人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/19(土)の新馬戦&障害戦 2歳未勝利戦にダート新馬戦も!狙い馬も! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

早いものでもう、今年の上半期も終わりが見えてきましたね。
新馬戦もこの世代始まってから2週間が経ち、今週はダートの新馬戦や2歳未勝利戦も始まります。

早速狙い馬も2頭ほど出て来てくれていますので、先週日曜日の事はいったん忘れて・・・仕切り直しと参りましょう。
障害戦は阪神で未勝利・OPの2鞍です。

阪神1R障害未勝利戦  直ダ2970m 10:00発走

予想・買い目

◎ ⑫タガノジェロディ
◯ ⑥アドラメレク
▲ ⑤チェーロ
☆ ④ビップデヴィット
△ ②アルトリウス
  ⑦オレンジオレンジ
  ⑧プレスティージオ
  ⑨プリンスオブペスカ

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

「時計勝負は嫌いたい」タイプの馬が多くて、だからこそ阪神を使ってきているのでしょうが、難しいのが馬場状態。
東京は微妙ながら阪神は既にダート稍重になっていますので間違いなく道悪競馬、直線に障害の無いコースですので脚比べになってしまいますね。。。

悩ましいですが、前走時計勝負でも4着と進境を見せた⑫タガノジェロディから入りたいと思います。
時計に限界があるタイプだけに明らかな過剰人気だった前走(3番人気)より妙味がありそうですし、今回も時計が速くなりそうなので頭は厳しいと思いますが3着軸としては魅力的です。


相手が⑥アドラメレクで、初障害だった前走は別の人が乗っているのではないかというくらい積極的な競馬で100点満点の4着。
よっぽど鞍上と手が合うか、跨っているだけで勝負所勝手に動いてくれる素晴らしいお馬さんなのでしょうから、当然今回も主力ですが・・・
やはりどうしてもこのジョッキーに本命は打ちたくないので、対抗評価にとどめます。


3番手が⑤チェーロ、恐らく1番人気でしょうか。
まぁ阪神コースにも脚抜きの良い馬場にも結果が残っていて特に言うこと無いです。
小坂騎手の1番人気から入るのは妙味無さすぎるのでこの評価にしていますが、逆にそれ以外嫌う理由もありません。そろそろ順番。


初障害の前走が前には離されたものの5着となかなかの好内容だった④ビップデヴィットまでが本線で、あとは押さえです。
初障害組では北沢騎手の⑧プレスティージオが良さそうですね。

阪神4R障害未勝利戦  直ダ3110m 11:35発走

予想・買い目

◎ ④タガノファジョーロ
◯ ①ヒロノタイリク
▲ ②フィールインラヴ
☆ ⑤シゲルロウニンアジ
△ ⑥プリカジュール

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

小頭数ですし、苦手な障害OPですのでここはごく軽く。
叩き3戦目、固定障害の直線ダートを狙って使い続けて成績も上がってきている④タガノファジョーロから入ります。

前走はブリンカー効果も大きかったようですし、ダートの道悪も平地・障害とも対応できますので人気(現在13.8倍4番人気)よりは走れると見ています。


相手は人気の2頭、中山大障害5着馬が同斤量で出られるなら当然上位の①ヒロノタイリクに、もうオープン上位常連の②フィールインラヴ。

転厩放牧明けになりますが良さそうな⑤シゲルロウニンアジに、森一馬騎手で過剰人気しますが夏の牝馬で⑥プリカジュールまで。

 

札幌5R新馬戦  芝1200m(牝) 12:15発走

予想・買い目

◎ ④ロジマギーゴー
◯ ⑪ナムラリコリス
▲ ⑥ニシノタマユラ
☆ ⑧コスモツカサ
△ ⑨ワンエルメス
  ⑫アンドレア
3連複 ④-印の各馬(10点) 

コメント

牝馬限定戦ということでなかなか難しそうなレースですが、本命は④ロジマギーゴーにしました。

外厩空港から、レースが行われる札幌では無く、函館に入厩してウッドチップコースでの追い切りを消化。
(1週前追い切りは芝ですが。)
ハーツクライ産駒の1200mというのがどうか、ですが調整過程に何とも言えない勝負気配を感じますので、このメンバーなら3着軸で。


相手は外枠で⑪ナムラリコリス。
芝適性が鍵にはなりますが、栗東でもCWコース長めを2本、札幌に移動して1週前、週末、直前とダートでの追い切りを消化と意欲的に調整されていますね。

現地での追い切りは今週1本だけ、美浦でも馬なりオンリーですが動きはまずまず良さそうな⑥ニシノタマユラまでが本線で、後は印の通り。
かなりカオスなレースですので、金額的にもごく軽く・・・です。

 

阪神5R新馬戦  ダ1200m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑨フェズカズマ
◯ ⑦シュガーコルト
▲ ⑪メズメライザー
☆ ②マルモリスペシャル
△ ①スーパーラッキー
  ④レオインテンシブ
  ⑫アカノストロング

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

タイトルにも書きましたが、世代最初のダート新馬戦ですね。
ここは絶対に当てたいという事で、圧倒的な中心馬⑨フェズカズマで大丈夫でしょう。

新種牡馬ドレフォン産駒で、個人的にはPOG指名もしていて1回くらいは芝を試して欲しかったですが・・・逆に言えば必勝を期してのダート。
気になるのは坂路オンリーな点だけですが、短距離新馬戦の安田隆行厩舎ですからまぁ黙って買いましょう。

時計的にはまず勝ち負けレベルの水準で、逆に他15頭にその水準の馬が1頭もいませんので、単勝2倍台ならかなり美味しいオッズですね。

相手もヘニーヒューズ産駒⑦シュガーコルトにディスクリートキャット産駒⑪メズメライザーと人気通りになってしまいましたがまぁ仕方ないですね。。。

ダート短距離新馬戦としてはどうなのか分かりませんが、CW長め4本で最終追い切りは外目を通って81.0-51.6-12.5とダート1800mなら本命を打ちたいような時計を出している②マルモリスペシャルを穴で押さえて、ここは堅くても確実に当てて勢いを付けたいレースです。

 

東京5R新馬戦  芝1600m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑨プルパレイ
◯ ⑪アライバル
▲ ⑮ホウオウパレード
☆ ⑯グランドライン
△ ②イエローブーケ
  ③マイシンフォニー
  ④ゼファラス
  ⑤レヴォルト

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

今日の4鞍では断然このレースですね。
頭数も多いですし、関西馬が4頭、POGで名前をちらほら見るような馬もいて馬券的にも「観るレース」的にも本当に楽しみ。

個人的に本命は即決で、⑨プルパレイから入ります。
CWでも坂路でも好時計が出ていて、鞍上ミルコに多少目を瞑ればまず勝ち負けレベルの動きで、今日は須貝厩舎2頭に本命を打ったのでどちらか勝って欲しいですね(もちろん、両方でも!)。

注目の新種牡馬イスラボニータ産駒で、これはノーザン系馬主じゃないので関係ないのだとは思いますが、恐らくセレクトセール前一番結果を出して欲しいと思っているのがこのイスラボニータ(9頭上場)、サトノアラジン(8頭上場)辺り。

ドレフォンやキタサンブラック、シルバーステート辺りの産駒は放っておいても売れるでしょうから、その意味でもこの馬のパフォーマンスには注目です。


対抗が⑪アライバルで、本当は嫌おうと思っていたのですが馬場が渋ってしまったのなら仕方がないですね。。。
サンデー系牝馬にハービンジャーという黄金配合で、1週前・直前とも素晴らしい内容でまず大丈夫とは思うのですが・・・皆さんこんなに単勝買って大丈夫ですか?

何回も繰り返し書いていますが、ここ1~2年のルメさんの新馬戦はどんどん折り合うポイントが後ろになっていて、差し遅れ→2~4着というケースが頻発していますので、あくまで期待値の観点からは、頭で買う事だけはお勧めできません。
(このレースで来るとか来ないとかのお話をしているわけでは無く、あくまで「期待値」、妙味の観点で言えばという意味です。)


穴っぽい所で面白いのが8枠2頭のドゥラメンテ産駒。
⑮ホウオウパレードはかなり内を通って時計を出している馬で体力が付き切っていないのかもしれませんが、いかにもドゥラメンテ産駒らしい運動神経が良さそうな身のこなしですし、⑯グランドラインは高木厩舎流の坂路2回追いにCWでも5Fのみですが好時計が出ていて仕上がり抜群に映ります。


後は印の通りの押さえで、新聞の調教評価も高いのですが⑧フェニックスループの調教は私にはピンと来なかったので、人気するなら思い切って消してしまいます。

 

札幌6R新馬戦  ダ1000m 12:45発走

予想・買い目

◎ ③ニシノフウジン
◯ ⑦アーリーレッグ
▲ ④エムティゲラン
△ ⑥アドレマピュス
  ⑧アイノビューティー
3連複 ③-印の各馬(6点)

 

コメント

小頭数で、かなり差がある組み合わせなので全く食指が動きませんが・・・⑦アーリーレッグがこんなに被っているのは意外ですね。
上位3頭で良いとは思うのですが・・・本命はほぼ即決で③ニシノフウジン。

中野栄厩舎に本命を打つなんてめったにない事ですが、1週前は「裏函」ウッド調整で今週が札幌ダート。
外を馬なり追走で一杯に追う⑧アイノビューティーに楽々先着と素晴らしい内容でしたし、メイショウボーラー産駒でいかにも条件合いそうです。


相手は一応人気ですが⑦アーリーレッグ、④エムティゲラン2頭中心に穴っぽい所で△2頭。
オッズ的には③④の単勝と馬連・ワイドが美味しそうですね。

その他注目馬・注目レース

東京1R2歳未勝利戦 芝1400m 10:10発走

◎ ⑦ベアグッジョブ
○ ②ジェイケイボス

 

何でも「世代最初の」を追いかければ良いというものでもないでしょうが、今週からちょっとずつ、「2歳未勝利戦」も始まりますね。
調教などから変わり身ありそうな馬を見つけるのも楽しさですが、基本は新馬戦の回顧馬から本命を選ぶのが王道。

ここは回顧馬が2頭出てきましたので迷わず勝負ですが、誰が見ても分かる不利でやはり人気してしまっていて妙味無い②ジェイケイボスよりは、木幡巧也騎手が継続騎乗の⑦ベアグッジョブの方が魅力的。

距離短縮も良さそうで、この馬の単勝と、ジェイケイボスとの馬連・ワイドが本線で、内が伸びない馬場で早めに脚を使って4着と上々の内容だった⑧コムストックロードが押さえ。
①サトノストロングも当然良いのですが、オッズ的にどうしましょう・・・消してしまって、来ても大丈夫なワイドや単勝で勝負という感じかなと思います。

 

東京6R3歳未勝利 ダ1300m 13:05発走

◎ ③タマモアンドロメダ


基本的には買わないこの時期の3歳未勝利戦なのですが、狙い馬の中で例外的に追いかけている数頭だけは条件を絞って買います。

この馬は、前走新潟1200m、最悪の①番枠から逃げてコーナー膨れてしまい、2番手だった馬にそのまま先頭を譲って勝たれるという酷い内容。
実はこの馬、中山ダート1200mの新馬戦から「東京なら1300mで狙いたい」とメモしていた馬で、前走後のメモには「コーナー緩い東京で、6/6か6/19の1300mに出てきたら大外枠じゃない限り目一杯勝負!」。

なんとその通り使ってきてくれて、東京ダート1300mというダートで非常に珍しい内枠有利なコース、しかも道悪で絶好枠を引きましたので・・・
鞍上も雅騎手に戻り、ちょっと条件揃いすぎていて怖いくらいですが(笑)、調教も万全でこれは予定通りの大勝負です。

ただし、単勝オッズは10倍程度、悪くても7~8倍を想定していただけに、現在の単勝オッズ5倍台というのは想定外・・・
馬券で儲けるには辛い時代だなぁとつくづく感じてしまいますが、単勝と馬連・ワイドで内枠中心、4~5頭相手に勝負したいと思っています。 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、実は阪神最終のカゼノタニノアヤカも芝に戻したら狙おうと思っていたのですが・・・ちょっと調教が厩舎的にダメなパターンで、これは自重。
阪神7Rには出資馬スターズプレミアも出走ということで、色々と楽しみな土曜日です。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。