人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】1/31(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は障害戦が2つ当たった程度で、あとは新馬戦も狙い馬もさっぱりと乗り切れない土曜日になってしまいました。

何とか巻き返しを図りたいところですが・・・時間もありませんので早速。
今日は新馬戦3鞍に障害未勝利戦1鞍、あとは何頭か狙い馬も挙げています。

小倉4R障害未勝利戦  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑨ディレットーレ
○ ⑪ショウナンバレリオ
▲ ⑧プラチナムバレット
☆ ⑫キタノテイオウ
△ ④ミンナノシャチョウ
  ⑥カモンスプリング
  ⑩マコトガラハッド

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

ここは本命をどちらにするか結構迷ったのですが、そこまで被っていないようですので素直に⑨ディレットーレにしました。
戦歴通り、もう順番待ちに近い状況で、中1週ですが状態も良さそうですのでまず軸としては安定するでしょう。


ディレットーレが単勝1倍台とかだったらこちらに、とも考えたのですが、対抗は⑪ショウナンバレリオ。
前走時も本命にしたと思うのですが、ちょっと足りない4着に終わっていますね。

時計もなかなか速い中、早めに仕掛けてやや息切れしてしまった印象でしたが、飛越の上手さは再確認できましたし、なにしろ明け4歳馬ですからまだ上積みもあるでしょう。


初戦は10着とはいえ上々の内容だった⑧プラチナムバレット、小倉コースは極端に時計が速くならなければ合いそうな⑫キタノテイオウ中心に印の通り。

⑩絡みのオッズが安いようなので、ちょいプラス程度に抑えて、それ以外が来ればしっかりプラスになるように買いたいと思います。

小倉5R新馬戦  芝1200m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑦ジョーアヤメ
○ ⑧タマモダイジョッキ
▲ ⑭スローンターゲット
☆ ⑤ピエナアリエル
△ ①アスクキングコング
  ⑪ヒカリノミチ
  ⑫タビズキ
  ⑬ライトサイド
  ⑰リアルインパルス

3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

昨日のレースを見ていて、改めてこの時期の新馬戦の難しさを痛感しましたが・・・
普通に考えれば、1番人気⑧タマモダイジョッキの軸は堅そうに見えるこのレース。

ただ、開幕週に比べるとだいぶ遅くなってきたとはいえ、ほとんど実績がないヘニーヒューズ産駒の芝新馬戦。
鞍上も正直1番人気で買いたいようなジョッキーでもなく(それを言い出したら、第3場の新馬戦なので良い騎手何ていないのですが・・・)、ここはあえて対抗に落として穴狙い。

替わって本命は、一つ隣の⑦ジョーアヤメにしました。
まぁ、こちらもジョーカプチーノ産駒で鮫島良太騎手ですから大差は無い訳ですが・・・2週にわたって古馬と併せた坂路調教の内容が上々で、こんなに人気が無いなら(現時点で15倍)狙う価値があると思います。


3番手はロードカナロア産駒、外の偶数ゲートの⑭スローンターゲット、穴でこのメンバーなら抜けて狙えるジョッキー、中井騎手騎乗の⑤ピエナアリエル。
以下印の通りで、これは何度でも書きますが、ローカル開催の新馬戦はどうしても好きになれませんねぇ。。。

 

中京6R新馬戦  芝2000m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑫アナレンマ
○ ⑬ショウナンサルヴォ
▲ ①スレイマン
☆ ⑧タガノポルトロン

ワイド⑫-⑧⑬
馬連BOX①⑧⑫⑬(6点)
3連複BOX①⑧⑫⑬(4点)

コメント

このレースは4頭だけ。
これ以外で買えるとしたら1番人気の⑩シュライエンだけなのですが、ほぼ100%超スローからの上がり3F勝負になる中京芝2000m新馬戦に向くような調教・血統ではなく、消してしまいました。
それ以外はちょっと拾える要素が見つけられず、ここは絞ります。


本命・対抗はほぼ同じくらいの評価なのですが、両馬ともCWコースで長めから好時計を出していて、枠も外ですので甲乙つけがたいところ。
偶数ゲートにディープインパクト産駒に福永騎手ということで⑫アナレンマを上位に取りましたが、⑬ショウナンサルヴォも本当に良さそうに映ります。


①スレイマンはこの最内枠をこなせるかどうか、それだけですね。
岩田パパですし上手く乗ってくれるとは思いますが、新馬戦だけにこの馬を買うならイチかバチかになってしまう印象で、印としては▲がピッタリ。

正直この3頭の勝負かなと思いますが、強いて挙げればということで⑧タガノポルトロンを穴で押さえて、⑫-⑬の馬連・ワイドが勝負馬券です。
 

東京6R新馬戦  芝1800m 13:00発走

予想・買い目

◎ ④マンインザミラー
○ ⑫ホウオウサミット
▲ ⑯エクランドール
△ ③ローラズウィシュ
  ⑥ホワイトアイ
  ⑩ノーブルパレス
  ⑬フジマサインパクト
  ⑭ウインシュクラン

3連複 ④-印の各馬(21点) 

コメント

本命は即決に近い形で④マンインザミラー。
正直、シルヴァースカヤというだけで人気するようなら嫌いたいなと思っていたのですが・・・この調教なら素直に買わざるを得ませんね。

豊富な乗り込み量、武豊騎手騎乗でここは盤石だと思います。

問題がこの先で・・・
まずざっくり、人気も3頭に集中していますが「3強」以外は全く良い馬がいません。
ただ、だからと言ってマンインザミラー以外の人気馬2頭もそこまで良いとも思えず、非常に難解だと思います。

先に「3強」のお話をしておくと、⑫ホウオウサッミットは調教文句なく、これはまぁ大丈夫だろうという対抗評価。
ただ、ロードカナロア産駒の1800mというのはプラスではないので、その分の2番手評価。


正直微妙だなと感じているのが3番人気の⑯エクランドールで、これはフィエールマンの下というだけで人気しすぎなのではないでしょうか。
ただ、前述の通り他の馬が微妙すぎるのと、絶好の大外枠も引きましたので・・・ルメさんなら何とかしてしまうのですかね。


穴っぽいところを5頭ほど押さえて、ここは1頭だけでもヒモ荒れしてくれないかなぁという買い方です。

その他注目馬・注目レース

小倉1R3歳未勝利 ダ1700m 9:50発走

◎ ①オーケーパッション


今日も朝イチ運試しは小倉1Rから。
前走は差し・追い込み馬で決まる速い流れを2番手追走、前3頭には離されましたが4着を確保する好内容の競馬でした。

平坦小回り、距離も100m短縮というのは魅力的な条件で、最内枠を引きましたのでしっかり主張してハナを取ってくれれば。
相手は⑤ラブオブマイライフ本線に⑫⑭など。
 

小倉2R3歳未勝利 芝1200m 10:20発走

◎ ④メイショウコデマリ


先週の雨を経てどうなるのかなと注目していた昨日の小倉芝コースでしたが、蓋を開けてみれば内枠・逃げ馬が大活躍でした。
特に1200m戦は、全て1・2番人気とは言え3戦あって逃げ馬が1着・2着・1着。
ここも新馬戦で狙い馬にしたこの馬が内枠を引きましたので、素直にここから入りたいと思います。

チャンピオンヒルズで一息入れて、正直期待していたほどの変わり身は数字だけだと感じないのですが・・・今のトラックバイアスでなんとか。
デビュー当時の思い切りの良さがすっかり影をひそめてしまった泉谷騎手ですが、ここは何が何でも逃げて欲しいですね。


相手がかなり難しいですが・・・⑥⑦⑪⑮⑧辺りオッズを見ながら。

中京2R3歳未勝利 ダ1200m 10:30発走

◎ ⑤ゴールデンプルーフ


前走は勝ち馬が強すぎた感じでしたが、短距離ダートの適性は示しました。
前走が牝馬限定戦だったことでもうちょっと人気しないと思ったのですが・・・2番人気ですか。

相手は1普通に考えれば番人気の⑬ですが、外枠なので・・・④⑥⑦あたりに妙味がありそうでしょうか。
  

東京4R4歳以上1勝クラス ダ1600m 11:40発走

◎ ④マイネルイリャルギ


珍しく条件戦の狙い馬を。
前走は先行して早めに潰されてしまう厳しい流れだったので度外視できますし、調教も上向き。
マイル戦の流れに対応できればということで、人気も無いと思いますので単複を。

中京5R3歳未勝利 芝1600m 12:20発走

◎ ⑧セリシア


このレースは狙いたい馬が多いのですが・・・
つねに強いメンバーと勝ち負けの競馬をしているこの馬が流石に順番かなという事で。

 馬体が絞れていれば⑭サンライズヘリオスを買いたいですが・・・相手は難しいので単勝で。

小倉6R3歳未勝利 芝1800m 12:30発走

◎ ⑬ロードトランス


比較的わかりやすい狙い馬ですが・・・新馬戦ではラスト200m地点まで全く追えず、ラスト伸びた時には万事休す。
ローカルのメンバーなら上位の素質で、ここは堅い軸馬でしょう。

相手も狙い馬で⑭デルマアミダを中心に、⑥⑤⑮辺り。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日も狙い馬多めでお送りしました。
あとは東京8Rのグラスボイジャー、中1週で馬体が絞れていれば買いたい馬ではあるのですが・・・たぶん厳しいでしょうね。。。

あとは、例によってあまり興味がないですが、今日はGⅢが2つ組まれていますね。
根岸Sはカオスすぎて全く買う気になりませんが、シルクロードSの方は、荒れ馬場巧者のイメージがあるエイティーンガール、クリノガウディー、ライトオンキューの3頭が調教も抜群ですので、馬連・ワイドBOXでも買おうかなと思っています。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。