人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/21(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

今週は出張もあったりしてかなり仕事が忙しかったのですが、週末になればこうして競馬がやって来るというのは安心しますね。
明日は出資馬ラヴズオンリーユーが(恐らく)国内最後のお披露目レースに出走ということで、個人的にも楽しみな週末。

youtubeでフジロック見れたりエビ中の「ファミえん」見れたりと身体がいくつあっても足りなさそうな週末でもあるのですが(笑)、まずは土曜日の予想ですね。

それでは、参りましょう。

新潟1R障害未勝利  芝2850m 10:10発走

予想・買い目

◎ ⑬ヴァンクールシルク
◯ ⑧トランスポーター
▲ ⑤ジャストアジゴロ
☆ ⑨プレスティージオ
△ ①クロノスバローズ
  ⑦スズカユース
3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

頭数こそ13頭とソコソコ揃いましたが、うち4頭が初障害馬ですし、勝負になりそうな馬がかなり限られていてあまり妙味は無さそうな未勝利戦でしょうか。

個人的な狙い馬が2頭出ていますが、本命は⑬ヴァンクールシルク。
初障害の内容から、直線芝で平坦の新潟コースなら馬券になってもおかしく無いと評価していた通り、本命に期待した前走は5番人気3着と頑張ってくれましたね。
(なお、2着馬コトブキアゲートを拾えず馬券は外れ😭笑)

きっちりリフレッシュ休暇を入れて、再び狙いすました新潟参戦でこれは前走の3着以上の結果を期待してしまいます。


対抗は恐らく断然人気の⑧トランスポーターで、1番人気に支持されていた前走時は先行して何回かハナを奪いにいくような動きを見せるも、逆に突き放されてしまう苦しい競馬。
タフな馬場でもあり、あの競馬で3着は相当な能力を示した形です。

後に未勝利勝ち→OP3着のビレッジイーグル(5着)にも先着していて、ハードル障害のペースに極端に戸惑ったりしなければ、これも馬券圏内は相当堅いでしょう。


もう1頭の狙い馬⑤ジャストアジゴロも有力ではあるのですが、拠り所になるのがジョッキーの「左に飛ぶ癖があるので左回りの方がスムーズ」というコメントだけなのですよね。。。

大善戦だった障害初戦から1戦ごとに内容が悪くなっていただけに休養を入れたのは好感なのですが、 7か月ぶりで流石に叩いてからかなと言う気もしますので、今回は3番手評価で。


あとは初戦は襷コースで下がってしまいましたが素質は感じる⑨プレスティージオまでが本線。

初障害組から押さえるならという感じで①クロノスバローズ、前走ハウエバーの落馬などで大きな不利があった⑦スズカユースまで。
 

新潟4R障害OP  芝2850m 11:45発走

予想・買い目

◎ ⑧トワイライトタイム
◯ ⑦ポルトラーノ
▲ ②セデックカズマ
☆ ⑩テイエムコンドル
△ ①アーバンキッド
  ③サトノファイター
  ⑨レッドローゼス
  ⑫インシュラー

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

61キロの馬もいませんし、混戦ムードが漂うOP戦ですね。
どの馬からでも狙えそうで迷いましたが・・・素直に新潟JS5着馬⑧トワイライトタイムから。
先行力もありますし、この枠なら好位に付けてタイミングよく仕掛けるようなレースが出来そうです。

未勝利勝ちの新潟を狙ってきた感じの⑦ポルトラーノに新潟合いそうな②セデックカズマ、夏の高齢馬⑩テイエムコンドル以下、印の通りここはごく軽く。 

 

札幌5R新馬戦(牝)  芝1500m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑭ベストスマイル
◯ ⑬テンメジャーガール
▲ ⑦フローラルビアンカ
☆ ⑧ウォーターナビレラ
△ ③カルチェリノイオリ
  ④テーオーティラミス

3連複 ⑭-印の各馬+○▲☆(計11点) 

 

コメント

唯一先週の雨の影響を考えなくても良い、かつこの週末も(日曜が少しだけ不安ですが)雨の心配が少ない札幌。
他3鞍が1200m戦とカオスなダート戦だけですので、ここは気合いが入るところ。

絶対に当てたい・・・気持ちが出たわけではありませんが、ここは人気でも8枠2頭には逆らいにくいですね。


特に、大外枠・ノーザン外厩・ルメール騎手にロードカナロア産駒・池上厩舎とほぼ穴が無い⑭ベストスマイルが本命。
1週前の時計が素晴らしく、今週は軽めながら古馬1勝Cの外を追走して同入ということで体制万全。

函館からの輸送さえクリアしてくれれば、小柄な牝馬の大外枠で(まぁ牝馬限定戦ですが)まず複勝圏内は堅いと見ています。


もう1頭の⑬テンメジャーガールもダイワメジャー産駒でいかにもこの条件合いそうですが、鞍上の差と、やはり調教も本命馬の方がやや上回っているかなと思います。


後は外厩しがらき・ノーザンF生産のドレフォン産駒⑦フローラルビアンカに芝の短距離は本当に良く走るシルバーステート産駒⑧ウォーターナビレラ。

本当は⑩オーソレミオも穴ならということで△を付けていたのですが、単勝9倍とかではちょっと買えないです。
1・2番人気から買っているだけに⑤ルージュレイアも消して、穴で3枠2頭だけ押さえています。

 

小倉5R新馬戦(牝)  芝1200m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑮オーガスタスカイ
◯ ⑩アキバ
▲ ⑰パーシスト
☆ ⑪バーニングアイズ
△ ④インペリアス
  ⑫ルパルテール
  ⑬ナムラミニー
  ⑭アドヴァイス
3連複  ⑮-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

これはなかなか・・・厳しそうなメンバーに映ります。
本命はほぼ1択で⑮オーガスタスカイ、、、これはもう致し方ないですね。

調教欄を見て買いたいと思えたのがこの馬だけで、8/11の坂路が好時計で最終追い切りは芝でかなり内を通って馬なり調整も古馬1勝Cを追走同入ですから問題ないでしょう。

それ以外があまりにもカオスなメンバーなので、このまま3倍・・・は流石に無理にしても2倍付くなら単勝だけで良いかもしれません。


もう、後は無理くり順番を付けましたが・・・⑪バーニングアイズはいかにも穴っぽいところで☆評価ですが、後はざっくり外中心に印をつけた感じです。

言わずもがな、このレースはレートも自信度もミニマムです。

 

新潟5R新馬戦  芝1200m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑫チョコレートミルク
◯ ⑤セントイライアス
▲ ⑭ジャスパークローネ
☆ ⑰ドリップ
△ ③アポロプラネット
  ⑦ソーブラック 
  ⑨ニシノボルテージ
  ⑮カリュウ
  ⑯エリーピコット
3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

このレースも厳しい。。。関東の短距離戦なので仕方ないのかもしれませんが、それにしても酷いですね・・・。

普通に考えれば⑭ジャスパークローネになってしまうのですが、森厩舎の坂路好時計連発馬はそこまで積極的に買いたくは無いですし、それなら、と柴田大知騎手の⑤セントイライアアスというのも。。。

ここは⑫チョコレートミルクから穴狙いにしました。
と言っても特にコメントはしづらく、この馬は本当に穴が全く無いのですよね。

スペック面で割り引くところが1つも無い代わりに強調点も無く、調教も本数はこなしているものの目立つ時計も無く。
枠も真ん中より外の偶数ゲートですし、この酷いメンバーなら相対的に浮かび上がって不思議ないような気がしないことも無いという・・・まぁ真面目に予想して人気馬を買うようなレースでは無いでしょう、この新馬戦は。

相手は一応前述の人気2頭が本線にはなりますが、人気薄から入っていますので相手は目一杯手広く。
もっと広げても良い方は1枠2頭まで押さえても合成オッズ的には問題ないと思います。

 

小倉6R新馬戦  ダ1700m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑩ビーストアタック
◯ ⑨シュティル
▲ ⑥リゾルテッツァ
☆ ⑦ディアナスター
△ ①ノーブルブロンド
  ④ツーエムロケット
  ⑧ヤマイチエスポ
  ⑭オーロベルディ
  ⑮ペプチドヤマト
3連複  ⑩-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

これまた・・・超難解な新馬戦ですね。
そもそも抜けた馬がいないのですが、調教動いているかなと思うとスペック面が微妙だったり、脚抜きの良いダートになりそうだったりとちょっとどこに軸足を置いて予想すべきなのか訳が分からず。。。限りなくケン推奨です。

一応ヘニーヒューズ産駒で時計は地味ながら乗り込み量豊富な⑩ビーストアタックからで、小倉滞在の関係で1週前の時計が抜けている形なのですが、ジャスティンヴェルと併せ馬で先着しているという点だけを手掛かりに。。。

相手は手広く穴狙いにしましたが、ここは100円ずつ買って穴が引っかかれば超ラッキー・・・。
正直、全然分からないです。 

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R2歳未勝利 芝1800m 9:50発走

◎ ⑥ジョーカーブラウン


小頭数かつ、さすがにここは⑦アンビションが勝つでしょうという感じですが・・・狙い馬から。
前走は全く行き脚がつかず最後方追走から、馬群を縫うように進出して上がり3位、0.5秒差の7着と悪くない内容。

調教も上向きですので、なんとかワンチャン3着に・・・
人気の④②(オッズ次第で⑦)へのワイドを。 


小倉1R2歳未勝利 芝1200m 10:00発走

◎ ⑦キルステン
○ ⑤アルトシュタット


先週は大雨の影響でいきなり開幕2日目の日曜日から外差し馬場になってしまっていた小倉芝。
土曜日は内が使えるようになってそうな気もするのですが、その意味でも外から2頭で軽く運試しですね。

このコースとしてはあまり前半ペースが上がらず前残りだった新馬戦で2着だった⑦キルステンに、気性的に短縮が効きそうな⑤アルトシュタットで。

 

札幌2R2歳未勝利 ダ1700m 10:25発走

◎⑦ コパノニコルソン
○ ⑥コースタルテラス


狙い馬⑥コースタルテラスは分かりやすくダート替わりかつルメさん替わりということで、そりゃあ人気しちゃいますよね。。。
芝で上がり勝負にならないようなコース、石川騎手のままが良かったのですが。

ということで、もう1頭の狙い馬⑦コパノニコルソン。
前走は仕上がりも全然でしたので、上積みも大きいはずでこの馬は人気しないでしょうから・・・と思いきや、現時点で9倍と想定外に人気してしまっていますが。。。

相手は一応⑥本線の、状態良さそうな②③に⑨までやや手広く。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、千直が無いのが残念なのと、今日は短距離・ダートなのもありますがちょっと微妙すぎる新馬戦ばかりになってしまいましたね。。。
何とか1つくらい穴が拾えれば良いのですが。

個人的には、本当に惜しい2着続きの出資馬ラヴィエントがラストチャンスと思いますので・・・札幌7Rは祈るような気持ちで応援です。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。