人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/2(日)の障害戦予想 大好きな「千直」も!おまけの「春天」も!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は子供たちを連れて近所の公園に遊びに行ってきたのですが、意外とそこまで人がいなくて。
キャッチボールしたり、サッカーをしたり、コンビニで買ってきたお昼ご飯を食べたりと楽しく過ごすことができたのですが・・・その代償に肩やら脇腹やら筋肉痛が酷い(笑)。

昨日の記事にも書きましたが、今日1日乗り切れば明日はディズニーランド、翌日は子供たちも疲れ果てていることでしょうから・・・どうにかGWも乗り切れそうですかね。。。


と、そんな話より何より、今日も寝坊してしまいました😱
結局障害戦とおまけのGⅠまでしか予想できませんでしたが、早速参りましょう。

東京1R障害未勝利 直ダ3000m 9:55発走

予想・買い目

◎ ③アイスヴィスタ
○ ②ライラックカラー
▲ ⑨マスカテル
△ ⑬シャンボールナイト
  ⑭マテリアルワールド

3連複BOX  ②③⑨⑬⑭(10点)
馬連③-②⑨⑬⑭+②⑨

  
コメント

関西でGⅠがある関係で、今日は東京が先。
新潟1Rの発走が9:50ということで間隔が短くなっておりますので、勝ち馬投票券をお買い求めの際はご注意を(笑)。

さて、今日の未勝利戦は正直かなり小粒なメンバー構成ですね。
本命は前走案外だったのでどうしようか迷ったのですが・・・改めて③アイスヴィスタから入ります。

この馬については、とにかく初障害6着だった2/21のレース内容を高く評価しているのですが、前走は思ったほど動けず、目に見えるような飛越の上達も見られず。
ただ、勝ち馬からそこまで離されてはいませんでしたし、植野騎手の良さが出やすい内枠も引けましたので・・・このメンバーならさすがに連対は確保して頂きたいところ。

このレースは最終的に5頭に絞れてしまったのでBOX買いにするのですが、一応順番を付ければ次が②ライラックカラー。
大外枠、ブリンカー着用の⑭マテリアルワールドの出方次第・・・というかこのレースは出来れば逃げたい馬が多いので、その辺りがポイントですが一息入れて状態は良さそう。
平地脚を活かせる東京コースも小倉よりは間違いなく良いでしょう。


3番手が⑨マスカテルで、この馬も一息入れて状態上向き、本場替わりで狙いたいとも思っていた馬ですので(東京はどうか微妙ではありますが・・・)、ちょっと穴狙いで。

あとは8枠2頭を押さえて、ここは絞った馬連・3連複で。

東京4R障害OP 直ダ3100m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑪ダイシンクローバー
○ ③セデックカズマ
▲ ②マイティウェイ
☆ ⑤インザムード
△ ①ナムラミラクル
  ④タガノファジョーロ
  ⑦レンジストライク
  ⑩ディオーネプリンス
  ⑬カポラヴォーロ
3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計29点) 


コメント

いつも通り、苦手な障害OPという枕詞はつきますが、ここは⑪ダイシンクローバーが出ていますので本命は即決ですね。
前走時にもコメントしたように、未勝利勝ちの内容が非常に濃く、ひと息入れた前走できっちり3着と馬券圏内を確保してOPなら普通にやれそうですね。

叩いて良くなっているでしょうし、競馬場はどこでも走れるタイプですが、東京経験が少ないメンバー構成だけに、未勝利戦を2戦して2着1回というのもアドバンテージになりそうです。

相手は森騎手で本来左回りの順周りコースの方が良いイメージの③セデックカズマに、東京2着がある②マイティウェイ、これも左回りの順周りコース良さそうな印象がある⑤インザムード中心に印の通り。

本線に傾斜をかけて、あとは均等買いで押さえがガミっても気にしない感じの買い方です。

 

阪神11R天皇賞(春)  芝3200m 15:40発走

予想・買い目

◎ ⑦ユーキャンスマイル
○ ①ワールドプレミア
▲ ⑤ディアスティマ
☆ ③カレンブーケドール
△ ②アリストテレス
  ⑥マカヒキ
  ⑫ディープボンド
  ⑭ウインマリリン
3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計22点) 


コメント

例によってオマケ扱いの重賞ですが、GⅠくらいは一応個別で予想を。
簡単に言えば超低レベルな長距離GⅠで、昨日の競馬を見てもロングラン開催の影響を感じさせない高速馬場ですので、牝馬も走れるでしょうし条件上がりのディアスティマが勝ってもマカヒキの復活があっても全く驚きません。

そんな中でも、実績を考えればまず第一に上がるのが①ワールドプレミアで、正直今でもこれを本命にしようか迷いながら書いているのですが・・・
もう1頭、同じくらい魅力的な馬がいますので、オッズ妙味を考えて。
⑦ユーキャンスマイルから入ることにしました。

天皇賞は5着→4着と来ているわけですが、阪神が得意なこの馬にとって舞台替わりは大歓迎でしょうし、皐月賞の時にも書きましたが、とにかく芝中長距離GⅠで信頼できるのが友道厩舎の勝負仕上げ。
プールもかなりの頻度で使いながらちょっと尋常じゃない位の勝負気配を感じていますので、現時点でのオッズ(7番人気11倍程度)なら美味しいと判断しました。


対抗が前述の①ワールドプレミアで、こちらも友道厩舎ですね。
1週前追い切りがCW7F追いという熱の入れようで、直前はサラッと流すだけの「友道流」調教パターン。
個人的にも新馬戦から評価して買い続けてきた馬ですが、ラヴズオンリーユー同様、今イチだった昨年1年間を経て、状態もかなり良くなっていると感じますね。

馬主の件もあってちょっとでも嫌われてくれれば・・・という目論見もあったのですが(笑)、やはり普通に2・3番人気のようですので、対抗に回しました。


3番手が⑤ディアスティマで、これまた人気サイドにはなるのですが。。。
この馬も高野厩舎らしく坂路2回追いでビシバシ負荷をかけられていてまず状態が良さそう。
前述の通り、このメンバーなら普通に通用するでしょうし、コース経験も有利です。


4番手が③カレンブーケドールで、この馬は本当に走っても走っても人気になりませんね。。。5番人気8倍ですか。
まぁ馬券を買う側からしたらこんなに美味しい馬はいない訳で(正直、今の戸崎騎手は不安要素でしかないですが・・・)、今回もこのメンバーなら当然重視です。


後は印の通り押さえて、ユーキャンからならアリストテレスもディープボンドも押さえて全く問題ないオッズですので、手広く3連複で。

 

その他注目馬・注目レース 

新潟1R3歳未勝利 ダ1800m 9:50発走

◎⑫トウカイベルシナル

今日はやります、朝イチ運試し。
東京1Rが障害戦で新潟か阪神かの2択ですが、阪神は買いたい馬がいないためこちらで。

雨は大したこと無さそうですが、とにかく気になるのが風の影響。
一応は直線向かい風で前残りを想定していますが、向こう正面追い風、ジョッキーが若いローカル開催で乱ペースになってしまうリスクもあり、悩ましいですがそこは考えても仕方がないですね。

悪条件ですので状態が良い馬からということで、坂路の最終追い切りが13.2-12.4-12.2の51.6秒とメチャクチャ良かった関西馬、トウカイベルシナルを。

個人的な狙い馬⑥コンフィアンスが一応の相手ですが、脚質的に前有利ならキツく、ブリンカー再装着馬の大外枠、多分逃げる⑮トーホウエンジェルと穴で初ダート距離延長4キロ減の⑪フラワーリスペクトまで押さえれば万全でしょう。

 

新潟9R4歳上1勝クラス 芝1000m 14:05発走

◎⑧レオハイセンス 


ここは内枠に良い馬が揃ってしまってかなり難解な千直になってしまいましたが、、、有力馬の中では一番外に入ったこの馬から入りたいと思います。
「千直」については皆さまデータを取られているのでもう説明不要かなとも思いますが、ジャスタウェイ産駒に小林脩斗騎手というだけで買い条件としては十分。

ただ、その分、当たり前に人気してしまっているので、そことの兼ね合いだけですね。

さすがにこのコースで①とか②に重い印を打つわけにもいかず・・・無理くりな感じですが、先行出来る(できますよね?)⑫タピオカに、千直得意な菜七子騎手の⑭アドマイヤレオが相手。
・・・というのが当初の予定だったのですが、オッズを見て変えます。

①ロナが7番人気の②セルレアが2番人気というのは流石にいくら何でもおかしく、2列目は①②④の3頭で。
逆に⑫タピオカが2番人気とかちょっと過剰人気しすぎで、妙味ゼロを通り越してマイナスですね。。。飛んで頂きたい。

「これは流石に苦しいだろう」というような馬が入ってしまった時ほど外枠は美味しいという考え方もありますので、3列目は⑩から外ベッタリと、⑦ジューンマウスまで押さえています。
※3連複⑧-①②④-①②⑦⑩⑪⑫⑬⑭⑮+①②④(計25点)

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、タイトルに書いたのに千直の予想が間に合わないという・・・大変申し訳ございません🙇‍♂️
今日は仕事もしたいので、急いで予想して(もちろん、大事なお金を賭ける以上、予想はしっかり時間をかけてやります!)後ほど追記したいと思います。

昨日も個人的には好調だった狙い馬も、余力があれば何頭か追記しますね。


それでは、最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。