人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/6(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日から始まった新しい世代の新馬戦。
今自分で読み返しても、先週までとテンションがまるで違ってましたが、たくさんの方にご覧頂き、誠にありがとうございました。

残念ながら幸先良い的中・・・とは行きませんでしたが、(身も蓋も無い言い方になってしまいますが)やはり東西とも難しかったですね。。。
中京の方は、最終的に単勝50倍まで上がっていたジャズブルースが見せ場たっぷりの5着と頑張ってくれましたし、しっかり攻めた予想をした上での外れでしたので、個人的には納得感のある結果でした。

今日は3鞍ありますし、自信のあるレースもありますので・・・初的中と行きたいところですね。
それでは、張り切って予想して参りましょう。

中京1R障害OP  芝3330m 9:50発走

予想・買い目

◎ ⑤ホシルミエール
◯ ⑩セデックカズマ
▲ ⑪プレシャスタイム
☆ ⑫テイエムコンドル
△ ③ホウオウカーニバル
  ⑦ダノンロッソ
  ⑧マイネルヴァッサー
  ⑨グランソード

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

冒頭では昨日の新馬戦についてコメントしましたが、正直、悔しかったのは東京1Rの障害未勝利戦でした。
記事でも書いていたように、本命馬の「2択」に散々迷った挙句、一度出した結論は「④トランスポーター本命」。

ただ、その時点(前日夜)でのオッズがその2頭で乖離していて、トランスポーター2倍台に対して②ビレッジイーグルの単勝オッズは確か15倍程度。
これは流石におかしい!と本命変更を即座に決めたのですが・・・最終的にビレッジイーグルの単勝オッズは6.6倍という普通のオッズに。

結果、△→▲→○の順番で入って3連複8,870円。。。
私の予想を参考に馬券的中されたフォロワー様がいらっしゃったことだけが救いでしたが、これは痛恨ですね。。。

ただ、これはどこかで記事にしようと思っていますが、私の予想スタイルで「オッズ」というのは本当に重要なファクターで、もうこれは仕方が無いと割り切るしか無いですね・・・今日は当日朝の予想ですので、オッズもそこまで動かないと信じて😅

苦手のOP戦という事に加えて、結構良い馬が多くて悩ましいのですが本命は⑤ホシルミエール。
ここ2戦OPで3着が続いているように、勝ち負けするだけの決め手はない代わりにコースを問わず安定して走れるタイプで、中京コースでもOPで3着の実績。

平地脚で勝負するタイプでもありませんので、今の中京の馬場も合うでしょうし3着軸としては信頼できると見ています。


相手は外枠3頭になってしまいましたね。
未勝利戦ですが中京は2着2回と得意にしていて3000m超のレース実績も問題ない森一馬騎手の⑩セデックカズマ、中京で未勝利を勝っている唯一の出走馬で、OPでも3着実績がある高田潤騎手の⑪プレシャスタイムがまずは本線で、この2頭はかなり自信あります。


あとは12/19の同条件で2・3着しているダノンロッソかテイエムコンドルかですが、オッズ妙味ある方で⑫テイエムコンドルを☆。

後は押さえで印の通りなのですが・・・オッズ見ると②マイサンシャインが偉い人気しているのですね。。。
確かに前走は特殊な馬場でしたし、マサハヤドリームやメイショウハニー辺りにも先着で来ていたので評価を落とすことはないのかもしれませんが・・・個人的にはこのオッズで買いたいとは思えず、これが来ても良い馬連やワイドを併用することにして、3連複は消してしまいましょう。

 

中京5R新馬戦  芝1400m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑪スタニングローズ
◯ ⑬エクセトラ
▲ ⑨コウユーキレカ
☆ ⑤ケルンコンサート
△ ⑥マイネルレノン
  ⑦ソーマレイオウ
  ⑧レッドバロッサ

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

さて、ここは今日の勝負レース。
1番人気馬になってしまうのですが、⑪スタニングローズで行きます。
(というか、現時点で2.9倍というのは信じられないような美味しいオッズに映るのですが、、、最終的には1倍台ですよね、流石に😅)

まぁ1番人気馬なので特に言うことも無いのですが、調教動画を見る限り、「馬体重470kg」と表記されているわりには小柄に映ったので、牝馬ですし外目の枠を引けたのがまず良かったポイント。

あとは、どこかで詳しくお話しさせて頂くかもしれませんが、この3ヶ月半で私が身に付けた新しい「武器」・・・とまで言ったら言い過ぎかもしれませんが、厩舎ごとの調教パターンの研究をしていまして。
この馬は高野厩舎の好走パターンにバッチリ当てはまる、というのも推しポイントです。

データ面では吉田隼人騎手だけが不安要素になるのですが、再三触れているように、関西への移籍を機に昨年大きな飛躍を遂げたジョッキー。
ソダシを含めて新馬戦の成績も良く、数字の中身を紐解いても(実は4・5年前も悪くなかったのですが)ほぼゼロだった2・3年前から昨年一気に伸びていて好印象ですから、むしろ「買い」材料でしょう。


相手も人気どころになってしまいますが、⑬エクセトラ。
人気になっていることからお分かりのように、調教の動きは申し分ないですし、この馬は本当に大外枠を引けたのが良かったのではないでしょうか。

かなり前進気勢が強そうで、新馬戦で好走するには大外から一気に先行してそのまま押し切る以外は無いと思います。
ただ、その意味でも(もちろんマイルよりは良いですが・・・)直線の長い中京芝1400mは距離的にもちょっと不安で、ピンかパーかタイプでしょうね。


先に2番人気馬⑥マイネルレノンに触れておくと、この馬も調教しっかり動けていて悪くないですし、2歳戦のダイワメジャーで私も実は2・3番手評価していました。
ただ、気になる点もたくさんある馬で、来るかもしれませんが2番人気で買いたいとは全く思えない馬でもあり、このオッズなら私は押さえに回します。


替わって本線に取り上げた2頭が⑨コウユーキレカと⑤ケルンコンサート。
前者は小柄な牝馬の外枠でパワー無さそうなだけにコース適性が微妙ではあるのですが、ノヴェリスト産駒なので意外とこなせないかなという事で。

ケルンコンサートの方はMohaymenという謎の新種牡馬(海外競馬に疎すぎて申し訳ないです・・・)なのですが、種牡馬以外のデータがずば抜けて良いので押さえざるを得ません。


以下印の通りの押さえで、3連複以外も個人的には色々買いたいと思っています。

 

東京5R新馬戦  芝1600m(牝) 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑫ナンデフェスティヴ
◯ ④クレイドル
▲ ③サウンドビバーチェ
☆ ①フルティージャ
△ ⑦リアグラシア
  ⑧レディナビゲーター
  ⑩ヒノクニ
  ⑬ビッグロジールーフ

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

中京5Rは勝負レースと書きましたが、逆に東京の2鞍は昨日と同じくらい自信が無いので軽めに勝負という事になります。
(レースごとの自信度だったり、荒れそうか堅そうかとか、今シーズンから記載することも一瞬考えていたのですが・・・もうちょっと考えますね。ご要望があればtwitterにリプ下さい 笑)

この牝馬限定戦ですが、正直積極的に買いたい馬がいないなぁというのが率直な印象。
リアグラシア始め、POGでも評判になっている馬もちらほらいるのですが、現時点での動き・仕上がりとしてはどうなのでしょう。

「困った時の福永騎手頼み」を早速発動で④クレイドルというのも考えたのですが、昨日書いたように「置きに行く」予想で外した時ほど後悔することはありませんので、気になるポイントはいくつかありますが⑫ナンデフェスティヴから勝負です。

現時点で9番人気36.2倍というオッズが示すように、不安点は当然あって、大きいのは外厩データでしょうか。
北村宏司騎手も、データ上は買える騎手なのですが調教も良く手伝っているキムテツ厩舎で数字を稼いでいる印象。

ただ、小柄な牝馬の外枠偶数ゲートに、リオンディーズ産駒、畠山厩舎と買えるデータも多く、小柄な牝馬だけに1週前南Wでしっかり負荷かけて直前サラッと調整という臨戦過程も100点満点。
このオッズなら充分勝負するに値する馬と見ました。


対抗が前述の④クレイドルで、この馬はとにかく減点が全くありませんね。
東京マイルのクロフネ牝馬、福永騎手、黒岩厩舎に外厩天栄、ステラヴェローチェの下で調教はソコソコという感じですが、古馬OPに同入ですから充分合格点。
枠は外が良かったでしょうが、まぁ馬券圏内という意味では無難な馬かなと思います。


そして、もう1頭減点少ない馬が③サウンドビバーチェ。
気になるのは内枠奇数ゲートとドゥラメンテの複勝回収率くらいで、輸送を控えた牝馬だけに最終追い切りが軽かった点は気にする必要が無く、2週前に坂路で好時計、1週前はCW長めから好時計と仕上がりは万全に映ります。

あとは、昨日の反省を活かしてというわけでもないのですが最内枠の①フルティージャも厩舎以外は魅力的なので押さえましょうか。
この馬は社台の馬なので全く関係がありませんが、セレクトセールまではイスラボニータ産駒にも注目していきたいですね。


人気どころにも軽くコメントしておくと、⑦リアグラシア1番人気というのは果たしてどうなのでしょう。。。
終い重点ながらキレがありそうな馬で悪くは無いのですが、そもそもキャロットや吉田勝己さんの馬が普通にぶつけられているところを見ても、昨日のコマンドラインとは全然扱いが違いますよね。

POGでも人気を集めていた馬で先々は走って来ると思いますが、新馬戦でこの人気で買いたいとは私には思えません。
(もしクレイドルから入っていたら、この馬は消しです。)

2番人気の⑧レディナビゲーターは普通に良さそうで、これも本命候補に迷いましたがやっぱり問題は馬券妙味ですかね。
ルメさんの新馬戦は昨年から急に後ろで折り合うケースが増えて、(昨日のコマンドラインもそうでしたが)無理に勝ちには来ない結果、力がある馬でも差し届かず2~3着というケースが非常に目立ちます。

この馬も期待馬だけにそんな雰囲気を察知して・・・押さえに回していますが、これは繰り返しになりますが普通に期待できると思います。

馬券は人気薄から入っていますので、3連複1頭軸流しを100円ずつで万馬券に期待です。

東京6R新馬戦  芝1400m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑤ジェイケイボス
◯ ⑧ビーオンザマーチ
▲ ①ディオアステリア
☆ ⑦ロープスピニング
△ ③ニシノスーベニア
  ④イグザルト
  ⑩ティーガーデン
  ⑬バーマン
  ⑮マニカルニカ

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計29点)

 

コメント

オッズが物語ってくれているように、非常に難解な新馬戦。
仕上がり良さそうなのは内から①④⑤⑦⑧⑬の6頭で、最悪6頭BOX買えば当たる気はするのですが・・・いやぁ難しい。

最終的にはアメリカンペイトリオット産駒とモーリス産駒という究極の2択の沼に落ちてしまったわけですが(笑)、⑤ジェイケイボスにしました。
蓋を開けて見たらダート馬でしたという可能性も勿論あるのですが、きょうだい・近親は芝で走っていますし新馬戦成績も上々。

坂路で加速ラップ・相手は3歳未勝利馬ですが0.6秒追走0.6秒先着という追い切り内容が素晴らしく、厩舎含めて不確定要素は多いですが人気もそこまで無いようですので賭けてみます。


対抗が⑧ビーオンザマーチで、これは調教だけ見れば確勝級かなと思うのですが・・・調教走るモーリス産駒には去年何度騙されたことか。。。
ミルコもやはり昨日のレースを見て買いたくないなと思ってしまいましたし、ちょっと本命には決めきれませんでした。

調教だけならこれも素晴らしい①ディオアステリアがどんな人気になるのかは非常に興味深かったのですが、現時点で4番人気8.0倍とソコソコ売れていますね。
ちょっとデータ面が弱すぎてどうなんだろうとも思いますが、注目したい1頭ではあります。

後はいかにも穴っぽい⑦ロープスピニングまでが印の上では本線で、⑩ティーガーデンとか⑬バーマンとか⑮マニカルニカとか消してしまっても良いのですが、人気が割れていてオッズも充分取れそうですので押さえています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、オマケの安田記念も書こうと思っていたのですが・・・あまりにも興味が無さすぎてほぼケンです。。。
穴なら前残りだろうとは思うので、ギベオンとトーラスジェミニとカラテは間違いなく買うと思いますが・・・特にダービー卿CTの内容が素晴らしかったトーラスジェミニには期待したいと思っていて、その3頭とケイデンスコールを絡めた馬券を少々買う感じでしょうか。

今日の新馬戦も難しそうであまり自信はないのですが・・・勝負の中京5Rと、できれば東京2鞍のうち1つが引っかかってくれればという感じですが、さてどうなりますか。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。