人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/9(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。 

今週は火曜日に金杯デーの1日だけ開催があって、今日から3連休・3日間連続開催とちょっとイレギュラーな変な感じ。
年末・年始を挟んでいることもあって調整も難しそうで、5日の開催同様馬体重には注意が必要ですね。


障害未勝利戦は今日も組まれていないのですが、中山でOPの中山新春JSが。
新馬戦も2場開催で4鞍と比較的充実していますので、張り切って予想して参りましょう。

中山3R新馬戦 ダ1200m 10:55発走

予想・買い目

◎ ⑫ゲンパチフォルツァ
○ ⑨ディベルティール
▲ ⑧リワードマレンゴ
△ ①ブルーグリッター
  ⑤ハンター
  ⑥キノトクイーン
  ⑩サンコルテス
  ⑪カズオ
3連複 ⑫-印の各馬(21点) 

コメント

なかなかカオスな香りのする新馬戦ですが・・・有力馬の中では一番外を引いた⑫ゲンパチフォルツァ本命で。
ヘニーヒューズ産駒、武藤雅騎手で、厩舎は全て微妙なので不問でOKです。

以下、サウスヴィグラス産駒らしい馬格のある⑨ディベルティールに、ダート新馬戦ならむしろ積極的に買えるノリさんの⑧リワードマレンゴ、この枠じゃなければ本命候補だった①ブルーグリッター中心に印の各馬へ手広く。

想像以上にオッズが辛く・・・本線以外はトリガミで良いので、このレースはレート抑えめにしたいです。

中京4R新馬戦 ダ1200m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑫スマートエルサ
○ ⑬カシマユウミヒメ
▲ ②スズカロマンス
△ ①メイショウスコヤカ
  ④エールソヴール
  ⑥メイショウカイト
  ⑦バリコノユメ
3連複 ⑫-印の各馬(15点)
単勝⑫、⑬
馬連・ワイド②⑫⑬BOX

コメント

普通に予想したつもりなのですが・・・本命⑫スマートエルサ(約24倍)、⑬カシマユウミヒメ(約14倍)とずいぶんと人気無いですね。。。

まず外枠なのと、前者はキンシャサノキセキ産駒・安田隆行厩舎、後者はホッコータルマエ産駒・南井克己厩舎ということで、調教もしっかり動いていて普通に良いと思うのですが。

単穴に予定していた⑧デシレーがまさかの取消ということで・・・変わって1番人気の②スズカロマンスを。
福永騎手ですし、基本内枠有利の中京コースですし悪くは無いのですが、新馬戦で内枠の馬がここまで被っているのなら私は飛ぶ方に賭けたいですが。

以下印の通りで、中山3Rと逆で、ここは馬券的にちょっと面白そうですね。

 

中山5R新馬戦 芝1600m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑪レッジャードロ
○ ①ベルピエース
▲ ⑦ジョセイカツヤク
☆ ②ドクタースキル
△ ③マイネルダンク
  ⑤キタノリューオー
  ⑨インディペンデント
馬連・ワイド①-⑪
馬連⑪-▲☆△流し+○▲☆BOX(計8点) 

コメント

除外馬が31頭ということもあってか、買える馬・買えない馬がハッキリわかれているように映る新馬戦。
ここは人気2頭で堅そうですが、新馬戦であることを考えれば、中山芝1600mでも外枠の⑪レッジャードロが軸としての安全度が高いでしょうか。

調教・血統・厩舎すべて良いですが菜七子騎手だけが強いて挙げれば不安要素。
ただ、今シーズン最初は結構新馬戦でも馬券に絡んでいましたし、さすがにもう見習いジョッキーでもないので大丈夫でしょう。

対抗が①ベルピエースで、馬格のあるパワータイプの牡馬で今の中山も間違いなく向きますが、この枠なのでスタートだけですね。
繰り返しになりますが、すんなり出ればこのレースは人気2頭で堅いと思います。


逆に大外の3番人気⑯ルージュフェリークは、いつも書いているようにノリさんですし買ってはいけないと感じる馬。
もちろん来るかもしれませんし予想も馬券も自由なのですが、期待値としては相当低いと考えます。消しで。

新馬戦向きのタイプに映るジョーカプチーノ産駒⑦ジョセイカツヤク、リオンディーズ産駒②ドクタースキル中心に印の通り、ここは馬連で。 

 

中京6R新馬戦 芝1600m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑫ロードトランス
○ ⑯ヴァルキリードレス
▲ ⑭ギャラントマナー
☆ ⑮ヒートヘイズ
△ ⑨パネットーネ
  ⑩デルマセイシ
  ⑪ダノンターキッシュ
  ⑬ベギーアデ

3連複  ⑫-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

このレースはちょっと極端に。
ざっくり真ん中より外に良い馬が揃いましたので、5枠より外の8頭だけ買いましょうか(13は普通消す馬ですが、拾っています)。

本命は⑫ロードトランスで、この馬は現時点で4.7倍と差がない3番人気で、こっちは被らないのかとかなり意外に思っています。
ロードカナロア産駒、福永騎手に外の偶数ゲート、じっくり乗り込んで仕上がり抜群と比較的買いやすい本命馬だと思うのですが。


小柄な牝馬だけに大外が良さそうな⑯ヴァルキリードレスに、実績のないマル外なのですが馬格があって力が要りそうな中京の芝はバッチリ合いそうな⑭ギャラントマナー、もう1頭外枠でロードカナロア産駒⑮ヒートヘイズまでが中心で以下印の通りです。


中山8R中山新春JS 直ダ3200m 13:50発走

予想・買い目

◎ ⑦グローブシアター
○ ②スマートアペックス
▲ ④エンシュラウド
△ ③ブラックワンダー
  ⑬マサハヤドリーム
  ⑭マイネルパラディ
3連複 ⑦-印の各馬(10点)
単勝⑦ 

コメント

上位4~5頭が能力的に抜けているように映るOP戦。
斤量面も加味して本命・対抗の2頭どちらかでかなり迷ったのですが、人気も加味して⑦グローブシアターから入ります。

前走の敗戦(5着)だけで思った以上に人気が落ちてくれたなぁという印象で、初障害で器用さも要求される福島で快勝した能力はここでも上位なはず。
(集中力が続かないので順周りコースが良くないのでは、というようなコメントもありましたね。)

高田潤騎手も継続騎乗で、勝った福島と似たタイプの中山なら期待に応えてくれるでしょう。
調教も上向きで、ここは勝ちに来ていると見ました。


対抗がもう1頭迷った②スマートアペックスで、明け4歳でまさに上昇一途ですね。
ここ3走は新潟→東京→中京でしたがその前は中山の清秋JSでビッグスモーキーの2着。
未勝利の勝ち上がりも小倉ですから、コース問わず走れるタイプ。

斤量が増える点や、直前の坂路調教で一杯に追って速い時計を出しているので、若干太め残りが心配ということと、単純に1番人気になってしまっていて妙味が無いので対抗に落としましたが、ここも勝てるようなら今後が楽しみになって来ますね。

あとは61キロということで若干評価を下げましたが④エンシュラウドも状態が良さそうで当然圏内で、久々で折り合い面が不安なので押さえに回した⑬マサハヤドリーム辺りも含め、このレースは比較的堅いのかなと思います。

人気どころでは1頭だけ、⑥ケイティクレバーだけはさすがに中山向きでは無いでしょうということで、消してしまいました。


馬券は例によって苦手な障害OP戦なので軽めに。
人気サイドの予想で余り点数は増やせないので、人気薄からは③ブラックワンダーと⑭マイネルパラディだけ拾っています。

  

その他注目馬・注目レース

中山2R3歳未勝利戦 ダ1800m 10:25発走

◎ ⑤クリーンスレイト


前走、中京で大外回して4着していた時点で狙い馬に入れていたのですが、今週の坂路調教がまた素晴らしかったですね。
ダートスタート替わりも距離延長も良さそうで、1番人気ですが堅軸と見ています。

メンバーレベルが微妙で相手が難しいですが、出遅れなければ④サムライスピアーと、新馬戦を叩いた変わり身に期待で⑩ジェイエルブリッジ2頭でしょうか。

 

中京2R3歳未勝利戦 ダ1400m 10:40発走

◎ ⑯ジョディーズマロン


この馬の大外枠を見た時は思わず興奮してしまいましたが(笑)、跳びが大きくて前走の最内枠は最悪な条件でした。

まぁその辺りは皆様よくご存じで普通に人気(現時点で4倍台の2番人気)してしまっていますが…中京ダートでは唯一と言える外枠が買える1400mですし、年明けに坂路で好調教。
これは堅い軸馬でしょう。

このレースも相手が難しいですが・・・ペプチドハオーは内枠でスタート不安ありますので、だいぶ常識にかかってきた⑦コンセプト、久々を叩いた⑫サンバデジャネイロ辺りでしょうか。
 

中山6R3歳未勝利戦 芝1800m 10:25発走

◎ ⑬マイネルパリオート


う~ん・・・鞍上替わらずですか。。。
まぁ良いジョッキーに替わってしまったら妙味が無くなってしまうからと前向きにとらえて。

前走は外枠なのに何故かインで不利を受け続けるポジションを好んで選ぶ不可解なレース内容で勿体ない4着。
ポリトラック主体の調整だった前走時と一変、今回はウッドでしっかり負荷をかけられていますので、勝負どころでも動けるのではないでしょうか。

天栄で仕切り直してきた②プレミアエンブレムが当然の相手候補ですが、他にも③ウインチェレステ、⑥ヒシシュシュ、⑨ミュラッカ、⑭レープハフトに8枠2頭などここは手広く流します。

 

中山9R 黒竹賞(3歳1勝クラス) ダ1800m 14:25発走

◎ ⑪ビーカレイジャス 


このレースは本当に楽しみですね。
本来ならば東京の1600mで見たいような馬も多いですが、今日の結果は置いておいても先々まで楽しみな馬が揃いました。

本命は、オッズや枠順も加味して⑪ビーカレイジャスから。
いつも稽古は動く馬ですが、相変わらず調教評価も高く、勝負所で前が詰まりながら快勝した新馬戦の内容からは、1勝クラス即通用の可能性を感じましたので素直に。


対抗が⑥ディールクルムで、この馬も小回り向きの機動力を前走で証明しましたので当然有力ですが、前走は上手く動けたとはいえ、出遅れる馬の内枠は好条件とは言えず。。。人気するのであれば対抗に。

これも出来れば外の偶数ゲートが良かった⑤シンヨモギネスとの2頭が相手本線ですが、基本「観るレース」ですかね。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、狙い馬も併せてざっと見て参りました。

3日間開催ではありますが、2場×12R×3日間の計36レースというのは比較的ゆとりがあって良いですね。
今日が終わってもまだ2日間あるのですから、ペース配分に気を付けつつ、競馬を楽しみましょう。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。