人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】7/10(土)の新馬戦&障害戦 今日も盛りだくさん!【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

さて・・・相変わらず絶不調の新馬戦予想ですが、1週間たつとまたリセットされて当たりそうな気がするから不思議なものです😅
ただ、これは単なる言い訳になってしまいますが。。。先週は本当に難しかった。

予想に波があるのはもう仕方がない事ですので、私にできることは軸をぶらさず、同じスタンスでバットを振り続ける事だけ。
そのうち「打てる球」は絶対に来ますし、それが纏めてきて固め打ちが出来る日も、一発大ホームランを打てる日も絶対に来るはずということで、努力を続けるしかないですね。


その一つとして、回顧馬の中から次走妙味ありそうな「狙い馬」を発掘することも新馬戦を当てることと同じくらい(もしかしたらそれ以上に)重要。
ブログ記事としては手間が超かかる割に誰も読んでくれない生産性の低いコンテンツだったので昨シーズン途中からやめていますが、代わりにツイッターで何頭か気紛れに呟くことにしています。

もし、ご興味ある方はぜひフォローを御願いします🙇‍♂️
・・・ということで、無事宣伝完了ということで(笑)、今日も障害未勝利戦に障害OP戦に2歳未勝利戦に新馬戦にと盛りだくさん。

張り切って参りましょう!

小倉1R障害OP  芝3390m 10:00発走

予想・買い目

◎ ①アサクサゲンキ
◯ ⑪フリーフリッカー
▲ ⑨メメランタン
☆ ③レオビヨンド
△ ④キタノテイオウ
  ⑦テイエムチューハイ

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

今日は障害未勝利が小頭数ということで、1RがOPになるのですね。
(ジョッキーが落馬負傷した場合に、このレースで4人以上ケガしない限り4Rの7頭立ては何とかやり繰りできるでしょ、という何とも生々しい理由ですね。。。)


いつも書いているように苦手な障害OPですし、朝イチでもあるのでごく軽く。
堅い予想にはなりますが、本命は①アサクサゲンキでまぁ仕方がないでしょう。。。
得意の小倉で絶好枠も引けましたし、よっぽど出遅れたりしなければ、前々で進めて大崩れはしないと見ています。

アサクサゲンキの61kgを嫌って⑪フリーフリッカーから入ることもちょっと考えたのですが・・・こちらの方がピンかパーかタイプで軸にはしずらく、素直にアサクサ本命のフリーフリッカー対抗。
ただ、雨の影響で先週のような超高速馬場にはならなさそうな点もプラスですし、単勝10倍程度付くなら妙味はあるので、単勝は買うと思います。


かなり久々なので常識的に考えればひと叩きですが、仕上がりが良さそうなのと未勝利戦勝ちが好メンバーだった⑨メメランタンに、平地を叩いたローテーションに好感が持てる③レオビヨンド、以下印の通りです。

小倉4R障害未勝利  芝2860m 11:35発走

予想・買い目

◎ ⑦メイショウソテツ
◯ ②ノーリミッツ
▲ ①ブルーノジュネス
☆ ⑤イッツリット
3連複 ①②⑤⑦BOX(4点) 
 

コメント

なんと・・・先週日曜日に続いてまたしても少頭数ということでやる気がなくなってしまいますが、あのレースよりは遥かにマシですかね。

7頭立てでうち経験馬は4頭。
言うまでもないですが、入障後2戦続けて4着の②ノーリミッツは固定障害+渋った芝は合いそうで人気通り不動の中心馬。
前走初障害でなかなかの好内容だった⑦メイショウソテツもこのメンバーなら有力で、ノーリミッツを本命にしても仕方がありませんので、本命はこちら。

経験馬の残り2頭のうち、④クリノハプスブルクは明らかに厳しい馬で、③プリンスオブペスカは前走も謎に人気していましたが、恐らく森騎手というだけで今回も2番人気ですのでこれを消して。


初障害馬3頭の中で、飛越試験かなりの好時計だった①ブルーノジュネスを3番手に、⑥セイカタチバナは状態面含め厳しそうなので残る⑤イッツリットまで押さえます。

 

函館5R新馬戦  芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑪テリオスリノ
◯ ⑩エピファニアペスカ
▲ ⑨アナザーゲート
☆ ⑧ブローヴェイス
△ ②アンジェリーナ
  ③イチローイチロー
  ④ローザロード

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

現時点で11頭中6頭が単勝ひとケタ台ということで、オッズが物語るように非常に難解な新馬戦。
調教を一通り見た限り抜けて良い馬はいなく、レッドスパーダ産駒で恐らく調教だけで1番人気している②アンジェリーナはちょっと買いにくく私は押さえ。

外に比較的買いたい馬が揃った印象ですので、ここはちょっと遊んで外枠から順番に印を打ってしまいました。
本命は⑪テリオオスリノで、まだサンプル5頭だけ(単勝オッズ40倍以下)とはいえ短距離新馬戦5戦して3着以内4回、外厩シュウジデイFも好成績で厩舎・騎手データ全て上々です。


⑩エピファニアペスカも調教良く、新人騎手騎乗というのは新馬戦で大きなマイナスなのですが短距離戦なので買ってもOKと割り切って。
⑨アナザーゲート、⑧ブローヴェイスも騎手データ以外はかなり魅力的なので、この辺りが外枠も利してまとめて来てくれれば。。。今週は「勝ち確」です。

後は比較的仕上がり的に買える馬がはっきりしているので②アンジェリーナ、③イチローイチロー、④ローザロードの3頭を押さえて。
ただ、この3頭に関しては内枠が嫌だったのと、調教の動きなど総合的に見て人気も考慮するとピンと来なかったというのが正直なところです。

 

小倉5R新馬戦  芝1200m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑤ショウナンラタン
◯ ①ザウリ
▲ ⑦サイード
☆ ④リアルファンタジア

3連複 ①④⑤⑦BOX(4点)

コメント

なんと、関西の短距離戦が7頭立ての小頭数ですか。。。
馬場も先週みたいな感じだとより「ガチャ感」が強くなってしまいますが、、、雨の影響でどうなりますか。

まぁその辺りは考えても仕方がありませんので、素直に栗東坂路で好タイムが出ている①ザウリと⑤ショウナンラタンを上位に。
実績のないビッグアーサー産駒に最内枠が嫌われるようなら①ザウリから入ろうかなとも思っていたのですが、何故かダイワメジャー産駒⑤ショウナンラタンの方がオッズ付くようですので、本命は迷わずこちらに。

⑦サイードもキズナ産駒ですし福永騎手ですし分かるのですが・・・単勝1倍台になるほどの馬には私には見えないので中途半端ですが3番手評価。
もう1頭買うならリアルインパクト産駒・牧浦厩舎・松山騎手に外厩しがらきの④リアルファンタジアで、外厩チャンピオンヒルズの②タマモテラコッタも本当は買いたいのですが・・・オッズ的に断念。

ちなみに、このレースは全馬外厩が良いので、順番を付ければチャンピオンズヒルズが抜けて良くて次いでしがらき(③④)、ヒイラギS(①)が続く感じなのですが、まぁあまり外厩データで上げ下げする必要無いかなと思います。

 

福島5R新馬戦  芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑥モンタナアゲート
◯ ⑩カイタロー
▲ ⑪キャビランテ
☆ ⑫ミユキアイラブユー
△ ②オンリーオピニオン
  ③ラインメッセージ
  ⑧ロルバーンスカイ
  ⑨プラウドオブユー

3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

今週は土曜日に芝ミドルが組まれているのですね。
ここは、いきなりの大物コリエンテスが登場という事で、単勝1.1倍か1.2倍か・・・と思っていたのですがまさかの回避、ですか😅

シルクは近況が限定公開なので真意は分かりませんが(雨予報を嫌って1週延ばした?)、鞍上が確保できていてもスライドはプラスには働かないでしょうし、馬場だって使えば使うほど傷んで行きますから…
福島デビューと聞いた時点で違和感は覚えたのですが、これだけの評判馬でPOGの目玉でもあっただけに、動向が気になるところ。


それはさておき、コリエンテスの回避もあって主役不在で馬券的にも今日一番楽しみにしているレース。
人気どころが柴田大知騎手というほぼ騎手名見た瞬間に消しレベル(私の中では吉田豊騎手と双璧くらいのイメージです)に、現状スピードタイプが多くて福島芝1800mのイメージではないシルバーステート産駒④シエラプリンセサ。

これはテンションが上がりますが、本命は唯一のノーザンF生産馬・外厩天栄の⑥モンタナアゲートにしました。
今期絶不調のノーザンF生産馬で4月産まれというのも気になるポイントではありますが、この馬が単勝7.8倍の3番人気というのは純粋に美味しく映ります。

最終追い切りもウッドで長めから外を通って好時計で、3歳未勝利馬が相手とは言え余裕の先着と仕上がりは万全に映ります。


オッズ的に魅力的なのが対抗の⑩カイタローで、サンプルはちょっと少なめになるのですがキンシャサノキセキ産駒の芝ミドル成績も実は悪くなく、外厩成績が悪いのは極論⑥以外全馬に言えることですので、現時点の単勝オッズ約20倍というのは非常に美味しく映ります。

推奨の券種は今日も3連複1頭軸流しにしてありますが、個人的には⑥との馬連ワイド2頭軸流しや単勝も買う予定です。

あとは印の通りなのですが、大外枠と田辺騎手というのが無ければ消しても良いようなスペックの⑫ミユキアイラブユーがどの程度走れるのかにも、ちょっと注目しています。
 

福島6R新馬戦(牝)  芝1200m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑭コスモプルエバ
◯ ⑬ロージーグロウ
▲ ⑫フミバレンタイン
☆ ⑪トゥワイス
△ ⑥ヒストリックノヴァ

3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

ようやく他頭数のレース・・・と思ったら、買えそうな馬が5頭しかいないという。。。
しかも、外枠に見事に集中しましたので、もともとタダでさえ外枠有利なコースですし函館5R同様、外から順番にしましょう。

⑭コスモプルエバはゴールドシップ産駒で、実はこのゴールドシップ産駒、芝短距離新馬戦の成績がなかなか良いのですよね。
勝ち馬こそいないのですが、複勝率は40%程度あって、タケゾー騎手というのは不安要素ですが小柄な牝馬の大外枠ですし、3連複の軸としてなら。


まだサンプル3頭ですが1勝しているアメリカンペイトリオット産駒⑬ロージーグロウ、アベレージは低いですが一発あるカレンブラックヒル産駒⑫フミバレンタインにまだサンプル2頭ですが穴を開けまくっているロゴタイプ産駒⑪トゥワイスまで。

外枠以外では昨シーズン絶好調だった田辺騎手でドレフォン産駒の⑥ヒストリックノヴァだけ押さえますが、これは1番人気と聞くといかにも妙味が無く・・・できれば外枠4頭で決まって頂きたいです。

 

その他注目馬・注目レース

福島1R2歳未勝利 ダ1150m 10:10発走

◎ ④ボルタドマール


本当の「朝イチ」函館1Rは、狙い馬がまさかの山田くんからユタカさんへ乗り替わりという最悪なパターンで(笑)、ケンなので今日はここから。


このツイート通りで、ダート使っちゃいましたか。。。オッズ的には美味しくないですが仕方がないですね。
それでも3番人気6倍ならギリ買える水準なので単勝と、初戦の新馬戦は典型的な「教育競馬」だった②クリスタルウエイ、内から伸びて好内容だった⑪ルピコラ辺りへの馬連ワイドで。

 

小倉2R2歳未勝利 芝1200m 10:35発走

◎ ⑦コウユーキレカ


この馬は・・・下書き消すのももったいないので(笑)。
「小倉の限定戦を使ってくるようなら」とメモしていた馬ですが・・・流石にこのメンバーに入れば断然人気してしまいますね。

基本的に断然人気の1番人気馬を推奨することは避けるのですが、連闘の大外⑯キリシマコトブキとのワイドが4倍程度で妙味取れそうですので少々。
 

福島2R2歳未勝利 芝1200m 10:45発走

◎ ①キチロクハニー


新馬戦かなり余裕残しで使ってきた馬で、私のメモには「短絡的だが、スピードを活かして平坦小回り距離短縮で」・・・これは本命にしなきゃ(笑)。

まぁ本当に短絡的な本命なのでやはり2番人気ですが、ベルウッドブラボーが被っているので単勝は10倍前後と妙味ありそうですね。

馬券は単勝と、相手は②④⑦⑨と買いたい馬が多いのですが。。。さすがにそれだと多すぎるようですので、②本線の④⑦押さえで。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、タイトルの通り、かなり盛りだくさんでしたね。
tweetもしていたように、今週後半はワクチンの副反応もあってあまり予想の準備が出来ず・・・どうかなと思っていましたが、何とか記事も書き終えることが出来ました。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。