人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/20(土)の障害戦予想 トラストが復帰します!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

相変わらず「ウマ娘」にハマっておりますが・・・
本当に、期待していたより遥かに面白く、想像していたよりも遥かに奥が深いゲームですね。

普段競馬をやらない層も含めて普通に流行り始めているような感じで、JRAもあんなくだらないCMに予算を割き続けるくらいなら「ウマ娘」とコラボした企画を考えた方が新規ファンの開拓につながるのでは。。。なんて考えてしまいますが、話が逸れてしまいそうなのでこの辺までにしましょう(笑)。


今日も障害未勝利戦が無く、残念なのですが・・・中山のオープン、ペガサスJSであのトラストが復帰しますね。
2重賞は予想が間に合わず割愛させて頂きますが、前半戦の狙い馬も何頭か挙げておりますので、早速参りましょう。

中山8RペガサスJS 芝3350m 14:00発走

予想・買い目

◎ ⑭トラスト
○ ⑬ヒロシゲセブン
▲ ③マイネルレオーネ
☆ ⑨カポラヴォーロ
△ ①キングテセウス
  ⑩フィールインラヴ
 馬連⑭-印の各馬+○▲☆(計8点)


コメント

タイトルにも書きましたが、このレースに関してはもう、トラストだけに注目です。
昔から当ブログをご覧頂いている方ならご存知の通り、個人的に大好きな障害馬。

脚元に爆弾を抱えている関係で続けて使えない(多分ここ勝ったとしてもグランドジャンプには行けないでしょう・・・)ですし、常に人気していますが冷静に戦績を見ると重賞も未勝利なのですよね。

それでも、一昨年の東京ハイジャンプではシングンマイケル・メイショウダッサイに次ぐ3着(離された4着にブライトクォーツ)、昨年の阪神スプリングJではオジュウチョウサン・シングンマイケルに次ぐ3着(あの時のオジュウは強かったですね!)ですから、その実力を疑う必要はありません。

坂路とプール中心の調整で、日曜日に軽くCWコースで時計を出す調整過程はいつもの休み明けと同様で、陣営のコメントは弱気ですが仕上がりは問題ないでしょう。
(というより、前述のような馬なので「叩き」という概念自体無いと考えています。)


折しも岡田総帥の訃報が飛び込んできたところでもあり、まずは無事に・・・ですが、やっぱりこの馬の復活勝利が見たいですね。


相手は当然⑬ヒロシゲセブンで、これはもう説明不要ですね。
大目標は次になりますが、目下の勢いなら恥ずかしい競馬はしないでしょう。


3番手も堅い所で③マイネルレオーネ。
中山コースの適正だけが問題ですが、タイプ的には合うのではないかと見ていて、2走前に先着しているマサハヤドリームよりも人気が無さそうなのも良いですよね。

穴で、昨年の5着馬⑨カポラヴォーロを。
どうしても勝ち味に遅い馬ですが、常に掲示板は確保してくるタイプですのでちょっとでも紛れれば。


あとはオッズ妙味込みで①キングテセウスに⑩フィールインラヴまで押さえて、②マサハヤドリームですが・・・流石にこれだけガッチガチの予想をしておいてこの馬まで買っていたのではプラスにするのは不可能。

とは言え、最悪でも3着には来てしまいそうですので、この馬を消して馬連で勝負したいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

中京2R3歳未勝利 ダ1200m 10:15発走

◎ ①リオンキング

新馬戦の時から1200mを使って欲しいと思っていた馬。
前走時も前にカベを作れない外枠で折り合いに苦労していましたが、ユタカさんが抑える競馬を教えてくれたのは確実に活きて来るでしょうし、その前走も直線入り口でヨレた勝ち馬の煽りを受ける不利はありましたが、悲観する内容ではありませんでした。

ダートは正直どうかなという感じではありますが・・・コースでも坂路でも好時計が出ていて仕上がりは良さそうですし、このコースで絶好枠となる1枠1番を引けましたので、今日はこのレースで朝イチ運試しです。

相手は⑯ヒヤ1点で大丈夫でしょうが、ダートに戻して先行出来そうな⑨ノボインパクトも穴で。

 

中京4R3歳未勝利 ダ1400m 11:15発走

◎ ⑦ミスズメジャー

前走、新馬戦で本命に期待していた馬です。
その前走時は前に行けず新馬戦としては厳しい形になってしまったのですが、最後上がり3位タイで5着まで差し込んできた脚には見どころがありましたね。
追い切りも意欲的に負荷をかけていて、引き続き福永騎手騎乗。

このレース、前に行ける馬が全然いないので展開が読めないのですが・・・
さすがにこの距離なら楽に先手が奪えるはずの⑧イデアエスクローに、芝スタートで先手が奪えるようなら①⑨の初ダート組、あとは③辺りでしょうか。

阪神4R3歳未勝利 ダ1800m 11:25発走

◎ ④マーブルウェイ


少頭数になってしまいましたが、今日の前半戦で一番期待している馬です。
2走前の未勝利戦で、気性的に外枠が欲しい馬の最内枠ながら3着と完全にダートに目途を立てたのですが、次走は条件が好転するはずと思いきや、何と前走も1枠1番。。。
仕方なしに押してハナに立つも、向こう正面で外からあっさり交わされて終戦・・・
と思いきや、直線内から盛り返すようにして掲示板を確保。

2走前好走した時と同じ吉田隼人騎手を確保できて、ただでさえ揉まれる心配のない少頭数に枠もほんのちょっとだけ外。。。これは大きく狙いたいですね。

相手は当然グランメテオールほぼ1頭ですが、久々で仕上がり微妙なポルタフォリオよりは、大分常識にかかってきたブザービートが魅力的に映ります。
2頭への馬連・ワイドを予定していたのですが、想定外にマーブルウェイが人気していて・・・
単勝と④⑤ワイド1点とかでしょうか。ちょっと悩みますね。

 

中山5R3歳未勝利 芝1600m 12:25発走

◎ ②マイネルダンク


新馬戦→未勝利戦と中山マイルで好走後、前走は東京で4着に終わってしまったこの馬から。
何故か常に人気しない馬なのですが、その前走も東京が合わなかったというより単純にメンバーが強かった印象。
流石に今回は人気してしまっているようですが・・・このコースの内枠も引けましたので素直に期待です。

逆に東京→中山戻りに一抹の不安がある上、外枠に入ってしまいましたが・・・
同じレース2着だった⑮ボルゾーバーが何故か全然人気無いようなので、相手は1点で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、狙い馬も多めにピックアップしましたが・・・やっぱり新馬戦が始まるまでは何となく気持ちが盛り上がらないですねぇ😥

去年まではちょうど今頃まで新馬戦があって、終わったら終わったで春のGⅠシーズンということでこんな喪失感は無かったのですが。
もし来年も同じようなカレンダーになるのであれば、この約1か月間は思い切ってブログも競馬(馬券)お休みモードにして、競馬の勉強などのインプットを優先する(決して後ろ向きな意味では無く)「充電期間」のようなものにするのも良いのかな…なんて考えたりもしています。

ただ、個人的には今日も出資馬が2頭も出走を予定していますので(中山4Rのレッドグレイシャー、中京6Rのラヴィエント)、楽しみにしたいと思います。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました