
障害3走目の上積みや好枠を引けたことを考えれば、単勝の妙味は断然この馬かなと思っています。


対抗がそのメイショウハチク組最先着の⑦ゲインスプレマシーで、この馬自身は中京で好時計2着の実績もありますし、前走のレベルは低かったですがここでも1番人気に応えられるだけの馬と評価しています。
ただ、繰り返しになりますが「妙味」の分で対抗に落としただけですね。


3番手が⑫イーグルフェザーで、前走の敗因が良く分からないのですが、恐らく前半急かさない方が良いタイプなのでしょう。
連続障害でリズムを崩さないかがちょっと心配ですが、今回は外枠からじっくり乗れれば・・・2走前だけ走ればこのメンバーなら勝ち負けです。

大外⑭ヨコスカダンディーは前走の敗因を道悪と割り切ってしまえばこんなオッズになるはずが無い馬で、これが4番手。

③オレンジオレンジは黒岩騎手次第・・・ですね。
勇気を出して序盤から攻めて良ければ、ですが私は無理と見て押さえまで。

障害練習を積んで来ているようで穴の雰囲気がある④ケイアイネイビーと、初障害で5着とは言え前述の低レベル戦ですのでそこまで評価できない⑨ジャッキーまで押さえています。

 

阪神4R新馬戦 ダ1800m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑭フォルテベローチェ
○ ⑨ゼニス
▲ ⑬メイショウタニカゼ
☆ ④テイエムキセキダン
△ ②ヨリクンロード
  ③テンノリュウギ
  ⑤メイショウストーム
  ⑦サンライズメモリー

3連複⑭-印の各馬+○▲☆(計22点)
馬連BOX④⑨⑬⑭

単勝・複勝⑭ 

コメント

このレースはちょっと冒険。
大外枠を引いた藤井騎手の⑭フォルテベローチェから勝負したいと思っています。

調教の時計はかなり地味ですが、清水厩舎らしくしっかりと負荷をかけた追い切りができていますし、藤井騎手の新馬戦は実はこの「中距離ダート」だけ素晴らしい戦績。
今年ずっと追いかけてきて、中央・地方問わず好配当も何回もプレゼントしてもらっているホッコータルマエ産駒ですし、このレースはちょっとだけ期待しています。


対抗は松山騎手・パイロ産駒で無難なところで⑨ゼニスに外枠アイルハヴアナザー産駒、福永騎手で⑬メイショウタニカゼと、無難に行くならこの辺りかなという2頭。
本命馬と同じホッコータルマエ産駒④テイエムセキダン以下印の通りです。

クオリティロード産駒やフェノーメノ産駒(しかも内枠)が鞍上だけで人気しているようなレースで、ここは手広い3連複・馬連で万馬券狙いです。

中山5R新馬戦 芝1800m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑬クリノヴァニラ
○ ⑪グローリアスサルム
▲ ⑫ジルブラス
☆ ⑨アサマノイタズラ
△ ②フィールザスター
  ③ザフールーショー
  ⑤エイペクス
  ⑥ボーデン
  ⑦ディオスバリエンテ

3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

また大外枠の馬で穴狙いになってしまいましたが、江田照男騎手の⑬クリノヴァニラを。
昨日2つ来てしまったのでちょっと買いにくい部分もあるのですが・・・

アスカクリチャン産駒で思ったより時計が速い今の中山の芝がどうか、ですが調教もまずまず動いていて、条件的には向きそうな気がしています。

あとは印の通り外枠中心なのですが、関東の新馬戦かつGⅠの裏開催という事で、人気のノーザン勢も全く魅力を感じない調教欄。
荒れてくれないかなぁということで、手広く3連複流しにします。

中京5R新馬戦 芝2000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑫ホウオウジョルノ
○ ⑪ソウルラッシュ
▲ ④ギルティブラック
☆ ③イッツトゥルー
△ ②ミスターサファリ
  ⑦シータリズム
馬連・ワイド⑫-③⑪ 

コメント

ここもやや穴狙いになるのでしょうか。
大外枠を引いたゴールドシップ産駒⑫ホウオウジョルノから入りたいと思います。

コメントだけ聞くと初戦向きでは無いのかなという懸念もありますが、大外枠という事と調教が素晴らしい事。
ローカル開催の新馬戦で騎手は全馬同じような条件ですし、ゴールドシップ産駒の新馬戦で良績が集中しているローカル小回り芝中距離。
想定オッズ10倍前後なら狙う価値ありです。

相手はお隣の⑪ソウルラッシュで、サンデー系牝馬にルーラーシップという個人的に好きな配合。
これもCWコースで長めから追えていますし調教まずまずです。

3番手が④ギルティブラックで、無難に行くならこれでしょうね。
藤岡康太騎手も中京ローカル開催なら信頼できるジョッキーですし、何と言ってもディープインパクト産駒。
ただ、このレースはノーザン系クラブ馬主が3頭出していて、ローカル開催という事も加味すると、3頭とも本命にはしにくいなぁというのが個人的な印象です。


4番手の③イッツトゥルー以下印の通りなのですが、ハービンジャー産駒と言うだけの理由で印を付けた⑤ピエナセイラが穴っぽい所で面白いかなと思っています。

 

阪神5R新馬戦 芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑪ロックユー
○ ⑨エレメンタル
▲ ③アレヴィクトワール
☆ ①テーオーマシェリ
△ ②アクセル
  ⑤エスパダアスール
  ⑩バガン
馬連・ワイド⑨-⑪ 
馬連BOX①③⑨

コメント

ここは人気サイドになってしまいますが、これも外枠重視でディープインパクト産駒⑪ロックユーから。
中内田厩舎&藤岡佑介騎手のコンビもよく来るイメージですし、ちょっと被りすぎな気もしますが・・・まぁ3着軸としては安定するでしょう。


あとは今シーズン本当に信頼できる武豊騎手の⑨エレメンタル本線に、内枠ですが調教の良い③アレヴィクトワールと①テーオーマシェリを外から順に。
あまり単勝向きではない気がする本命馬がずいぶん被っているようですので、○▲☆の馬連BOXも押さえています。

中山6R新馬戦 ダ1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑩カフェプリンセス
○ ⑫スマイルヴィヴァン
▲ ⑧ビリーヴインミー
☆ ③ニシノフレデリカ
△ ①アイソリズム
  ⑪トムティット
馬連・ワイド⑩-⑫  

コメント

牝馬限定、関東の新馬戦ということで小粒なメンバー構成ですね。
比喩表現ではなく、馬格もあまりない馬が多い印象で、冬の中山ですからそこは重視して⑩カフェプリンセス本命にしました。

中山マイスター田辺騎手ですし、真ん中より外の偶数ゲート、良いのではないでしょうか。
本来なら本命にしたいパイロ産駒の⑫スマイルヴィヴァンなのですが、馬格が無いだけではなくまだ非力と言うコメントも・・・その分対抗に下げました。


後は印の通りで、①と③は結構穴のつもりで取り上げたのですが、オッズの付き方を見ると「リオンディーズ産駒のダート成績がヤバい(良い意味で)」というのは知れ渡っているようですね。。。 
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、今日は中京4Rの障害未勝利戦に始まり、中山6Rの新馬戦まで連続で楽しめる(私だけでしょうが)素晴らしい番組編成なのですね。


夕方は(最初のスプリントが阪神JFと重なってしまいますが・・・)香港国際競争で日本馬を応援ということで、競馬ファンにとっては長く楽しめる一日。
今日こそは馬券でも良い結果を出して、気持ちよく新しい1週間を迎えたいものですが。。。どうなりますか。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。