人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【地方競馬予想】関東オークス2021の予想 もちろんケラススヴィアの3冠に期待です!

f:id:umassy:20201014030754p:plain

こんにちは、umassyです。

かなり久し振り。。。調べたら、1月の川崎記念以来。
地方競馬の予想記事としては今年3本目になりますが、気まぐれで関東オークスの予想記事を。

twitterや他の記事では何度か触れてきていると思うのですが、今年は中央競馬の予想や競馬以外の事(当たり前ですが自分の仕事や、家族と過ごす時間など)にリソースを割きたいということで、意識的に地方競馬と距離を置くようにしていて、まぁ削りやすい「ブログ執筆」時間はいの一番に削減対象となってしまうわけですね。

もしかしたらこの広い地球、1929名いらっしゃるtwitterのフォロワー様の中に、私の地方競馬予想を楽しみにしてくださっていた方もいらっしゃったかもしれませんが・・・そんな訳で、今後も基本的には時々息抜き程度にtwitterで買い目を呟く程度ということでご了承ください。


新馬戦に至っては世代最初の門別の新馬戦を見たくらいで後は結果すらフォロー出来ていない体たらくなのですが、その意味では今の3歳世代が地方・中央(といっても門別と南関だけですが)問わず新馬戦からガッツリ見てきた最後の世代。
しかも、今年はケラススヴィアがチャームアスリープ以来の牝馬3冠に挑戦という事で、楽しみすぎてテンションが上がってしまい、予想記事まで書いちゃいました(笑)。

ランチタイム更新ということで、記事自体は簡単なものなのですが、お読み頂けたら嬉しいです。
それでは、参りましょう。

川崎11R川崎記念(JpnⅠ) ダ2100m 16:10発走

出馬表・前売りオッズ

f:id:umassy:20210616115052p:plain

ナイター競馬の前日オッズなのでまだまだ変わると思いますが、1・2番人気は大方の予想通りですね。

ケラススヴィアを応援するファンは多いと思いますが、さすがに1番人気はウェルドーンでしょう。
3番人気がそれ以外の中央馬になるのかディアリッキーになるのかと言ったところだと思いますが・・・リフレイム辺りが人気してくれると個人的には嬉しいです。

予想

◎ ⑦ケラススヴィア
○ ⑧ディアリッキー
▲ ⑥ウェルドーン
☆ ①ランスオブアース
△ ②レディブラウン
  ⑨ベルヴォーグ
  ⑪ウワサノシブコ

3連単 ⑦⑧→①⑥⑦⑧→①②⑥⑦⑧⑨⑪(30点)

コメント

タイトル通りですね。
ここは当然、ケラススヴィアの史上2頭目となる南関牝馬3冠に期待したいと思います。

まず、地方馬8頭の取捨が非常に分かりやすく、門別ならまだしも高知・金沢の馬が遠征競馬で南関や中央の馬にかなうとは思えず2頭は消し。
南関の6頭はクラシックで戦ってきていてかなり力関係・適性がはっきりしていてケラススヴィアが成績通り抜けた1番手。

あとは距離伸びて、ホッコータルマエ産駒⑧ディアリッキーが何とかワンチャンあるかどうかといったところですが・・・ちょっと前走の着差を見る限り厳しいですかね。
ただ、一応この馬頭の馬券も押さえます。

他はちょっと厳しいと見ていて、一応前走川崎2000mで走っている②レディブラウンと⑪ウワサノシブコを押さえますが、これはよほど恵まれた時の3着枠。


後は中央勢との力関係がどうか・・・ですが、まず大前提として、この3歳世代のダート路線は今のところ、少なくとも平均レベルは低いと言わざるを得ないのかなというのが現時点での印象。

レモンポップがいるので「少なくとも平均レベルは」という表現にしましたが、JBC2歳優駿も全日本2歳優駿も地方馬がワン・ツーしたこの世代。
対照的に地方馬の層が厚い世代でもありますので、来月のJDDもソダシでも出ない限り中央勢は相当厳しいと見ています。 

オトコ馬相手にリステッド競走を勝ったウェルドーンが人気するのもまぁ分かるのですが・・・鳳雛S自体そこまでレベルが高かったとも思えませんので、初めての地方・初めてのナイターで1倍台というのは怖いオッズで3番手評価。


ただ、逆に言えばこの馬が1倍台になってしまうくらい、他の中央勢も微妙すぎるラインナップ。
リフレイムがコーナー角のきつい川崎、コーナー6つの起用さが求められるコースで内枠を引いて好走できるイメージは1ミリも湧きませんし、ベルヴォーグは幸騎手が魅力的ながら、前走は牝馬限定戦で展開が向いた印象のハナ差勝ち。

兵庫CSで結果を出している①ランスオブアースを、このコースの①番枠に実績ある道悪で4番手評価に上げて。
ウワサノシブコが内枠ならここに入れる予定ではあったのですが。。。

ケラススヴィアから地方馬へのワイド勝負なども考えたのですが・・・ここはケラススヴィアとディアリッキー、地方馬2頭を1着固定で。
私としては非常に珍しいですが、3連単勝負したいと思います!

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、簡単ですが予想して参りました。

ちょっと想定外に雨が降っていて不良馬場ということで、あまりスピード馬場になってしまうと中央馬有利かもしれませんが・・・逆にタフさが求められる馬場になれば地方馬のチャンスがより大きくなりそうですよね。

それでは、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。