人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/4(日)の障害戦予想 おまけの大阪杯も。

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日少しtweetしたりもしたのですが、先週末に妻の実家に行った後、今週は私1人だけ帰ってきてしばしの「独身生活」を送っていました。
・・・と言っても、平日やることは結局仕事と競馬の復習とウマ娘(笑)。
(ワンチャン、PS2引っ張り出してきて『G1ジョッキー』三昧まであるかと思っていたのですが😁あっという間に日曜日になってしまいました。)


そんなわけで、今日は車で往復しなければならず、馬券はある程度仕込んでおく形になります。
阪神については特に、雨がどの程度降るのか非常に読みづらく、傾向を見たいというのが正直なところではありますが・・・
おまけで大阪杯も予想していますので、早速参りましょう。

中山4R障害未勝利 直ダ2880m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑧タイセイソニック
○ ①タガノジェロディ
▲ ⑦アポロアベリア
☆ ②ゴッドスター
△ ⑥イーグルフェザー
  ⑪ブラゾンダムール

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計11点)


コメント

そろそろ当てたいぞという障害未勝利戦ですが、ここは比較的勝負になりそうな馬がはっきりしたメンバー構成に映りますね。
前走、障害初戦で4着好走した⑧タイセイソニックから入ります。

もともと平地で芝1200mを使っていたような馬で、初戦は簑島騎手がしっかりと抑えて後方から進める、典型的な教育競馬。
折り合いも大変そうでしたが、それでも2周目は押し上げて行って4着ですから内容としては100点満点に近いもの。

今回は本場替わりに直線ダートと新しい課題が突き付けられることにはなりますが、叩いて型通りの良化も見せているようで、私は障害2戦目の上積みの方が大きいと見ました。


対抗が最内枠を引いた①タガノジェロディ。
この冬、小倉を連戦していて過去2戦は個人的にも重い印を打ってきた馬ですね。

正直、前走は間隔を詰めて無理やり使ってしまった分の負けかなと見ていて、中3週ですが間隔を置けたのはプラスに働きそう。
ここ2戦ややチグハグな競馬になってしまっている分力を出し切っていない印象もありますし、人気ですがこれを素直に2番手評価。


3番手も人気馬になってしまうのですが、いかにも障害2戦目で変わって来そうな⑦アポロアベリアでしょうか。
想像以上に人気していてちょっと理由が分からないのですが、久々で仕上がりがどうかという点が気掛かりで、個人的には上位2頭とは差がある3番手評価です。


先に人気の⑥イーグルフェザーについて触れておくと、この馬はそもそもちょっと難しい印象があって、前走を見ても飛越が小さくて本場は向かないのではないかなぁと思うのですが・・・どうなのでしょう。
メンバー的に3連複なら一応押さえましょうかという感じですが、本当に一応の押さえ。

他はちょっと微妙すぎるメンバーなので、初障害馬からも1頭ということで仕上がり含め良さそうな②ゴッドスターが4番手。
もともと買うつもりは無かったのですが、ここまで人気が無いなら押さえても良いのかなということで⑪ブラゾンダムールまで押さえています。

 

その他注目馬・注目レース

阪神1R3歳未勝利 ダ1800m 10:05発走

◎⑩ネフェルタリ

中山とどちらにしようか迷ったのですが、あっちは5枠2頭どちらか迷って決められなかったので(笑)、今日の朝イチ運試しはこの馬で。

普通に人気なので特に言う事は無いのですが、中京らしく前・インの競馬を中団から外々回して2着に割ってきた前走を見た瞬間、多くの競馬ファンが狙い馬に入れていますよね。
ルメール騎手継続騎乗も心強く、ヴェールアップが被っている分3倍前後付きそうですので、シンプルに単勝1点。

 

阪神3R3歳未勝利 ダ1800m 11:05発走

◎⑬ロードトランス

新馬戦から3戦続けての本命です。
初戦は直線前が壁になる不利で6着、前走は直線抜け出すかなと思いきや、切れる馬たちに負ける形の3着。

恐らくそれを受けてのダート使いだと思いますが、繋ぎは立っているわけでは無いのですが柔らかくもないので、個人的にはこなせそうな印象を持っています。
砂を被りにくい外枠も良いですし、脚抜きの良い馬場になりそうなのも最高。

メンバー的にもかなり小粒なので、お隣の初出走馬⑫ワンダースティング辺りと一緒に来てくれれば。

阪神5R3歳未勝利 芝1600m 12:25発走

◎ ⑯デルマヤクシ


このレースは友道厩舎の2頭どちらが上かで非常に悩んだのですが、道悪ということで外枠かつ未勝利勝ちが不良馬場で上がり最速の強い競馬だったこちらから。

単勝と相手は一応友道厩舎の③ジュンブルースカイが本線なのですが、こちらは切れ味がそがれる馬場はマイナスな気がするので。。。
未勝利勝ち上がったばかりですが、ここ2戦がハイレベルだった⑮ロードラスター、前で運べそうな⑨ビップランバン、⑪ショウナンアレス辺りもオッズと相談しつつ。

 

中山6R3歳1勝クラス ダ1800m 12:40発走

◎ ⑤シンヨモギネス


ここはちょっと穴狙いで軽く。

あのハイレベルだった黒竹賞で6着に頑張っていたのでここ2戦も買っているのですが、出遅れて終了というレースが続いていますね。
もうこれはピンかパーかだと思うのですが、減量の永野騎手騎乗で、上手く前に行けるようなら。

アメリカンファラオ産駒③ブラックロータスは内枠で嫌いたいので、相手は④ダノンブレッド、⑫タイキフォース中心に外枠先行馬に流します。

 

中山10R3歳両国特別(4歳上2勝クラス) 芝1600m 14:50発走

◎ ⑦アオイクレアトール


珍しく条件戦の狙い馬を。

これはただ単純に、2走前シンハリングと僅差の2着してやはり強い馬だなぁと再認識したからですね。
もともとスプリングSに挑戦したくらい、期待の大きかった素質馬ですが、長期休養を経て完全に軌道に乗って来ました。

この馬自身、久々の2走前でシンハリングの2着した後前走を勝ちましたし、シンハリングもその後牝馬限定戦ながら2勝クラスを連勝。
ちょっと想定外に人気してしまっていますが、勝ち切れるかどうかはともかく馬券圏内は堅いと見ています。

相手は、ちょっと外枠に入ってしまったのがどうかですが、久々を叩いて中1週という安田隆行厩舎らしい臨戦過程の⑬ドゥラモットに、昨日は結構外差しも決まっていたのが気掛かりですが、普通ならこのコースの絶好枠で①オータムレッド。

 

阪神11R大阪杯(GⅠ) 芝2000m 15:40発走

◎ ⑦コントレイル
○ ⑫グランアレグリア
▲ ②サリオス
△ ⑤ペルシアンナイト
  ⑧レイパパレ
  ⑩カデナ
  ⑬アドマイヤビルゴ

ワイド⑦-⑤⑩⑬


まぁ「観るレース」だとは思いますが、一応・・・。
コントレイルとグランアレグリア、どちらが勝つのかは本当に興味深いですが、雨予報ということでやはり⑦コントレイルですかね。

あの無理やり使ったJCの走りを見て、改めてこの馬の能力の高さを再認識しましたし、今回は間隔をしっかり開けて調教も抜群。
矢作厩舎の仕上げ力を信頼して、本命はこちらです。

⑫グランアレグリアについては、1200mのGⅠを勝った時にも全くスプリントの競馬はしていませんし、気性が成長した今ならむしろ2000mくらいあった方が競馬はしやすいでしょう。

ただ、今回はポジションを取りに行く競馬をするようですし、いつもと違う2ターンの競馬に戸惑う可能性も無くはありません。
想定している以上に道悪になって時計がメッチャかかり、スタミナが問われるレースになるかもしれず、その分の対抗評価です。


3番手も当たり前ですが②サリオスで、前走マイルCSは展開と枠順が全てでしたので、この距離延長・先行意識強い松山騎手への手替わりは非常に魅力的。
ただ、いくらハーツクライ産駒の成長力が凄いとは言え、コントレイルとの勝負付けは付いている馬ですし、いくら展開・枠順が恵まれていたとしてもグランアレグリアを逆転できたとも思えないので、やっぱり評価としてはこの位置。


後は穴馬で拾うなら・・・ということで大野騎手のケガは本当に痛いですが⑤ペルシアンナイト、大原Sが非常に強く、阪神2000mも克服済みの⑧レイパパレ、昨年4着馬⑩カデナに友道厩舎勢で一番調教良かった⑬アドマイヤビルゴまで。


馬券は・・・レイパパレも人気してしまっているので馬券からは外して、コントレイルから穴馬3頭へのワイドを遊び程度に。
資金に余裕があれば⑦→②⑧→各馬への3連単でも買うかもしれませんが、いずれにしても前述の通り、「観るレース」かなと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、せっかくの面白い対決ですから、少しでも良い馬場で開催されると良いですね。
昨日のレースを見た感じだと、Aコース最終週の割りにはインが良かったようなのですが、雨が降ればガラッと変わりそうな気もしますし、難しいですね。

個人的には、昨日の勝負レースにしていた狙い馬マックスウォリアーが頑張ってくれましたので、今日もどこかで良い馬券が取れればよいのですが・・・どうなりますか。


それでは、行って参ります。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。