人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/3(土)の新馬戦&障害戦 レース数が増えてきましたね!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

宝塚記念も帝王賞も終わってしまい、いよいよ本格的な夏競馬シーズン到来。
これでお天気も良ければ最高なのですが・・・今年も梅雨なのに(というのも本来おかしいですが)雨が続いて、梅雨らしい梅雨になっていますね。。。

土曜日の競馬に関して言えば、小倉は雨の影響がありそうですが・・・せっかくの開幕週ですし、少しでも良い馬場で開催して欲しい所ですね。

新馬戦もいよいよ本格的にスタートということで、この土日は計10鞍!
とらじろさんともちょっと雑談(twitterのDM)していて、無理そうなレースは「ケン」するのもアリかなぁ。。。なんて話したりもしていたのですが、まぁ一応今日のところは全レース買い目もお出ししています。

ただ、実際これだけレース数があって狙い馬のレースや平場も手を出すとなると、資金管理が重要になって来るのも事実。

レースによっての自信度や、ケンすべきレースかどうかといった点については今まで通り、コメントの中でお伝えして参りますので、お時間ある方はコメントまでお読み頂けたら嬉しいです。
(大雑把なイメージですが、新馬戦5鞍もあるとがっつり馬券買って勝負するのは自信のある、かつ馬券妙味のある1レースかせいぜい2レース。あとは100円ずつの流し馬券プラスαで遊ぶ感じが私は多く、特に小頭数で堅そうなレースなどは馬券的にはほとんど手を出しません。)


ということで、ちょっと長くなってしまいましたね。
妻がワクチン接種(1回目)してきた話なども書きたかったのですが(笑)、また明日時間があればという事で、本題(予想)に参りましょう。

福島1R障害未勝利  芝2750m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑨ビレッジイーグル
◯ ⑤ハーツシンフォニー
▲ ④ベイビーステップ
☆ ⑥シゲルベンガルトラ
△ ②メリディアンローグ
  ③モズエロイコ
  ⑦ニシノオクタゴン
  ⑩ビッグスコール
  ⑪キタノギャラクシー

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

久々の福島開催という事で、今開催は全体的に福島替わりを狙って使ってきている馬が多いと思うのですが、間違いなくそんな1頭に数えられるであろう⑨ビレッジイーグル本命で勝負します。


前走はかなり久々のレースで、終始好位で運びつつ前の激しい争いには参加せずという上手な競馬運びながら最後直線での脚比べで3着争いから脱落。
悲観する内容ではなく、5着に入って権利を取れたのが大きいので「ピンポイントになってしまうが、次走は7/3に組まれている福島(3着経験あり)を使えれば」とメモしていた馬。

睨んでいた通り使ってきてくれましたし、1週前に速い時計を出して調整もバッチリに映りますので、これは結構自信のある本命です。


対抗が⑤ハーツシンフォニーで、DMM応援もあるのですが前走の内容がなかなか良かったですよね。
心配していたような気の悪さも見せませんでしたし、後方から進めて後半押し上げる初障害としては理想的な競馬で6着と好走。

こちらも短期放牧を挟んではいますが、前走を使った上積みが大きそうで、この上半期は正直パッとしない印象だった石神騎手にも、そろそろ復活して頂きたいところです。


同じく障害2戦目、前走が上々だった④ベイビーステップに色々難しい馬なのと、今回は先手を主張してくるであろう③モズエロイコとの兼ね合いが鍵にはなるものの一発の魅力がある⑥シゲルベンガルトラまでが本線。

以下印の通り押さえて、朝イチから好配当狙いです。

福島4R障害OP  芝2750m 11:45発走

予想・買い目

◎ ⑦マイネルヴァッサー
◯ ⑧マサハヤドリーム
▲ ②メイショウハチク
☆ ⑪インシュラー
△ ⑤ジゲン
  ⑥ザメイダン
3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計11点) 


コメント

今日はもう1鞍障害戦が組まれているという事で嬉しいですね。
ここは比較的上位4頭すんなり決まったのですが、オッズ妙味も考えて本命は⑦マイネルヴァッサー、対抗⑧マサハヤドリーム。

私の中では6枠2頭がほとんど同じくらいのオッズで1・2番人気でもおかしく無いと思っているのですが、現時点で6番人気11倍ということで・・・これはまぁジョッキーなのでしょう。非常に美味しく映ります。


合わない順周りコースから得意な襷コースに戻る点も、福島で勝った実績を持っている点もこの2頭は同じイメージ。
序盤にポジションが取れない部分はマイネルヴァッサーの弱点かなと思いますが、福島コースなら襷コースなどを使って上手くポジションを上げられるでしょう。


先行力あってこれも福島実績がある②メイショウハチクに、未勝利勝ちは新潟でしたが福島でも2着2回がある⑪インシュラーを穴で本線に。

後は人気あるので一応押さえますがあまり福島のイメージは持てない⑤ジゲンと、これも福島ベストでは無いと思いますが、中山でもマサハヤドリームと差の無い競馬が出来ている⑥ザメイダンまでを押さえます。

 

函館5R新馬戦  芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑨パスポートチェック
◯ ③エイシンウパシ
▲ ⑥カワキタレブリー
△ ⑦ソウルフルハート
  ⑧アーサーズウィーク

3連複 ⑨-印の各馬(6点)

コメント

今日は全て短距離戦になってしまうのですが、開催初日の芝1200m新馬戦という事で・・・もうスタート祈るように見守るしかないレースですね。

当然狙いは外目の枠ということで、全体的に仕上がり微妙そうなメンバー構成でもあり中心は⑨パスポートチェック。
問題はオッズで、果たして買えるようなオッズになってくれるのかどうか・・・と見ていたのですが、現時点で2.8倍とビックリするくらい付いているのですね。。。何ででしょ。

この頭数で1.2倍とかも覚悟していたのですが・・・良く分かりませんが、ラッキーですのでこの馬から。
ダートでも行けそうな血統で、いかにも函館芝1200m走りそうです。


相手もエイシンヒカリ産駒でスピードありそうな③エイシンウパシほぼ1択で、3番手も素直に選べばドレフォン産駒⑥カワキタレブリー。

あとは押さえで⑦ソウルフルハートと⑧アーサーズウィークまで押さえられるかどうか、なのですが。。。⑧絡みの馬券は最悪トリガミでもOKです。

出来れば買いたくないですが、流石に消すわけにもいかず・・・でも、出来れば来て欲しくない、そんな感じなので多分来ちゃうと思います(笑)。
(横山武史騎手の新馬戦は、かなり妙味が低い(来る、来ないでは無く)、という点だけは強調しておきたいと思います。)

小倉5R新馬戦(九州)  芝1200m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑤カシノトムキャット
◯ ⑬コウエイヨカオゴ
▲ ⑮シュンメキラリ
☆ ⑨テイエムキバイモン
△ ⑩クリノゴーゴー
  ⑫カシノプルタオルネ
  ⑭カッコヨカ

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計16点)


コメント

本来あまり好きではない(レベルが低くなってしまうので)九州産馬限定新馬戦なのですが、最近は昨年のヨカヨカに代表されるように大分レベルが上がって来ましたね。
このレースもパッと見九州産馬限定戦とは思えないような種牡馬名がチラホラいたりと、出来る限り先入観は持たずに見たいところ。


とは言え、全体レベルはやはりかなり低く、普段より「ストライクゾーン」を広く取っても買えるのは印を付けた7頭くらい。
本命は3~4択ぐらいかなと思いますが、妙味取れそうな⑤カシノトムキャット本命にしました。

九州産馬限定戦で「ディスクリートキャット」という種牡馬名を見るとは驚きですが、坂路中心の仕上げで、時計的にも限定戦なら何とかやれるのではないかなという感じです。


対抗が⑬コウエイヨカオゴで、これはヨカヨカの下で過剰人気すると思いきや皆さま本当に馬券が上手ですね。。。「妥当」以外の表現が思い浮かばない5番人気ということで、このオッズなら調教も悪くないですし対抗評価で。
距離はお姉さんより長い所かもしれませんが、九州産馬同士であれだけ上が走っているというのは十分すぎるアドバンテージです。


以下、「九州産馬限定戦なら」という枕詞を付ければ買えそうな馬を押さえて。
今3連複の合成オッズを取ってみたら意外と付かないようですので、馬券的にもあまり勝負する感じでは無さそうなレースですね。 

 

福島5R新馬戦  芝1200m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑤ニシノアナ
◯ ②ウィリン
▲ ⑨ヴェールアンレーヴ
☆ ⑫チアリング
△ ①セキテイホノオー
  ③エシェロン
  ④ベニッシモ
  ⑩スピードドリブン

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

頭数はやや寂しい13頭立てですが、馬券的にはこのレースが一番面白そうでしょうか。
やはり人気の2頭がパッと見良さそうで、特に②ウィリンは先週・先々週が坂路で好調教で今週は南Wで外目馬なり助手騎乗で好時計ということでまず文句なし。

好調ミルコでつい飛びつきたくなりますが、内枠ですし林徹厩舎ですし、ここは冷静に「調教だけで人気している馬は飛んで妙味」という格言(私が勝手に言っているだけですが 笑)を思い出して⑤ニシノアナから入りたいと思います。


こちらは坂路で早めの時計1本だけでも出して欲しかったのが本音ではありますが、本数少ないながらなかなかの時計が出ていますし、とにかくドレフォン産駒が走りまくっている現状ですので、妙味を取るならここから。


前述のウィリンに、目立つ時計は1週前の坂路くらいなのですがDMMの馬で応援している、そして評判もかなり良い⑨ヴェールアンレーヴ(時計目立たないのでもうちょっと人気しないと思っていたのですが・・・)、さらにはそとの偶数ゲート好仕上がりのダノンシャンティ産駒⑫チアリングまでが本線。


以下印の通り押さえも妙味ありそうなところに流して。
ここはヒモ荒れを狙って馬券的にもちょっと頑張りたいレースです。 

 

小倉6R新馬戦  ダ1000m 12:55発走

予想・買い目

◎ ③オーリプカレディ
◯ ⑧クラーベドラド
▲ ⑥シホノディレット
☆ ⑨フォワデジー
△ ⑤カンタルーパ

3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計7点)


コメント

ここから2レースはダート新馬戦という事で、もともとあまり得意では無い上に小倉ダート1000mという「ゲートガチャ」みたいな条件。
しかも小頭数で仕上がりも微妙な馬ばかりということで・・・ここは分かりやすくやる気ない予想で、馬券もレートミニマムです。

最初に1番人気⑤カンタルーパについて触れておくと、2週続けてCWでの追い切りというのがもう気になって仕方がなないポイント。
ご存知の通り坂路調教がメインの安田隆行厩舎で、短距離使うのにこの調整過程というのは・・・恐らくその前の週まで坂路で追っていて遅れたりしているので、坂路で動かない馬という判断なのでしょうが、厩舎パターン的にこれはマイナス。

いつも書いているように新馬戦で妙味の無いヘニーヒューズ産駒ですし、1番人気するようなら私は押さえに回します。


変わって本命は③オーリプカレディで、ダート短距離戦なのでジョッキーには目を瞑ってディスクリートキャットというだけです。
以下印の通りで。

福島6R新馬戦  ダ1150m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑨ジェイケイボニータ
◯ ⑤カラフルキューブ
▲ ⑥モネ
☆ ①ミスターサマンサ
△ ⑦アルティマボス
  ⑫イチネンエーグミ
  ⑬ラッパラッパー
  ⑭ルピコラ
3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

ここは比較的買える(買いたい)馬・買えない馬がはっきりしている印象で予想もすんなり決まりました。

素直に行くならドレフォン産駒⑤カラフルキューブなのですが、ちょっとだけ調整過程に気になる点があるので対抗に留めて、これよりも外の枠でディスクリートキャット産駒⑨ジェイケイボニータから入りたいと思います。

南Wでの追い切りは常に最内を通って、かつ目立つ時計は出していないということで全く評価が出来ないのですが乗り込み量自体は足りてそうですし、さらに除外で伸びたのも悪くないでしょう。

以下印の通りで、思ったほど付かなかったのもありますが、ここもレートは抑えめでございます。

 

その他注目馬・注目レース

函館1R2歳未勝利 芝1200m 9:50発走

◎ ①プラソン

今日は朝イチ運試しが2歳未勝利戦ですね。
狙い馬にしていた①プラソンが出ていますので、枠も良いですし本命はこれで。

まぁ分かりやすい不利だったので普通に人気してますが・・・デビュー戦はスタート直後に隣のオーシンプラスが外にヨレたことによる大きな不利が全て。
すぐに巻き返して2番手に付けましたが、まずここで脚を使ってしまい、3-4角で11.0-11.0と最速ラップを刻む展開で外々を回された負荷も痛く、0.8秒差の6着というのはかなり強い内容でした。

しかも、同じ新馬戦の2着馬リトスが次走勝ち上がるなど軒並み好走しているのもプラス材料で、ナムラリコリスの存在で単勝オッズもそれなりにつきそうですので。


まぁレースレベルの話をしてしまうと、あのポメランチェ新馬戦が今年の札幌開催で一番だったのは疑いを挟まない訳で。。。2着馬④ナムラリコリスもレコードで走っていますし、6着馬③コスモツカサも他の新馬戦なら勝ち負けレベルの時計。

馬券はどうしましょう。。。
ワイド①-④だと2倍台前半ということでとてもじゃないですが買えるオッズでは無く・・・①の単勝と、ワイド①-③1点とかですかね。

小倉1R2歳未勝利 芝1200m 10:00発走

◎ ④トーホウラビアン


もう一つ2歳未勝利戦ですが、ここはレベルが低いですね。
時計が出る芝コースの割りには平凡な勝ち時計だったメリトクラシー新馬戦組が中心になりますが、このレースも狙い馬が出ていますので本命は即決。

④トーホウラビアンは新馬戦5着でしたが、あの時は6月に入って時計を出していなかったような調整過程で、レース内容も最内枠からただ回ってきただけの5着。続戦してくれるようならかなり上積みが大きそうだなと思っていました。

③インプロバイザーも一応チェックは入れていた馬ですが、前述の通り前走のレースレベルは相当低かったと見ていますので・・・単勝④と、別路線組への馬連ワイド④-①②なんてどうでしょう。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、かなり盛りだくさんでしたね。

個人的には、福島3Rに出資馬ヴァルガスが出走。
この馬に関しては、言いたいことが山ほどあるのですが・・・ここで文句を言い連ねても仕方が無いので言いませんが、もう2度と藤沢厩舎の馬には出資したくない(できないけど 笑)し、ワラウカドももう今後の出資は無いなぁと改めて思わされる酷い状況
(しかも私、いつもセットで扱われてきたアシュラム(明日出走)にもうっかり出資してしまっているのですよね。。。😭)

一口馬主って一応金融商品(競走馬ファンド)なんですけど・・・こういうのを見るとオペレーターとしての善管注意義務違反なのではないかなとマジでムカついて来ますし、ケガをしたり単純に全然走らないのは仕方ないにせよ、こういうのは一口出資にあたって覚悟しなければならないリスクだとは私には割り切れません
・・・って結局文句書いてますね(笑)。

まぁそれぞれ残り期間を考えても能力的にも相当厳しいと思いますが、新天地で頑張って欲しいですし、最後まで応援だけは一生懸命したいと思います。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。