人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/7(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は家族(子供)と遊んだり、走りに行ったりで日中はあまり競馬を観ることも無く過ごしていました。
(これから(午後9時現在)、2倍速で「今日のレースリプレイ」ざっと確認します笑)

twitterでもちょっと呟いたのですが、2月も3月もすっ飛ばしてしまったのではないかと思うくらいの暖かさだった東京地方。
最近は花粉もちょっと飛び始めているような気もしないでもないですし、これだけ暖かいと牝馬にもフケが来てしまうんじゃないかとか余計な心配をしてしまいますね。

昨日は予想がなかなか好調で、「ケン推奨」と書いた東京4R以外は勝負の東京6Rが堅いですが本線的中、中京4Rも高配当的中の障害未勝利もきっちり的中ということで、気分良く日曜日の予想に取り掛かれそうです。

できれば日曜日は狙い馬の方も・・・いや、ワガママは言わないですが、少しでも良い結果が残せますように。。。精一杯予想したいと思います。
それでは、早速参りましょう。

小倉4R障害未勝利戦  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑩メメニシコリ
○ ⑫セデックカズマ
▲ ⑤トキノハヤテ
△ ③ホウオウアクセル
  ④トモノコテツ
  ⑥アポロアベリア
  ⑨ブルーガーディアン
馬連・ワイド⑤⑩⑫BOX
3連複 ⑩-印の各馬(15点) 

コメント

まず、第一印象としてずいぶん小粒なメンバーだなぁというのが率直な感想ですね。
一応、「順周りコースなら」という条件付きで⑫セデックカズマが順番待ちという位置付けで良いとは思うのですが、このメンバーなら、ということで⑩メメニシコリを狙いたいと思います。

昨秋は完全にトンネルに迷い込んでしまったようなレースが続いていましたが、前走は前にも行けましたし、かなり離されてしまいましたが4着とようやく光が見える内容でした。
実はその前走時も○評価で狙っていて、「あぁ、これは次走人気してしまうな」と思っていたのですが・・・そこまで人気もしていないようですね。

あくまで3着軸としてであれば、ということで。


対抗が前述の⑫セデックカズマで、同じレースではメメニシコリの遥か前、3着でゴールしているように襷コースでも極端に能力を落とすわけではありません。
確実に勝ち上がることを考えれば順周りコースを待ちたいところでしょうが、しばらく小倉開催が続きますし、仕方が無いのでしょうね。


後は正直横一線というかカオスというかと言った感じですが、1頭、そろそろ狙おうかなと思っていた⑤トキノハヤテを3番手評価としました。
飛越もレース内容も一戦ごとに前進している印象で、このメンバーなら一発あっても驚きません。

以下印の通りですが、このレースに関しては3連複はおまけ(ボーナス)程度。
重い印を付けた3頭の馬連・ワイドBOXメインで勝負です。

 

小倉5R新馬戦  芝2000m 12:10発走

予想・買い目

◎ ④ロンズデーライト
○ ③ビッグリボン
馬連③
3連複③④→⑥以外に総流し 

コメント

毎度おなじみの枕詞になってしまい恐縮なのですが、全く存在意義を感じないローカル開催の新馬戦。
8頭立てという寂しい状況を見るとその思いがより強くなりますし、今日唯一の芝ミドル新馬戦が小倉とかマジ勘弁してよ、、、というのが偽らざる本音です。

この中では新馬戦で比較的「買える」騎手が③④⑥で、人気もその3頭に集中していますよね。。。何だかなぁ。
馬の仕上がりを見ても特段の穴馬は見当たりません。

ただ、「3強」の中で⑥アイリスアゲートは坂路中心の仕上げで1枚劣る仕上がりに映りますので、印としては2頭に絞って。
本命は遅生まれですがノーザンしがらき、ディープ産駒の④ロンズデーライト、対抗がディープ牝馬にルーラーシップ、キセキの全妹③ビッグリボン。

現時点で4倍以上付くようですので、馬券は馬連1点であとは3連複総流しを遊びで100円ずつです。 

 

中京6R新馬戦  芝1600m 12:50発走

予想・買い目

◎ ⑫ブルアモーレ
○ ⑨ペトログリフ
▲ ⑯オータムヒロイン
☆ ⑬サンライズブルーム
△ ③ラジョーネ
  ⑦ユナイテッドハーツ
  ⑧メモリーエフェクト
  ⑮セブンハピネス

3連複  ⑫-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

まぁこの時期の新馬戦、しかも開催最終日ですから致し方ないですが。。。関西圏で行われる芝の新馬戦としては小粒なメンバー構成に映りますね。

積極的に買いたい馬は1頭もいませんが、そこまで馬格が無い牝馬、外目の偶数ゲートで⑫ブルアモーレから入りましょうか。
外厩チャンピオンヒルズということで、入厩してからの本数は少ないのですが仕上がりは良さそうです。


ちょっと小柄な牝馬でどうかなとは思うのですが、酒井騎手が乗った最終追い切りで好時計の⑨ペトログリフが対抗。

あまり人気は無いと思うのですが、大外枠スクリーンヒーロー牝馬という買ってはいけない香りのする⑯オータムヒロインが仕上がりは悪くなさそうで3番手。

今の荒れた芝ならこなせるかもしれない気がしないこともない⑬サンライズブルームが穴候補で、以下印の通りです。

東京6R新馬戦  芝1600m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑮タカラネイビー
○ ①フォアラドゥング
▲ ②ラヴィズポイズン
☆ ⑩コスモアディラート
△ ④リアングロワール
  ⑭ニシノオイカゼ
  ⑯ハービッグハロー

3連複 ⑮-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

消去法的に今日はこのレースということにはなると思うのですが・・・それでもやっぱり微妙でそこまで自信はありません。。。

ただ、買える(買いたい)馬はかなり絞られて、その中でも本命⑮タカラネイビーというのは比較的すぐ決まりました。

正直、エイシンフラッシュ産駒も石川裕紀人騎手も藤原辰厩舎も新馬戦での買い要素はゼロ。
ただ、物凄い乗り込み量で1/23の坂路調教の時計が良く、外枠も引けましたので思い切って穴狙いです!!

・・・と思ったら2番人気ですか(笑)
もうこの時点でテンション下がり切ってしまいましたが、やっぱり今日の新馬戦は勝負できそうにありませんね。。。


自信がないポイントのもう一つとして、相手本線の①フォアラドゥングに②ラヴィズポイズンが揃って1枠というのもあります。
ただ、仕上がりは間違いなく良いですし、特に後者はノーザン系馬主では無いとは言え、ミルコがしがらきの馬に乗るなんていつ以来になるのでしょう。

今年に入ってかなり調子が上向いていますし、何と言っても馬名が「ラヴィズポイズン」(笑)。
応援したくなりますね。


穴で1頭面白いのが、⑩コスモアディラート。
マイネル軍団の馬で、外厩で仕上げて入厩後は少ない本数ながら好時計を連発するというのは典型的な新馬戦走るパターン。
夏ではないのでそこまでの自信は無いのですが、この馬の単勝は少し押さえたいなと思っています。

以下印の通りで、ルメール騎手の④リアングロワールは一応押さえていますがあまり良く見えないので軽視しています。

 

その他注目馬・注目レース

中京2R3歳未勝利 ダ1800m 10:30発走

◎ ⑬ビシャモンテン


なかなか馬体が絞れて来ない馬ですが、年明け2戦目、中2週で少しでも絞れれば。
手前の変換など課題も多いのですが、前走で完全に目途を立てましたし、人気も4番人気と手頃です。

相手は③⑧が有力ではあるのですが・・・ドゥラメンテ産駒のダート替わりで⑩ドゥラモンディーへの馬連ワイドで。
  

東京2R3歳未勝利 ダ2100m 10:40発走

◎ ⑯ジュンキリタップ


前走の内容が非常に良かったこの馬を。
勝ち馬にかなり早めに捲られる苦しい展開の中しっかり粘っての2着と完全に目途を立てましたし、スタミナはありそうですのでこの舞台も合うでしょう。

相手はお隣の⑮シゲルバクハツ本線、①③⑧押さえで。

東京3R3歳未勝利 ダ1600m 11:10発走

◎ ⑧ウィズザワールド


ちょっと想定外に人気してしまっていて戸惑っていますが・・・新馬戦でも本命に期待していたこの馬から。
牝馬限定の新馬戦でレベルは低かったですが、内枠で砂を被りながら、勝負所スムーズに進出して頭差に着に迫るというのはなかなかできないデビュー戦。

相手はきっちり立て直してきた⑮アーティフィスに前走好内容でこれも狙い馬の④テイエムミラクル2頭。

小倉3R4歳上1勝クラス ダ1000m 10:50発走

◎ ⑫プリンセスヨウク


珍しく条件戦から。
前走不利馬などの狙い馬では無いのですが、このレースは初ブリンカーの①アメリカンニーニャが何が何でも逃げそうで、ちょっとでも競ればハイペースになりそうなのですよね。

追い込みタイプで常に展開待ちのこの馬にとっては願ってもない流れが望めそうな事、2頭だけですがフルゲート割れで捌きやすいであろうこと、エンパイアメーカー産駒の外枠替わりに距離短縮と買い材料がてんこ盛り。

6戦して2着3回と手が合う秋山稔樹騎手も確保できましたので、ここは勝負と見ました。
それ程人気も無いと思いますので、シンプルに単勝とワイド総流しで。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、中京4Rのテイエムベンチャー(マルモルーラー)、東京5Rコスモゲイダーグ辺りも狙い馬なのですが、ちょっと予想する時間が取れなかったので今日はここまでで。

東京1Rの⑭リワードマレンゴも狙い馬で買う予定だったのですが、いくら何でも単勝1倍台とかで買えるような馬では無いですね。。。
例によって興味の薄い重賞は、せめてきさらぎ賞くらい予想したかったのですが・・・暫定で⑩ドゥラモンド、何度目か分かりませんが岩田息子騎手の初重賞制覇を応援しようかなと思っています。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。