人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【障害戦予想】5/29(土)の障害戦予想 いよいよダービーウィーク!

f:id:umassy:20210227084029p:plain

おはようございます、umassyです。

タイトルの通り、早いものでもう5月最後の週末。
すなわち、明日は日本ダービーで、来週はPOGドラフトが目白押しで、週末からは次のダービー馬を探す新馬戦が始まって。

個人的には1年で一番忙しいかもしれない1週間が始まるわけですが、まずは土曜日の予想から・・・ですね。
この週末はゆったり競馬を楽しめる2場開催ということで、障害レースは少なくなってしまいますが東京で未勝利戦が1鞍。

早速予想して参りましょう。

東京4R障害未勝利 直ダ3000m 11:40発走

予想・買い目

◎ ④メイショウヤシャ
◯ ⑫マグニフィクス
▲ ⑩マテリアルワールド
△ ①ルヴァンギラ
  ⑥アノ
  ⑦ピュアヒカリ
  ⑧シェーンクラート

3連複 ④-印の各馬(15点)

コメント

え・・・②ウレキサイト1番人気ってマジっすか。
西谷騎手だし初障害だし普通に切ってしまったのですが・・・確かに2勝クラスで勝ち上がりも見えていた馬で、障害に使うのはちょっと勿体ない気がしますよね😅


ともあれこのレースは、3着軸という意味では鉄板級の④メイショウヤシャから素直に入りましょう。
5/19に坂路で好時計が出ているように状態も良さそうですし、順周りコースは初めてになりますが、問題あるとは思えません。
もう「順番待ち」という位置付けで考えている馬です。


対抗がちょっと穴狙いで⑫マグニフィクス。
妙味あるのでこの馬の単勝・流し馬券も個人的には少々買いますが、少頭数の低レベル戦とは言えいきなりの変わり身を見せた前走の内容から、今回も人気しないようならメンバー次第で買う予定でした。

叩いて着実に良化、これも堅実に走っている⑩マテリアルワールドまでが本線です。

 

その他注目馬・注目レース  

中京11R 葵S(3歳重賞) 芝1200m 15:35発走

◎ ⑪サルビア

 

東京3Rのギャリエノワールと5Rのギャラクシーエッジがそれぞれ買えるオッズなら・・・と思っていたのですが、やっぱり無理ですね。。。
この時期の未勝利戦は色んな意味で厳しいです。

ということで、珍しく今日は東西メインをごく軽く。
まず、中京の葵Sはかなりの好メンバーが揃ってこれなら「(重賞)」表記は今年が最後でしょうかね。

出馬表を見た瞬間に「距離短縮で1200mのサルビアを買いたい!」となるレースですが、みんな同じ事を考えるのでやはり妙味は無さそうですね。。。
まぁ遊び程度に。

単勝と、相手は素直にモントライゼとヨカヨカ。

 

東京11R 欅S(4歳上OP)  ダ1400m 15:45発走

◎⑦ミッキーワイルド


こちらは結構気合いの入るレース。
ぱっと見、「タガノビューティーの2・3着付け馬券買いたいなぁ~」となるレースですが(笑)、軸で期待したいのがこの馬。

去年の2着馬で、当時は1番人気だったのですが今年は何故か人気していないのですね。
叩き3戦目で得意の東京コース、詳しいことは書きませんが調教パターンもバッチリでかなり堅い軸馬と見ているのですが。

相手は当然タガノ中心ですが、穴っぽい所では⑩サヴィ辺りに期待しています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、葵Sは実は個人的にPOG的にも気になっているレース。

twitter等で親しくさせて頂いている方々と仲間内でやっているPOGで現在のところトップなのですが、ダービーの結果次第で逆転されそうな危うい点差でして。
モントライゼが勝ってくれると大分楽になるのですが、私の本命馬サルビアはとらじろさんの指名馬でもあるので非常に複雑な気分です(笑)。

明日の日本ダービーに向けて落ち着かない土曜日でもありますが、ダービー当日くらいは家でレースを見たいので、今日は競馬は控えめにして仕事を頑張りたいと思います!


それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。