人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/30(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

本当に早いもので、2021年もこの週末が終われば1月が終わってしまうのですね。
開催としては関東が中山→東京に替わりますが、まだまだ真冬の難しい競馬が続きますので、ぼちぼち行きたいところです。

今日は新馬戦が3鞍に障害は未勝利戦とOP特別2鞍。
その他、3歳戦を中心に狙い馬も多数出てきますので、早速参りましょう。

東京2R新馬戦  ダ1400m 10:40発走

予想・買い目

◎ ⑥ファインハッピー
○ ⑭ミスアクエリアス
▲ ⑬シルバーファーン
☆ ①サクラトップクロス
△ ②ツカサ
  ③ランボボーイ
  ⑮クリスタルローレル
  ⑯パーシアン
3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

この時期の新馬戦、関東のダート短距離で除外馬が13頭という事で・・・まぁカオスですね。。。
本命はほぼ関西馬というだけ乗り湯ですが、⑥ファインハッピーにしました。

実績のないマル外ですが、ダートに関しては個人的にそこはあまり気にしないので、調教動けていれば大丈夫と見ました。
三浦皇成騎手も、このダート短距離なら新馬戦でも十分信頼に値するジョッキーです。


相手は横一線ですが、一応外枠で⑭ミスアクエリアス(ザサンデーフサイチ産駒で本命にする勇気はありませんでしたが、なかなか良さそうです)に⑬シルバーファーン、最内枠ですが坂路好調教の①サクラトップクロスが本線で以下印の通りです。

小倉4R障害未勝利戦  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑨マイティウェイ
○ ⑫ディード
▲ ②トーアコルレオーネ
△ ⑥ジェミニキング
  ⑦タガノジェロディ
  ⑪プレイヤーサムソン
3連複 ⑨-印の各馬(10点) 

コメント

12頭中7頭が初障害という何ともカオスな未勝利戦ですが・・・幸い確たる軸馬がいて、⑨マイティウェイが本命ですね。
単勝は1.2倍とかのレベルとは思いますが・・・もう順番待ち。
前走に続いて石神騎手を確保できましたので、ここはキッチリ決めて頂かなければ困る立場ですね。

対抗は嫌々ながら⑫ディード。
ずっと書いているように、西谷騎手では一生勝てないと思うのですが、もしかしたら陣営(オーナーサイド)は勝てない方が嬉しいのかななんて穿った見方をしてしまうほどですね。。。
まぁさすがに馬券圏内(というか2着)は確保してくれるでしょう。

3番手も経験馬から②トーアコルレオーネですが、3着は正直何が来てもおかしくないような組み合わせ。
初障害組で買っても良いかなと思える⑥⑦⑪を押さえて、このレースはごく軽く。

中京4R新馬戦  ダ1800m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑧キャリアリズム
○ ⑨カフジロホ
▲ ⑥ケイアイロベージ
☆ ①マサハヤリュウ
△ ②キクノディーン

3連複 ①②⑥⑧⑨BOX(10点) 

コメント

少頭数なのですが、比較的仕上がり良さそうな馬が揃っていますね。
恐らく1番人気かなと思いますが、本命は福永騎手の⑧キャリアリズムにしました。

全く実績がないマル外なので、その点だけが不安要素ではありますが、調教の時計を見る限りはかなり仕上がり良さそうですし、再三触れているようにとにかく今シーズンの新馬戦の福永騎手はベタ買いレベル。
少頭数とはいえ、枠も外の偶数ゲートですから軸としては堅いでしょう。


大外枠、馬格あるサウスヴィグラス産駒の⑨カフジロホもかなり魅力的な対抗馬で、以下ヘニーヒューズ産駒⑥ケイアイロベージ、最内枠をこなせればという感じですがダイワメジャー産駒①マサハヤリュウ。
押さえで距離良さそうなリオンディーズ産駒②キクノディーンまでの5頭。

坂路オンリーの⑤メイショウフジタカ、同じく坂路オンリーな上、取消明けの関東馬⑦エリーテソーロは消しで、5頭に絞れましたので3連複BOXで勝負です。 

 

東京6R新馬戦  芝1600m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑬フェアリーバローズ
○ ④フロスティクォーツ
▲ ⑦スズジャッカル
☆ ⑯サンフローリス
△ ③ニシノブライダル
  ⑩ラヴォルタ
  ⑫ラッキーフルーク
  ⑭ナッシュカッツェ
  ⑮タイセイジェニー
3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

今日唯一の芝新馬戦ですが、、、やはり関西馬に目が行きますね。
もちろん⑬フェアリーバローズの方ですが、ロードカナロア産駒、川田騎手角居厩舎で奇数ゲートですが外枠。

先週も似たようなパターンで川田騎手に裏切られてしまったので買いにくい部分も無くはないのですが・・・流石に大丈夫と信じて。

相手もロードカナロア産駒、横山武史騎手の④フロスティクォーツが本線で、これは人気だと思うのですがちょっと面白そうなのが⑦スズジャッカル。
開幕週ながらそこまで馬場が良くなさそうな東京コースでノヴェリストも合いそうですし、速い時計は無いもののかなり乗り込まれていて仕上がり良さそうです。


あとは大外枠⑯サンフローリスにラブリーデイ産駒③ニシノブライダル。
絞ればここまでなのですが・・・一応1番人気の⑩ラヴォルタと外枠の穴馬を何頭か入れていつもの3連複1頭軸流しです。

⑩は正直全然良く見えないので・・・これが来たらトリガミかオッズ低い所をカットするかで。

小倉9R牛若丸JS  芝3390m 14:15発走

予想・買い目

◎ ②アサクサゲンキ
○ ⑪ヒロシゲセブン
▲ ⑭マイネルヴァッサー
☆ ⑥セイウンフォーカス
△ ⑤インザムード
  ⑨オールマンリバー
3連複  ②-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

ここはプラス16kgをひと叩きされた②アサクサゲンキで3着軸としては堅いでしょう。
小倉と形態が似ている福島コースで1着入線(2着に降着)しているのは心強い材料で、降着したことで59キロで出られるのも有利ですね。

前走は久々で息切れした感じでしたが、距離も問題は無さそうで、乗り替わりも森騎手なら問題ないでしょうから、素直にここから入ります。


相手も人気どころになってしまいますが⑪ヒロシゲセブンで、中山大障害7着ですから当然このメンバーなら上位。
どちらかと言えば順周り向きな印象もありますが、何しろ中山大障害7着ですから・・・格好は付けて来るでしょう。


3番手が福島コースでコウキチョウサンの2着がある⑭マイネルヴァッサー、4番手が久々でスタート次第にはなりますが⑥セイウンフォーカスということで、本当につまらない予想ですが・・・ここは手堅く当てたいところです。 

 

その他注目馬・注目レース

小倉1R3歳未勝利 ダ1700m 9:50発走

◎ ③フォスキーア

先週日曜日が上手く行ったからというわけでは無いのですが、今日も3場とも1Rに狙い馬が出ていてちょうど良い朝イチ運試しですね。

この馬は前走、大外枠から逃げて早めに捲られる非常に厳しい競馬だったのですが、それほど差が無い5着に粘ったレース内容が良かったですよね。
相手は絞れていれば⑨トーセンアラン辺り狙いたいですが、ビックリするほど人気が無いようなので(現時点で13番人気37倍)シンプルに単複で。

中京1R3歳未勝利 ダ1200m 10:00発走

◎ ⑩エールソヴール


前走、新馬戦で穴を開けて2戦目人気になっている時点であまり妙味は無いのですが・・・一応狙い馬なので。

その前走は、中京ダート1200m戦で後方から上がり最速で勝ち馬に迫るかなり抜けたレース内容。
本当に惜しかったのですが、3着も離していて、枠も外目を引けましたのでスムーズに競馬できれば。

②ナサ、④アイスリアンといった砂を被りたくないクチが内枠に入ってしまいましたので、相手本線はしがらき明け、ダートも良さそうな⑯エリカシャンス本線、⑥⑫⑭押さえで。

東京1R3歳未勝利 ダ1400m 10:10発走

◎ ⑫シンシアハート


朝イチ3つ目はこの馬で。
前走の新馬戦では完全にノーマークだったのですが、5月の遅生まれ、馬格の無い牝馬の最内枠、しかもレースではかなりの大出遅れだったにもかかわらず、終い脚を伸ばして5着まで来ました。

叩いて調教も上向きですし、今回は末脚が活かせる東京ダート1400m、外枠替わり、距離延長。
減量騎手の方が良さそうな気もしますが、引き続き牝馬限定戦なら、今回は馬券圏内の期待が持てそうです。

相手は人気どころの③⑧ですが、大穴なら外枠初ダートの⑮タミルナードゥ。 

小倉2R3歳未勝利 芝2000m 10:20発走

◎ ④ラヴィエント

 

前走に引き続き、身びいきではありますが出資馬ですね。
その前走、見た目にはそこまで感じませんでしたが、輸送でカイ食いが落ちてしまったことでマイナス10kg。

ただ、スタートは良化しましたし距離もこれ位が良さそうで目途が立つ内容でもありました。
少頭数でもあって堅そうですが、相手はしがらき帰りの⑦テーオーマシェリ一本で大丈夫でしょう。

前走時2着だったジャッカルも6Rに出ていて、この2頭はセットで今日の狙い馬という感じです。

 

東京3R3歳未勝利 ダ1600m 11:10発走

◎ ④モーリスシチー


中京3Rのピエナレモンはまた内枠なので自重して・・・東京3R。
距離短縮・大箱の東京コース替わりが良さそうなこの馬で。

このレースは調教上向きな馬が多く難解なのですが、相手は絞れば天栄帰りの⑩ジュンゼロに1番人気⑫サノノヒーロー。

東京4R3歳1勝クラス ダ1600m 11:40発走

◎ ⑦ショウリノカンパイ
○ ③タマモブトウカイ


以前も少し触れた、12月13日の1勝クラス(中山ダート1800m)で8・9着した2頭ですね。
7着馬ロードシュトロームも次走狙い馬にして快勝してくれましたが、ここも2頭を狙います。

フィールザワールドとアナンシエーションの2頭も有力ですが、逆にこの2頭をモノサシにこのレースで能力を図りたい感じ。
馬券は2頭の単勝と馬連・ワイドで。

中京8R4歳上2勝クラス ダ1800m 13:50発走

◎ ⑤ゴールデンライオン


珍しく条件戦の狙い馬ですが、前走はプラス18キロ、中京ダート1800mの大外を回して3着ですから、この季節でどこまで絞れるかですが当然今回も馬券圏内は堅いでしょう。

あまり馬券妙味は無さそうなのですが、このコースですから相手は①~④4頭で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今回も狙い馬を多数挙げてしまいました。
さすがに自重しましたが、実は東京8Rの2勝クラスに出走する出資馬ロードセッションも馬券圏内を期待している1頭。

昇級初戦で正直厳しいかなと思って見ていた前走では、勝負所で大外をぶん回す中京ダ1800mで絶対やってはいけないレースで5着と、いきなりクラスに目途を立ててくれました。
距離は伸びた方が良さそうで、(短距離では無いですが)平場ダートの三浦皇成騎手ですからここは結構期待しています。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。