人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/24(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

心配されていた首都圏の雪ですが、どうやら大丈夫そうですね。
まだ中山の発売は始まっていないようですが(一体何時から始めるんだよという感じですが・・・)、明日の仕事の予定を気にする必要は無さそうな状況です(笑)。


昨日は新馬戦が3戦2勝で好調だったのですが、狙い馬がどうも・・・
コメントで触れた馬含めて9頭中8頭が3着以内に入って精度としては悪くなかったと思うのですが、ことごとく相手が来なかったり、単勝が刺さらなかったり。。。歯痒い一日でした。


今日こそはという事で、また狙い馬も多数挙げていますので、張り切って参りましょう。

中京3R新馬戦  ダ1200m 11:00発走

予想・買い目

◎ ⑯シンゼンダッシュ
○ ⑫ウルトラソニック
▲ ⑤ショウナンパプリカ
☆ ②スズカスパーブオー
△ ①チェリーヘルメス
  ③ティーティーゴー
  ⑦セイブロッケン
  ⑩バトルナユタ
3連複  ⑯-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

ある程度買える馬・買いにくい馬がハッキリした印象のレース。
無難に行くなら⑫ウルトラソニックなのですが、ちょっと思い切って穴狙いを。

大外枠の⑯シンゼンダッシュから入りたいと思います。
まず、第一印象として血統的にも騎手・厩舎的にも仕上がり的にも抜けた馬がいない割りに人気が上位3頭に集中しすぎていて荒れそうだなぁということ。

本命馬の根拠としては大外枠ということと坂路でもコースでも好時計が出ていて調教が良さそうということくらいなのですが、スタートもまずまずということで一発に期待してみました。


相手は人気どころで、前述の⑫ウルトラソニックですが、いくらドゥラメンテ産駒がダート走りまくってるとは言えダート1200mの新馬戦というのはどうなのでしょう。
最終追い切りの坂路調教が素晴らしく、まず大丈夫とは思っているのですが被るようならということで対抗評価。


脚抜きの良いダートならということで⑤ショウナンパプリカに、馬格あるサウスヴィグラス産駒で②スズカスパーブオー以下印の通りです。

 

小倉4R障害未勝利戦  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑨ダイシンクローバー
○ ⑦シェーンクラート
▲ ④ムーンレイカー
△ ①アドマイヤミランダ
  ②ブルベアペスカ
  ⑪パシージョ
3連複 ⑨-印の各馬(10点) 

コメント

単勝1倍台前半だと思いますが・・・ここは⑨ダイシンクローバー以外に本命の印を打てる馬がいませんね。

前走で3戦連続の2着となってしまったわけですが、あれはキングテセウスの大駆けにやられたかたちでもう仕方がないとしか言いようが無い負け。
中1週で今度は小倉に遠征という事で不安が無い訳では無いのですが。。。この馬の次にムーンレイカーに印が付くようなメンバーで、さすがに馬券を外すことはないでしょう。


相手本線は⑦シェーンクラートで、前走は途中でハナを奪われる形になったのと後半飛越が乱れたのが痛かったですが、2走前に続いて好走。
3番手も人気してしまっていますが初障害でそれほど差が無い8着と上々だった④ムーンレイカーで非常に堅い予想になってしまいました。


押さえに初障害の中では良さそうな①アドマイヤミランダ、固定障害の方が向くでしょうしこのメンバーなら押さえは必要な②ブルベアペスカ、2戦目の変わり身に期待で⑪パシージョまで。
これで行けるとは思うのですが、あまりにも合成オッズが低くなるようなら①は消してしまっても。

 

小倉5R新馬戦  芝1800m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑧リバースレー
○ ⑮サンデーインアスク
▲ ④ショウナンカノア
☆ ⑥キクノリノ
△ ⑤リアルヴィジョン
  ⑨ターンバック
  ⑬ベルンハルト
  ⑯ルージュアリュール
3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

ここは1番人気にはなりますが、POG指名馬でもある⑧リバースレーから素直に。
こんな時期にすっかり忘れていたPOG馬が出るというのも複雑な気分ですが、やはりこの時期のメンバーに入ると調教の時計も一段違うなぁというのが率直な印象です。

ちょっと陣営のコメントを見るとあまり初戦向きでは無いのかなという懸念もありますが、買わずに走られても悔しいですので、ちょっと私情込みになりますがこの馬から入ります。


相手は外枠の小柄な牝馬、⑮サンデーインアスクにちょっと内ですが昨日なかなか好調だった西村騎手騎乗のエピファネイア産駒④ショウナンカノア。

穴っぽい所ではCWコースで長めから3本追えていて時計もこのメンバーならソコソコレベルの⑥キクノリノで、以下印の通りです。

 

中京6R新馬戦  芝1600m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑬エスコーラ
○ ②テーオーラフィット
▲ ⑪ドゥラモンディー
☆ ④モズラテール
△ ⑦エレガントオーラ
  ⑨コネクテッド
  ⑭ミニマリズム
3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

恐らく最終的には1倍台になると思いますが、⑬エスコーラで堅く。
サリオスの下というだけで過剰人気必至なので本当は嫌いたいところなのですが・・・物凄い乗り込み量で、坂路でもCWでもしっかり動けていて。

中内田厩舎、川田騎手、ノーザンF生産馬で1月産まれのディープ産駒。
1/6には川田騎手が跨って長めから猛時計が出ていますし、これはちょっと逆らいようがないですね。。。相手探し。


その相手もまた堅い所で収まってしまったのですが・・・まずは②テーオーラフィット。
内枠に入ってしまいましたが馬格のある牝馬ですし、今シーズンの新馬戦、福永騎手は本当にベタ買いしなければならないレベルですので。


3番手がドゥラメンテ産駒、坂路コース併用で好時計が出ている⑪ドゥラモンディーで4番手が恐らく藤井勘一郎騎手で人気してないのだと思いますが坂路でなかなかの好時計が出ているモーリス産駒④モズラテール。


ド本命馬から入っておきながら相手も堅い所ばかりですので・・・人気どころでは北村友一騎手の⑧ジャスティンカフェだけ消してしまってこれが来たら仕方がないです。

 

中山6R新馬戦  芝2000m 13:00発走

予想・買い目

◎ ④ヴァルガス
○ ①ルージュメサージュ
▲ ⑩グランオフィシエ
△ ⑤レッドクラーガ
  ⑥ロンギングユウタ
  ⑨カレンレベンティス
  ⑪プレイイットサム
  ⑫タガノフラッデル
  ⑬アルパインリンクス
3連複 ④-印の各馬(28点) 

コメント

オッズが全く分かりませんが、ルメール藤沢ということで抜けた1番人気になってしまうのですかね。
出資馬でもあるヴァルガスが本命です。

POG馬やら出資馬やら、私情入りまくりで申し訳ないですが(笑)、藤沢厩舎らしい豊富な乗り込み量で、目標に決めたレースに一発で抽選通ってルメール騎手で出られるだけでも本当に順調。
仕上がりにくいモーリス産駒でもこれだけ稽古できていれば大丈夫と思いますし、スパッと切れるタイプでもないでしょうから、他馬が気にするなら道悪も歓迎と言ってよいのではないでしょうか。


相手はほぼ即決で関西馬①ルージュメサージュ。
「デム・ルメ」揃って重い印を付けるなんて本当に久しぶりですが、不安要素は鞍上だけ。
ウッド長めを9本という物凄い乗り込み量で、馬格のある牝馬ですし最内枠も克服可能と見ました。


後は本当に横一線。
6枠に関西馬が2頭入っているのですが、個人的にあまり良くは見えなかったので単穴は⑩グランオフィシエ。

恐らくウッドでは時計が出ないタイプで道悪がどうか、ですがこの馬は普通に良いと思います。

以下ちょっと印が多くなってしまいましたが、頑張れヴァルガスということで。

 

その他注目馬・注目レース

小倉1R3歳未勝利 ダ1700m 9:50発走

◎ ⑧キクノクライフ


今日は「朝イチ運試し」3連発ですが、まずはこの馬。
ここ2戦、距離が気持ち長い印象だったキクノクライフにとって、100mでも短縮なのと小回り・平坦・直線が短い小倉替わりはプラスに働くはず。

小倉は天候が回復傾向という事で、もしかしたら凍結防止剤の影響で時計がかかる馬場になってしまうかもしれないのですが・・・そのチェックも兼ねて、ごく軽く。
③④⑦本線の①⑪押さえで馬連か3連複かオッズを見ながら。

中京1R3歳未勝利 ダ1900m 10:00発走

◎ ⑦ロイヤルダンス


朝イチ第2弾ですが、ここは正直⑨ゲンパチハマジと迷いました。
新馬戦を叩いて非常に大きな上積みを感じるゲンパチも魅力的なのですが、より「イン・前」を取りやすそうなこちらを。

馬券圏内が続いているようにもう相手一つというところですが、前走は早めに捲られて苦しい展開を頑張りました。
逃げるであろうユタカさんの③シーニックルーズとのワイド1点で、差し馬枠は④ダッシュクラウンと⑨ゲンパチハマジどちらか1頭だけという展開を祈ります。

中山1R3歳未勝利 ダ1200m 10:10発走

◎ ⑦ヴィオマージュ


朝イチ最後はこの馬を。
新馬戦の時は直線カットされた不利があったのですが、それよりそもそも距離が長い印象を受けました。

狙い通り前走では(予想印としては☆だったのですが)距離短縮で好走しましたし、あのレースはハイペースで前が崩れる展開だったので少し離された5着はそこまで気にする必要ありません。

叩いた上積みもありそうで、枠も好転すればなお良かったですが前回と同じ⑦番ゲートなら何とか。
相手は⑯アイスマンほぼ1点ですが、オッズ次第で⑬⑭も押さえたいところです。
 

中山3R3歳未勝利 ダ1800m 11:10発走

◎ ②トーセンエディ


恐らく1番人気だと思いますので、わざわざ挙げなくても・・・とも思うのですが、オッズが分からないので一応。

前走は強い勝ち馬の決め手に屈しましたが、4角先頭の正攻法で3着馬は離しました。
もともと新馬戦ではかなり緩さが目立っていた馬なのですが、休養も挟みながら、使って調教もしっかり動けるようになってそろそろ順番でしょう。

相手は⑪⑮辺りかなと思うのですが、前走時も実は本命にしていて、馬連が堅すぎてガミったので今回は回収できるように頑張りたいです(笑)。
  

中京4R3歳1勝クラス ダ1800m 11:30発走

◎ ④トップザビル


現在1番人気という事でちょっと驚いているのですが・・・最終的には4~5番人気、単勝10倍前後想定です。

前走の勝ち方がとにかく派手で、最後方から大外ぶん回して長く脚を使って2着馬を競り落としての勝利。
その2着馬ランスオブアースが土曜日の未勝利戦を圧勝しているように、粗削りながらかなりの能力を感じる馬です。

アメリカンファラオ産駒ですから揉まれない競馬が理想で、この頭数なら競馬もしやすいでしょう。
相手が難しいので単複の予定なのですが・・・このままのオッズが続くようならやむを得ないですがケンですね。。。

中京5R3歳未勝利 芝1400m 12:20発走

◎ ⑨ヒキガネ


かなりの外差し馬場になってきた中京芝コースという事で、特にこの1400m戦は外目の枠を引いた差し・追い込み馬を狙いたいところ。
狙い馬のヒキガネは前走、中々の好メンバーが揃った未勝利戦で上がり2位であまり差の無い7着。

相手が非常に難しいですが・・・新馬戦を叩いた上積みが大きそうな⑬ハクサンハーバー、上手く外に出せるかがカギですが最終追い切りがCWコースで長めからかなりの好調教だった④キャロライナリーパ辺りで。

 

中山5R3歳未勝利 芝2200m 12:30発走

◎ ⑬アルビージャ


なかなかの好メンバーで人気がどうなるのか全く読めませんが、3番人気くらい想定のこの馬を。

新馬戦は出遅れて超スローペースを差し切れずという典型的な取りこぼし競馬。
今回、天栄で立て直して鞍上はルメール騎手を配してきていますから・・・当然勝ち負けの期待でしょう。

相手は同じモーリス産駒の⑭ジジにエイシンフラッシュ産駒で展開面が極端に恵まれそうな⑧フェアビアンカ、あとは中1週で同条件の未勝利戦に出てきた⑤コーヒーソフト、⑦ソーヴァリアント、穴候補で8枠2頭辺り、オッズと相談しながら。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日も狙い馬が多くなってしまったのですが、相手も含めて上手くハマってくれますように。

重賞は全くやる気が無いというのはいつも通りですが、東海Sはこの条件ならさすがに⑥インティから①グレートタイム、②ダイシンインディー、⑪オーヴェルニュに⑫アナザートゥルース辺り前に行ける馬。
AJCCは大分調子が戻ってきた⑮ウインマリリンから5歳以上の有力馬に流そうかなと思っています。


それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。