人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/12(日)の新馬戦 やや簡易版で🙇‍♂️

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

昨日は超久し振りとなる現地観戦を満喫してきたわけですが・・・出資馬の成績も馬券の方もサッパリでしたね。。。
ただ、障害未勝利戦は3連複本線🎯でしたし(やはり上位印馬で堅いレースでしたね)、新馬戦も結果には結びつかなかったものの悪くない予想が出来ていたように思います。

何より、「エールトゥヘヴンくんが飛んでしまったら、どうなっちゃうんだろう…」と心配していた戸田先生のコメントが前向きで安心しました(笑)。
レース自体も、直後はかなり悲観的に思ってしまったのですが、後から見直すと福永騎手も前半ガッチリ手綱を抑え込んで教育に徹していたようですし、直線も現地で見た印象よりは悪くない走りで、お兄さん同様使いながら良くなる血統と信じるならば・・・もう1~2戦だけは期待して観ましょうか。

今日は障害未勝利戦も無く、後述するように新馬戦も実質3鞍なので若干寂しい日曜日。。。
今日はやや簡単になってしまうのですが、参りましょう。

中京3R新馬戦  ダ1800m 10:50発走

予想・買い目

◎ ⑦セルゼ
◯ ⑤アイスジャイアント
▲ ⑧メイショウアジロ
☆ ⑩テイエムシニスター
△ ①ベラジオプライド
    ④クリノミニスター
    ⑨ヘラルドバローズ

3連複 ⑦-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

ダートの新馬戦が午前中のこの辺りに組まれるようになると、「あぁ秋競馬だな」って感じですね。

このレースは残念ながら寂しい11頭立て、一瞬「シニミニ祭りかな」なんて考えたりしましたが・・・ダメですね、真面目に予想しましょう(笑)。

本命は残念ながら(?)プリサイスエンド産駒ですが、母父タイキシャトルで砂適性は間違いない⑦セルゼ。
四位騎手・武豊騎手のコンビということでちょっと買いたくなってしまうというのもありますが。。。ここから。

人気の⑤アイスジャイアントは特に嫌う必要もない印象ですので対抗で、最内枠でちょっと扱いに悩ましい①ベラジオプライドを押さえに、印の通りです。
ちなみに、結局人気もしていないようなのでどうでも良い話なのですが、⑥マインフリューゲルは、調教パターン等気になる部分がいくつかあり無印です。

中山3R新馬戦  ダ1800m 11:05発走

予想・買い目

◎ ⑬ライジングシャイン
◯ ⑦リッキーファラオ
▲ ⑧コパノカールトン
☆ ④アフリカンサウンズ
△ ②トーセンアクティブ
    ③サトミノマロン
    ⑤コマノカモン
    ⑥テイエムアジアダン
    ⑪ダイナマイトベルン
    ⑫ラクレット

3連複 ⑬-印の各馬+○▲☆(計37点)

コメント

結果的に、今日はこのレースが馬券的な勝負レース。

単勝オッズが雄弁に物語っているように、どこからでも入れる大混戦ムードで、恐らく馬券圏内の候補だけで言えば13頭とか14頭とかにありそう。
ぱっと見4枠のコパノリッキー産駒2頭に目が行きますし、人気もその辺りではありますが・・・ここは思い切って穴狙いで勝負。

エスケンデレヤ産駒⑬ライジングシャインから入りたいと思います。
このコースの新馬戦ですので、やはり外枠から入りたいということと、ジョッキーを除く各種スペックがとにかく素晴らしいのですよね。

そのジョッキーとて、秋山騎手のデータが少ないだけで彼自身全然買えない騎手ではありませんし、それで単勝5~6倍なら当然嫌いますが、現時点で11番人気28.1倍なら・・・賭けてみる価値はあると思いました。


相手も無理やり8頭に絞るなら⑤⑥辺りどちらか諦めるのですが、このレースに関しては無理に絞らず。
穴馬の単勝なども併せてかなり手広く馬券は買っていますので、どうにか引っ掛かりますように🙇‍♂️

 

中京5R新馬戦  芝2000m 12:10発走

予想・買い目

◎ ③エニアグラム
◯ ④ジャスティンパレス
▲ ⑤ヴィクトールドパリ

3連単BOX③④⑤(6点)

コメント

5頭立てと言う事で、この5頭の関係者にとっては成立したのが僥倖。
我々競馬ファンにとってはこんな番組で貴重な24Rのうちの1枠が埋められてしまうのは悪夢ですね。。。

個人的には、出資馬レプリュームが出走予定だったので(軽い歩様の乱れで、直前に回避)残念なのと、ピエドラデルーナをPOG指名されていた方なんかも同様でしょうね。

ということで、一応予想はしましたが・・・こんなレースに使うお金があったら他に回した方が良いですね。
私は印を付けた3頭の3連単BOX100円ずつだけ買って眺めようと思います。

 

中山5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ②ダレモトメラレナイ
◯ ③オルコス
▲ ⑩キスアンドテル
☆ ⑫ラズライト
△ ①シカゴフットワーク
    ⑦ニシノメグレス
    ⑧フリフリ
    ⑪ライラスター

3連複 ②-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

残る芝のレースはこれだけということで、普通に考えればここが勝負になるはずなのですが・・・関西馬がいないこともあり、正直微妙ですね。。。

本命候補はほぼ2択かなと思うのですが、オッズ差がずいぶんありますので②ダレモトメラレナイ本命の③オルコス対抗にしましょうか。

他は正直横一線ですが・・・外目の偶数ゲートで⑩キスアンドテルと⑫ラズライト中心に以下印の通り。
⑪ライラスターが人気している理由は、正直私には良く分からず。

もちろん消すような馬ではありませんので普通に押さえていますが、このように「目立つ時計が出ていないのに何故か人気している馬」は、私の経験上危ないケースが多いです。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利 ダ1400m 9:50発走

◎ ⑩レイワホマレ


今日も朝イチ運試しですが、いきなり難解ですね。。。

いわゆる「狙い馬」としては②ハナキリ、③キルステンに新馬戦で本命にした④ジダイノチョウジ辺りなのですが・・・どうも内枠で買いたいとは思えないタイプばかりで、キルステンなどは明らか過剰人気(これが1番人気は意味不明です)。

まぁ朝イチだからといって無理に買う必要無いのですが、それを言っては身も蓋も無いので(笑)、短絡的ですが芝スタートの中京ダ1400、外目の枠で前走芝を走ったこの馬に期待してみます。

新馬戦では内枠もあり見せ場ゼロの凡走(当時は対抗に期待していました)も、しがらきで立て直されて調教も上々ですし、何よりこのコースを隅々まで知り尽くしている松山騎手騎乗でこの人気(現時点で6番人気10倍前後)は美味しすぎるでしょう。
繋ぎの感じを見るとダートは微妙かもですが、稍重で芝スタートの外枠なら問題ないでしょう。

相手候補は前述の3頭に⑤タイセイフェイバー、⑦クロガネ辺りになりますがオッズを見ながら。

中山1R2歳未勝利 ダ1200m 10:05発走

◎ ⑭ビップアクア
○ ③サンマルクレイジー


このレースに関しては、正直オッズ次第かなと思っていたのですが・・・
狙っていた2頭とも現時点で4・6番人気(単勝12.3・16.6倍)なら大ラッキー。

新馬戦がある意味ウッチーらしい滅茶苦茶な競馬で6着と相当な能力を示していて、武史騎手に大幅鞍上強化しているサンマルに、もはや説明不要のアライバル新馬戦組、調教走る馬だけにこのダート替わりは楽しみなビップ。

一応外枠の分とオッズ付く方で⑭ビップアクアを本命にしましたが、この人気なら2頭の単勝と2頭軸流しで十分妙味ある馬券が狙えそうですね。
相手は手広く行く予定ですが、穴っぽい所なら1枠2頭に⑧、⑪辺り。

中京2R2歳未勝利 芝1400m 10:20発走

◎ ③ベニテマリ


本当は上位人気3頭が堅そうでケンの予定だったのですが・・・このオッズ(10人気46倍)を見て急きょ。

レベルの低い新潟の新馬戦、絶好の展開から垂れて完敗だったので人気無いのも分からなくも無いのですが、、、
ジョッキーコメントを信じればあのレースは馬を気にしての失速だったという事ですし、そうであれば開幕週の馬場で見直さない手は無いでしょう。

単複と、同じく新馬戦で期待してダメだった④ヨドノマックスとの組み合わせを少々、「豆券」で遊びます。

中山2R2歳未勝利 芝2000m 10:35発走

◎ ⑨ノーブルガルフ


ラスト、結局2歳未勝利全部予想しちゃいましたが(笑)、狙い馬がまずまずのオッズ(現時点で4番人気11.9倍)ですので当然買います。
内枠から直線も馬場の悪いインを選択せざるを得なかった新馬戦から一転、外枠を引けましたし、このコースなら多少出負けしても外からじわっと先行(もしくはこのメンバー・頭数・今の馬場なら逃げてしまっても)できるでしょう。

相手は人気どころが堅そうですが・・・唯一北海道組の④マイムマイムが気になるのと、新馬戦で本命にした②セイウンフィーバーもいるので内から5頭に流して遊んでみようかなと思います。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

今日は子供たちとゆっくり遊ぶ日ということで、土日とも仕事をしない週末というのはかなり久し振り。
馬券は抑えめに仕込んでおく感じになりますが・・・どっちみち私のメインはお昼までですので、今日は良い結果が得られますように。
(いつか出るとは思っているのですが…そろそろ大きな万馬券が欲しいですよね💦)


ではでは。最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。