人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】4/25(日)の障害戦予想

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

今日から緊急事態宣言ということで・・・昨日は家族で「駆け込み焼肉」を楽しんで参りました(笑)。
何だかなぁという感じですが、お店の方に聞いたら、今日以降も酒類の提供をせずに20時まで営業を続けるとの事。

難しい選択だとは思いますが、お酒を飲む人間にとっては食事の時にお酒飲めないなんて楽しみが半減してしまうと言っても過言では無く、、、まぁ仕方ないことですので、皆で頑張って我慢するしか無いですね。

問題は何のための我慢なのか、我慢すればどんなプラスがあるのかが全く分からなくなりつつある事なのですが・・・まぁ競馬ブログですし、やめておきましょう。

今日は障害戦が未勝利戦の1鞍のみですが、夕方には香港でQE2デーということで国際GⅠレースが3つ組まれていますね。
日本馬が出走する2レースについては馬券も買えるという事で、今年もオッズを直前までウォッチしつつ、予想記事をアップする予定です。

こちらの記事は昨日に続いてやや簡易版で失礼いたしますが、早速参りましょう。

東京4R障害未勝利 直ダ3000m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑥アポロアベリア
○ ③シゲルベンガルトラ
▲ ⑤イーグルフェザー
△ ④レッドローゼス
  ⑦バイオレントブロー
  ⑨カーブドシール

3連複 ⑥-印の各馬(10点)


コメント

今日の障害戦はこの1鞍のみ。
関東圏でメンバーレベルはやや低そうですが、それでも昨日に比べれば頭数もメンバーも揃ったと言えるでしょうか。

このレースは本命がわりとすぐ決まって、⑥アポロアベリアですね。
2走前が障害初戦でしたが、序盤押さえて2週目脚を伸ばす良い感じの競馬で、前走は期待通りの変わり身を見せて3着。
その前走時は中間一頓挫あったということですし、体調面でも飛越の面でも前進が見込める今回は3着軸としてかなり信頼置けるでしょう。


相手はちょっと迷ったのですが、まずは障害2戦目の③シゲルベンガルトラを。
もともと平地では芝・ダート問わず短距離を使っていた馬ですので、本来ならもっと抑えて障害レースを教えたかったのでしょうが。。。2週目から制御不能になり大きく先行する形に。

ただ、それでも中山コースで2着に粘り切るのですからスタミナ面は心配なさそうですし、新潟で障害が組まれていればそちらの方が良いのでしょうが・・・中山よりは東京の方が合うのではないかと思います。


3番手は⑤イーグルフェザーで、明らかに向かない中山コースで謎に人気(4番人気6.6倍)していた前走でしたが、思いのほか健闘を見せて5着。
前々走よりだいぶ飛越にも勢いが出ていましたし、2周目追い上げて4角4番手まで押し上げる脚には見どころがありました。

この馬も正直、新潟があれば良かったクチかなとは思いますが、それでも権利を取れた上で中山よりは向くであろう東京コースですから馬券圏内の期待は十分でしょう。


以下印の通り。
飛越は大分うまくなってきた印象ですが、脚部不安放牧明けですし常に人気してしまい妙味がない⑦バイオレントブローに、前走初障害2着とはいえ、かなりの低レベル戦で勝ち馬も初障害馬だった④レッドローゼスはかなり嫌々ながらの押さえ。

初障害組では唯一押さえても良さそうな⑨カーブドシールまで。
普通に買うと合成オッズ2倍程度になってしまうと思いますが、前述の通り④とか⑦は押さえですので、例えば④-⑥-⑦などは消してしまっても良いですし、買うとしても元返しかトリガミ程度に押さえる感じで。

 

その他注目馬・注目レース 

阪神1R3歳未勝利 ダ1800m 10:00発走

◎⑬シンパセティック

恒例の(?)朝イチ運試しを。
実はこのレース、⑧レヴィアークイーンの前走内容が良くて狙い馬に入れていたのですが、この馬はルーラーシップ産駒らしく、叩きながらというタイプ。

同じルーラーシップでも、初戦を叩いて明らかに上向き、外枠初ブリンカーと好条件が揃ったこの馬を狙います。

相手もひとつ叩いたルーラーシップで⑩サトノフィオーレに、前走は出遅れてしまいましたがダート替わり自体はプラスなはずの⑦マジェスティアスクの2点で。

阪神2R3歳未勝利 ダ1400m 10:30発走

◎⑥コンセプト

新潟2R、東京2Rにも気になる馬が何頭かいるのですが、この時期の未勝利戦なので絞りに絞ってもう1頭だけ。

もともと右回りで狙いたいと思っていた馬で、前走時も買っていたのですが最低限の4番人気3着。
期待していたほどでは無かったというのが正直な印象で、このレースもメンバーが結構揃ってしまった感じですが・・・それでもこの時期の未勝利戦ですから、馬券圏内は確保してくれるでしょう。

相手は先行する④マックスウォリアー本線に、押さえで⑧⑮を。

☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、やはり引き続き狙いたいレースは少ない状況。
2重賞も、正直何が出るのかもよく知らないですし、メンバー軽く眺めた時点で全く興味が湧かないので、オマケ予想すらできない感じでございます。。。

あまり無理して手を広げずに、買うレース・買う馬をしっかり絞って回収率を上げていきましょう。

それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。