人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/4(日)の新馬戦&障害戦 障害戦はまさかの6頭立て😱【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

ちょっとtwitterにも書いたのですが、昨日は久し振りに家族で外食して、カラオケに行ってという事で本当に久しぶりにストレス発散してくることが出来た気がします。
そもそも、感染症対策をしっかりしている飲食店で、一人や家族で食事を楽しむ際にお酒を飲めない意味が全く分からなかった訳ですが・・・ともあれ。


気分一新で予想の調子も上がって来ますように。。。
今日は昨日とは違って芝マイル新馬戦3つですし、当てること自体は間違いなく簡単になりますので(妙味という意味では逆に難しくなりますが・・・)、まずは当てられるように頑張りたいと思います。

それでは。

小倉1R障害未勝利  芝2860m 10:00発走

予想・買い目

◎ ⑤ディレットーレ
○ ⑥マジカルスペル
単勝⑤?

コメント

このレースは・・・どうしようもないですかね。
障害未勝利戦が6頭立てというのもあり得ませんが、うち4頭が初障害馬という。。。ちょっと賭けの対象として最低な「商品」。

経験馬2頭も普通に勝ち上がりが見えている馬たちで、この2頭どちらかの単勝を買うか、馬連1点を買うか。

どちらにしても2倍程度で全く妙味がありませんし、では初障害馬どれかの激走を期待して捻った馬券を買うかと言われても、そんな可能性低そうなギャンブルは出来ず・・・困りました。

今のところ、馬連は1.9倍とかでとても買えるオッズにはならなそうですので。。。
⑤の単勝(2番人気で2.5倍くらい付きそう)を1000円だけ買うか、3連単で⑤→⑥→残り4頭を買うか、マジカルスペルのポカに期待して(これはちょっとありそう)⑤→残り4頭→⑥を買うか。。。どちらにしても、豆券だけ買って朝イチ運試しでございますね。

 

函館5R新馬戦  芝1800m 12:15発走

予想・買い目

◎ ③アルナシーム
◯ ①ブラックボイス
▲ ②ブラカー
☆ ⑦ノートルプロメス
△ ⑧リチュアル
  ⑨ルージュブラゾン
  ⑬ウインアウォード

3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

なかなか厳しいレースですが・・・函館芝1800mの新馬戦の特徴として、とにかく堅いのですよね。
昨年も確かほとんど1・2・3番人気の組み合わせで決まっていて、買い目を3連複でお出ししている私には鬼門と言っても差し支えない条件。

ここも上位2頭は相当堅そうで・・・仕方なし。
2頭とも動きが抜群ですが、特に③アルナシームは評判通り。

しがらきから栗東を経て函館入りしていてどうかなとも思っていたのですが、最終追い切りでは3頭併せの真ん中、武豊騎手の手綱がピクリとも動かずに(相手は3歳未勝利馬ですが)直線追う相手に余裕の先着と貫禄すら感じさせる動き。

アルアイン・シャルリヤールの近親という血統背景からも、まず勝ち負けでしょう。

相手は①ブラックボイスで、宮田厩舎ですし飛ぶならこちらでしょう。
ノーザンF産駒のブラックタイド産駒、ルメール騎手で最終追い切りも大きなフットワークで抜群の動きでしたが、逆にそれが小回り函館・最内枠で不安も感じさせますし、何より昨日も人気馬を飛ばした宮田厩舎というだけで全ての好材料を吹き飛ばすほどの不安要素。

他馬との比較で一応2番手評価にしましたが、馬券的には飛んで頂きたいというのが正直なところです。


とは言え、3番人気の⑭ブルーロワイヤルもそこまで人気するほどの動きには見えませんので・・・続く馬もいない感じ。
血統的には全く分からないのですが、仕上がり抜群に映る②ブラガー、チャンピオンヒルズのヴィクトワールピサ産駒⑦ノートルプロメス2頭を穴候補に、印の通り。

ブリンカー着用で不安要素も多い⑨ルージュブラゾンも消しの予定だったのですが、これは意外と売れていないようですのでヒモに押さえていますが、オッズとの兼ね合いもあり前述の⑭ブルーロワイヤルは消してしまっています(3着なら普通に来てもおかしくない馬です)。

 

小倉5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑦フィデル
◯ ①ダノンピーカブー
▲ ③タイセイアンセム
△ ⑥オレハリョウタロー
  ⑧シゲルユキミザケ
3連複 ⑦-印の各馬 ※①⑦⑧は除いて5点 

コメント

これまた小頭数で厳しすぎるレースですね。。。
POG指名馬でもあるので楽しみではあるのですが、⑦フィデルで仕方がないかなということで馬券的には2つ続けて残念なレース。

ハーツクライ産駒の新馬戦なので、敢えて単勝他の馬から入る手もあるとも思いますが・・・今年の川田騎手は凄すぎますし、素直に本命はこれで。。。申し訳ございません。

捻るなら相手ですが、他で買いたい馬が絞れば1週前CWで素晴らしい動きの①ダノンピーカブーにCWでも坂路でも好時計の③タイセイアンセムの2頭しかいないのですよね。
もう仕方が無いので、実質3連複1点。

一応の押さえで、⑥オレハリョウタローと⑧シゲルユキミザケを気持ち押さえて(1・2・3番人気の組み合わせは流石に除きます)、ここも「観るレース」です。
 

福島5R新馬戦  芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑮アムルム
◯ ⑬ウインピクシス
▲ ⑦ジェットグリッター
☆ ②ヴァランシエンヌ
△ ①ナザレ
  ⑨プレンドクエスト
  ⑩ボーンディスウェイ

3連複 ⑮-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

硬そうな函館・小倉と来て・・・これはこれで難しい(笑)
マトモに買える馬がほとんど皆無ですが。。。スペック的に良さそうな②とか⑨とか⑩とか調教が全く良く見えずということで、どこかしらに目を瞑って「えいや」で印を打つしかないレース。
ただ、当たれば一番大きいのはここなはずで、「指運」に全てを賭けたいところ。

色々迷った挙句、私の指が最後にチョイスしたのは⑮アムルム。
今期絶好調のミルコ騎手、小柄な牝馬の外枠に賭けてみます。

これも魅力的なのですが1番人気は想定外だった⑬ウインピクシスに、本命馬と同じイスラボニータ産駒⑦ジェットグリッター、ノーザンF生産のドレフォン産駒②ヴァランシエンヌまでが本線で、以下印の通り手広く。

 

小倉6R新馬戦  芝1200m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑩ベヴィアーモ
◯ ③セイウンケルン
▲ ④アドラヌス
☆ ⑤ニホンピロポート
△ ⑥ショウナンマッハ
  ⑦イレギュラー
  ⑪メイショウセロジネ
  ⑫キーマーキュリー

3連複 ⑩-印の各馬(計22点) 

コメント

本命はすぐに決まって、川田騎手と並んで今期も絶好調な福永騎手騎乗、外枠偶数ゲートの⑩ベヴィアーモ。
2月産まれのノーザンファーム生産馬、ロードカナロア産駒で穴が少なく、軸としては最適ですね。


相手も普通に選んだら2番人気・3番人気の順になってしまいそうだったので、ここはちょっと意図的に捻りました。
ショウナンカンプ産駒ということで種牡馬成績的にも不安が残り、厩舎も聞いたことがない厩舎の⑥ショウナンマッハを押さえに回して。

1週前のCWがラスト11.4秒の③セイウンケルンに、穴っぽい所で④アドラヌス・⑤ニホンピロポートまでが本線、以下印の通りです。

 

福島6R新馬戦  芝1200m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑦ベストリーガード
◯ ④シゲルファンノユメ
▲ ⑩ニシノレバンテ
☆ ⑫ルーチェディルーナ
△ ⑥ウインドアベニュー
  ⑧ヨツバノクローバー
  ⑬ネッスンドルマ

3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

ようやく最後までたどり着きました・・・
ここもなかなかの混戦模様ですが、5Rよりはハッキリしていますかね。

④⑦⑩辺りが本命候補ですが、オッズ込みで本命は⑦ベストリーガード。
「ベストリガード」は馬名登録の関係で使えなかったのでしょうか。。。気になる馬名ですが(笑)、坂路2回追いでなかなかの時計が出ていますし、仕上がりは間違いなく良さそうです。

ダノンレジェンド産駒というのがどうか、ですが・・・昨日の競馬を見る限り、開幕週でも小倉と違ってスピードが求められる馬場では無さそうですし、むしろイメージ的には合いそうに思います。

2番手・3番手は素直に人気どころですが、、、昨日までのパターンだと、「対抗の④シゲルファンノユメから買っていれば・・・」という結果になりそうですがさて。

その他注目馬・注目レース

函館1R2歳未勝利 芝1200m 9:50発走

◎ ④ウインマーベル

今日も朝イチレースは2歳未勝利戦ですが、前走グランアプロウソ新馬戦組の掲示板組、2~5着馬がごそっと出走ということで、、、馬券妙味を考えると手を出しにくい一戦でしょうか。

ただ、分かりやすく人気しそうだなと思っていた5着馬⑨ジョーブリッランテと2着馬⑩エーティーマクフィは札幌→函館替わりで狙いたいタイプでは無く、ここは上積みが一番大きそうな3着馬④ウインマーベル1択かなと思います。

あの時は、調整内容からも陣営コメントからも「ひと叩き」ムードを感じて最後に消したら3着に来てしまい、悔しい思いをしたのですよね(笑)。
意外と逃げ馬が残らず、2~5番手の好位で脚を溜めてきた馬が勝つ傾向だった初日の函館芝の傾向からも、立ち回りが上手いこの馬が4番人気というのは枠順・展開含め一番魅力的です。


相手は同じレース4着の⑥チェンジザワールド(あの時は、☆評価だったこの馬が3着に頑張れば払戻し10万円コースだったのですが笑)、押さえに②⑧⑫ですが・・・
(現地観戦中の出資者toshiさんの目の前で😊)できれば頭で来て欲しいですね。

福島1R2歳未勝利 芝1800m 10:10発走

◎ ①ビレッジライナー
○ ⑦キョウコウトッパ

もう1つ、2歳未勝利戦ですが・・・これはかなりカオスなメンバー。
前走2ケタ着順ばかりで理解は出来るのですが、大跳びで福島合うとは思えない②グランドラインに気の悪そうな2歳馬が輸送を伴う連闘という④ヴァプンアートが1・2番人気している時点で、かなり食指が動くレースでもあります。

人気馬の中では信頼できそうな①ビレッジライナーと⑦キョウコウトッパ、甲乙つけがたいですがこの2頭軸で人気薄(一応③トーセンレガーロ、⑤ダンディチョウサンが上位と思いますが)に流すだけでも楽しめそうです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、夜中に起きて予想していたのですが6時頃力尽きて寝てしまい・・・ちょっと仮眠するつもりが寝坊してしまいまして😱
残り3レースについては、なるべく早く追記するようにいたします。


それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。