人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/6(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

いきなりですが、皆様「おたふく風邪」に罹ったことってありますでしょうか。
私自信は記憶の限り無くって、予防接種も受けていたでしょうし幼稚園や小学校の頃に周囲で流行ったことも多分無かったと思うのですが、実は今週月曜日に私の次男(年少)がどこからもらって来たのかおたふく風邪になってしまいまして。。。

ご存知の通り、アゴから耳の下あたりにかけてが風船のように腫れてしまうウイルス性の病気なわけですが・・・これが不謹慎ながらめっちゃ可愛くて(笑)。
嫁と私で「可愛い可愛い」言いながらパンパンになった子供の顔を写メで撮りまくるという、なかなかシュールなumassy家でございました。


このご時世だけに、「ワクチン打ってもウイルスに感染する時は感染するのね」なんてちょっと嫌な気分になってしまったりもしましたが・・・どうでも良い話が長くなってしまいましたね。

今週末まで東京・中京・小倉の3場開催ということで、土曜日は新馬戦3鞍に障害戦2鞍。
早速参りましょう。

小倉4R障害OP戦  芝3390m 11:20発走

予想・買い目

◎ ③マサハヤドリーム
○ ④マイネルレオーネ
▲ ⑬メイショウタカトラ
☆ ⑫フィールインラヴ
△ ①マイネルパラディ
  ②ホッコーメヴィウス
  ⑩マイネルオフィール
  ⑪プレシャスタイム
3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計22点)


コメント

例によってあまり得意ではない障害OPですので、ごく軽く。
本命は圧倒的な1番人気ですが、③マサハヤドリームで仕方が無いでしょう。

福島でオープンを勝っていて、前走も中山のオープンを2着で距離も斤量も克服。
久々を叩いて状態も上向きという事で、ほぼ死角らしい死角が私には見当たりませんでした。


相手はお隣の④マイネルレオーネで、久々だけがどうかなと思っていたのですが仕上がりも良さそうで、これも実績通り何の捻りもない予想ですね。。。

3・4番手はちょっとだけ捻って、未勝利を勝ったばかりの2頭。
ちょうど⑬メイショウタカトラが勝った未勝利戦で7着していたのが⑫フィールインラヴですが、2頭とも未勝利戦の勝ちっぷりが良く、距離延長も直線芝も問題ないと見ています。


以下印の通りなのですが、⑩マイネルオフィールが今のところ2番人気とやけに売れているみたいで、合成オッズを押し下げてしまっているようですね。
小倉で走るイメージはまるでないので、このままのオッズであれば、この馬は消してしまうか、100円だけの押さえにしてトリガミにするかで。

中京4R新馬戦  ダ1400m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑯メイショウカークス
○ ⑫ホッコーハナミチ
▲ ⑪ミッキークイック
☆ ⑨イフティファール
△ ①タガノリバイバー
  ⑥グルーヴライン
  ⑧リュクスマジェスタ
  ⑬リフレーミング
  ⑭ハースファイア
3連複 ⑯-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

ここは西浦厩舎のホッコータルマエ産駒2頭でかなり迷いました。
迷ったときは人気の無い方から・・・がセオリーなのですが、困ったことに人気もほぼ一緒という。。。

調教内容は⑫なのですが、やはりこの厩舎は幸騎手を乗せている方が勝負でしょうということで、小柄な馬の大外枠でもありますので⑯メイショウカークスから入ります。
坂路馬なり中心の調整で馬体減りに気を付けながらという印象の調整過程ですが、小型馬だけに仕上がり早いでしょうし、脚抜き良いダート、このコースの大外枠とも好材料ですので、ちょっと穴狙いで。


対抗が⑫ホッコーハナミチで、個人的にはこの馬が2~3番人気なのかなと思っていました。
再仕上げの形にはなりますが、最終追い切りはCWでラスト11.9秒(助手騎乗、馬なり)が出ているくらいで仕上がりは抜群です。


3番手が2番人気の⑪ミッキークイックで、本数は多く無いのですが坂路でソコソコの時計が出ていますね。
武豊騎手も今シーズンの新馬戦好調ですので、芝スタートで上手くアドバンテージを取れれば。


4番手は穴っぽい所で、ノーズヒルズ・キズナ産駒・藤井勘一郎騎手という「いかにも」な⑨イフティファールを。
入厩してからの調教は正直目立ちませんが、スペック的には狙える馬です。


後は押さえで、人気している⑭ハースファイア、⑥グルーヴライン辺りはどうなのでしょう。。。
前者については私はモーリス産駒をこの条件でこんな人気で買う気にはなれませんし、後者はモーリス産駒としては調教の負荷が軽すぎて、仕上がりが不安です。

穴から入っているので押さえていますが、消しに近い△で。

 

東京4R新馬戦  ダ1600m 11:40発走

予想・買い目

◎ ②ヴェロン
○ ⑩アイアムヤルワヨ
▲ ⑫キャビア
△ ⑧トウカイキュニスカ
  ⑨エスティエレガント
  ⑪テキサスブロンコ

単勝②
(馬連・ワイド②-⑩⑫⑧⑨⑪)

コメント

このレースは・・・ケン推奨ですかね。
良い馬は一頭もいなくて、まぁ⑩とか⑫が人気するのも理解できなくも無いのですが。。。厳しい。

買うなら高木厩舎、ドゥラメンテ産駒②ヴェロンくらいと思うのですが、東京ダート1600mで考えても新馬戦で考えてもドゥラメンテ産駒で考えても最悪な白帽を引いてしまうという・・・
もうお手上げですが、スタート出て逃げ切ってくれることに賭けて、馬券は②ヴェロンの単勝一本。

一応無理くり印を付けましたので、オマケで印への馬連・ワイドを買っても良いですが、大切な事なので2度言いますが、ケン推奨。
3場開催で36レースもあるのですから、大切なお金を賭けるのは他のレースにされた方が良いと思います。

小倉5R障害未勝利  芝2860m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑪マイサンシャイン
○ ⑧ジゲン
▲ ⑫コスモテキロ
☆ ②クイックファイア
△ ⑤エタニティーワルツ

3連複  ⑪-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

午前中がOPで午後が未勝利というのもちょっと・・・いや、かなり違和感ありますが、ともあれここは上位数頭で堅そうなムードですね。

中でも、入障以来2着→3着ともう順番待ちの⑪マイサンシャインを堅いですが素直に。
前走時も期待していたのですが、最終障害でのミスが痛く、人気を裏切る形にはなりましたが3着は確保。
時計も非常に速かったですし、馬券圏内は確保してくれるでしょう。


相手は定石通り、初障害で大善戦した⑧ジゲンに⑫コスモキテロが本線。
特にジゲンは先行も出来ましたし、飛越もまずまずで2戦目の上積みを考えればこちらを本命に、というのも考えました。

4番手も2戦目の馬で、調教で物凄い時計が出ている②クイックファイアを。
人気するようなら押さえに回そうかと思っていたのですが、意外と人気無さそうですので、これも素直に。

前走も思い切った先行策できっちり馬券圏内に残った⑦ウエスタンマリーヤも魅力的なのですが、今回は人気する分難しい部分もありそうで、さすがにこれを買っていてはプラスにするのは不可能ですのでオッズの関係で消し。

前に行けないので展開次第ですが、まだ見限れないと思っている⑤エタニティーワルツまで押さえています。
 

東京6R新馬戦  芝1800m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑬アルディートクライ
○ ⑧カイザーバローズ
▲ ⑦ジョイアスチャント
☆ ⑥ディキシーデイズ

ワイド⑬-⑦⑧ 

(馬連・3連複⑬-⑥⑦⑧)

コメント

今日唯一の芝ミドル新馬戦、しかも有力な関西馬3頭が参戦ということでやはり今日はここが勝負レースですね。

まず、このレースかなり買える馬は限られるように映ります。
ざっくり、①~⑤と⑨~⑫は新馬戦で買える仕上がりでは無く、バッサリ切ってしまうと残るのは4頭。

扱いに困るのが1番人気馬⑥ディキシーデイズで、藤沢厩舎らしく物凄い乗り込み量ですし、ゴドルフィンの馬で鞍上ルメール騎手。
ただ、どこからどう見てもコテコテのヨーロッパ血統ですよね・・・
これはもう、「来たら仕方がない」という扱いで。

素直に関西馬3頭の争いと見ますが、本命は大外枠を引けたハーツクライ産駒⑬アルディートクライが堅いと思います。
クロフネ×ハーツクライということでいかにもこの条件走りそうですし、ノビノビ走れる大外枠というのも絶好の条件。

坂路中心ですがしっかり乗り込まれていて、アドマイヤミヤビの全姉という良血馬ですから、3番人気というのは魅力的です。


対抗は恐らく2番人気⑧カイザーバローズ。
CWコースでなかなかの好時計を出しているのですが、意外と調教評価が低いようなのですよね。
その辺りはちょっとわかりませんし、津村騎手は不安要素でしかありませんが、前述の通り実質4頭立てというようなレースですから、何とか馬券圏内には持ってきて頂きましょう。


3番手が残る関西馬、⑦ジョイアスチャントですね。
そこまで目立つ時計は出していませんが、CWコースでしっかり乗り込まれていて出来てそうですし、キトゥンズジョイ産駒は日本の芝でも実績がありますので安心して買えます。


馬券は2頭へのワイドが勝負で、印の3頭への馬連・3連複をおまけで買おうかなと思っています。

 

その他注目馬・注目レース

小倉1R3歳未勝利 ダ1700m 9:50発走

◎ ②シゲルシュニン

今日は朝イチで狙い馬が出ているのがこの小倉1Rだけという事で一応。
前走の新馬戦では正直調教時計もパドック気配も目立たず、驚きの5着好走でした。

3角から押っつけ通しだったように距離も明らかに短く、延長で狙いたいと思ってはいたのですが・・・ここまで伸ばすとは思っていなかった上に、ダート替わりは想定外。
ただ、叩いて上積みもあるでしょうし、この距離なら楽に前にも行けると思います。

相手は人気の8枠2頭が無難なところとは思いますが、③⑧⑨⑪⑫あたりもオッズを見ながら。

小倉3R3歳未勝利 ダ1000m 10:50発走

◎ ⑫スパークリングアイ

人気馬ですが、何故か2番人気みたいなので一応。
前走は最内枠の馬が何が何でもという形で競りかけてきてハイペースになってしまったのが響いて惜しい2着。

引き続き小倉ダート1000mを使える今回は確勝級でしょう。
相手もテンが速い⑨ペルセウステソーロ1点の「行った行った」で。

東京3R3歳未勝利 ダ1600m 11:10発走

◎ ⑤ノーリス


乗り替わりは良いとして、ツムツムなのかぁ・・・という感じですが、今日500勝を狙うにはこの馬でしょうか。

前走は最内枠を引いてしまい、行くしかない形で非常に厳しい競馬。
当然2番人気6着というのは度外視可能ですし、2走前にグランツアーテムの2着した舞台に戻して、ここは馬券圏内は堅い所です。

この騎手なので外枠の人気馬たちに馬連流しが「正解」なのでしょうが・・・応援の意味を込めて単勝で行きましょうか。

中京10RエルフィンS(3歳牝・リステッド) 芝1600m 15:00発走

◎ ③エリザベスタワー


圧倒的な1番人気馬を挙げるのもどうかとは思いますが・・・
2戦目どこを使うのかが非常に楽しみだったこの馬を。

前走の新馬戦はとにかく圧巻の走りで、超スローから上がり「12.6-11.8-11.2-11.4」の流れを、直線強い向かい風の中、4角12番手から33.6秒で突き抜けました。
当然相手が相当弱く無ければできない芸当ではありますが、この馬自身も相当強くないとこの勝ち方は出来ません。

昇級即通用と思っていましたので、ここは単勝を少額だけ買ってレース振りを見てみたいと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日は正直新馬戦・障害戦を含めてあまり買いたいレースがないので大人しく。
東京7Rの1勝クラスには出資馬シンハリングも久々に出走しますので、応援するのを楽しみにしたいと思います。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。