人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/20(月)の新馬戦&障害戦 頑張れ、西村太一騎手。 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

ついに3連休3日間連続開催も最終日。
「JRAスーパープレミアム」デーですね。

f:id:umassy:20210920065518p:plain

JRAアニバーサリー当日は『JRAスーパープレミアム』を実施します JRA



単勝よりは馬単総流しの方がお得になるのかなぁとか、今日はWIN5買わなきゃ絶対に損なのかなぁとか・・・色々考えすぎてしまいますが(笑)、とにかく普段より払戻しが多くなるのは大歓迎。

・・・そのためにもまずは当てましょう!

昨日は3鞍しか無かった新馬戦で万馬券的中(ここまで不調が続くと、108倍を当てただけでもかなり嬉しいですね。。。)で勿論悪くは無かったのですが、それよりも中山5Rを取り損ねてしまったという悔しさの方が先に立つ感じでしたね。。。

それでも、昨日も書いたように予想の調子自体は上向いている感じがしますので、今日も頑張りましょう。
それでは。

中山1R障害未勝利  直ダ2880m 10:05発走

予想・買い目

◎ ⑪サンライズアキレス
◯ ①ナムラタイガー
▲ ⑨ホウオウアクセル
☆ ⑧ブラックムーン
△ ⑥コルドゥーン
    ⑦ビッグスコール
    ⑩リバーシブルレーン
    ⑬マンハッタンロック
    ⑭ビップデヴィット

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

この3連休唯一の未勝利戦という事で、意外と除外は出ませんでしたがフルゲートになりましたね。
屈腱炎放牧明けのモルゲンロートは流石に厳しいとすると、中山実績のある馬もいませんし、一長一短タイプが揃って何とも難解な一戦。

プラチナポセイドンがハイペースで引っ張る(恐らく今回も抑えはきかないでしょう)流れを想定して、後半型の⑪サンライズアキレスから入ります。

ここ数戦、後ろからの競馬がすっかり板について、もう勝ち上がりはメンバー・展開一つと評価している馬です。
中京は明らかに合わないので中山への遠征をチョイスしてくれたのも個人的には好感ですし、人気ですが、この脚質なら外枠も気になりませんので堅い3着軸として。


相手は一息入れた①ナムラタイガー。
休養前は馬体重の増減も大きく、期待していたような成長曲線(障害馬としての)は描いてくれていませんが、前走の3番人気から大きく人気を落としている今回、好枠も引けましたし妙味ありと見て。

あとは、常に頑張っているのですがどうも勝ち負けまでは足りない⑨ホウオウエクセルに、障害2戦目・高田騎手継続騎乗で期待値が高い⑧ブラックムーン。
本来なら⑭ビップデヴィットも固定障害の中山で狙いたいのですが・・・先行馬の大外枠は流石に不利すぎるので押さえまで。

以下印の通りなのですが、1頭だけ⑦ビッグスコールは西村太一騎手応援ですね。
大変失礼ながら、正直「まだ現役でジョッキー続けていたんだ」という驚きの方が大きいようなポジションの騎手ではありますが、こうして障害レースに挑戦してくれるのは純粋に素晴らしい事と思いますし、やはり応援もしたくなります。

まずは人馬とも無事に・・・完走目指して頑張って欲しいです。

 

中京4R新馬戦  ダ1400m 11:25発走

予想・買い目

◎ ③ボルダーズビーチ
◯ ⑤ディスケガウデーレ
▲ ⑬メジャーアドバンス
☆ ⑦ミキノプリンス
△ ①ワンダークレイモア
    ⑥ニホンピロクレール
    ⑩ビッグファクター
    ⑪キモットフェイス

3連複 ③-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

今日は午前中にダート新馬戦が組まれていますが・・・これは難しいですね。
普通に考えれば⑤ディスケガウデーレ1択と言うくらい、坂路で好調教連発していて種牡馬もミッキーアイルですから良いのですが、単勝1倍台の1番人気馬ですので。。。やはり対抗評価に固定して、他の馬から。

トランセンドと言うだけの理由で⑦ミキノプリンス、とかブリンカーをいきなり付けて来ていて不安もありますが外枠は魅力的な⑩ビッグファクター、とか大外⑬メジャーアドバンス、とか考えましたが、普通に2番手評価の③ボルダーズビーチにしました。

ただ、このレースは1頭だけ抜けて後は団子状態みたいな力関係に映りますので、この選択が正しいのか含めてかなり自信がありません。

 

印の通り、100円ずつだけ買って眺めるレースにしたいと思っています。

 

中京5R新馬戦  芝1600m 12:15発走

予想・買い目

◎ ⑪タイセイドレフォン
◯ ⑭レッドラマンシュ
▲ ⑨クラシックステップ
☆ ④エレアイム
△ ③ミティエラ
    ⑤ビートルジュース
    ⑦エイブルマン
    ⑧カバロプレト
    ⑩ロードマゼラン

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

中山で重賞があることもあって、ジョッキーのやり繰りも大変そうな印象の新馬戦ですね。
ぱっと見ユタカさんの⑭レッドラマンシュに目が行きますが。。。ドレフォン産駒の⑪タイセイドレフォンの方で。

坂路でも好時計が出ていれば万全ではあるのですが、CWで好調教を連発していて、新馬戦はまず勝ち負けレベルの動き。
大旋風を巻き起こしているドレフォン産駒で力の要る中京の芝は適性的にもバッチリでしょうし、枠もジョッキーも良いのでこれは堅軸でしょう。

相手も前述のレッドで相当堅そうで、ここからヒモ穴を探すレース。
安田隆行厩舎・モーリス産駒の⑨クラシックステップにルーラーシップ×ヴァイスリージェント系牝馬の④エレアイム中心に印の通りです。

 

中山5R新馬戦  芝1600m 12:30発走

予想・買い目

◎ ⑥ロードカテドラル
◯ ⑤オールユアーズ
▲ ⑧レッドリベリウス
☆ ⑮スマイルオンミー
△ ②ロムネヤ
    ③マリノニジェール
    ⑫スピードソルジャー

3連複 ⑥-印の各馬+○▲☆(計16点)

コメント

中京で書いたことと裏返しになるのですが、こちらはジョッキーが揃ったことによって関東の新馬戦にしてはレベルが高そうに映るメンバー構成。
・・・ぱっと見、「堅そうだなぁ」という印象ですね。

いつもお馴染み、国枝厩舎の新馬戦(妙味ゼロ、何ならマイナス)ですが、この馬は流石に勝っちゃうかもしれませんね。。。
それくらい良く映りますが、他も悪くないメンバーですので一応②ロムネヤは△。

ケイアイファーム生産のロードカナロア産駒、⑥ロードカテドラル中心に、それ以外の人気どころを買いたいと思います。
必然的に、このレースも小額勝負になってしまいますね。。。

 

中山6R新馬戦  芝2000m 13:00発走

予想・買い目

◎ ⑦ファンタジア
◯ ⑤ゴールデンアワー
▲ ⑨スターファースト
△ ③オーシャンズヨリ
     ⑩ギャラクシーナイト

3連複 ⑦-印の各馬(6点)

コメント

5Rのコメントをコピペしたい感じですが(笑)、ここはまず、種牡馬が凄いですね。
全馬この条件で妙味取れる素晴らしい種牡馬ばかりです。

なので、それ以外のファクターと調教の動きから選ぶわけですが・・・やはり堀厩舎×石橋脩騎手のゴールデンコンビ、⑦ファンタジアがこの条件のハービンジャー産駒で堅軸でしょうか。

相手は今週の坂路調教が抜群だった⑤ゴールデンアワーに、唯一の関西馬に敬意を表して⑨スターファースト。
ドゥラメンテ産駒3頭が押さえ・・・と思ったのですが、これでは全く回収できないので、、、②ライリッズを消しましょうか。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利 ダ1200m 9:50発走

◎ ②オーロベルディ 


朝イチ運試しと言う事で、狙い馬のいないレースなのですが、やはり参戦。
前走狙い馬にしていて(印としては対抗評価でしたが)好走したこの馬。

狙い通り距離短縮は嵌ったと思うのですが、せっかく小頭数で上手く逃げれたのに、スローに落としすぎてしまいましたね。
今回は行くしかない内枠に減量騎手ということで、テンからもう少し飛ばしてくれるでしょうし改めて。

冒頭の話ではないですが、今日は単複より流しが良いかなと思いますので、このコースですから・・・例えば5枠まで馬単・ワイド総流しなんてどうでしょう。

中京2R2歳未勝利 ダ1800m 10:25発走

◎ ⑨ロードジャスティス


実は、狙い馬もいなくスルー予定のレースだったのですが。。。調教がかなり良くなっていたので急きょ買うことにしました。
安田隆行厩舎と言えば坂路調教ですので、やはり北海道の滞在競馬は割り引きという事なのだと思いますが、間隔を開けた効果もあるのか本当に良くなっているように映ります。

相手は全然分からないので、やはりこのコースなので①~⑤にワイド流しとか、馬単総流しとか。

 

中山3R2歳未勝利 ダ1200m 11:10発走

◎ ⑪ベアグッジョブ

中京3Rは人気馬が不安そうなのですが逆に良い馬も見つからず、取りあえず現時点では見送り(個人的には何か買うと思いますが)・・・普通に狙い馬がいるこちらのレースを。

新馬戦で本命を打ってからずっと追いかけている馬なのですが、1200m戦は忙しすぎるかなとも見ていたところ、前走で完全に目途を立ててくれましたね。
杉浦厩舎の連闘成績も良く、このローテはむしろ好感ということで、5番人気なら全力で買いたいと思います。

最近では内枠に妙味が出来ている中山ダート1200mですが、若駒戦はやはり外有利。
外枠中心に馬単・ワイド流しで、ここは午前中の勝負レースと位置付けています。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

ということで、午後のレースは後ほど追記させて頂きます。

ちなみに、中京ではダートの2歳1勝Cヤマボウシ賞が組まれているのですが・・・コンバスチョンのレース振りは楽しみですが小頭数かつオッズも付かないので馬券は見送る予定です。
(関西のレースで、1番人気の関東馬をわざわざ買いたくもないというのが本音ですよね。。。)

セントライト記念はルペルカーリア・グラティアスに妙味を感じるオッズなのでちょっと買おうかなと思っていますが、今日は買いすぎに注意すべきなのか、むしろ積極的に買うべきなのか(笑)。
悩みますが、せっかくのJRAの取組みですので、この土日幸運にも若干浮いて最終日を迎えられていることもありますし、普段よりは積極的に馬券を買ってみたいなと思っています。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。