人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/20(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

日曜日の競馬も開始時間が近付いてきましたが、今日は比較的早く更新することができましたね。
相変わらず難しい新馬戦ですが、昨日は朝イチに比較的大きな配当を手にすることが出来まして、後はマイナスにならないように気を付けながら楽しむだけということで個人的には理想的な1日。

新馬戦・障害未勝利戦も昨日よりは与しやすい印象ですので・・・何とか今日こそは。
朝日杯の予想記事も別途アップ予定ですが、まずは新馬戦5鞍・障害未勝利戦1鞍の予想を張り切って参りましょう。

中京4R障害未勝利 芝3000m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑨サーブルオール
○ ③オウケンブラック
▲ ②シゲルミズガメザ
☆ ⑫ヴォルスト
△ ⑤シゲルキハダマグロ
  ⑥ギブアンドテイク
  ⑧マテリアルワールド
  ⑩エタニティーワルツ

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

今日も初障害馬が多く、しかも結構魅力的。
既出走馬も昨日よりははるかにレベルが高そうで色々悩みましたが、本命はほぼ即決で⑨サーブルオール。

前走は初障害としては満点に近い4着で、2戦目の上積みを考えれば当然馬券圏内に入って来るでしょう。
ハービンジャー産駒ですから良馬場の芝でももちろん大丈夫でしょうし、前に行けるのもこのコースですから頼もしいです。


相手は「気分良く走れれば」という条件付きなイメージの③オウケンブラックに②シゲルミズガメザ、どちらかは来てくれるでしょうという事で。。。
特に植野騎手・シゲル・内枠といかにも穴っぽい後者は配当的にも期待しています。

前述の通り、このレースは初障害馬がかなり魅力的で、中でも佐久間騎手の⑫ヴォルストを穴に、以下手広く流していますが初障害で過剰人気している①ムーンレイカーはいつも通り、消しです。

中山5R新馬戦 芝1600m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑧イズンシーラブリー
○ ⑪ゴダイリキ
▲ ③ソレンニータ
☆ ⑩チグサスマイル
△ ④ゴールデンナイト
  ⑥カンナリリー
  ⑦ビジューブリランテ
  ⑬スターオブエイジア

馬連 ⑧-③⑩⑪
ワイド ⑧-⑪

コメント

「ゴートゥートラベル」が出走という事で変な注目のされ方をしているレースですね。
ふざけた名前に感じますが、馬主誰だよ・・・と思って見たら吉田千津さんでした(笑)。
馬名の由来は「旅にいこう」ということで、こんな英語ないよなぁ・・・と思って翻訳機にかけると、「go to travel」で「旅行に行く」という意味があるのですね!

「go on a trip」とか「go travelling」とかしか自分は使ったこと無いので勉強になりましたが、そんなことはどうでも良いですね。


本命はディープインパクト産駒⑧イズンシーラブリーで、これは比較的すぐ決まりました。
調教、枠順、種牡馬に厩舎とほぼほぼパーフェクトですが大野騎手というのがどうか、ですね。

相手は逆にジョッキーと関西馬というのが魅力で⑪ゴダイリキ。
・・・ですが、ちょっと相手を選ぶのは苦労しましたので、ちょっと手広くなってしまいますが馬連3点に、本命対抗のワイドを保険で買いたいと思います。

 

阪神5R新馬戦 芝2000m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑨タイソウ
○ ①テイクバイストーム
▲ ⑧マイプレシャス
馬連 ⑨-①⑧ 

コメント

今日唯一の芝ミドル新馬戦かつ少頭数ということで・・・これは当てたいですね。

本命はすぐに決まって大外枠の⑨タイソウ。
取捨が難しいモーリス産駒ではありますが、コース長めから強めの調教を2本で、しっかり負荷をかけていますので大丈夫と信じて。

相対的に、他馬の調教がかなり地味ですのでマトモなら馬券圏内は外さないと見ています。


相手も2頭に絞れて、最内枠ですがキズナ産駒ですし多分大丈夫な①テイクバイストームが(POGでも結構注目していた馬で、ようやく出て来ましたね)対抗、叩いてからというムードではありますが、枠が良いヴィクトワールピサ産駒⑧マイプレシャスが単穴。


まずは①-⑨の馬連ですが、同じ組み合わせで1倍台のワイドを買っても仕方がありませんので、⑧-⑨馬連を保険程度に買っておきます。

 

中山6R新馬戦 ダ1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑦チャップマン
○ ⑫ブラックロータス
▲ ⑬ハイエストピーク
☆ ⑨ジュンキリタップ
△ ②サンペンサコーラ
  ⑧デルマタモン
  ⑪ジェイエルブリッジ
3連複⑦-印の各馬+○▲☆(計16点)
単勝⑦
ワイド⑦-⑫

コメント

まず、このレースは9分9厘⑫ブラックロータスで堅いと思います。
調教も申し分ないですし、昨日も中京1R未勝利戦で外枠替わりのアメリカンファラオが穴を開けましたが、一番怖いのが内枠を引いて揉まれこむこと。

外の偶数ゲートまで引いてしまって、田辺騎手鞍上ではほぼ逆らいようがないと私も思っています。
ただ、それもオッズとの兼ね合いですよね・・・単勝1.7倍で2番人気以降10倍以上というのはいくらなんでも偏りすぎ。

他の馬も決して悪くありませんので、馬券の残り2枠で堅そうなところを狙う方が良いかなということで⑦チャップマン。
何度も書いてきていますが、ダート新馬戦の成績が抜群のリオンディーズ産駒。

関西の奥村厩舎に石橋脩騎手というコンビも好感で、3番人気とはいえ単勝オッズ14倍というのは美味しく映ります。


後は印の通りで、本当にダート適性あるのか疑問なのですが実際ダートコースで動いている⑬ハイエストピークに、これもリオンディーズ産駒⑨ジュンキリタップ中心に印の通りです。

中京6R新馬戦 ダ1800m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑤フージャオ
○ ⑬ダンクショット
▲ ⑨ヒロシゲキング
☆ ①テーオーシリウス
△ ④ヴァンヌ
  ⑥タイセイアーメット
  ⑦タイキフォース
馬連BOX ①⑤⑨⑬
ワイド⑤-①⑨⑬(押さえ)

コメント

なかなか悩ましいレース。
私は予想ファクターの中で調教をかなり重視するので、ケイコだけで②③⑧⑩⑪⑫辺りはバッサリ切ってしまったのですが・・・血統的に買いたい馬がほぼほぼこの消した馬たちと被っているのですよね。

どうしたものかという感じですが、本命はアイルハヴアナザー産駒⑤フージャオにしました。
このレースは馬格ある馬が多くて、逆に言えば馬格だけでは相対的に大きなアドバンテージは取れないとも言えるわけですが、牝馬で500キロというかなり恵まれた馬体。

調教でもしっかり負荷をかけられているようですし、母父ゴールドアリュール、おじにトランセンドということで「生き残り組」の中では信頼できそうな血統です。


相手は逆に馬格全然ない牝馬ですが、大外ならということでカジノドライヴ産駒⑬ダンクショット、ディスクリートキャット産駒がこの条件走れるとも思えないのですが調教は本当に良い⑨ヒロシゲキング、2ターンのダート戦の内枠という藤井騎手が来るパターンの①テーオーシリウス。

 

1~3人気にも△は付けているのですが、人気ほどは・・・と言う印象ですので、重い印を付けた4頭の馬連BOXを勝負馬券にします。

阪神6R新馬戦 芝1400m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑧ジュンワンポイント
○ ⑯ルビースター
▲ ⑱ラルナプレナ
☆ ⑤エルカスティージョ
△ ①ジューンブルーム
  ③マーテル
  ⑥リオンジャック
  ⑬アメイジングライフ
3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

この時期の短距離新馬戦としては、まずまずメンバーが揃った印象ですね。
なかなか悩ましいですが、オッズも加味してダイワメジャー産駒⑧ジュンワンポイントから入りたいと思います。

相手もちょっと妙味ありそうなキズナ産駒⑯ルビースターで、この2頭は調教とオッズ重視で。
素直に行けばという⑱ラルナプレナと⑤エルカスティージョ中心に印の通りで、このレースはフルゲートの短距離戦なので波乱にも期待しつつ・・・3連複1頭軸流しで買いたいと思います。


ちなみに、③マーテルは出資馬なので印を打っているだけで、普通に考えれば要らない馬だと思います。
この世代については「とにかくドゥラメンテに出資したい!」ということで、広尾の無料枠を使って4口出資したのですが・・・この馬も現状厳しそうですが、そもそも武幸四郎厩舎は微妙な感じです。

一口馬主を始めてから、調教師に対してもともと持っていたイメージと実際との違いも結構感じるので、その辺りもどこかで書ければと考えています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日もお昼休み明けの約1時間が個人的にはハイライト。
そろそろ馬券がハマって、気持ちに余裕をもって午後の競馬を眺めることができればよいのですが。。。どうなりますか。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。