人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/14(土)の新馬戦 楽しみにしていた3場開催ですが・・・

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

ようやく「北海道+新潟」という超変則2場開催が終わり、タイトルの通り楽しみにしていた3場開催がスタート。
今日も本当なら新馬戦に障害戦(しかも2鞍!)に千直に、2歳未勝利戦に2歳OPに・・・と盛りだくさんで張り切って予想する気満々だったのですが。。。

小倉は果たして開催あるのでしょうか。
私自身、北九州(福岡県)に親戚が住んでいて毎度のことながら心配な雨ですし、被害にあわれている地区の方々にとっては競馬どころでは無いでしょう。

信じられないような極悪馬場なのは目に見えていますし、そもそもこんな状況(北九州地区を含む西日本で広範に影響が出ていて、福岡県には大雨特別警報発令、人も馬もマトモに移動できるのかすら不透明な状況)ですので・・・大雨で中止になった前例がないとかそんな下らないことは言わずに、中止すべき状況と感じます。

もっと言ってしまうと、この状況で普通に前売りを始めて、開催中止の可能性すら何らアナウンスしていないJRAの姿勢には嫌悪感しか。。。

当ブログとしては非常に珍しい(少なくともここ3年で初めて)ですし、私自身楽しみにしていただけに残念でなりませんが、、、小倉に関しては、障害戦も新馬戦を含む2歳戦も全レース「見(ケン)」として、予想もしません。

ということで、新馬戦3鞍にオマケの2歳戦と千直のみになってしまいますが、予想して参りましょう。

札幌5R新馬戦  芝1500m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑤モンゴリアンキング
◯ ②トップスティール
▲ ⑧リンクスルーファス
☆ ④イタリアンカラー

3連複 ②④⑤⑧BOX(4点)

コメント

小頭数で馬券妙味の無いレースですが、かなり「デキ」に差があるようにも映りますので、ごく軽く。

最終追い切りが素晴らしかった2頭が人気していますが、函館で入念に乗り込んで来ている⑤モンゴリアンキングを上に取りました。

「裏函」調教馬は完全に調教映像サービスの対象外になってしまっているようなので見られないのですが(JRAさん・・・)、「ラピカズマ一杯の外、0.4秒追走してG前仕掛け程度で0.2秒先着」という字面だけ見ても出色の内容で、これはまず新馬戦勝ち負けレベル。

種牡馬・厩舎・外厩・騎手とスペック面も申し分が無く、これは本当に堅いと思います。

もう1頭の人気馬⑧リンクスルーファスも最終追い切りが素晴らしく、枠も最高なのですがこちらは本当に1か所だけ。
スペック面でどうしても無視できない程気になる点が1つだけあるので、ちょっと狙いを落として▲評価にしました。

代わって対抗評価は②トップスティールで、内枠に入ってしまったので出遅れるとアウトですが、陣営のコメントを鵜呑みにすればスタートは悪くなさそうですので。
外厩情報が無い点だけがネックなのですが・・・調教時計を見る限り仕上がりは良さそうですし、逆に外厩以外は最高に近いレベルです。

もう1頭、これも外厩情報が無く入厩後の本数も少ないのですが動いているので良いと判断するしかない④イタリアンカラーまでで・・・もう1頭押さえるなら①ハヤブサウィッシュなのですが、これを入れたければルメさんをけすしかなく、、、諦めましょうか。

 

新潟5R新馬戦  芝1600m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑪ヒメゴゼン
◯ ⑫オヤノナナヒカリ
▲ ⑩フロウィングダンス
☆ ⑭ティーライトニング
△ ①フィオリーカズマ
  ③ナンヨーアゼリア
  ⑤ラティツィア
  ⑦キャルダイス
  ⑮ウィンダミア
  ⑯ミント

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計37点)

コメント

月曜の想定時点ではこのレースに集中していたのですが、最終的に牝馬は6Rの方に投票した馬が多かったのですかね。
逆に言えば、こちらに出てくる牝馬は「自信あり」とも取れますが。。。どうにも「悪くも無いけど特別良くも無い」馬だらけで取捨が非常に悩ましいですね。
そして、面白い馬名が多いです(笑)。

人気の⑯ミントも決して悪くは無いのですが、1番人気で買いたいと思えるような仕上がりでもないですし・・・本当に難しいですが、悩んだ末に本命は⑪ヒメゴゼン。
今シーズン絶好調の柴田大知騎手・ビッグレッドF。

芝とポリでしか時計を出していないのは正直不安要素ですが、動き自体は良いのと前述の通り、今期好調で私のデータだと今シーズン・昨シーズンに重い傾斜をかけるので・・・普通に買えるスペックになってきてしまいました。

夏の新潟芝コースは昨年に続いて良く走っているドゥラメンテ産駒⑫オヤノナナヒカリ、1月産まれのノーザンF生産馬⑩フロウィングダンス、渋った馬場で極端な上がり勝負にはならないと見てハービンジャー産駒⑭ティーライトニングまでが本線。

以下、ミントを押さえに回していますのでかなり手広く100円ずつ買っても、期待値的には十分ですね。

 

新潟6R新馬戦(牝)  芝1400m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑫ベニテマリ
◯ ⑦スズシナーラ
▲ ⑬ショウナンナウシカ
☆ ③カルーナブルガリス
△ ②ピュアブラベ
  ⑧ガトーフレーズ
  ⑨ナリノロンドン
  ⑪アイラジオーネ
  ⑮エリークラウン
  ⑰クランプ

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計37点)

コメント

本命候補は2頭で迷いましたが、外の偶数ゲートを重視したのとオッズも付くので⑫ベニテマリにしました。
牝馬限定戦らしく馬格の無い馬が揃いましたので、小柄な点は全くディスアドバンテージになりませんし、いつも書いていますが関西馬・外厩チャンピオンヒルズという点だけでも黙って買ってOKなスペックかなと思います。

対抗の⑦スズシナーラが恐らく1番人気かと思いますが、これも調教動いていますね。
ただ、坂路であまり速い時計を出せていなかったり、美浦Wでラスト11秒台を連発していて良さそうには見えるのですが、ほとんど内を回っていたりと1番人気で買うには引っ掛かる点も多いですね。
とは言え、他に代わるような馬もいませんので対抗評価で。


後は横一線なのですが、妙味取れそうな⑬ショウナンナウシカ、③カルーナブルガリス(もうちょい枠が外か、経験あるジョッキーだったら本命にしても良い馬です)までを本線に、ここも多点数になってしまいましたが100円ずつの流しで十分妙味が取れます。

新潟5Rと6R、セットでどちらか1つ当たってくれれば・・・そんな買い方ですね。

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R2歳未勝利 芝1800m 9:50発走

◎ ②マイネルシーマー
○ ⑤フォルトゥナ


レッドラディエンスがグリグリ人気で、実際勝つのかもしれませんが・・・どうにも評価が難しい新馬戦でしたので、いないものと考えて予想しました。
3着だった新馬戦の2着馬・4着馬がすでに勝ち上がっている②マイネルシーマーに、前走は流石にラストから5F目まで溜めすぎてロングスパートで力尽きてしまった⑤フォルトゥナ。

2頭のワイド1点で朝イチ運試しです。


新潟1R2歳未勝利 ダ1200m 10:10発走

◎ ③キチロクハニー


2戦目の前走も狙いましたが、もう1回だけ。。。ダート替わりで。
その前走は大幅なマイナス体重が響いたのかもしれませんし、その点は陣営も今度はケアしてくるでしょう。
この枠でどうかなとも思ったのですが、道悪で内が良くなると信じて。

相手も内枠で、①ベストリガード(新馬戦児のメモに「ダート」とだけ書いてある馬です 笑)本線に、穴で④、人気の⑨⑩辺り押さえで。

新潟11R稲妻S(3歳上3勝C) 芝1000m 15:45発走

◎ ⑮ビアイ
◯ ⑯ジュニパーベリー
▲ ⑫サクセスハーモニー
☆ ⑪アルミューテン
△ ⑥オルダージュ
  ⑬ブルスクーロ
  ⑭グッドマックス

3連複 ⑮-印の各馬+○▲☆(計16点)

1~3番人気の予想という事で申し訳ないですが・・・これは堅そうですよね。。。

8枠以外から小林脩斗騎手本命というのもアリかなとは思いますが、いずれにしても先行力ある8枠2頭と小林脩斗騎手の⑫サクセスハーモニー。
本命はダート経験あって千直経験が無くて斤量馬体重比が小さくて・・・と千直で狙いやすい要素がてんこ盛りの⑮ビアイの方で、仕上がりは抜群に映りますが休み明けの⑯ジュニパーベリーはやや割り引いて対抗評価。

以下印の通りで、内枠からは菜七子騎手だけ拾っています。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、ざっと予想して参りました。
今日はリアルタイムであまり競馬を見ることが出来なさそうなのと、諸事情により明日の予想をしたりブログを書いたりできるかどうか分からないのですが、「WINTICKET」のケイリンくじで13万5000ポイントが当たった話なども、またどこかで詳しく(笑)。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。