人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】3/28(日)の障害戦予想 簡易版で、おまけの高松宮記念も。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨夜遅い時間に開催されたドバイミーテイング。
残念ながら日本馬の勝利はありませんでしたが、馬券発売された全4レースで日本馬が2着ということで頑張ってくれましたね。

個人的には本当に楽しみにしていたドバイシーマクラシック、出資馬のラヴズオンリーユーが直線の叩き合いに敗れて3着ということで残念のひとことでしたが。。。
一瞬は夢を見させてもらいましたし、昨日書いたように状態は良い頃に戻った上で、あえて強い相手にぶつけに言った結果ですので、素直に上位2頭が強かったと思うしかありません。
次走は香港への転戦を前向きに考えているとのことで、まずは疲れを取って、行けるようならまた応援できるのを楽しみにしたいと思います。

さて、結局ドバイ4競走を待つ間に日曜日の予想も出来てしまいましたので、普段通りに更新することが出来ました。
障害戦は未勝利1鞍だけ(しかも馬券的には微妙なレース・・・)ですが、高松宮記念もありますので、張り切って予想していきましょう。

中山4R障害未勝利 直ダ2880m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑤トモノコテツ
○ ③マイティウェイ
▲ ①レッドサイオン
△ ④ブリリアントリリー
  ⑦グッドステージ
  ⑩トゥーフラッシー

馬連 ③-⑤
3連複 ⑤-印の各馬(10点)


コメント

昨日も障害戦は2戦2敗、軸馬が勝てば相手が来ずという事でちょっとトンネルに入ってしまっていますが。。。いつも通りのことをいつも通りにするだけですね。

初障害馬が4頭、それ以外にもあまり勝負になりそうな馬が少なく、3戦連続2着のマイティウェイがいるということで・・・なかなか馬券妙味が薄そうなレースですね。
なかなか苦しいですが、本命は⑤トモノコテツにしました。

障害入りして3戦、一歩ずつ着実に前進してきている印象で、前走は5着と権利を取れましたので「次は相手次第で馬券圏内に狙おう」と決めていた馬。
調整もしやすかったのか状態自体上向いているようですし、直線ダートも当然プラス。

このメンバーなら馬券圏内には来てくれるでしょう。


相手はトモノコテツ1頭で、ワイドは恐らく買えるオッズにならないので馬連1点。
(馬連も微妙ではありますが・・・)
3連複はおまけです。

 

その他注目馬・注目レース

中山1R3歳未勝利 ダ1200m 9:55発走

◎ ⑦ユメノシラベ


日曜日の朝イチ運試しはこのレースで。 
2戦続けて2着と完全に目途を立てた形ですが、特に内枠から速いペースで逃げ、粘り込んだ前走の内容が素晴らしかったですね。

ほぼ差が無い4着だったロングジャーニーが昨日勝ちあがっていますし、最終追い切りでは馬なりで併せた相手に追走先着と気配絶好です。

相手は同枠の⑧ノアファンタジーほぼ1点ですが、こちらは不良馬場激走後の中1週で一抹の不安もありますので、穴で8枠2頭も押さえます。

中京4R3歳未勝利 芝1400m 11:35発走

◎ ⑤シュライエン


今日の狙い馬はもう1頭だけ。
新馬戦の回顧をしている時に、1400~1600に出てくるようなら買いとメモを残した馬で、この距離短縮は間違いなくプラスになると見ています。

川田騎手への乗り替わりも心強いですし、高野厩舎にしてはビシバシ追わない馬なのですがこの中間はそれなりの負荷をかけられています。


相手は、これもずっと追いかけ続けている⑦マテンロウアレスが坂路で好時計を出していますので、、、オッズ的にこれ1点しか買えませんかね。。。
チャンピオンヒルズ明けの⑨マジックビューティーの距離短縮も気になるのですが、これはオッズと相談で。

 

中京11R高松宮記念(GⅠ) 芝1200m 15:40発走

◎ ⑯レシステンシア


いよいよ春のGⅠシーズンが開幕ということで、楽しみな1戦ですね。
今週はオマケ扱いで大変申し訳ないですが・・・とにかく気になるのは空模様。

お昼ごろから降り始める天気予報になっているようなのですが、降り始めが1~2時間早まっても遅くなっても影響が大きく、非常に悩ましいところ、、、ですが、考えても仕方がないので予定通りのレシステンシアから。

相変わらず坂路で変態としか言いようがない時計を出していますが(笑)、この中京芝1200mというのは間違いなく合うのではないかと感じる馬。
北村騎手が乗れない上に武豊騎手までケガをしてしまったという点と、モズスーパーフレアが引っ張る速い流れのスプリント戦に対応できるかどうかというのは気にならないと言ったら嘘になりますが、その意味でも道悪は(桜花賞でもこなしていますし)悪くないのかもしれません。

相手はピッチ走法で小回り中京も距離短縮も道悪もこなしそうな⑨インディチャンプ、昨年の「覇者」④モズスーパーフレアに穴で大外⑯ミッキーブリランテまで。

取り捨てに迷うのが⑭ダノンスマッシュで、レベルが高い香港のスプリントGⅠを勝った点に敬意は表しますが・・・過去の休み明けと比べると調教が今イチ過ぎるので私は消しです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、そこまで簡易版でもなく、意外と普通に更新できてしまいました(笑)。
新馬戦が始まるまで、モチベーションを維持するためにも今日の障害戦と高松宮記念こそ当てたいところですが・・・ドバイミーティングがサッパリだったこともあり、今日は大人しめにしたいと思います。。。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。