人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/7(土)の新馬戦 今日は障害も「千直」も無し、ですか。。。

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

タイトルの通り、障害戦も千直も無い寂しい土曜日ですが、変則開催ですし、我慢するしかありませんね。。。
何だかんだ始まれば盛り上がったオリンピック(開催すべきだったかどうかとかの議論はさて置き、やっぱりスポーツの力は素晴らしいです✨)も今週末で終わる・・・ということは、ようやく来週からは3場開催が復活。


個人的には、今週2回目のワクチン接種があって約半分は死んでましたので・・・買いたいレースが少ないのは逆に良かったかもしれませんが😅

新馬戦3鞍にオマケの2歳戦を少々、予想して参りましょう。

函館5R新馬戦  芝1200m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑦バイハリウッド
◯ ⑧ヴィアドロローサ
▲ ⑨パーサヴィアランス
☆ ⑤タイセイプロシード
△ ③コズミックフロスト

3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

話題の⑥テイエムケントオーが出走する注目のレースですが、ざっくり、⑤から外が良さそうですね。
テイエムケントオーも普通に予想すれば△くらいの評価で、もちろん買える馬ですが・・・過剰人気するのが明らかだったので、印を打つつもりはありませんでしたが、頑張って欲しいですね。

高校生が応援に来れるように北海道デビューで・・・という話だったと思うので、それならきっちり仕上げるかなとも思ったのですが、よく考えたらコロナでお客さん入れてない(予約販売のみ?)ですよね。。。どうしたんでしょ。


それはさて置き、本命は⑦バイハリウッドでこれは文句なく良いですね。
ストロングリターン産駒の芝短距離新馬戦成績はイメージよりかなり良いですし、外厩シュウジデイファーム含め妙味の取れるスペックです。

美浦で物凄い乗り込み量の⑧ヴィアドロローサ、仕上がりはソコソコ程度ですが関西馬・ドレフォン産駒・ユタカさんに大外枠で⑨パーサヴィアランス。

もう1頭これもストロングリターン産駒でいかにも穴っぽい⑤タイセイプロシードまでが本線で・・・ここまでにしたいのですが、嫌々の押さえで③コズミックフロスト。
前述の通り、動きが良いのは外枠勢なので消したいところなのですが・・・これだけアメリカンペイトリオット産駒に走られては買わざるを得ず、元返し程度の押さえで。

 

新潟5R新馬戦  芝1600m 12:30発走

予想・買い目

◎ ①パーソナルハイ
◯ ⑭ピンクマクフィー
▲ ⑩フォラブリューテ
☆ ⑰スカイトレイル
△ ②マーゴットワーズ
  ⑦ヴァーチュアス
  ⑨グレナデンシロップ
  ⑪アルファカリーナ
  ⑮ベッラアルバ

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

うーん。。。ほぼ確勝級と見ていた①パソナルハイが最内枠ですか😱
迷いましたが・・・3着以内なら何とかなるでしょうということで。

ほぼ100%上がり勝負になる新潟芝外回りマイルの新馬戦で、今の馬場に合うディープインパクト産駒、今シーズン確変している(理由はちゃんとあるのですが)追分F生産馬。
調教も素晴らしく、1週前にはルージュラテールと併せて同入という事で、新馬戦なら間違いなく勝ち負けです。


相手は⑭ピンクマクフィーで、こちらはマクフィー産駒で上がり勝負が向くとは思えませんので、前に行くことが絶対条件。
外の偶数ゲートですし、イタリアの金メダルに気分を良くしているに違いない(笑)ミルコ騎手ですから多分やる気を出してくれるでしょうという事で。。。

人気の⑩フォラブリューテも申し分のないスペックに全体時計は特別早くないものの栗東坂路で加速ラップの好内容。
ノーザンFの不調は気掛かりですが、その代わり絶好調な(本当、どうしちゃったのでしょう・・・)川田騎手で相殺して。


ザファクター産駒というのが未知数すぎますが、大外枠でこのオッズなら狙う価値がある⑰スカイトレイル以下印の通りです。

ちなみに・・・買う直前になって、「⑬ショウナンマーズこの人気なら押さえたいな」とも思ったのですが。。。今年はこのパターンの馬に良く来られるのですよね💦
人気馬から入った割には点数が多くなってしまいましたが、基本ヒモ荒れ期待のレースですので人気サイドで決まればトリガミで全然OKです。

 

新潟6R新馬戦  ダ1800m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑭ヒロシクン
◯ ⑬トライファン
▲ ⑫メイショウレイメイ
☆ ⑩フォーチュンテラー
△ ⑪マイネルサハラ
  ⑮カブラヤジョウ

3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

このレースもぱっと見外枠各馬の動きが良いですね。
内枠で拾うなら④セイバートゥースと⑥ブレイヴルーラーなのですが、前者は(映像は無いのですが…)気難しい所がありそうで、後者も外枠成績が圧倒的に良いホッコータルマエ産駒ですので割り切って消し。
両馬が上手く逃げでもしてしまったらそれはそれで仕方ないと諦めます。


具体的には⑩から外が良いのですが、中でも⑭ヒロシクン。
ほぼ坂路オンリーなのですが、2週前のCWが長め・外目で古馬1勝クラスを追走先着、1週前は坂路で一杯に古馬2勝Cを追走先着。

最終追い切りは坂路で馬なりと仕上がりが良さが窺える調整過程で、ドレフォン産駒だけに不安要素は距離だけでしょうか。


相手はお隣の⑬トライフォンで、関東馬でこれも動いていますね。
欲を言えば坂路で速めの時計が欲しいですが、関東馬ということもあってか人気も全然ありませんので妙味抜群です。

3番手も更にお隣の⑫メイショウレイメイ。
1週前にCW長めから古馬3勝Cを大きく追走して大きく先着した内容が素晴らしいですね。


次ももう一つお隣の・・・と行きたいところですが、⑪マイネルサハラは単純に人気しすぎと感じるのと、所謂「新馬戦走るマイネル」とは若干雰囲気が違うかなということで一つ飛ばして⑩フォーチュンテラー。

この馬もCW長めからしっかり乗られていて鞍上も福永騎手ですので当然有力です。

後は外枠勢の残りを押さえて外枠決め打ちです。

 

その他注目馬・注目レース

函館1R2歳未勝利 芝1800m 9:55発走

◎ ②レディベル


なかなかの好メンバーが揃った芝ミドル戦で、ここを勝った馬は札幌2歳Sでも有力候補になるかもしれませんね。

上位人気馬が強そうだなぁというのが率直な印象ではありますが・・・矢作厩舎らしく新馬戦から連闘→中1週と詰めて使ってきている②レディベル。
連闘の前走は思ったほど変わってくれませんでしたが、こんな無茶に思えるような使い方をしつつ、しっかり馬を強くして結果を出してしまうのがこの厩舎のスタイル。

新馬戦でも重い印を打ったように良い所があると見ている馬ですし、このまま追いかけます。

前述の通り人気どころ、特に⑥⑫⑪辺りが強そうですが・・・相手に穴なら前走延長で結果を出したにもかかわらず意外と人気していない⑦トーセンビーストに新馬戦はキレ負けした印象のハービンジャー産駒⑤カラーインデックス。


新潟1R2歳未勝利 芝2000m 10:10発走

◎ ③ミヤコプレジール


人気馬で申し訳ございませんが・・・これは堅いでしょう。
新馬戦の勝ち馬ミッキーブンブンはかなり破格の内容で、この馬も3着馬には6馬身差を付けていましたので、ほぼ同等の評価をしています。

極端な上がり勝負になると分が悪そうですが、内回りコースですし、逃げる①ロードリライアブルもハービンジャー産駒ですので、クレバーな福永騎手のことですからある程度流して競馬するはず。

400mリレーでイタリアが優勝した勢いにもあやかって・・・ミルコ騎手の単勝メイン、馬連①③を押さえに。

新潟9Rダリア賞(2歳OP) 芝1400m 14:35発走

◎ ⑥デカメロン
○ ②ベルウッドブラボー
▲ ④フレンドプリンセス


新潟2Rの未勝利戦は流石にルージュラテールに逆らえないのでパスして、お馴染みダリア賞を少しだけ。

パッと見て分かる通りの超低レベル少頭数戦で、流石に③プレットプルーフは厳しいでしょうが、残りの7頭は(②ベルウッドブラボーが頭一つ抜けているかもしれませんが)全馬に馬券内のチャンスがありそうに映るメンバー構成。

・・・であれば、当然妙味は未勝利馬2頭。
どちらも根拠をもって本命に出来そうなので迷ったのですが、(当然未勝利戦前提ですが)狙い馬にも入れている⑥デカメロンから。

新馬戦では出遅れから外々外々回して、直線足を伸ばしただけで上がり最速6着。
小柄な牝馬で馬場の良い(…良いですよね?)新潟替わりは歓迎ですし、少頭数・外枠・距離延長で3着ならワンチャンあっても。

新馬戦を勝った3頭に未勝利勝ち組の⑦コムストックロードがそれぞれかなり恵まれた印象の勝ち上がり馬で(①タガノフィナーレは坂路で好時計を連発しているので、使って大きく変わった可能性もありますが…)、人気どころでは②ベルウッドブラボーが良さそう。
そのベルウッドブラボーと前走1.2秒差4着なら、未勝利馬ですが④フレンドプリンセスも買えるはずで、この3頭の馬連ワイドBOXと未勝利馬2頭の単勝を少々。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
今日は子供たちと遊んだりしながらのんびり過ごす予定なのですが、新馬戦も1つは当てたいところです。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。