人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/10(日)の新馬戦&障害戦 ようやく障害未勝利戦が! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

3連休・3日間連続開催の2日目となりますが、昨日は新馬戦が大きな的中こそ無いものの、4レース中2レース的中。
そして、狙い馬の方が4頭挙げて2勝2着1回となかなか良い結果でしたね。

特に、中山6Rで9番人気(単勝34.6倍)のマイネルパリオートが2着に来てくれたのは本当に嬉しかったです。
7番人気のエトワールマタンと一緒に来てくれたお陰で馬券的に大きな的中だったというのもありますが、復習(回顧)の結果がこうした穴馬券の的中に繋がるというのは、競馬をやっていて一番楽しいと言っても良い瞬間。

まぁ大体は不発に終わるわけですが…こういうことがあるとまた頑張ろうという気持ちにもなりますね。


さて、タイトルにも書いたようにようやく障害未勝利戦もスタートしてくれますし、今日も良い結果が出せますように。。。頑張って予想して参りましょう。

中山4R障害未勝利 直ダ2880m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑤キタノテイオウ
○ ⑫ダイシンクローバー
▲ ⑨ウエスタンマリーヤ
☆ ⑥アバオアクー
△ ④ブルーガーディアン
  ⑦ルクスムンディー

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計11点)


コメント

今年最初の障害未勝利という事で個人的にも気合が入りますが、本命はほぼ2択。
どちらから入っても当たりそうですが、中山適性で⑤キタノテイオウ本命としました。

上野翔騎手で2着→2着した後、伊藤工真騎手で3着→3着。
ただ、別に伊藤騎手が悪いとかでは無く、器用さが求められるコースが良いのは間違いないものの、やはり本場の直線ダートコースの方がよりチャンスがあるということでしょう。

いずれにしても、結果が出ている中山コース、上野翔騎手に戻るというのは大歓迎の材料で、ひと息入れて状態も良さそう。
まぁ堅軸でしょう。


対抗も非常に堅い予想で申し訳ないですが、⑫ダイシンクローバー1択。
前走は最終障害でのミスが非常に痛く、鐙が外れるアクシデントがありながら2着でもう完全に「順番待ち」状態。

ただ、決して飛越が下手なわけではないのに、2走前の中山の時もそうですが終盤ミスが出る傾向にあって、もし隙があるならそこでしょうか。


3番手がちょっと捻って⑨ウエスタンマリーヤ。
前走はかなりの低レベル戦でしたが、それでも初障害で逃げて5着は非常に立派。

直線ダートで見たいと思っていましたし、初めてのトリッキーな中山コースをこなせれば、あっと言わせるシーンがあっても。

2走前に落馬してしまった中山コースですが、1戦ごとに着実に前進している⑥アバオアクーまでが本線で、以下④⑦まで押さえています。


現時点のオッズだとこれでも合成オッズ3倍ちょっとは確保できるようですが、④ブルーガーディアンはもし馬体がさらに増えているようなら嫌って。
ちょいプラス程度に抑えて、他の買い目に配分しようと思っています。

 

中京4R新馬戦 ダ1800m 11:40発走

予想・買い目

◎ ②フランコイメル
○ ④レプンカムイ
▲ ⑤インフォーマント
☆ ⑫コンフィテオール
△ ③ゲンパチハマジ
  ⑧メイショウケンジャ

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計11点) 

コメント

比較的買える馬・買えない馬がハッキリしていて「堅そうだなぁ」というのが第一印象。
印を付けた6頭の争いと見て大丈夫と思っていますが、本命は②フランコイメル。

新馬戦で内枠というのは基本的に割引なのですが、中京ダート1800mというコースを考えれば絶好枠でもあります。
ベルシャザール産駒という事もあって人気はソコソコですが、坂路でもコースでも好調教で人気以上に走れそう。


相手は一応人気2頭で④レプンカムイと⑤インフォーマントですが、穴で面白いと思っている⑫コンフィテオールはじめ、印を付けた馬の中での差はそこまで無さそうにも映ります。
ほぼ均等買いで、ヒモ荒れに期待したいと思います。

 

中山6R新馬戦 芝2000m 12:45発走

予想・買い目

◎ ⑯タイセイドリーマー
○ ⑫アスクヒーロー
▲ ⑧スマイルチェンジ
☆ ⑮ダリアテソーロ
△ ⑨シングンジョーイ
  ⑭ヒアーズトゥライフ

単勝⑯
3連複⑯-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

今日唯一の芝、しかも芝ミドル新馬戦なのですが・・・まぁ関東ですし今の時期ですし、仕方が無いのかなというメンバー構成ですね。。。

本命は⑯タイセイドリーマーで、唯一の関西馬。
坂路で時計が出ていますし、コースも長めから追いていて、このメンバーではかなりマシです。
ジョッキーもうちょっと誰かいなかったのかなとも思いますが、現時点の単勝オッズ6.8倍は何かの冗談としか思えないレベルで、まずはこの馬の単勝ですね。


後は正直、ドングリの背比べ。
一応天栄に敬意を表して⑫アスクヒーロー対抗にしましたが、人気ほどでは無さそうな気もします。

信じられないのが⑫ヒアーズトゥライフの1番人気で、コースで長めの調教も無いですし、何しろ典さんですから。。。
フランケル産駒のこの条件の成績は抜群で確かに魅力なのですが、この人気では怖くて重い印はつけられません。

一応印は付けていますが、相当なカオスレースだと思いますので・・・ここはレートもミニマムで。

 

中京6R新馬戦 ダ1400m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑩メイショウナリヒラ
○ ④ツヨシーフェイス
▲ ⑪レイクリエイター
☆ ⑧ニューフロンティア
△ ③スペースフライト
  ⑤ウェーブニケ
  ⑫ハイモビリティ
  ⑭コゴメユキ

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

ここはすぐに本命が決まって⑩メイショウナリヒラ。
今日の中京のレースは絶対的な軸馬がすぐに見つかって良いですね。

ヘニーヒューズ産駒でこの条件はバッチリでしょうし、最終追い切りが坂路でかなりの好時計、コースでも良い時計が出ていてこれは盤石でしょう。
去年あたりから新馬戦好調の和田騎手というのも魅力で、欲を言えば⑫とか⑭なら最高でしょうが、枠も良い所です。


対抗が④ツヨシーフェイスで、これも去年あたりから新馬戦好調なサウスヴィグラス産駒に、いい方は悪いですが新馬戦では短距離ダートだけ買っておけば良い松山騎手。
調教は可もなく不可もなくという感じですが、メイショウナリヒラ以外はあまりさが無いメンバーですので。


ちょっと穴っぽい所でクリエイターⅡ産駒⑪レイクリエイターとマクフィ産駒⑧ニューフロンティアまでが本線で、以下印の通りです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ちょっとバタバタしているので狙い馬等はお休みで。。。
シンザン記念は、前走穴で狙ったバスラットレオンはこんなオッズで買いたくないですし、よっぽど外差し馬場に変わらない限り(中京芝は1日の中でも馬場が変わってくることがあります)ククナもこの枠・脚質で1番人気はいかにも危険。

POG馬応援でピクシーナイトでも買おうかなと考えています。


また、前書きで書き忘れましたが、昨日書いたように大幅なプラス体重の馬が非常に多かったですね。
年明けの変則開催でこうなるのはある程度予想通りですが、馬券は出来る限りパドックまで確認してから買いたいところです。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。