人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/5(日)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は朝イチで障害未勝利戦が◎→○→▲(もっと言うと→☆)のパーフェクト🎯。
断然人気のリッジマンを本命馬メイショウギガースが抑えきってくれて会心の的中!!!・・・のように見えるのですが(笑)

3連単18350円は馬券スタンス的に仕方ないとしても、単勝1890円は買っておかなければダメですね😭
まぁ、流石に大本線の3連複的中ですから堅くても3倍程度の回収率は確保できているのですが。。。ちょっと失敗。

OPの方も2着馬が抜けてしまって何とも惜しい結果で、なんらかの形で参考にして頂けていたら嬉しいのですが。。。

出資馬ロードベイリーフが昇級初戦を2着してくれたりと個人的には悪くない土曜日でしたので、日曜日も頑張りたいところ。
それでは。

小倉1R障害未勝利戦  芝2860m 10:00発走

予想・買い目

◎ ⑩サトノパシュート
◯ ⑧サンライズアキレス
▲ ⑦プリンスオブペスカ
☆ ⑨ショウナンパンサー
△ ⑥タイキフロリゼル

3連複 ⑩-印の各馬+○▲☆(計7点)

コメント

10頭とやや寂しい頭数で、その内訳も3頭が初障害の前走ミンナノシャチョウ組5頭にミラビリア組2頭。

まず、経験馬2組の取捨ですが、ミラビリアのレースは8頭立て(初障害馬だらけで実質3~4頭立て)で、稍重のこのレースより不良馬場のミンナノシャチョウ組の方がタイムも上。
②シェーンクラートにしても、当時本命に期待していましたが期待外れの3着と言う事で、着順だけでソコソコ人気するならこの組はバッサリ消し。

ミンナノシャチョウ組からはいつも通り西谷騎手を消して、初障害馬3頭は全消しでも良いのですが、人気も無いようですし飛越試験の評価が高く北沢騎手も初障害得意な印象があるので⑥タイキフロリゼルを拾って。

外枠4頭BOXが本線になりますが、中でも中心視したいのが⑩サトノパシュート。
初障害で前述のレース4着ですので、上積み考えれば今回は中心・・・というのは誰しもが思いつくところですが、特筆すべきはその緒戦の内容。

これも折に触れて書いてきていることですが、初障害馬に乗る時はまず「教育」を最優先する高田潤騎手が先行して粘り込む形のエスコートをしたというのがまず一番の驚き。
馬場を考えての事とはいえ、そもそも結果を重視しないジョッキーですので、そのまま続戦ならまず次は勝ち負けだなと思ってメモを残していました。

外枠は若干気になるポイントですが、それ以上に魅力の方が大きく、堅い本命ですがここは大丈夫でしょう。

相手は前走3着馬⑧サンライズアキレスで、すっかり差す競馬が板について、もういつ勝ってもおかしくない馬ですね。

以下森騎手で妙味が下がりっぱなしの⑦プリンスオブペスカに、前走は出遅れもあった⑦ショウナンパンサーまでが本線です。


小倉5R新馬戦  芝1800m 12:25発走

予想・買い目

◎ ②コウエイキズナ
◯ ⑫エンドレスロード
▲ ⑪フェーングロッテン
☆ ⑧デーモン
△ ⑬ドウデュース
    ④ミアステラ
3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

ざっくり、外3頭が良いですね。
順番は⑪と⑫逆でも良かったのですが、分かりやすく印の順番も外からで。。。と思っていたのですが、⑬が単勝1倍台というのは流石に被りすぎでは・・・。

そもそもじょうい人気馬全部4・5月産まれと言うのも引っ掛かっていたので、ここはもう思い切った穴狙いに振り切ってしまって②コウエイキズナ本命。

以前も紹介したかもしれないのですが、キンシャサノキセキ産駒の芝マイル以上新馬戦成績は意外と悪くないですし、⑬に替えて⑪とか⑫から入るのもいかにも中途半端ですので。。。

 

新潟5R新馬戦  芝1800m 12:35発走

予想・買い目

◎ ①トーセンシュシュ
◯ ⑥サトノアヴァロン

3連複①⑥-総流し

コメント

これは。。。買いたい馬は2頭だけですが、馬券内には3頭来るのですよね・・・
最近よく穴を開けている柴田大知騎手と言うのも考えましたが、まぁここは普通に。

サトノを本命にしても仕方が無いので①トーセンシュシュ本命の⑥サトノアヴァロン対抗、、、あとは総流しで穴が来てくれればという感じにしました。

新潟6R新馬戦  芝1400m 13:05発走

予想・買い目

◎ ⑱レヴール
◯ ③シェヴロンケリー
▲ ⑦ピンクダイヤ
☆ ⑰セピアムーン
△ ⑤シャインフォール
    ⑥ギミーアワーズ
    ⑪モール
    ⑫カールスモーキー
    ⑯リアルジョージ

3連複 ⑱-印の各馬+○▲☆(計29点)
※⑦→⑱修正しました・・・失礼いたしました🙇‍♂️

コメント

ラストでようやくフルゲートの短距離戦ということで、馬券を買うならこのレースなのですが・・・除外が19頭ということもあり、非常に難解ですね。

普段の私なら種牡馬名を見た瞬間にSpeightstown産駒⑦ピンクダイヤに飛びつくのですが・・・この馬はどうなのでしょう。
芝ですし(1200mではなく)1400ですし、枠もちょっと内に入って、森厩舎にしては坂路の時計も出ていないような気がして・・・外厩も微妙ですし、人気しているなら嫌いたいと思います。
(これが来るようなら、次からはもう逆らわないように致します。。。)

変わって本命は大外⑱レヴール。
後述の③シェヴロンケリーと迷ったのですが、いつも言っているように1200mがあまり組まれないこともあってハイペースになりやすい新潟芝1400m。

最終週の荒れた馬場も相まって外枠は普段以上に有利に働くと思いますし、こんな馬場ですからトランセンド産駒と言うのも悪くないでしょう。
対照的に内枠を引いた③シェヴロンケリーとはあまり同居するイメージが湧きませんので、点数(予算)との相談になりますが、2頭軸でワイド・馬連か3連複かを買うというのも馬券戦術的には良さそうな気がします。


前述のピンクダイヤは中途半端ながら▲評価でお茶を濁させて頂いて・・・大穴なら外枠の⑰セピアムーン。
現時点で単勝万馬券ですが、スペック的には悪くないですよ。

以下、△は印の通り手広く流します。

 

 

その他注目馬・注目レース

札幌1R2歳未勝利 芝2000m 9:50発走

◎ ⑤ジョーカーブラウン


今日もやります、朝イチ運試し。
何頭か候補がいたのですが、意外と人気していないこの馬から。

ハイレベル新馬戦で差の無い7着だった馬で、4番人気2着だった前走時にも本命にしていてさすがにもう買えないかなと思っていたのですが・・・なぜか1番人気では無いようですので。

相手は見込み通り新馬戦を叩いた上積みが見込めそうな⑩マイネルクリソーラ本線の、芝に戻した⑪ブルーロワイヤルと前走期待外れでしたがその分オッズが美味しくなった④ヒシアラカン押さえで。

新潟1R2歳未勝利 芝1200m 10:10発走

◎ ⑥カリュウ


朝イチ運試しその2ということで、ごく軽めに。
前走の新馬戦は出遅れて(手前の関係ですかね・・・)コーナー外々回った分3着馬に交わされてしまった感じで、アジアエクスプレス産駒ですが、芝もさらに荒れていますし問題なさそう。

相手は⑧ドリップと8枠2頭で。

 

札幌2R2歳未勝利 芝1500m 10:25発走

◎ ⑥ナバロン


昨日も買った(そして勝ってましたね)プラソンが6着した新馬戦で7着した馬ですね。
これでカイカノキセキ新馬戦の勝ち上がりは4頭ですか。
このナバロン、前走も本命にして4着に負けてしまいましたが、結果的に差し競馬で先行した事に加え、距離延長・札幌1500Mの外枠と悪条件が重なってしまった結果ですので、むしろ負けて強し。

今回は好枠ですし、その前走初出走でいきなり3着した②シーヴィクセンは強敵ですが・・・経験の差で何とか。

相手は距離延長組を軽視して、そのシーヴィクセンと7枠2頭です。

 

新潟12R雷光特別(3歳上1勝C) 芝1000m 16:30発走

◎ ⑮ブレスドレイン
◯ ⑯セピアノーツ
▲ ⑦トミケンルーア
☆ ⑪モメチョッタ
△ ⑩パラティーノヒル
    ⑫エーアイダンサー
    ⑬ストレガ
    ⑭アドマイヤレオ
    ⑰ニルカンタテソーロ

3連複 ⑮-印の各馬+○▲☆(計29点)

 

今回の新潟開催の掉尾を飾る「千直」レース。
今開催は結構良い予想が出来ていたよなぁという印象だったのでちょっと調べてみたのですが、7/24以降先週まで、「千直」8レース中的中したのが6レース(うち勝ったのは4レース)、トータルの回収率が175.3%とやっぱり良く当たっていたようですね。

実は今開催に先立って、かなり手間をかけて予想シートを一新したのですが・・・少ないサンプルながら正しい方向でアプローチできているのかなと実感も出来ていますので、次の開催に向けてさらに見直していきたいところ。
・・・とこれが変なフラグにならなければ良いのですが(笑)、最後も頑張りましょう。


本命・対抗はいつもの外枠で、正直どちらを選ぶか相当悩んだのですが・・・やはり迷った時はオッズが付く方。
小林脩斗騎手の⑮ブレスドレインにしました。

ただ、菜七子騎手の⑯セピアノーツも本当に魅力的で・・・馬券的にはこの2頭のワイドが本線になります。

あとは、内枠では津村騎手の⑦トミケンルーアだけ押さえて、いつも通りの外枠ベタ買い。
最終日で「外枠有利」が最も顕著ですので、「外枠でもさすがにこの馬は・・・」という馬を絶対に消さないこと、そして「内枠でもさすがにこれは押さえなきゃ・・・」という馬は全部消して(ルドラクシャとかテセウスとかハクサンタマテバコですね)、来たら仕方ないと割り切ること。

馬券的には(勝負レースの場合には)単勝やワイドも併用することになりますが、最後までそこは徹底する方針で予想しました。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、今週末も土曜日仕事の日曜が家族デー。
とは言えこのご時世では映画館に連れて行くのも憚られるので、できる事と言ったら公園でキャッチボールやらサッカーやら縄跳びやら鬼ごっこやらすることくらいなのですが。。。ゆうべの雨で地面がぬかるんでそうですし、どうしたものか🤔
・・・ってどうでも良いですね(笑)

いつもコメントし忘れてしまう「おまけの重賞」ですが、新潟記念(大賞典?)はさすがにスルー。
小倉2歳Sはインがだいぶ死んできてみんな外を回すタフな馬場で、短絡的ですが外枠&唯一の短縮馬⑧ブレスレスリーでほぼ鉄板級と見ています。

それでは、今日も「ラストチャンス」に挑む出資馬アシュラムが出走しますが・・・とにかく全馬、全騎手無事で。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。