人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】6/26(土)の新馬戦&障害戦 東京JSですね! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

今週は久し振りにGⅠ宝塚記念があるということで・・・先に言ってしまうと私はケンの予定ではあるのですが、競馬関連の記事やツイートも目立つ1週間でしたね。

個人的には、何故か障害レースが東京JSしか組まれていなくてなかなか寂しい土日ではあるのですが・・・その東京JS含め、新馬戦3鞍の2歳未勝利戦も3鞍でなかなか盛りだくさんな土曜日。


とある事情で、この後新幹線に乗って名古屋に向かうわけですが・・・その前に。
今週も頑張って予想しましたので、お読み頂けたら嬉しいです。

それでは。

[:contents] 

札幌5R新馬戦  芝1200m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑤セイウンプラチナ
◯ ⑧ロータスペトル
▲ ⑥キングエルメス
☆ ②エルバリオ
△ ⑦ヴォルケニック

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

小頭数ではあるのですが、なかなか調教動いている馬が多くて難しいですね。
中でも抜けて良く映った2頭、どちらを本命にするかでかなり悩んだのですが・・・結局オッズで選んでしまいました。

現時点で5番人気9.2倍の⑤セイウンプラチナが本命。
6/9までは美浦トレセンで乗り込み、札幌に輸送して1週前と日曜がダートで今週が芝、3頭併せの外を馬なりで抜群のフットワークを見せていました。

本数・時計とも素晴らしく、ミッキーアイル・勝浦騎手に外厩西山とも妙味度が高くてこのオッズなら狙う価値ありです。


対抗が⑧ロータルペトルで、こちらは「裏函」を中継地に使って6/16から時計を出していますね。
トレセンでも物凄い乗り込み量で、先週も触れましたが「今年のセレクト前に最も結果を出したい(であろう)イスラボニータ産駒」、分かりやすく馬主もノーザン系。

オマケに大外枠まで引いてしまってもうこれは分かりやす過ぎて・・・妙味が無いので対抗に留めました。
ちなみに、横山武史騎手・加藤征弘厩舎とも新馬戦成績は良いのですが妙味度は低い、あまり狙いたくない組み合わせというのもあります。


あとは調教の良い順で2週前から「裏函」調整の⑥キングエルメス、ノーザンF生産馬のドレフォン産駒、これもセレクト前に勝てるに越したことはないであろう②エルバリオ。

⑦ヴォルケニックを押さえるかはオッズと相談かなと思っていたのですが、セイウンから入れば全然大丈夫そうですので、ここまで押さえたいと思います。

 

阪神5R新馬戦  芝1400m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑤カフジペンタゴン
◯ ⑨アグリ
▲ ④オオキニ
☆ ⑫クリノセキトバ
△ ①ドンフランキー
  ②ロードマーサ
  ③ニシノデフィレ
  ⑥キャロル
  ⑧レタラ
  ⑩タガノフィナーレ

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計37点)


コメント

新種牡馬Caravaggio産駒、評判馬⑨アグリにあのソダシの全妹⑰ママコチャが登場という事で・・・凄いオッズですね😅

現時点で、アグリ1.9倍ママコチャ3.5倍の3番人気①ドンフランキーが14.8倍。
目下のところ新馬戦4連勝中の川田騎手に6戦全て3着以内の福永騎手というのも人気に拍車をかけている印象ですが・・・さすがにこれは被りすぎて妙味マイナス。

このレースは他にも魅力的な馬が何頭かいるので本命は別にしますが、先にこの2頭についてコメントしておきましょうか。

まず、⑨アグリはとにかく調教の量も質も断トツ。
特に今週、古馬2勝クラスを0.8秒追走して0.4秒突き放した動きが圧巻で、これは栗東坂路で新馬戦が行われるなら逆らいようがないですね。

ただ、Caravaggioの種牡馬としての能力も適性も(1200mっぽい気がするのですよね…)分からない上に、調教だけでここまで人気してしまうというのはやはりリスクの方が大きいです。
まぁそれでも馬券は外さないだろうとは思いますが、対抗で。


もう1頭の⑰ママコチャですが、これも調教は抜群ですね。
最終追い切りは栗東CWコースで古馬2勝Cを0.5秒追走して同入、重心が低く素晴らしいフットワークですが、短距離の池江厩舎というのがピンと来ません。
ソダシの下でただでさえ過剰人気するので、4月産まれですし思い切って消してしまいました。


前置きが長くなってしまいましたが、本命は⑤カフジペンタゴン。
タイセイトレイルの下、2月産まれのノーザンF生産馬で矢作厩舎なのに単勝17倍というのはかなり美味しく映ります。

この馬と、ブリーズアップセール馬④オオキニ2頭は単勝と2頭軸の馬連・ワイドもパラパラと買おうかなと思っています。

もう1頭、ワールドエース産駒でこれも調教が良い⑫クリノセキトバまでが本線で、あとはかなり手広く△を打って・・・相手の数に関する「マイルール」は先週で忘れて(笑)9頭に100円ずつ流したいと思います。

 

東京5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑩アスクビクターモア
◯ ⑧ヴァプンアート
▲ ⑥カメハメハタイム
☆ ④フレンドプリンセス
△ ⑦プチョヘンザ

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

ここもかなり被った1番人気馬がいますが・・・調教の動きから1択と思っていた馬が絶好の大外枠まで引いてしまいましたのでこれは逆らわず。
⑩アスクビクターモア本命です。

現時点で2.0倍ちょうど、最終的には1倍台になってしまいそうですが・・・後述するように2番人気馬を消していてここから入ってもある程度の合成オッズを確保できそうですので。

相手はある程度はっきりしていて、サトノアラジン産駒⑧ヴァプンアート、ドゥラメンテ産駒で今のところ絶好調なミルコ騎手の⑥カメハメハタイムに、ワールドエース産駒・小林脩斗騎手といかにも穴っぽい④フレンドプリンセスまでが本線。

もう1頭行けそうなので主戦が杉原騎手に定着して今シーズンは旋風を巻き起こしそうな(岩部騎手には申し訳ないですが・・・ぶっちゃけ全然違いますね💦)ミルファームの⑦プチョヘンザまで押さえたいと思います。
まぁジョッキーで言えば、武士沢騎手も常識的には買っちゃいけないジョッキーですけどね😅

2番人気している②ジオグリフですが、私の調教評価では「ソコソコ良いので押さえてもOK」程度ですので、こんな人気しているなら消しで、来たら仕方がないです。

 

東京8R東京JS(J・GⅢ)  芝3110m 14:00発走

予想・買い目

◎ ⑭グローブシアター
◯ ⑧マイネルプロンプト
▲ ⑩ホッコーメヴィウス
☆ ③マイブルーヘブン
△ ⑨スマートアペックス
  ⑪マイティウェイ
  ⑫コウユーヌレエフ

3連複  ⑭-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

今週唯一の障害レースという事で、楽しみは楽しみなのですが・・・
一番買いたかった②ヒロシゲセブンの鞍上がまさかの。。。ということでテンションダダ下がりです😱

何で高田潤騎手が乗ってないの・・・と思ったら⑭グローブシアターに騎乗という事で、これはもうこの馬から買わざるを得ないでしょう。
もう、これは適性とか関係なく・・・ですね。

対抗が中山GJ6着で改めて底力を感じた⑧マイネルプロンプト。長期休養明け、2年前になるのですかね?このレース2着馬で、馬券的にはグローブシアターと2頭軸のような形で、単勝と馬連・ワイドも買おうと思っています。

夏競馬を使ってきた組から⑩ホッコーメヴィウスに、東京HJ3着馬③マイブルーヘブンまでが本線で、以下印の通り。
馬券的にはごく軽くの勝負です。

その他注目馬・注目レース

札幌1R2歳未勝利 芝1200m 9:50発走

◎ ②ナバロン
○ ⑥ブッシュガーデン
▲ ③フォーネリー

 
今週は2歳未勝利戦3鞍が全て土曜日の1Rに組まれているのですね。
買うのはそのうち2鞍ですが、まずは朝イチ運試し。

前走カイカノキセキ組の上がり3F1位・2位ですが・・・ここまでオッズ差があるなら②ナバロンのほうにしますか。
前半全く付いて行けませんでしたが、ラストは伸びて来ていて1ハロン延長が一番良さそうなのはこの馬。

3-4角外を回した馬には厳しい流れで、相当強い競馬をした⑥ブッシュガーデンは当然で、もう1頭買うならトーセンサンダー戦で上手くインを立ち回って差してきていた③フォーネリー。 

 

阪神1R2歳未勝利 芝1600m 9:55発走

◎ ⑧ナインティゴット
○ ②スズカワールド
▲ ⑥マイネルレノン
☆ ⑤ヒルノローザンヌ

ここは2頭軸で、前走クランドマジック戦の3・4着馬ですね。
やや出遅れて外から伸びてきたものの終い甘くなってしまった⑧ナインティゴットが一応狙い馬なので◎ですが、新聞だと「S」表記だと思うのですが中京マイル新馬戦としては中間区間が緩まず、意外と前が厳しかったレース。

前に行って頑張った②スズカワールドも魅力的で、単勝は2頭とも買おうと思います。

相手は中1週になりますが超ハイレベル戦4着の⑤ヒルノローザンヌに、1400mからの延長で嫌いたい組ですが放馬もありながら3着に頑張ったブレスレスリー組の⑥マイネルレノンも少々。

同じレース2着の⑨スタニングローズは速い流れを追いかけて頑張る非常に強い競馬でしたが、阪神1600外回りの典型的なレース質になった場合には合わないと思いますので軽視します。
(その辺りは川田さんが上手く乗りそうではありますけどね…)

東京7R3歳上1勝クラス ダ2100m 13:25発走

◎ ①タマモブトウカイ


・・・もういい加減書かなくても良いですかね(笑)。
タケゾー騎手に替わって、なんと4戦連続本命にして4着→5着→4着→4着。

特に2走前の単勝30倍、4走前の単勝18.9倍でそれぞれ4着だったのが本当に悔しかったですね。。。
その2走前、勝利したクリーンスレイトがユニコーンSでも5着好走したように、古馬と混じった1勝クラスなら突き抜けても不思議ない実力馬。

またスローになりそうなメンバー構成ではありますが。。。現時点で単勝7倍付くのなら。

 

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、東京1Rの2歳未勝利戦はレッツリブオンが狙い馬なのですが流石に連闘では狙いにくいですし、少頭数でもありますのでケン。
阪神10Rには出資馬セルフィーが出るのですが、除外で伸びましたが状態は良さそうで、輸送さえクリアしてくれれば頑張れるのではないかと期待しています。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。