人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/15(日)の新馬戦 今日は障害戦も! 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は新潟5Rの新馬戦で万馬券的中に、「千直」もガチガチですが○→◎→▲決着で流石に大幅プラス。
良い土曜日になりました。。。なりましたのですが・・・
ちょっと悔しさも残りますかね😅

まずは的中した新潟5R。

f:id:umassy:20210814175659p:plain

接戦の3着争いを本命馬⑪ヒメゴゼンが制してくれたのは良いのですが・・・
この時買っていた馬券が、3連複フォーメーション100円ずつに◎○▲☆の馬連ワイド。

これだけ快勝されては諦めるしかないですが、1着馬⑯ミントがいなければどれくらいの払戻しになったんだろう、とつい夢想してしまいますね(笑)。

そして、次の新潟6Rも・・・

f:id:umassy:20210814175748p:plain

柴田大知騎手は本当にどうしちゃったんだろうという確変状態ですが、穴馬⑧ガトーフレーズはしっかり押さえていただけに、これは本命のチョイスをミスってしまいましたね。。。

予想の精度自体は悪くない訳ですから、これを続けていればそのうち大きな万馬券も獲れるでしょう、ということで。。。

今日の新馬戦はそこまで穴に振った予想では無いのですが、新潟の障害未勝利に千直もありますので、張り切って予想して参りましょう。

新潟1R障害未勝利戦  芝2850m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑨ショウナンマッシブ
◯ ⑧リバーシブルレーン
▲ ⑪セイウンクロクモ
☆ ④ニューツーリズム
△ ②アームストロング
  ⑤ヘブンリーキス
  ⑬クリエイトザライフ

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計16点) 

コメント

本当に久々の障害未勝利戦という事で嬉しい限りですが、ここはずっと「ハードル障害使って欲しい」と思っていた⑨ショウナンマッシブに即決ですね。

前走、いきなり高田騎手で「教育騎乗」したこととの方向性がぐっちゃぐちゃな気がしないことも無いのですが・・・今回も折り合い重視で行くにしても、固定障害よりレースしやすいのは確かでしょう。

昨日の小倉4Rで(障害も中止せず普通にやり切りましたね・・・)勝ったミンナノシャチョウ同様、7/17・18の週に権利取って今週出走という障害未勝利戦としては唯一権利を使えるローテも好感が持てます。


相手は障害2戦目の上積みが大きそうな⑧リバーシブルレーンに前走は出負けした上2つ目の障害で落馬寸前だった⑪セイウンクロクモ、ちょっと想定外に人気してしまっていますがこれも2戦目の上積みが大きそうな④ニューツーリズム。

初障害組2頭では、仕上がりまずまずで飛越試験好時計の⑤ヘブンリーキスだけ押さえていて、1番人気馬⑩ワーウルフは西谷騎手ですし消してしまいました。
その代わり重い印の馬連・ワイドなどを保険に買って。。。

 

札幌5R新馬戦  芝2000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑤ドット
◯ ④サンストックトン
▲ ⑦ストキャスティーク
☆ ①イズジョーアーサー

3連複 ①④⑤⑦BOX(4点)

 

コメント

7頭立てで馬券的には興味が薄いレースということで、ごく軽く。

まず最初に1番人気馬③ホウオウプレミア1.7倍は・・・マジですか以外の感想が出て来ません。
最初は△付けてましたが、こんなオッズで買える馬では無く、即消し。

4頭BOXなので順番はどうでも良いかなと思いつつ・・・本命はかなり迷いました。
スペックと調教を総合的に考えると、断然④サンストックトン→⑦ストキャスティークの順番なのですが。。。
前者は全くデータが無い外厩、後者は成績の悪い外厩という点が引っかかって、かつオッズも付かないのであれば外厩しがらきの⑤ドットが無難かなという結論に。

もう1頭押さえるなら①イズジョーアーサーということで、ルメさんが3着に来た時のために、馬連BOXも軽く押さえています。

 

 

小倉5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑫オールタイムハイ
◯ ⑦アレマーナ
▲ ⑧ヒドゥンヒルズ
☆ ⑯アトランティス
△ ③デルマローレライ
  ⑤ナニハサテオキ
  ⑥テイエムアラジン
  ⑩スギノバベル
  ⑪スパイダーバローズ

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計29点)

 

コメント

昨日はパスした小倉の新馬戦ですが、引き続き馬場状態も気にりますのでここも軽く。

本命は人気サイドですが⑫オールタイムハイで、これは非の打ちどころがありませんが・・・不安があるとすれば(「隠れ無能」調教師と個人的に感じている)池江厩舎。
ただ、CW長め2本に坂路でも好調教、ダメ押しにゲート練習までする念の入れようですから、鞍上武豊騎手でここは勝負度が高そうと見て。

以下も調教中心に印の通りで、2番人気⑪スパイダーバローズは普通に良いのですがオッズの問題で△に落としてしまっています。

新潟5R新馬戦  芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑧ダンテスヴュー
△ ⑥ブエノスアン
  ⑦エルゲルージ
  ⑨コスモサルム
  ⑪ヒラボクレガシー
  ⑭ミナモトフェイス

3連複 ⑧-印の各馬(10点)

 

コメント

ちょっとこのレースは・・・申し訳ございません。
どんなに捻ろうとしても妙味のある軸馬を探すことができず、単勝1倍台前半の⑧ダンテスヴューに本命という形でご容赦ください。。。

ただ、2番人気と3番人気を消していますので、これでもヒモ5頭への3連複10点でかなりの回収率になると思います。
馬連に保険をかけて・・・結局今日の新馬戦に関しては馬券で勝負するレースがありませんでしたね。

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R2歳未勝利 芝1200m 9:50発走

◎ ⑦ミッドナイトミニー


前走に引き続き。
その前走時はスローの前残り競馬で何もできず8着という理想的な(という表現が適切か分かりませんが)負け方。

オッズ妙味もありそうですし、函館よりは札幌でしょうし、内枠よりは外枠でしょう。
相手は堅い所で⑤プラソンと④エレクトロワールド2頭。

小倉1R2歳未勝利 芝1200m 10:00発走

◎ ②エクロール
○ ①スタローン

小倉に関しては今日も基本はケンですが、このレースは狙い馬が2頭出ていますので、本当にごく軽く朝イチ運試しを。
2頭の馬連100円・ワイド400円だけ買って眺めます。

新潟3R2歳未勝利 芝1600m 11:15発走

◎ ⑭ニシノラブウインク


この馬に関しては、枠順次第で買うかどうか決めようと思っていたのですが・・・最高の枠をゲットしてくれました!
前走は外差し競馬になった中、内を捌いて2着争いする内容の濃い競馬でしたので、今の新潟の馬場・外回りコースで大外枠なら。

相手はどうしますかね・・・
リアグラシアはいないものと考えて、妙味取れそうな馬にパラパラ流しても良いのですが、、、ワイド2~3倍付くなら、単勝+リアグラシアとの1点でも良いのですかね。

新潟4R3歳未勝利 芝1000m 11:45発走

◎ ⑬ニューフィー
◯ ⑯リネンデザイン
▲ ⑭アインジェニー
☆ ⑰ショウユアセルフ
△ ⑥ハリウッドルビー
  ⑨セイウンスノー
  ⑫ルティレ
  ⑮マーゴットスタート
  ⑱ヤマニンオドラント

3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計29点)


昨日はいかにも堅そうでそのまんま堅い結果に収まった千直ですが(でも、その割りには3連複も馬連も付いてましたね!意外と回収率高かったです😊)、さすがにこの時期の未勝利戦なので微妙なメンツ。。。
置きに行くなら好枠⑯リネンデザインなのでしょうが、ここは⑬ニューフィーから穴狙いです。

一つ外にこのコース非常に上手な菜七子騎手が入ってしまっているのが気になるポイントですが、嶋田騎手も得意な方ですので、何とかうまく先行して外ラチ沿いを取ってくれれば。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今日の新馬戦は3場とも芝ミドルですので、小倉の馬場状態はアレですが・・・障害未勝利、千直含めたくさん当てたいところですね。


それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。