人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/22(土)の障害戦予想

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

平年より何日早いのか知りませんが、あまり記憶にないくらい早く梅雨入りしてしまった日本列島。
ただでさえ、今年は週末に雨が多かったり、京都の改修や福島の震災で連続開催が多かったりで芝の状態が悪いのに、今週は新潟も中京も物凄い馬場状態になってしまっているようで・・・

まぁそれでも競馬はありますし、競馬があれば予想もして買ってしまうのが我々の習性なわけですが・・・幸いにもほぼ雨の影響を受けなさそうな東京を中心に、馬券は勝負したいところですね。

新潟で行われる障害戦の予想については全く気乗りしませんが。。。肩の力をいつも以上に抜いて。
未勝利戦とOP戦各1鞍、さっそく予想して参りましょう。 

新潟1R障害未勝利 芝2890m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑭テランガ
◯ ⑬リッジマン
▲ ⑥フィードバック
☆ ⑩ノーリミッツ
△ ②メイショウギガース
  ④オノーレペスカ
  ⑫ショウナンタイガ

3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計16点)
ワイドBOX⑥⑩⑭

コメント

先週は今一つ噛み合わなかった障害戦の予想でしたが、回顧しながら思ったのが「新潟の芝が想像以上に悪いのだな」ということ。
もちろんそれは頭に合ったのですが、長年競馬を見ていて染みついている新潟コースに対するイメージはやはりどこかに残ってしまっていて。

今週末は雨の影響もありますので、とにかくタフな競馬になること、スピードレースには絶対にならないことを意識して予想しなければなりませんね。


さて、それではこのレースですが・・・うーん厳しいですね。。。
経験馬で本命にしたい馬がいない上に、14頭中半数の7頭が初障害馬。

強いて挙げれば「仕方なしに」8枠2頭ということで、オッズの差も大きいので⑭テランガから入りましょうか。
障害初戦の前走は、西谷騎手らしいというか後方で回ってきただけの内容でしたが、2戦目の上積みと馬場の良い所を走れる外枠、さらにはスタミナ比べになれば西谷騎手の「個性」が逆に生きる可能性もありますので。


相手が⑬リッジマンで、前走は正直期待外れ。
ただ、一応飛越は少し良くなっていましたし、森一馬騎手継続騎乗で、このメンバーなら流石に格好は付けて頂きたいところです。

後は流石にこのメンバー構成だと初障害馬も買わざるを得ず、試験の内容が良かったように映る⑥フィードバックと⑬リッジマンを。
以下、印の通りでごく軽く、ですね。。。

 

新潟4R障害OP 芝3290m 11:25発走

予想・買い目

◎ ④マサハヤドリーム
◯ ⑩マイサンシャイン
▲ ⑧テイエムチェロキー
☆ ③メイショウゴウリキ
△ ②ボランテレオ
  ⑥フィールインラヴ
  ⑬ヤマニンシルフ

3連複 ④-印の各馬+③⑧⑩(計16点) 

コメント

これまた難しいですが・・・本命はある程度堅いと見て、1番人気の④マサハヤドリームにしました。
1F平均12秒台になるようなスピードレースでも、中山3350mのタフなレースでも好走できて単純に障害馬としての能力がこのメンバーでは抜けている印象ですので、森一馬騎手ですし3着軸としてなら信頼度は高いでしょう。


相手がぶっちゃけ全然分からず・・・この冬の馬場が荒れていた小倉開催で勝ち上がってきた⑩マイサンシャインが一応の相手本線。

OP初戦の前走はリズムを崩してしまいましたが、本来タフな流れのレースは向くはずでひと叩きして状態も良さそうな⑧テイエムチェロキー、平地時代から大好きな馬で、障害OPに上がっても本当によく頑張っている③メイショウゴウリキまでが本線。

以下、⑭メイショウハニーはオッズ的に買っても仕方がないので消してしまいましたが、手広く流してヒモ荒れ狙いです。
いやぁ・・・今日の障害戦は2つとも自信がありません。。。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R 3歳未勝利(牝) ダ1800m 10:00発走

◎ ③ジョリーブレス


「朝イチ」は障害未勝利ですが、今日は3場とも買いたい馬がいますのでやります。
ここは新馬戦で狙い馬に入れて、前走きっちり変わり身を見せてくれたこの馬を。

不運にも(?)ルメさんに乗り替わってしまって妙味無いと思いきや、意外と4番人気なので素直に。
相手は⑬ルージュメサージュを予定していたのですが、外枠に入ったので(この馬自身は外枠良さそうですが…)、内の人気薄にベタっと流したいと思います。

 

東京1R 3歳未勝利(牝) ダ1600m 10:15発走

◎ ⑬ベストシンガー
○ ⑦クレールフォルム


「待望の」と言って差し支えないでしょう、外枠引いた⑬ベストシンガーの単勝を。
さすがに前走負けすぎで、もう厳しいかなとは思いつつ・・・調教は本当に良いので、最後に⑦クレールフォルムをもう1回だけ、ワイドも少々押さえます。

 

新潟8R4歳上1勝クラス 芝1000m 13:45発走

◎ ⑮エイリアス
○ ⑭キセキノカガヤキ


今週も楽しみな「千直」ですが、正直これはどちらを本命にしようかかなり迷いました。
ロードカナロア産駒という点と、ジョッキーの経験値の差でわずかに⑮が上回るかなと思いますが、実質2頭本命みたいな買い方になると思います。

減量騎手で前に行くであろう⑯ゴープラチナム、⑬ラルゲッツァまでが本線で、できれば外4頭で決まって頂きたいレース。

ヒモで自動的に抑えるのは⑩から外で、小林脩斗騎手の⑥アセンダントと岡田騎手の⑦ラストブラッサムも枠は内ですがヒモに入れます。
(菜七子騎手も相当うまいですが、小林脩斗騎手は本当に天才としか形容しようがないですね・・・マジで凄いです。)

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、障害戦は難しいものの、個人的には出資馬が3頭も出走したり、新潟11Rにも大きく狙いたい馬がいたりと楽しみな土曜日。
今年は中京1900mで行われる平安Sは、ノリさんを遊びで少々買おうと思っています。

東京は天気も良さそうですので、日中は子供たちと外で遊んで、お昼過ぎから🍺飲みながらタコパして・・・とのんびり過ごしたいなと思います。


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。