人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】2/28(日)の障害戦予想 おまけの阪急杯も。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます。
無償ジュエルで回せるガチャで☆3スぺちゃんを引けて上機嫌のumassyです。

昨日は(おまけのOPはまぁ良いとして・・・)軸のチョイスを間違えてしまってソコソコ好配当を取り逃してしまいましたね。。。
どうしても「好きな馬枠」なのと前走でも本命にしていたというバイアスがかかってしまいメメニシコリから入ってしまいましたが、あれはチェーロを本命にすべきところで申し訳ございませんでした。

今日は障害未勝利が1つだけということで、まさに一鞍入魂。
オマケで狙い馬と阪神の重賞だけ軽く予想していますが、基本お休みモード継続中という事で。

それでは、早速参りましょう。

小倉4R障害未勝利 芝2860m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑨エタニティーワルツ
○ ⑧ライラックカラー
▲ ④メイショウウチデ
☆ ⑥マコトジュズマル
△ ②ナムラミラクル
  ⑤トモノコテツ
  ⑩アルトリウス
  ⑫ミスズフリオーソ

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

有力馬に不安要素があって、ちょっと一筋縄ではいかなそうだなぁというのが第一印象。
個人的な狙い馬にしていた⑨エタニティーワルツが思いのほか人気していない(現時点で5番人気9.8倍)ようですので、ここから入りたいと思います。

入障後は6着→7着と目立たない成績だったのですが、初めてチークピーシズを着用した前走でガラリ一変。
2周目で押し上げて行って3着とある程度の目途を立てる事が出来ました。

ちょうど昨日、快勝したクイックファイアとは0.4秒差でしたし、引き続き時計のかかる小倉、スタート不安があるだけに外枠も良いと思います。


対抗がひとつ内の⑧ライラックカラーで、普通に行くならこちらが本命でしょうか。
長期休み明けの上初障害の前走では3番人気と過度な期待をかけられていましたが、さすがの平地力を見せて6着と好走していましたね。

欲を言えば権利を取れれば満点だったのでしょうが、先週除外されたものの調教は叩いて型通り良化。
全てに上積みが見込める今回は当然馬券圏内の期待です。


3番手が初障害5着→2戦目3着と着実な良化を見せている④メイショウウチデ。
小坂騎手がしっかり折り合いを付けながら障害レースを教え込んでいる印象で、この馬も本当に魅力的。
ここまでの3頭は、どれを本命にするかかなり悩みました。


穴っぽい所で、2戦目の変わり身に期待して⑥マコトジュズマルまでを本線にしましたが、扱いが難しかったのが人気の2頭。
2戦目で飛越の上達が見られず人気を裏切ってしまった②ナムラミラクル、福島と形態が似ているとはいえ、初めての小倉も久々も今週の追い切り時計が無い点も色々不安だらけの③メジャーリーガー。

どちらか押さえるならということで、飛越練習をしっかり積んで臨んで来ているというコメントを信じて②ナムラミラクルの方を押さえました。

 

その他注目馬・注目レース

阪神11R阪急杯(GⅢ) 芝1400m 15:35発走

◎ ⑧レシステンシア


あまり重賞には興味が無いのですが、こっちだけは少し買おうかなと思っています。
レシステンシアの調教が抜群なのはいつもの事ではあるのですが・・・
栗東坂路で3週続けて猛時計、しかも先週・今週の時計は何ですかこれ(笑)。

レースが栗東坂路で行われるわけではないので、これをどこまで信じるかなのですが。。。ちょっとこの馬以外を本命にする気にはなれないレベルの時計なので素直に。

差しが決まる展開になってしまったらお手上げなので、相手はダノンファンタジー1点で。

阪神1R3歳未勝利戦 ダ1800m 10:00発走

◎ ④ジョリーブレス

結局時間が無くなってしまいましたので、「朝イチ運試し」のこの馬だけ。
前走は、行き脚が付かず後方から進めてラストだけ脚を伸ばす、典型的な教育重視の新馬戦でした。

仕上がっていただけに正直上積みはほとんど感じないのですが、このレースは強敵と言えるのが⑧マリオンエールくらいしか見当たらない低レベル戦。
低レベル戦=前残りパターンで②プリティワヒネと2頭に軽く流して、文字通り朝イチ運試しです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今週は昨日も今日も簡単になってしまい申し訳ございません。。。
週中はボチボチと終わってしまった今シーズンの新馬戦を振り返ったりしていまして、多分今週前半にでも簡単なご挨拶を兼ねたまとめ記事をお出しできると思います。

それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。