人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】12/27(日)の新馬戦&障害戦 久々の狙い馬も! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

いよいよやって参りました、有馬記念デー。
有馬記念の予想の方は別記事でお出ししますが(まぁ、本命馬は聞かなくても分かるよと言われそうですが笑)、まずはいつも通りの新馬戦&障害戦予想。


昨日はプライベートでバタバタしていた関係でブログも超簡易版、twitter等も結局ほとんどできませんでしたが・・・新馬戦は4戦2的中。
というと悪くない結果に聞こえるかもしれませんが、内容的には押さえの堅い馬券が2つ当たっただけで、実質2敗2引き分け。

ただ、ブログ外の個人的な話で大変恐縮なのですが、ヤングジョッキーズシリーズで応援していた吉井章騎手からの馬連・3連複だったり、阪神カップで3頭だけ馬連・ワイドボックスで買った馬券が1~3着で決まってくれたり。

幸運なことに大幅なプラス収支で終えることが出来まして、妻に罪悪感を感じることなく「お祭り」を楽しむことが出来そうです。

GⅠ2鞍についても、応援していたメイショウダッサイとダノンザキッドがそれぞれ1番人気に応えて強い競馬で快勝。
メイショウダッサイに関しては、「予告」通り獺祭2割3分をお酒ブログ(多分次々回)で取り上げる予定です。


今日は開催最終日で新馬戦は3鞍と寂しいですが、その分、かなり久々に狙い馬も挙げる時間を取ることが出来ました。
それでは、張り切って予想して参りましょう。

中山4R新馬戦 ダ1200m 11:05発走

予想・買い目

◎ ⑪キュートラン
○ ⑥ピュアブリス
▲ ⑤マーゴットスタート
☆ ⑬サクラトップメジャ
△ ⑨エコロアジェンダ
  ⑩レラシオネス
  ⑫マミー
  ⑭サンナッチェズ

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

関東の新馬戦、しかも短距離ダートということで小粒なメンバー構成。
恐らく⑥ピュアブリスが手堅い所なのだとは思うのですが、枠がちょっと内なのですよね。。。

松山騎手も非常に魅力なのですが、これが吉田豊騎手になるだけで枠も外なのにオッズが2倍付くなら・・・
同じ位良さそうな⑪キュートランから入るのが期待値高そうでしょうか。

相手は前述の⑥ピュアブリス中心に印の通りで、このレースはごく軽く。

 

中山5R新馬戦 芝2000m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑰ヴォリーダ
○ ⑬ルナベイル
▲ ⑫ホウオウサンデー
☆ ⑥ベルウッドエオ
△ ②シスターズドリーム
  ⑧クリスタルハート
  ⑩ベストコレクトパリ
  ⑭フェイダウェイ
  ⑯フィニステラ
  ⑱ルリアンシップ
馬連 ⑰-印の各馬、馬連⑥-⑫ 

コメント

今日はこのレースですね。
GⅠデーの芝ミドル新馬戦ということで、それなりの馬が揃った印象で、ジョッキーも非常に豪華。

素直に行くなら当然⑬ルナベイルなわけですが・・・他にも良い馬が結構いる中で単勝1倍台になるほど抜けてはいないでしょう。
3着軸にするにはオッズが辛すぎますし、これは他の馬から入ってワンチャン消えてくれればラッキーという狙い方が良さそう。

本命はミルコ騎手の⑰ヴォリーダにしました。
オルフェーヴル産駒の牝馬で、斎藤厩舎ですのであまり速い時計は出していないのですが牝馬ですし、ちょうど良い仕上がりかもしれません。

まぁDMM応援も兼ねて・・・ジョッキーとしてもクラブとしても、有馬記念に弾みを付けて欲しいというゲン担ぎですね。


前述の⑬ルナベイルが対抗で、同じくノーザン外厩組の⑫ホウオウサンデー、また吉田豊騎手ですが⑥ベルウッドエオ以下印の通り。
5%上乗せされる馬連でちょっと穴狙いです。

 

阪神5R障害未勝利 直ダ2970m 11:50発走

予想・買い目

◎ ②メイショウキタグニ
○ ①ナムラミラクル
▲ ⑪テイエムグッドマン
☆ ⑬セヴィルロアー
△ ④フィールインラヴ
  ⑤ディード
  ⑧トキノハヤテ
  ⑩メメランタン

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

何となく中山大障害の余韻がまだ残っている感じもしますが、今日は阪神で未勝利戦1鞍ですね。

ここは前走本場替わりで変わり身を見せた②メイショウキタグニが好枠も引いて、かなり堅い3着軸でしょう。
本場というか直線ダートが良いのかもしれませんが、いずれにしてもよっぽど変に絡まれたりしなければ。

対抗は前走初障害でいきなり2着だった①ナムラミラクルで、本命どちらにするかは結構悩みました。
どちらかというと平地脚で来た感じの内容で、もしかしたらこの最内枠は微妙かもしれないと思って対抗にしましたが、2戦目の上積みもあるでしょうしこれも勝って全く不思議ありません。

3番手は高田騎手が継続騎乗というだけで買いたくなる⑪テイエムグッドマン。
襷コースなら安定していますし、外枠に入ってしまいましたがもうちょっと積極的に運べれば。

前走、初障害で7着と上々の内容だった⑬セヴィルロアー以下印の通りですが、恐らく1番人気の⑤ディードは・・・騎手変えないんですかね。
西谷騎手を良い馬に乗せることで、勿論一番かわいそうなのは馬なのですが、他の障害ジョッキーが気の毒だなぁと思うように最近なってきました。。。

阪神6R新馬戦 芝1400m 12:40発走

予想・買い目

◎ ⑪ブリリアントキング
○ ③ハクサンハーバー
▲ ⑯フィービー
△ ②トップスターサン
  ④シンシアリダーリン
  ⑧スマートシエル
  ⑩ノボリレイナ
  ⑫ナリタダイアリー
3連複 ⑪-印の各馬(21点) 

コメント

2020年最後の新馬戦ということになりますね。

このレースは本命馬がすぐに決まって⑪ブリリアントキング。
ゴドルフィンのディープブリランテ産駒なのですが、先週新馬勝ちしたタイソウとも併せていて、最終追い切りでは坂路で11秒台のラップも出す好調教。

馬格もあってゲートも速いという話ですので、このメンバーならまず堅い軸馬でしょう。


問題は相手で、これはかなり順番を付けるのに苦労しました。
一応、人気なら消すことまで考えていたのですがハクサンムーン産駒の③ハクサンハーバーは人気無さそうですので、調教だけで2番手に。
小柄なディープ牝馬の外枠で⑯フィービーを3番手にしていますが、△各馬はほぼ横一列と思っていますので、3連複1頭軸流しで。

 

その他注目馬・注目レース

中山1R2歳未勝利 ダ1200m 9:35発走

◎ ⑧トランザクト


思わず赤い文字にしてしまいましたが(笑)、有馬記念デーということでいつもより早い発走時刻ですね。
ここは引退する西田騎手という事もあって人気しそうではありますが、トランザクト。

ここ3戦のゲートが②→①→②(全て外枠有利の新潟・中山ダ1200m)という悲運の馬。
私がtargetに入れている復習コメントも、「必要なのは運だけ」。
この馬にとって、4枠⑧番というのは幸運な部類ではないでしょうか。。。

単複(複勝はコロガシ用)と、内の人気馬2頭を思い切って消して馬連・3連複⑧-⑨⑫⑬⑭⑮⑯で朝イチ運試しです。 

 

中山3R2歳未勝利 芝1600m 10:35発走

◎ ⑪マイネルダグラス

新馬戦で本命にした(2番人気2着)馬ですが、久々にチャンスかなと思います。
前走も7番人気2着となかなか勝ち切れない馬ですが、道悪だと良くないので、時計がかかる芝コースという今の馬場状態は恐らくドンピシャ。

ここでも一押し足りないようなダートが良いかなと思いますが、まずはここで勝ち上がりを決めたいところです。

今の内枠絶対有利な中山芝コースということで、相手は①②③ほぼ3頭本線の④⑧⑨押さえです。

 

阪神11RギャラクシーS ダ1400m 15:50発走

◎ ⑮ロジクライ

初ダートということでイチかバチかにはなってしまいますが、穴狙いで。
今週の栗東坂路は綺麗な加速ラップを刻む馬が非常に少ない印象だったのですが、この馬はラスト13.2-12.4-12.0の全体52.1秒でもっと言うと1週前も坂路好時計。

「骨折休養明けの馬は比較的時間をかけてしっかり仕上げて来るので休み明けでも要注意」、というのは外厩などなかった昔からの個人的な考え方。
しがらき明けですし、芝スタートの外枠、繋ぎの角度や走法からはダートこなせそうで一発あっても。

ぱっと見⑨⑫⑯辺りが相手ですが、正直良く分からないので、普通に単複と馬連ワイド総流しとか買うと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。

競馬ファンにとって、やっぱり特別な1日がもうすぐ始まります。
昨日もいくつか落馬→乗り替わりが出てしまいましたが・・・どうか全馬、全騎手無事で、好レースを。

それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。