人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】2/13(土)の新馬戦&障害戦 クイーンCの予想も。 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

実は先週から、このはてなブログに「以前の記事をコピーして新しい記事を作成する」というとっても便利な機能があることを発見しまして。
冒頭の画像や見出しの項目など、この予想記事に関しては毎週決まったフォーマットで作ることができますので「おぉ、これは便利だぞ」と使ってみたのは良いのですが。。。

後から見直すと、日付が1週間前のままだったり、結構ボロボロでしたね😱(気付いたところは修正済です💦)
・・・もし気付かれていた読者様がいらっしゃいましたら、大変失礼いたしました。


さて。
先週は全体的に悪くない予想だったと思うのですが、特に日曜日は久々の大爆発と言って差し支えない内容でしたね。
中京6Rで280倍が的中しただけでも嬉しすぎだったのですが、何とその10分後には東京6Rで860倍が的中と、もうお祭り騒ぎ。

運よく穴馬が引っかかってくれてラッキーだったという一言に尽きるわけですが、私が買い目に挙げている3連複だけでなく、印を参考に馬連・ワイド等うまく組み合わせて的中されていたフォロワー様からの的中報告等もたくさん頂き、出資馬シンハリングも1勝クラスを快勝と個人的にもとても良い週末でした。


さすがに今週は反動が来てしまいそうな気もしますが・・・いつもと変わらず、一生懸命に予想していますので、またお読み頂けたら嬉しいです。
それでは、早速参りましょう。

東京3R新馬戦  ダ1600m 11:10発走

予想・買い目

◎ ⑫タマモヒップホップ
○ ⑪ワーズワース
▲ ⑨マックスウォリアー
△ ③プロサングエ
  ④ラグナキリア
  ⑯プレイマウント

3連複 ⑫-印の各馬(10点) 

コメント

うーん、堅そうだなぁというのが第一印象のレースですね。
ほぼ上位印3頭で仕方が無さそうですが、本命は坂路で好調教を連発している⑫タマモヒップホップです。

540キロという恵まれた馬格で、坂路中心の乗り込みだけに余裕残しの馬体で出てくるのかなとは思いますが、これだけケイコで動けていれば全く問題ないと判断しました。


対抗が⑪ワーズワース、関西馬ですね。
清水厩舎らしくビシバシ乗り込まれていて、CWコース長め5本に坂路でも好調教を連発しているのですが、どうも調教評価が低いようなのですよね。

その辺りは正直分からないですし時計を信じるしかないですが、そのせいかオッズも付くようですので妙味があるものと素直に考えましょう。


あとは「3強」もう1頭の⑨マックスウォリアーで、枠順の差もあって私は3番手に置きましたが、血統的にはゴールドアリュールにマジェスティックウォリアーですからここから入るのもアリですよね。
本数は少ないですが、時計的にはまずまずのものが出ていて仕上がりは悪くなさそうです。


あとは強いて挙げればといった感じで3頭ほど押さえていますが、正直馬券で大きく勝負する気にはならないレースですね。。。 

小倉4R障害未勝利  芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑧ペガーズ
○ ⑥キタノテイオウ
▲ ⑨マジカルスペル
☆ ⑤オウケンブラック
△ ④クリップスプリンガ
3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計7点) 

コメント

このレースは、オッズを見て本命を変更しました。
先に本命予定だった⑥キタノテイオウについてコメントすると、前走は第1障害で落馬の煽りを受ける非常に大きな不利。

リズムを崩して最後方からの競馬になった上、苦手としている時計勝負になったにも関わらず僅差4着ということで、当然私も次走狙い馬に入れていました。
ただ・・・抜けた単勝1倍人気というのは流石にやりすぎでは無いでしょうか。。。
前述の通り時計面でも限界があるタイプですし、特に頭でで狙うのは微妙すぎる気もするのですが。

馬券妙味も考えて、本命は⑧ペガーズをもう一回だけ。
入障初戦が6着だっただけに期待していた前走時ですが、斜飛も見られましたし内容的にも初戦から後退するちょっとショックな敗戦。

ただ、叩かれて調教は素晴らしいのであれでガス抜きが出来たものと、そして馬券妙味が増したものと前向きに考えて・・・半信半疑ながら本命に。


3番手は高田騎手が連続騎乗してくれる⑨マジカルスペル。
デビュー戦はエイシンクリックに早めに来られてしまいましたが前にも行けましたし、大型馬の叩き2戦目、障害2戦目の上積みで何とか。

落馬明けは割り引くのがマイルールなのでこの評価にしましたが、前走は本当に良い感じだっただけに痛恨の落馬だった⑤オウケンブラックに、毎度人気しすぎですが一応④クリップスプリンガまで押さえています。

阪神4R新馬戦  ダ1200m 11:30発走

予想・買い目

◎ ⑮サンライズウルス
○ ⑩シャトワイエー
▲ ⑨ラブリボーン
☆ ①タマモバニラ
△ ④モズオリンピック
  ⑥モラトリアム
  ⑬ナムラケプラー
  ⑭ニホンピロラブリー

単勝⑮(2倍付けば)
3連複⑮-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

今日の新馬戦は2鞍だけなのですが・・・
まぁ両方ともダート短距離なので致し方ないのですかね。
東京3Rに輪をかけたなかなか小粒なメンバーに映ります。

本命は当然⑮サンライズウルスで、当たり前すぎて特にコメントもありません。
というか、積極的に買いたい馬はこれだけで、他には買いたい馬が1頭もいないので。。。
現時点(朝8時現在)で単勝3.0という嘘みたいなオッズですので、このままなら馬券は単勝メインで、一応遊びの3連複を100円ずつ。

一応無理くり印は付けましたが・・・激しくケン推奨レースです。

 

小倉5R障害未勝利  芝2860m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑤サンライズアキレス
○ ⑨テイエムディラン
▲ ⑦ブルベアペスカ
☆ ③ミンナノシャチョウ
△ ①クラウンディバイダ
  ④パシージョ
3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計11点) 

コメント

今日は障害未勝利戦が2鞍ということで嬉しいですね。
4Rに続いて、ここもちょっとだけ穴狙いで⑤サンライズアキレスから入りましょう。

障害2戦目になりますが、前走はいかにも初戦、教育モードといった雰囲気の慎重な飛越で掲示板を確保する満点と言って差し支えない内容。
超短期ですがチャンピオンヒルズに出して、飛越練習も上向きというコメントも鵜呑みにすれば。。。今回は馬券圏内の期待がかなり大きく持てると見ています。


対抗は仕方がないかなということで⑨テイエムディラン。
前走も相変わらず斜飛が見られましたが、それでもかなりマシになった感じですかね。
今回、逃げられないとまた不安が出てきますが、このメンバーなら大丈夫そうですし、まぁこれは特にコメントありません。


前走は前3頭に置かれてしまいましたが内容が良化した⑦ブルベアペスカ、まだ飛越が不安定ながら徐々に前進していてそろそろ馬券圏内があっても不思議ない③ミンナノシャチョウまでが本線。

以下、展開待ちの馬なので毎度押さえが必要な①クラウンディバイダに、2戦目の前走は最初の飛越でミスしたあと徐々に挽回してきた④パシージョまで押さえています。

 

東京11RクイーンC(GⅢ)  芝1600m 15:45発走

予想・買い目

◎ ⑮レッジャードロ
○ ⑨アールドヴィーヴル
▲ ⑦ステラリア
☆ ④リフレイム
△ ②ククナ
馬連・3連複  ⑤-印の各馬+○▲☆

コメント

これはもう、先週日曜日に登録馬が出た瞬間からワクワクが止まらない豪華メンバーが揃いましたね。
今後、阪神JFの1~4着馬を脅かすような馬がまさに一堂に会したような印象で、この春のクラシック戦線に向けて目が離せない一戦です。

あれこれ手を広げていてはキリがないので、割り切って印は絞って。
菜七子騎手応援も兼ねて本命は⑮レッジャードロ、対抗⑨アールドヴィーヴルで未知の魅力に賭けたいと思います。

普通に考えれば、「新馬戦勝ち後の2戦目の馬が重賞で人気していたら消し」というのは重々承知しているのですが、それでも買いたいくらい2頭とも魅力的という事ですね。

あとは、前走難しさを見せた部分が改善しているという陣営のコメントを鵜呑みにして⑦ステラリアに、間隔を開けたことで好転すれば・・・と思いつつ、芝で買うのはもしかしたら今回が最後かもしれない④リフレイム、ソダシと善戦した舞台に戻った②ククナまで。

基本、観るレースだと思いますがとにかく楽しみですね。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、他の注目馬を列挙だけしておくと・・・

小倉2Rカカオ(前走初出走で善戦、牝馬限定戦なら。)
阪神2Rヒキガネ(ダ替わりでどうか、ですが・・・)
東京2Rシゲルカンリショク(前走ややチグハグも好内容)
阪神3Rサワヤカコーズサン(前走ゴール前左右から寄られる不利)
東京5Rエクセルローグ(待望の短縮!)

辺り。
今日は午前中に長い距離を走って来たいというのもあって、狙い馬のコーナーは割愛させて頂きました。

小倉9Rでは出資馬ロードベイリーフも久々に出走しますので、楽しみにしたいと思います(ちょっと強い馬が1頭だけいるようですが。。。)。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。