人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】8/29(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

毎回同じような出だしで流石に気が滅入って来ましたが・・・
新馬戦が全く当たりませんね😭
部分的には良い予想もできているのですが、とにかく「馬券」が当たらず、本命馬が走ってくれないのは何なのでしょう。。。

まぁ昨日は人気馬が勝つレースが多かったので仕方ない部分もあるのですが、そんな中で唯一飛んだ小倉5Rの1番人気アドマイヤグリーゼを本命にするという迷走ぶり。
普通にいつも通りウムラウトかワーフデールを本命にしていれば簡単に獲れた万馬券だったのに・・・ちょっと深刻ですね😥


気分転換兼ねて一度「リフレッシュ放牧」を入れることも考えなければなりませんが、今日は取りあえず普通に予想しました。
まぁ、あまり考えすぎても良い事がありませんので、出来る限りフラットな気持ちで・・・予想して参りましょう。

新潟1R障害未勝利戦  芝2850m 10:10発走

予想・買い目

◎ ②アームストロング
◯ ⑧ヨコスカダンディー
▲ ⑩セイウンクロクモ
☆ ⑦テンチシンメイ
△ ①トミケンボハテル
  ⑨クリノニキータ
  ⑫テトラルキア

3連複  ②⑧-印ー印(25点)

コメント

前走掲示板に載ったのが2頭だけという事で、小粒なメンバー構成の未勝利戦。
これならアメリカズカップが来てしまってもおかしくありませんが・・・いつも通り、無駄に人気してしまっている初障害馬は消し。

その前走掲示板組から好枠を引いた②アームストロングを狙います。
まだ3歳馬ですし、初戦10着→2戦目5着と着実にステップアップしているのは好感が持てますし、現時点で6番人気12倍というのは非常に食指が動くオッズです。


相手は個人的に狙い馬にしている3頭で、まずは⑧ヨコスカダンディー。
同じ左回り・順周り・置き障害コースでも中京で2着2回の新潟だと5着が最高という掴みどころのない馬ですが、前々走で新味を引き出してくれた小野寺騎手との再コンビというのがまず魅力ですね。

前走の内容もマイネルバッカーノと2頭でハイペースを演出して、外々回りながら6着とかなりの好内容でしたし、個人的にはかなり評価が高い1頭。
今の7番人気12.1倍は美味しいオッズに映りますので、このレースはまず2頭の単勝と2頭軸の3連複で勝負です。


3番手は人気サイドになるかと思いますが、前走掲示板組のもう1頭⑩セイウンクロクモを素直に。
その前走は3着とはいえだいぶ前には離されていましたが、2走続けて出遅れながら格好は付けていてそろそろ勝ち負け出来て不思議ない馬ですね。

あとは前走「実質2戦目」で大幅に内容が良化した⑦テンチシンメイまでが本線。


抑えに初障害組から①トミケンボハテル、⑫テトラルキアに2走前の2着はさすがに恵まれた内容ですが、このメンバーなら上位の期待が持てる⑨クリノニキータまで。

前述の通り、無駄に人気している初障害馬は消しのマイルール通り⑪アメリカズカップは消し、完全に歯車が狂ってしまってこの条件も向かない⑤ゲインスプレマシーも恐らく人気しますので、妙味を考えて消してしまいました。

 

小倉5R新馬戦  芝2000m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑬ラウルピドゥ
◯ ⑨グロズニーグラード
▲ ②マテンロウスカイ
☆ ①シホノスペランツァ
△ ③ピースファイン
  ④ダンツエスプリ
  ⑦サイモンカーチス
  ⑩スリーエクセレント
  ⑫ロックバウンド
3連複  ⑬-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

さて・・・ここから5鞍新馬戦が続くわけですが、正直全部難しいです。
その前提でお読み頂ければと思うのですが、このレースは外目の枠・ハービンジャー産駒というところに縋って⑬ラウルピドゥ。

本音を言えば、CW長めの追い切りがもう1本欲しい感じはするのですが、最低何か1つは目を瞑らなければ印を打てない馬ばかりですので。。。


あとは叩いた方がより良くなりそうですが⑨グロズニーグラード、枠がもう少し外なら本命も考えた②マテンロウスカイ(・・・って真蛸の馬名の馬いませんでしたかね笑)、同じくな感じの①シホノスペランツァ中心に印の通りです。

札幌5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑫レイトカンセイオー
◯ ⑪リオレ
▲ ③サンハンニバル
☆ ④セリガチ
△ ①ラインラペーシュ
  ②エンドロール
  ⑤コブラクロー
  ⑥ディープレイヤー
  ⑩オーロロッソ
3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

難しいのは同じですが、このレースは本命だけがすぐ決まって⑫レイトカンセイオー。
これはスペック面と調教と枠と全てが良く、ハービンジャー産駒ですし横山武史騎手ですし自信を持って推せます。

ただ・・・そこからがかなり酷いメンバー。
データ面が揃わない馬ばかりなので素直に調教の動きから・・・と考えれば⑥ディープレイヤーと⑩オーロロッソなのですが、その2頭に人気も集中しているようで、個人的に「スペック面が伴わず調教だけで人気している馬は割り引き」というのが基本スタンスですのでこれはポリシー的に△まで。

おいおいじゃあ何に重い印打つんだよと言う感じですが・・・このレースはあまり根拠を書けないので、印だけご覧ください😅
(一応何らかの根拠には基づいていますが、かなり運任せな感じでございます。。。) 

 

新潟5R新馬戦  芝1600m 12:35発走

予想・買い目

◎ ⑭ストームサージ
◯ ③マグマオーシャン
▲ ⑬スマートアクシオン
☆ ②ブラックサンタ
△ ①ニシノムネヲウツ
  ⑤トウシンマカオ
  ⑧イージースレット
  ⑪ルージュラピュセル
  ⑱オカンモシャチョウ

3連複  ⑭-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

このレースは、普通に考えれば③マグマオーシャンで良いと思いますし、昨日も結局1番人気のルメさんが2勝(もしかしたら5Rの方は2番人気だったかもしれませんが、まぁ同じ事ですね)。

やはり新潟遠征時には良い馬が揃っているということで、多分ここも勝つのでしょうけど・・・まぁ私のスタンスだとこれは対抗評価に固定。
人気のディープブリランテ産駒を積極的に買いたいとも、今の新潟芝外回りコースで内枠の馬を新馬戦で積極的に買いたいとも思いません。


ただ、これまた他の人気馬がさらにピンと来ないので苦しい所ではあるのですが・・・外目の偶数ゲート、ダーレーJFエピファネイア産駒に関西馬・松山騎手で⑭ストームサージならその資格があるかなと思います。

以下印の通りですが、かなりレベルが低く映る新馬戦で、これもかなり難しいです。。。

 

小倉6R新馬戦  芝1200m 12:45発走

予想・買い目

◎ ④ムーンガーデン
◯ ①フジタ
▲ ⑧クロジシジョー
☆ ⑥エールゴージューン
△ ⑦ダテボレアス

3連複 ④-印の各馬+○▲☆(計7点) 

コメント 

いきなりの小頭数ですが、このレースはとにかく全馬調教が微妙です。
個人的に永島騎手の馬券は私は当面買わないことに決めているのですが、彼女が新馬戦で3番人気だなんて一体何が起きているのかという感じでもありますが・・・

まぁそれはさておき、本命馬④ムーンガーデンも調教評価としては「目立つ時計は無いが」というもの。
サンプルは少ないですがダノンレジェンドの芝短距離新馬戦データと、普通にジョッキー・厩舎からですね。

最内枠ですがこの頭数なので大丈夫でしょうという乱暴な理屈で①フジタ(追い切りだけ見ればこの馬が1番ですかね)、反対に大外枠でこれもこのメンバーなら調教まずまずと言える⑧クロジシジョーにダイワメジャー産駒⑥エールゴージューンまで。 

 

新潟6R新馬戦  ダ1200m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑥デアリングヒューズ
◯ ⑪トウカイファクター
▲ ⑧インコントラーレ
☆ ⑮スノーフォックス
△ ③アポロウェイラーズ
  ⑤ハローメリールー
  ⑨エレガントミッシー
  ⑩クラウンシューター
  ⑫シュルヴィーヴル

3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(計29点) 

コメント

ラストがダート短距離戦ですが、このレースはなかなか動けている馬が多いですね。
ただ、血統と動きとその他のスペックと枠順と・・・と何拍子も揃った馬がいなくて結局難しいという(苦笑)。。。
この辺りも多分、自分が予想の調子が良く、いわゆる「見えているなぁ」という状態ならこんな風に全レース難しく感じないのかもしれませんが。

まぁそんな話はさて置き、本命は減点材料が少なさそうな馬を3着軸として。
外厩と追い切りとが若干不安ではあるのですが、ヘニーヒューズ産駒・戸崎騎手・タナパク厩舎に枠も極端な枠では無いので、⑥デアリングヒューズでまぁ無難なところでは無いでしょうか。


以下、時間の都合で印の通りということで御願い致します。 

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R2歳未勝利 芝1500m 10:00発走

◎ ③ロジマギーゴー


小倉のダート1000mは流石に「ケン」して、2歳未勝利戦としてはここが朝イチ運試しですね。
前走に続いてしつこくこの馬を狙います。
前走、12からの距離延長自体は問題なかったと思うのですが、やはりこの馬は札幌の方が走りやすいでしょう。

・・・という予定だったのですが。。。2番人気って嘘ですよね😭😭😭
まぁポメランチェ新馬戦組がヤバいという事で仕方ない部分もありますが・・・ショックです😰

相手は堅くても⑨モチベーション1点の予定だったのですが、さすがに2~3倍のワイドなんて買っても意味がありませんね。
初戦外々回して好走の②ブルトンクールが内枠を引いたのと、新馬戦でロジと頭差の④ミウィの2頭に流します。。。


新潟3R2歳未勝利戦 芝1000m 11:15発走

◎ ⑮クラーラ
◯ ⑫ザナイトカフェ
▲ ⑯エンライ
☆ ⑭ソプラノナイト
△ ⑥デュアルパーパス
  ⑪ブルーアンドグレイ
  ⑬エスティメート
  ⑰フレンドプリンセス
  ⑱シーズアクイーン

3連複 ⑮-印の各馬+○▲☆(計29点)

 

昨日無かった「千直」が今日は組まれていますね!
という事で予想する訳ですが・・・2歳未勝利戦でしたか。まぁ予想しますけど(笑)。

「夏のミルファーム祭り」第1弾にも出ていた馬が8頭で、外枠から2着したチアリングが③番枠に入ったのがまず1つ目のポイント。
妙味も無いですしこれは当然消しで、本命はそのレース③番枠から14着だった⑮クラーラにほぼ即決です。

もう何十回書いてきたか分かりませんが、千直の小林脩斗騎手というだけで買う条件としては十分。
馬格の無い牝馬ですので、斤量3キロ減(斤量馬体重比で言うと約1%変わりますので結構な違いですよね)も魅力的で、出来れば⑯⑰を行かせて、⑱シーズアクイーンの前、外ラチ沿いのポジションを確保できれば・・・(杉原騎手も上手ですからね。。。そこが序盤の最大のポイントと思います)。


対抗はいかにも千直合いそうな⑫ザナイトカフェで、この馬に関して、問題はジョッキーだけですね。
あまり教えたくないデータですが、この「大外から7頭目」というのは千直で勝率・複勝率が変わるポイントになるゲート番でもあります。


以下印の通り、上位印の馬連・ワイドBOXも買いますが、3連複に関しては一発穴狙いということで・・・楽しみにしたいと思います。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、新馬戦が5鞍あるというのは普通なら楽しみで仕方ないのですが、今の調子だと怖さの方が先立ってしまいますかね。。。
昨日の分も、なんとか2つ3つ当たって気分良く新しい1週間を迎えられれば良いのですが。

個人的なお話で言うと、普段土曜日お休み→日曜仕事という流れが多いのですが、先週・今週と土曜日に仕事して日曜は子供たちとゆっくり過ごす1日にしています。
東京の午前中は少し雲も出るようですので、久しぶりに(熱中症に気を付けつつ・・・)公園で遊んでこようかなと思っています。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。