人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/28(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

今週も瞬く間に1週間が過ぎ去ってしまったわけですが・・・一時期持ち直したかなと思った新馬戦の予想、先週末は土日とも惨憺たる結果でしたね。。。

ただ、ひとつ明るいのは2歳未勝利戦の狙い馬が来まくっていること。
新馬戦も当たればなお良いのは当然なのですが、全レース回顧をしっかりして、妙味の取れる馬を上手く拾えているのは何よりですね。

夏競馬もあと2週ということで、本当の意味での有力新馬は秋開催に備えてしまって、相変わらず難しいレースが多いですが。。。今週こそは狙い馬も新馬戦も良い結果が得られますように。
いつも通り、一生懸命に予想しておりますので、どこか一部分でも参考にして皆様の馬券に役立てて頂けたら嬉しいです。


それでは。

小倉1R障害未勝利  芝2860m 9:50発走

予想・買い目

◎ ②イッツリット
○ ④クライムメジャー 

3連複 ②④-総流し(7点)  

コメント

ちょっとこのレースは・・・酷いですね(苦笑)
9頭中6頭が初障害馬と言うだけでもメチャクチャですが、経験馬が「順番待ち」(ただでさえ人気する)2頭に連闘馬1頭って🤣

もうこれは遊ぶしかないかなと言う事で、3連複2頭軸総流し。
ガミるかもしれませんし、人気薄が来るかもしれませんし。。。本当の意味での「運試し」ですね。

こんなレース、「予想」するのは不可能ですので朝イチの「ガチャ」を小額だけ楽しみたいと思います。

ちなみに、②イッツリットと④クライムメジャー、どちらが上でも良いのですが・・・前走の内容が互角なら、キャリア少なくて上積み見込める前者かなと思います。
 

小倉5R新馬戦(牝)  芝1800m 12:05発走

予想・買い目

◎ ⑦アドマイヤグリーゼ
◯ ⑨ウムラウト
▲ ⑤ワーフデール
△ ②ジョウショーベスト
  ④エイユーカリーナ
  ⑥ドゥライトアルディ
  ⑩スクリーンアピール
  ⑪ラスマドレス
3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計22点) 

コメント

ここは⑦アドマイヤグリーゼがかなり堅い本命に映ります。
友道厩舎らしく1週前はCWで一杯に追って直前は馬なり調整ですが、1週前は内を通ったとはいえラインベックを追走先着。

映像のある最終追い切りも芝コースで素軽い動きを見せていて、手先が軽い走り・首を使ったフットワークでこれが走らなかったら意味が分かりません。
1番人気馬で申し訳ないですが・・・ここから穴目を狙いましょう。

ということで、ちょっと馬体重が小さすぎるので出来れば400キロ台で出て来て欲しいですが⑨ウムラウトに、ハービンジャー産駒⑤ワーフデールを中心に印の通り。


人気どころについて、2番人気馬⑪ラスマドレスは買っても買わなくても。
ガミる組み合わせもありそうですが、そこまで嫌う必要もない馬かなと思います。

一方で、3番人気馬⑬ディリジェンスは明らかに過剰人気でしょう。
実は、最初に予想した時は10番人気想定で☆を打っていたのですが、こんなオッズで買えるような馬では無いように映ります。

このレースは、堅い軸から入っていますので・・・当てたいところですが、さて。 

 

札幌5R新馬戦  ダ1700m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑨ウルテ
◯ ⑦クリノメガミエース
▲ ⑥クアトロフォンテ
△ ①シャムトラダイコウ
  ②ララランド
  ⑧メイショウゲキリン

3連複 ⑦⑨-印ー印(16点) 

コメント

なかなか難しいメンバーですが、まず札幌/函館で時計を出していない③④は消しで、週初めの想定では成立するかどうかという感じでしたので、調教代わりの出走でしょう。

⑤も流石に時計3本では追い不足でしょうから、買うのは残りの6頭。
本命候補は私の中では2択か3択で、特にエスポワールシチー産駒⑦ウルテとドゥラメンテ産駒⑨ウルテはかなり迷った末に・・・2頭軸で(笑)。

外厩はウルテの方が良く、種牡馬はクリノの方が良くと言った感じでどちらも一長一短ですので、どちらか来てくれればと言う感じですね。

ガミらない程度に傾斜をかけますが、このレースはまぁ・・・ほどほどに。 

 

新潟5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑧セイウンフィーバー
◯ ⑭キングズパレス
▲ ⑨メンアットワーク
☆ ⑬ピースオンアース
△ ③ウィルソンテソーロ
  ④キーワード
  ⑤ヴァンデスト
  ⑥サークルオブライフ
  ⑩サトノヘリオス
  ⑮キョウエイパーリオ

3連複 ⑧-印の各馬+○▲☆(計37点) 

コメント

ここは②⑩⑭の3頭に人気が集中しているようですが・・・どうもピンと来ないので⑧セイウンフィーバーから穴狙い。

まだサンプル少ないながら芝マイル以上の新馬戦で穴を開けているエイシンヒカリ産駒ですし、坂路2回追いにWも5Fからのみですが好時計が出ていて仕上がり良さそうに映ります。

人気馬から選ぶなら外枠・福永騎手の⑭キングズパレスで、あとは新潟の新馬戦良く走るドゥラメンテ産駒⑨メンアットワークに、仕上がりはどうか微妙ですが外厩以外のスペックが妙味ありを示している⑬ピースオンアース。

人気どころについてコメントしておくと、②イクイノックスは仕上がり十分も最終追い切りの動きがちょっと重そうで気になったのと、⑩サトノヘリオスも唯一の関西馬で分かるのですが・・・やっぱり追い切り2週続けて遅れと言うのが気になるポイント。

個人的には単複やワイドも押さえますので、思い切ってルメさんは消しで川田さんは押さえまで。
穴狙いなので無理に8頭に絞らず、100円ずつの流し馬券で万馬券狙いです。

 

新潟6R新馬戦(牝)  芝1600m 12:55発走

予想・買い目

◎ ⑫プロボノ
◯ ⑧ソネットフレーズ
▲ ⑱トーアリバティー
☆ ③トーセンリュタン
△ ①コパノサンタフェ
  ⑤エイシンスプレモ
  ⑦ウィニスクテソーロ
  ⑪ストーリア
  ⑰カヨウネンカ

3連複  ⑫-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

ここは圧倒的1番人気馬⑧ソネットフレーズで仕方が無さそうですが・・・さすがにこれを本命にしても仕方がありませんね。
追い切り本数が少なかったり、最終追い切りの手応えも微妙だったりと懸念点もありますし、まぁ来るんでしょうが対抗で。

本命は⑫プロボノにしました。
アメリカンペイトリオット産駒なので、とにかく距離だけが問題ですが・・・できれば先手を取って、極端な上がり勝負には持ち込まない方が良いのではないでしょうか。
仕上がりは間違いなく良さそうですので、一発に期待。

同じアメリカンペイトリオット産駒⑱トーアリバティーに、内枠ですがエピファネイア産駒③トーセンリュタンが穴候補で、以下印の通りここも手広く。

小倉8R小倉サマーJ(J・GⅢ)  芝3390m 13:40発走

予想・買い目

◎ ⑤セプタリアン
◯ ⑥アサクサゲンキ
▲ ②マサハヤドリーム
△ ③スズカプレスト
  ④マイネルプロンプト
3連複 ⑤-印の各馬(6点) 

コメント

少頭数なのは残念ですが、なかなか楽しみなメンバーが揃った小倉ジャンプステークス。
本命は前走の勝ちっぷりを見て、「次走OPでも重賞でも絶対買おう」と決めていた⑤セプタリアンにします。

未勝利からOPになると距離も伸びますし、道中の平均ラップも速くなりますしということで、(未勝利戦で初障害馬を嫌うように)OP戦では「昇級初戦馬を嫌う」のが障害ファンにとっての定石。

しかも、同馬はまだキャリア1戦で経験したのは順周り固定障害直線ダートの東京コースのみ。。。常識で考えれば割り引き、、、消してもいいくらいです。 
常にそういった冷静な尺度で印を打ち、馬券を買うのが正しいスタンスなのでしょうけど・・・初戦を見て惚れ込んでしまったのだから仕方がない(笑)。

1周目はトランスポーターに、2周目向こう正面から勝負所にかけてはアドラメレクに競りかけられながらハナを譲らずに押し切ったレース内容がまず破格のひとことでしたし、勝ち時計・上がり時計・平均ラップ全ての数字が素晴らしかったデビュー戦。

※小倉なのに勢いだけで「ハードル障害ならなお」とか書いてしまってましたね(苦笑)・・・その辺りも込みで、初重賞は不安要素もありますが信じます!

ただし、現時点で3番人気というのはちょっと想定外の過剰人気。。。
今日ダメなら「そら見たことか」と言われるのでしょうけれども、まだ5歳馬でもありますので、今後も買い続けるつもりです。


相手は素直に・・・
平地重賞を勝った小倉での「二刀流」制覇を狙う1番人気馬アサクサゲンキに、距離がカギになりますがOPで安定した成績のマサハヤドリーム。

あとは復帰後買い続けているマイネルプロンプトに、常に注意が必要なスズカプレストまで押さえます。

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R2歳未勝利 芝1800m 10:00発走

◎ ⑧ナンヨーリリー
○ ⑦メイプルリッジ


小頭数の上堅い本命馬で申し訳ないですが、ここは鉄板。
新馬戦では10番人気2着とただただ驚きの好走でしたが、ラスト4F「12.6-12.2-11.8-11.8」という加速ラップをコーナー外々回って2着とフロックはあり得ないですし、仕上がりサッパリだったこともあり中間の調教からも相当上積みが感じられます。

同じレース3着馬・4着馬が出てきていますが、相手はこれも外々を回す負荷が大きかったメイプルリッジ。
この馬は新馬戦からブリンカーを付けているような馬ですので、少頭数&外枠は何よりですね。


新潟1R2歳未勝利 芝1600m 10:05発走

◎ ⑧ケイアイユニバース
○ ⑤ホウオウパレード


このレースについてはまず、札幌1Rから5分間隔なので締め切りに注意ですね(笑)。

そして、個人的には狙い馬が3頭出て来てしまっていて・・・これは悩みました。
ただ、うち②ラズベリームースと⑤ホウオウパレードは普通に人気してしまっているのですね😅

一応印の上ではホウホウの方は残しましたが、ワイド⑤-⑧が10倍というのはあまりにも妙味無いので。。。
ケイアイから外枠流しで遊んだりした方が期待値取れるかもしれません。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、今週も土曜日は「千直」無しですか。。。残念。

実は小倉2Rの③パーソナルハイも狙い馬だったのですが想定外に人気しているのでケン、札幌2Rの2歳未勝利戦は④ジョーブリッランテですがこれは明らかに妙味無いのでこれも見送り。

小倉のひまわり賞は九州産限定戦なので基本ケンですが・・・荒れそうですし、7枠・8枠を遊びで買うかもしれません。

あとは、3勝クラスへの昇級後はさすがに苦しんでいる出資馬ロードシャムロックとシンハリングが新潟10R長岡Sに出走。

2頭とも外目の競馬しやすそうな枠を引けましたし、リフレッシュ放牧明けで状態も良さそうですので頑張って欲しいです。
(1頭だけ除外となる抽選もドキドキしていたのですが、まさかのスカイグルーヴが除外というのも・・・残念ではありますが、正直ラッキーでした。)

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。