人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/8(土)の障害戦予想 従来通りの新潟開催→「千直」も障害戦も!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

今日から開催替わり・・・と言っても阪神から中京に替わるだけですが、3場開催で全て左回りコースというのはちょっと面白いですね。
昨日少し雨が降ったことで中京は道悪スタートですが、今週末はお天気にも恵まれそうなのも何より。

今日は障害戦2鞍に千直、おまけの京都新聞杯他狙い馬も何頭か挙げていますので、早速参りましょう。

新潟1R障害OP 芝2890m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑤フリーフリッカー
○ ⑭メイショウハニー
▲ ⑧サーブルオール
☆ ⑦シャリオヴァルト
△ ③トーアディラン
  ⑪ペガーズ
  ⑫ホッコーメヴィウス
  ⑬レオビヨンド

3連複 ⑤-印の各馬+⑦⑧⑭(計22点)

コメント

今日から改めて始まる新潟開催。

先週までは地震の被害を受けた福島の代替開催ということで、芝を養生する目的もあって、障害戦は本場でレース数を削りながらのやり繰りとなっていましたね。
タイトルにも書いた通り、久々にローカルに戻ってきた障害戦が早速今日も2鞍組まれていて、「千直」も基本毎日組まれているので個人的には大好きな開催。


まずは障害OPということで、ここは人気ですが⑤フリーフリッカーから。

2走前の新潟未勝利戦で2着しましたが、今日同じレースに出ているサーブルオール(4着)、ホッコーメヴィウス(9着)など何頭か勝ち上がっているなかなかレベルの高いレースで、一息入れて前走は比較的楽な相手に快勝で未勝利を勝ち上がり。

昇級戦になりますがむしろ叩いて状態は上向いていて、好走経験のあるこのコースならいきなり主役を張れるでしょう。


相手はオープン実績馬で大外の⑭メイショウハニーを。
左回りのローカル順周り・直線芝・ハードル障害コースばかりをつかっていてここ2戦もOPで3着→2着。
久々でも仕上がり良さそうですし、まぁ無難に行くならこの馬ですが1番人気馬から入ると馬券的に厳しいので。。。

3番手は昇級戦になるのですが、前述の⑧サーブルオール。
ここを待っていたようで久々としてはかなり状態良く映りますし、人気も程よい感じですのでオープンのペースに戸惑わなければ。

オープンで簑島騎手は買いにくいですが、前走はマイネルハニーとそれほど差が無かった⑦シャリオヴァルトまでを本線に、以下印の通りです。

 

新潟4R障害未勝利 芝2890m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑫ミラビリア
○ ③リッジマン
▲ ⑨プレイヤーサムソン
△ ②キーパンチ
  ⑤アーバンキッド
  ⑦マリノパシフィカス

3連複 ⑫-印の各馬(10点) 

コメント

ここはほぼ「2択」で迷いましたが・・・本命は⑫ミラビリアにしました。

2走前、11番人気3着と大変身を見せた馬で、私もその時は無印。
前走時はコース形態も変わって、牝馬なので荒れた馬場も向くとは思えなかったため、半信半疑の△だったのですが・・・再びの3着好走。
メンバーレベルは低かったのですが、飛越も上手になってこれはもう本物。

一息入れて調教も動いているようですし、今回は(結果的に開催替わりにはなりませんでしたが)馬場もキレイなはずの新潟でスムーズに運べそうな外枠も引けました。
それでいて、内枠の人気2頭に次ぐ3番人気に落ち着きそうなのもオッズ妙味ありそうです。


対抗は「2択」のもう1頭、断然1番人気想定の③リッジマンで、前走初障害で5着と好走しましたね。
重賞の常連だっただけに初戦から1番人気と過剰人気してしまうのは致し方ないところでしたが、順周りコースならすぐに勝てそうだなと思える内容でした。

引き続き森騎手騎乗ですし、直線芝のここを待っていたのでしょう、仕上がりも良さそうです。


ここまで堅い予想ですので、先に2番人気想定②キーパンチについてコメントしておくと、この馬は馬柱を見ればわかる通り、順周りハードル障害のスピードレースには不安があるタイプ。
中山で2戦好走してきたことでこれだけ人気してしまうならむしろ軽視したいです。

・・・と言っても他にこれと言って良い馬がいるわけでもない訳ですが。。。一発あるなら⑨プレイヤーサムソンでしょうか。

前走の敗因が正直良く分からないのですが、最内枠がアダになってしまったのか、いったんノーカンで良いでしょう。
今回は外目の枠を引けましたし、スムーズに走れれば先行力は2走前で証明済みですので。


あとは新潟で好走歴がある⑤アーバンキッド、一戦ごとに着実に力を付けている⑦マリノパシフィカスまで。

心情的にはDMM初(ですよね?)の障害戦で⑧ハーツシンフォニーを応援したいのですが・・・GWにアップされていたりょおとさんのnoteを見ても初障害馬にとって厳しい条件で、応援は心の中だけにしておきます。

note.com

↑「前走の斤量」など、指摘されてみればなるほど納得感のあるファクターなのですが私は個人的に気にしたことが無かったので、流石このジャンルの第一人者だなぁと思います。勉強になりました。

 

その他注目馬・注目レース

中京4R 3歳未勝利(牝) 芝2000m 11:35発走

◎ ⑥スペシャルパワー


ここはちょっと穴狙いで。
実はこのレース、⑪ミスフィガロが狙い馬で、この馬を買う予定でした。
牝馬限定戦の中京芝2000m未勝利戦という事で、ほぼ100%スローの上がり勝負になる条件でピッタリなのですが。。。ちょっと調整過程が気になるのでやめ。

代わりに、CWコースで好時計が出ているスペシャルパワーを狙いたいと思います。
相手は⑭コーラスケイト1頭ですが、一応の押さえで新馬戦の回顧で狙い馬にしていた⑧キクノリノに、前述の⑪ミスフィガロも少々。

 

中京5R 3歳未勝利 芝1600m 12:25発走

◎  ⑦メイショウオニユリ


この馬に関しては「馬体重が戻っていれば」という条件付きになってしまうのですが、前走休み明けで大きく減らした原因は恐らく調教のやりすぎ。
CWコースで助手騎乗、大外馬なりで80.2秒というのはなかなか見ないレベルの時計で、今回はかなりセーブしながら終いはきっちり11秒台とデキ落ちは感じません。

単勝と、相手は新馬戦まさかの出遅れ→6着と人気を裏切った②ピエトラサンタ1頭で。
 

新潟10Rはやぶさ賞(3歳1勝C) 芝1000m 14:50発走

◎  ⑮キモンブラウン


先週のレースを見ている限り、芝のレースを制限しながらとは言え、使っていたことでいつも以上に外枠有利なコースになってしまっている「千直」コース。

まさに枠ゲーになってしまっていて、まずは一桁馬番は何も見ずに全消し。
・・・それくらい極端で良いかなと思います。

本命馬も何の捻りも無く。
外枠、ダート馬、1200m戦でハナを切れるスピードに千直実績もある嶋田騎手というこで、⑮キモンブラウンから。

最終的に1600mで勝ち上がりましたが、以前から短距離を使って欲しいと思っていた⑭ラングロワ、地方で走っていて当然ダートは行ける⑪ノボミラクルにこれも良いスピードがあって千直向きそうな⑫ミエリまでが本線。

2ケタ馬番の中では一番内枠で調教が今イチだった⑩ラピカズマは消して。
3連複⑮-⑭⑪⑫⑬⑯+⑪⑫⑭(計11点)です。

 

中京11R 京都新聞杯(GⅡ) 芝2200m 15:35発走

◎ ④ルペルカーリア


最後におまけの京都新聞杯を。
当初ディープモンスターが予定していたことからメンバーが全くそろわず、かなり堅そうであまり食指の動かないレースですが・・・調教抜群のこの馬を。

3倍付けば御の字ということで、単勝1点です。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、京都新聞杯は堅そうですが、東京でもプリンシパルSが組まれていて、いよいよ日本ダービーへのステップレースも今週で終わり。
3週間後の大一番に向けて、残り少ない切符を手にするのはどの馬たちなのか、楽しみにしつつ、今日は天気も良いので家族で公園に遊びに行こうかなと思っています。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。