人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/19(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。 

既に中山1Rのパドック中継が始まっている時間ですが、ここ最近の中では一番早い時間にブログをアップすることができました。
今日は家族(と言っても下の子供だけですが)1日過ごす日で馬券は全て購入済みなのですが、新馬戦4鞍に障害戦2鞍。

他の狙い馬までは取り上げる事が出来ませんでしたが、早速参りましょう。

中京4R障害未勝利 芝3000m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑧マスカテル
○ ③ダイワスキャンプ
▲ ⑪クリノテルチャン
☆ ⑫クリノサンシャイン
△ ②ウエスタンマリーヤ
  ④リピネ
  ⑤ハーツフェルト
  ⑭トゥルボー

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

こ、これは厳しい・・・あまりにも厳しいレースですね。
14頭中7頭が初障害馬で、経験馬7頭はどれも恵まれて掲示板が精いっぱいという馬たち(馬券になった経験ある馬ゼロ・・・)。

経験馬の中で買うなら③⑧⑪3頭だと思いますので、「えいや」で順番を付けて。
もうこれは、2走目の変わり身に期待して⑧マスカテルから入る以外に買いようが無いのかなと思います。

初戦はそれほどレベルが高いとは言えないメンバーながら、入障初戦としては十分な1.6秒差6着。
平地脚が無いので、前に行けるかどうかですが。。。祈るしか無いですね。


対抗は③ダイワスキャンプで、前走は躓いて後退してしまいましたがハナには行けてましたので、このメンバーなら前々で残っても。

3番手は⑪クリノテルチャンで、前走2戦目で変わり身を見せたようには見えるのですが・・・この馬はそもそも左回り全く走らないのですよね。
どうなのでしょうとは思いますが、一応この印。

初障害馬で買うならこれかなという⑫クリノサンシャインだけ重い印を打っていますが、あとは初障害馬中心に押さえています。
名前だけで人気するでしょうし私は消しですが・・・このメンバーなら⑬レッドローゼズが来てしまうかもしれませんね。

 

中山5R新馬戦 芝1800m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑭フィアスプライド
○ ⑫ウルランテ
▲ ⑪レープハフト
△ ③ペルスネージュ
  ⑤エイシンリヒト
  ⑧フェアリーアイ
  ⑨アールバロン
  ⑩ホウオウリアリティ
馬連・ワイド ⑪⑫⑭BOX

コメント

今週は土曜の中山に芝ミドル新馬戦が組まれているのですね。
この時期の新馬戦ということで、一長一短と言うイメージの馬が揃いかなり難解なレースですが、定石通り外目の偶数ゲート、ディープ産駒の⑭フィアスプライドから入ります。

例のごとく国枝厩舎のソフト仕上げですが、(たぶん)再入厩の形で外厩でもしっかり鍛えなおされていることでしょうし、除外で1週余分に追えたのはこの厩舎ならプラス。
ディープ産駒でもパワー型というイメージもありますし、冬の中山、この距離も合いそうです。


対抗も外目の偶数ゲートでドゥラメンテ産駒⑫ウルランテ。
コースの長め追いは無いのですがかなり入念に乗り込まれていて、そこまで切れるタイプでは無いでしょうから、この枠でスムーズに先行出来れば。

もう1頭、陣営が積極的な競馬を示唆している⑪レープハフトの2頭を合わせた3頭の馬連・ワイドBOXでも十分プラスになりそうですので、ちょっと買い目は増えますが各3点で勝負です。

 

中京5R障害OP 芝3300m 12:20発走

予想・買い目

◎ ③インザムード
○ ②コウユーホクト
▲ ⑦アサクサゲンキ
☆ ①オールマンリバー
△ ④キャプテンペリー
  ⑥ダノンロッソ
  ⑨ポルトラーノ
  ⑫マイネルパラディ
  ⑬ウインリベロ
3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

ここは苦手の障害OPという事で例のごとく軽く。
得意の中京開催を狙ってきた②コウユーホクト・・・のつもりだったのですが、ちょっと調教が微妙で③インザムードにしました。

3歳馬ということで斤量面も魅力ですし、それほど強いメンバーでは無かったとはいえ、前走の内容なら昇級初戦でもいきなり通用すると思います。
奇数ゲートですが、枠も良いところですね。


対抗は一応狙っていた②コウユーホクトで、以下改めての⑦アサクサゲンキに流石に久々すぎて割引ですが中京巧者①オールマンリバー、以下印の通りです。
最初はポルトラーノやキャプテンベリー辺りの印をどうしようか迷っていたのですが、買い目が多くなってもある程度合成オッズ確保できそうでしたので、手広く流しています。

阪神5R新馬戦 芝1600m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑫エリザベスタワー
○ ⑰ローウェル
▲ ①セブンフォールド
△ ④ブレーヴソウル
  ⑥テーオーハーバード
  ⑩ガルフォート
  ⑮フューチャーポップ
  ⑯テーオーロイヤル
馬連・ワイド ⑫-⑰ 

コメント

ここは何となく堅そうな雰囲気ですね。
1~3番人気にそのまま印を付けていますが、特にコメントも無いですかね。

キングマン産駒・武豊騎手、生産牧場「Shadai Farm」のマル外馬⑫エリザベスタワーがまず堅い本命。
馬格のある牝馬で、高野厩舎らしい坂路2本追いでビッシリ仕上げられていて態勢万全でしょう。


相手も普通に人気の2頭で、今シーズンの福永騎手ですので①セブンフォールドも怖いですが、大分荒れてきた阪神芝コースの最内枠は割引で、キズナ産駒⑰ローウェルの方に期待しました。

中山6R新馬戦 ダ1200m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑫サッビアマーゴ
○ ⑨ニシノカシン
▲ ③アコルダール
☆ ⑮ヴィットリオーザ
△ ⑦カザルス
  ⑩ニシノメタル
  ⑬メレカリキマカ
3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計11点) 

コメント

このレースはある程度買える馬・買えない馬がハッキリしているように映ります。
ただ、その中で順番を付けるのがちょっと難しいのかなと言う印象ですが本命だけは即決で⑫サッビアマーゴ1択でしょう。

陣営からも「欠点が見当たらない」というなかなか強気なコメントが出されていますが、馬格のあるヘニーヒューズ産駒で、スタートも調教も上々。
このコースで外目の偶数ゲートまで引き当ててしまいましたので・・・逆らう意味を感じません。


相手は正直順番を付けるのが難しく、頭数も絞れていますのでここは3連複1頭軸流しにしたいと思います。
 

阪神6R新馬戦 ダ1200m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑥ナムライダテン
○ ⑫ペプチドサンライズ
▲ ⑦オオシマアジサイ
△ ③パインヒル
  ⑧サンライズテソロ
  ⑩ティーグランパ

3連複 ⑥-印の各馬(10点)
馬連 ⑥-③⑦⑧ 

コメント

うーんこのレースは・・・言葉を選ぶのに気を遣いますが、かなり小粒なメンバー。

本命は鞍上に目を瞑って⑥ナムライダテン。
相手は芝適性に目を瞑って⑫ペプチドサンライズに、 枠や馬格や鞍上、厩舎に目を瞑って⑦オオシマアジサイ。

調教の動きに目を瞑れば⑩ディーグランパという狙いも立ちそうではあるのですが・・・いずれにしても、積極的に買いたい馬は1頭もいません。


ここも絞った馬連・ワイドで一本釣りするレースでは無いと思いますので、3連複1頭軸流しと穴っぽいところへの馬連3点で穴をひっかけたいところです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、まだまだ仕事が落ち着いたとは言い難い状況なのですが、今週は比較的通常運転の範囲内で競馬に臨める久し振りの週末。
結果も伴ってくれたらうれしいのですが・・・どうなりますか。

明日は先週に続いて2歳GⅠ朝日杯FSということで、重賞予想と新馬戦・障害戦予想の2つ記事を更新できればと考えています。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。