人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/11(土)の新馬戦&障害戦 「秋競馬」開幕を…現地観戦です😊 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

いよいよ長かった(本当に苦しく、長かった・・・)夏競馬が終了。
競馬が「中央場所」に戻って来る秋競馬の開幕です。

一口クラブから届く番組表には、「有馬記念」の文字があったりして、ちょっと考えると恐ろしくなりますが(笑)、そんな話はさて置き。
タイトルにも書いた通り、中山競馬場の指定席が当選いたしまして、久しぶりに現地観戦して参ります!

理由は後述致しますが、早速予想の方に参りましょう。

[:contents]  

中山1R障害未勝利  芝2880m 10:05発走

予想・買い目

◎ ⑤ブルーノジュネス
◯ ⑧テイエムディラン
▲ ④クラウンディバイダ
☆ ⑥オノーレペスカ
△ ③トモノコテツ
    ⑨ショウナンラッキー

3連複 ⑤-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

ここは前走初障害で素晴らしい内容だった⑤ブルーノジュネスが堅くても本命。
時計も優秀、前にも行けて好内容、直線ダートも好材料ということで、2戦目の上積みを考えれば流石に逆らえません。

相手は・・・まぁ仕方がないですかね。
前走、劇的に飛越が良くなった⑧テイエムディラン。
正直、あのレース勝てなかったのは鞍上の仕掛けのタイミングだけだったかと。。。


あとは完全にリズムを崩してしまった印象も、ひと叩きして鞍上も変えて今回は思い切った先行策を取りそうな④クラウンディバイダに、線の細い牝馬だけに開幕週の良馬場・直線は稍重で脚抜き良いダートと好条件が揃った⑥オレーノペスカ。


オッズ付きそうなので③トモノコテツと⑨ショウナンラッキーも押さえましたが、ほぼ上位印4頭で決まると見ています。
 

中京4R新馬戦  芝1600m 11:25発走

予想・買い目

◎ ⑥アドマイヤラヴィ
◯ ⑧マテンロウメーヴェ
▲ ⑩スコールユニバンス
☆ ⑤サキホコレ
△ ①マンクスホップ
    ②ハマベノルンナ

3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

秋競馬最初の新馬戦は中京芝1600mということで、ほぼ100%スローの上がり3F戦になる条件ですね。

ここは堅いですが、⑥アドマイヤラヴィが堅軸。
友道厩舎らしい好仕上がりで、ほぼケチの付け所がありませんのでこれは素直に。

オッズ的に④ナミュールが人気を集めていることで相対的に美味しくなっている気もしますので、そのナミュールは消してしまって。
同じカナロア産駒⑧マテンロウメーヴェ、条件合いそうなドゥラメンテ産駒⑩スコールユニバンス(ドゥラメンテ牝馬だけに、外枠も良いですね)、いかにも一発ありそうな⑤サキホコレ以下、印の通りです。

さすがにナミュール消しはやりすぎですので、単勝や馬連・ワイドなど馬券は上手く組みたいところです。

 

中山4R新馬戦  ダ1200m 11:40発走

予想・買い目

◎ ⑯リオンラファール
◯ ⑩チムドンドン
▲ ④アスターモノゴン
☆ ③オードゥメール
△ ⑤ミッテルライン
    ⑪スズカコテキタイ

3連複 ⑯-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

うーんこれは難しい。。。
このコースの新馬戦ですから、当然外枠が欲しい訳ですが。。。調教だけで評価すればざっくり内枠が大優勢。
外枠は調教欄だけで消したくなる馬だらけなのですが。。。ちょっと「置きに行った」感はあるものの大外⑯リオンラファールが妥当な本命でしょうか。

ここの所新馬戦もそれ以外も乗れていて好印象のミルコ騎手ですし、いつも書いているようにリオンディーズ産駒というのがダート新馬戦では本当に良いのですよね。
ユビキタスの近親ということで、馬格もあって良馬場でも当然OKですが、湿った馬場も当然問題なしです。

対抗はちょっと穴目で⑨ファイアリースカイ・・・と思いきやまさかの出走取消で残念で仕方ないのですが、変わって1つお隣のドレフォン産駒⑩チムドンドン。
こちらはウッドのみで目立った時計が無く、非力なタイプとの事ですので湿った馬場が何より歓迎材料。


あとはやはり内の各馬が良く。。。福永騎手で④アスターモノゴンに、ルーラーシップ産駒で初戦からでは無いかもしれないのですが、とにかくもの凄い乗り込み量の③オードゥメールを。

以下印の通りで、かなり難解ですが思い切って絞ってみました。馬券的には手広く行くのもアリですが・・・さて。

 

中京5R新馬戦  芝1400m 12:15発走

予想・買い目

◎ ②モズジャックポット
◯ ③サーマルウインド
▲ ⑦ウナギノボリ
☆ ⑨デンドロビウム
△ ①セキフウ
    ⑤リゴレット
    ⑪ロードオルデン

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

短距離戦ということもあってか(4Rと1ハロン違うだけなのですが・・・)、関西の新馬戦としてはかなり小粒なメンバーが揃った印象ですね。。。
正直、どれも似たり寄ったりで非常に難しいです。


まず、人気のドレフォン産駒3頭の順番からつけると、普通に調教動いている順で③→⑦→⑤といったところでしょうか。
あとは本命をどうするかですが、ちょっとだけ捻って②モズジャックポットにしました。

欲を言えば坂路で好時計が欲しいのが正直なところですが、CW長め・馬なりで好時計を連発していて仕上がりはかなり良さそう。
対抗の③サーマルウインド(こちらは逆に坂路オンリーの仕上げですが)と同様、調教でこれだけ動けているというだけでこのメンバーでは大きなアドバンテージに思います。


後は前述の⑦ウナギノボリに、穴っぽい所で⑨デンドロビウム以下印の通り、ここはあまり興味が湧かないレースでした。

 

中山5R新馬戦  芝2000m 12:30発走

予想・買い目

◎ ①エールトゥヘヴン
◯ ⑧エンギダルマ
▲ ⑩オニャンコポン
☆ ③ホウオウユニコーン
△ ②プリマヴィータ
    ⑤ミュステーリオン
    ⑥インザーギ
    ⑨スリーエクスプレス

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(21点)※①⑥⑧は除く

コメント

さて、今日最後の新馬戦ですが・・・私が現地観戦する1つ目の理由ですね。
1番人気馬に本命を打ってしまっていますが、出資馬①エールトゥヘヴンを応援ということでご容赦ください。

この馬に関してはもう・・・調教師の愛があり余り過ぎているのが一番の特徴ですね(笑)。
新馬戦をほぼ全レース予想していて、年間何百頭と調教欄を見ているわけですが・・・入厩後にここまで入念な乗り込みを、オール「調教師騎乗で」こなしてきた馬を見るのは初めてです。

出資馬のレポートで、「この馬の初めての本馬場の追い切りは絶対乗りたかったので急いで北海道から戻ってきました」とか、「(気性面とか能力とか適性とかに触れるのではなく)この馬は可愛いです」という謎レポートが繰り返されるのも初めて見ましたし(笑)、いつも言うようにそんな溺愛されている様子が手に取るように伝わるレポートをそのまま伝えてくれるDMMというのは、本当に素晴らしい一口クラブだなぁと感じます。

・・・とここまで私も全く能力面に触れていませんが(笑)、タイムトゥヘヴンの全弟で牧場での評判は兄以上。
戸田先生としても当然クラシックを意識している馬で、(個人的にはやや頭も高くマイラーかなとも思っているのですが)そんな厩舎の期待が現れた秋競馬第1週・福永騎手を確保してのデビュー戦ですね。

まだ迫力不足な走りなのと、気性的にはあまり前向きさが無さそうなので新馬戦からはどうかなと言うのが懸念点ですが・・・
「この馬のデビュー戦は絶対に悔いを残したくない」ということでここまでかなり入念に乗り込まれてきていますし、2頭ほど強そうな相手もいますが頑張って欲しいです。


相手はその強そうな2頭のうちの1頭、⑧エンギダルマ。
ディープ牝馬(てかよく見たらアユサンですね)にルーラーシップで、今週はウインマリリンに胸をかりて意欲的な追い切り。
大物感があるというコメントで、これもパドックで見るのが楽しみな馬です。


インザーギは遅生まれですし個人的にピントと来ていないので押さえに回して、好調教馬⑩オニャンコポンに気性が難しそうですがハマれば爆発力ありそうな③ホウオウユニコーン以下印の通りです。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利 ダ1200m 9:50発走

◎ ⑤ヒデノレインボー
○ ⑥オーロベルディ


7頭立て・・・どうしようかなと思ったのですが、朝イチですので一応やりましょうか。

2戦続けて出遅れ、特に前走は距離が忙しそうだったので1200mに戻すのは良さそうな⑤ヒデノレインボーと、前走はスピードを見せながらラスト失速と距離短縮がいかにも嵌りそうな⑥オーロベルディ。

2頭とも何故かあまり人気していなくて罠かなと思ってしまいますが・・・
このままのオッズなら2頭の単勝と馬連ワイド小額勝負で十分ですね。

 

中山2R2歳未勝利 芝1600m 10:40発走

◎ ④ヒメゴゼン
○ ⑯オヤノナナヒカリ

 

中京2Rはシックザインが人気落ちてない上にアランヴェリテがさすがに堅そうなのでケンで、次はここを。

意外と珍しいケースと思うのですが、新馬戦で◎だった④ヒメゴゼン(6番人気3着)と○だったオヤノナナヒカリ(11番人気4着)が揃って出走。
ヒメゴゼンは直線内を通らざるを得なかったことを考えれば上々の3着でしたし、これは開幕週の馬場で堅いですが鉄板級の本命馬。

逆に⑯オヤノナナヒカリは馬場と展開に恵まれた感もあるのですが・・・せっかくなので記念に対抗(笑)。

穴っぽい所で⑩シゲルハンマー、⑪デカメロン、⑬クラウンセトを押さえます。

 

中山3R2歳未勝利 ダ1800m 11:10発走

◎ ②クリスタルローズ


中京3Rは少頭数で狙い馬のサカジロゴーが出ていますが人気してしまっていますし、グランディアとか買っても意味がありませんので・・・2歳未勝利戦はもう1つ。

新馬戦、1-2角大外を回して向こう正面で捲るというメチャクチャな競馬で7着に頑張ったこの馬を狙いたいと思います。
メチャクチャな競馬をした吉田豊騎手が継続ですが・・・内枠は(普通の競馬をせざるを得ない分)却って良いかもしれませんね。

相手も面白そうな馬が多くて難しいので、シンプルに単複で良いかなと思いますが、お隣のフリオーソ産駒・かなりレベルの高い芝ミドル新馬戦に出ていた①ブレットフライに初戦は出遅れ外々を回す競馬で着順よりは評価して良い③サイモンソーランとの内枠BOXは妙味的に押さえたいところです。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、ざっと2歳戦中心に予想して参りましたが、中山に向かう2つ目の理由は7R、オーロアドーネの復帰戦。
こちらはコーナー4つの競馬が合うとは思えませんし、まずは無事に回ってきてくれれば・・・といったところですが、久しぶりにあの綺麗な尾花栗毛の「おれっち」に会えるのが楽しみです。

1人で静かに競馬観戦する分にはほとんどノーリスクとは思いますが・・・念のためにマスク2枚着用で(あまり意味ないらしいですが😅)。
中山9Rアスター賞にはPOG指名馬プルパレイも出走ということで、張り切って応援して参ります!

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。