人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/11(月)の新馬戦 おまけのフェアリーS他も。

f:id:umassy:20200724184212p:plain

おはようございます、umassyです。

毎日同じような書き出しですが、3連休3日間連続開催の最終日ですね。
昨日は新馬戦3鞍中2つ的中の中京6Rでは3連複8,960円の中穴を22点で的中。

本命馬だけちょっとコメントだけしましたが、中京メインのシンザン記念でもピクシーナイトが見事逃げ切り勝ち。
幸運なことに、馬券的には3日間トータルのプラス収支をほぼ確定させた状態で今日を迎えることが出来ました。


個人的に、今日は普通に仕事をする日なので買いたい馬券を仕込んでオフィスに出る予定ですが、最終日もきっちりと決められますように。。。
張り切って予想して参りましょう。

中山4R新馬戦(牝) ダ1200m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑬アウリッシュ
○ ⑦イッツアメイジング
▲ ⑤ニースバローズ
☆ ⑪アメチャン
△ ⑨ハッピーホリデイズ
  ⑩ジュンダイハード
  ⑫アイアンランナー
  ⑯プライベートカラー

3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

関東圏、短距離ダート、明け3歳新馬戦で除外馬が12頭。
言わずもがな非常に難解なわけですが、幸い本命馬は即決に近い形で⑬アウリッシュ。

このコースで外枠を引けましたし、パイロ産駒はこの条件微妙ですが、このメンバーでは良い方。
調教もこのメンバーでは一番動いていて、三浦皇成騎手に伊藤圭三厩舎、ダーレ・ジャパンFのゴドルフィン馬ということでスペック面も一番でしょう。


問題は相手で・・・1枠2頭が人気しているのは一体なぜなのでしょう。。。
枠が最悪なのもさることながら、調教も血統も私には全く魅力的には映りませんでしたので、人気しているなら消しで。

スピルバーグ産駒でかなり入念に乗り込まれている⑦イッツアメイジング、坂路オンリーですがまずまずの時計が出ている⑤ニースバローズ、ホライゾネット着用ということで気性面が心配なオルフェ産駒ですが外目の枠を引けた⑪アメチャンまでが本線。

後は印の通り、外枠中心に押さえてヒモ荒れに期待したいと思います。

 

中京4R新馬戦 ダ1800m 11:40発走

予想・買い目

◎ ①リアンクール
○ ④シゲルカミナリ
▲ ⑦マテンロウアチーブ
☆ ③タガノアイル

3連複 ①③④⑦BOX(4点)

コメント

9頭立てと小頭数ですが、人気の①リアンクールで仕方が無いかなと思います。

ヘニーヒューズ産駒、北村友一騎手、安田隆行厩舎。
坂路中心の調教ですがCWでも好時計が出ていて仕上がりは抜群に映りますし、2月産まれのノーザンファーム生産馬。

最内枠であったり、相対的な馬格の無さ(このレースは比較的大型馬が多いので)を嫌う手も無くはないですが・・・ここは素直に行きましょう。


ただ、今この記事を書いている段階でこの馬、実は2番人気なのですよね。
さすがに最終的には1番人気になると思うのですが、⑥ハクサンマズルは・・・芝馬。。。ですよね?

この9頭の中から5頭ピックアップするならその1頭に入る馬ではありますが、こんなオッズで買う気にもなりませんので、こちらの人気馬は消しです。


もはやダート種牡馬なのでは無いかという感じのドゥラメンテ産駒④シゲルカミナリに、ハービンジャー産駒はデータ的に厳しいですが乗り込みは豊富な⑦マテンロウアチーブ、目立つ時計は出ていませんが馬格あるリオンディーズ産駒というだけの理由で③タガノアイル。


4頭に絞って、このレースはごく軽く。。。

 

中山6R新馬戦 ダ1800m 12:45発走

予想・買い目

◎ ①リトルカプリース
○ ⑨セイカスタディオン
▲ ⑦ミソライロ
☆ ⑥ウェブスター

3連単 ①→ ⑥⑦⑨→⑥⑦⑨(6点)

コメント

このレースはコメントが難しいですが。。。
まず、①リトルカプリースは普通に良くて、他があまりにもダメすぎます。
(私には、そう映ります。)

これでは最内枠だからとかだけの理由では逆らいようが無く、素直に本命にしますが・・・相手選ぶのはかなりの無理ゲー。
「全馬消し」みたいな状況から無理やり3頭だけピックアップしましたので、①頭の3連単を100円か200円ずつ買って眺めたいと思います。

その他注目馬・注目レース

中山11RフェアリーS(GⅢ) 芝1600m 15:35発走

◎ ⑤クールキャット


コース形態もさることながら、短距離志向の馬が非常に多く、ハイペース必至の一戦。
マイル以上で勝っている馬も数えるほどしかいなく、前走アルテミスS組が上位と見ています。

中でもそのアルテミスSは一頓挫あって休み明けだった5着馬⑤クールキャットが本命で相当堅いでしょう。
天栄への短期放牧を挟んで、12月後半に入厩してからもしっかり調教を消化。

最終追い切りの動きも素晴らしく、フォトパドックで見た馬体もピッカピカです。
好枠も引けましたので、中団でしっかり脚を溜めながら進めれば、直線しっかり伸びてくれると思います。


相手もアルテミスS組で、ピッチ走法で小回り向き、新馬戦で強い競馬だった中山1600mに戻る⑩シャドウファックスが相手大本線。
3番手が人気の⑧テンハッピーローズで、穴に前に壁が作れそうな枠を引けた①ベッラノーヴァ。

あとは⑦タイニーロマンス、⑪オプティミスモ、⑮ホウオウイクセルまで押さえる予定です。

中京2R3歳未勝利戦 ダ1200m 10:40発走

◎ ⑥ペガサスハーツ


前走は力みながら逃げて、3着とは差がない5着に粘っていたこの馬を。
距離短縮は間違いなく良いですし、人気はしていますが堅軸と見ています。

相手がなかなか絞りにくいですが・・・先行力あって好調教の⑩ウェーブメジャーに⑪トーホウグロリアス、ダート替わりが良さそうな②ワキノフラッシュに③クリノハーヴィー辺りでしょうか。

 

中山3R3歳未勝利戦 ダ1800m 10:55発走

◎ ⑩アポロミラクル


個人的に、午前中勝負したいレース。
前走は2番人気6着と人気を裏切ってしまいましたが、どうしてもワンペース気味な馬で上がり勝負になるとキレ負けしてしまうことに加えて、外々を回される展開面の不利も大きい印象でした。

そんな馬ですので、ダート替わりは間違いなく良い予感がしますし、前走の着順と菊沢騎手という地味な乗り替わりで(失礼😅)人気が落ちてくれれば…と期待していたのですが、現時点で2番人気と残念ながら普通に人気してしまっていますね。


相手も間違いなくダート替わりが良さそうに感じる⑭ホウオウリアリティが好枠を引きましたので、内の戸崎騎手やルメール騎手ももちろん怖いですが、ここは馬連・ワイド各1点で勝負です。

中京3R3歳未勝利戦 ダ1800m 11:10発走

◎ ⑧ウォータークレスト


これも、想定外に人気してしまってますね(現時点で3番人気7.8倍)・・・。
ただ、久々の前走はプラス14キロで、6着という着順ほどは負けておらず右回りも走りにくいとのコメント。

中1週で馬体は絞れているでしょうし、左回りの中京を使ってきてくれましたので、これは狙いたいです。

相手は⑬ヴォワドアンジェがどうしようもなく強いとは思うのですが・・・緩かった新馬円から使いつつ確実に良化している⑤オンデューティに、初ダート&内枠をこなせれば面白そうな1枠2頭、一息入れた変わり身が期待できそうな⑦ツーエムタイガーまで流したいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、午前中の狙い馬も今日は挙げてみました。

中山5Rの⑨マオノジーナス、中京5Rの③ホウオウジョルノなどもコメントしたかったのですが・・・時間の関係でここまで。
今日も前半の新馬戦・3歳未勝利戦できっちりプラス収支を確保して、後半のレースをちょこちょこ遊びたいものですがどうなりますか。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。