人生は競馬と共に

中央競馬の新馬戦・重賞を中心に、競馬について気ままに書いていきます。

【新馬戦予想】9/25(土)の新馬戦&障害戦 【障害戦予想】

f:id:umassy:20200822132720p:plain

おはようございます、umassyです。

先週末は3連休3日間開催だったという事で当然ではありますが・・・あっという間に週末がやってきてしまいましたね。

個人的には馬券の調子が良かった先週末の3日間開催だったのですが、やはり午前中に2歳未勝利戦が組まれるようになって朝イチの成績が安定してきたのが精神衛生的にも良いのかな・・・なんて考えたりしています。

やはり馬券を買う時の精神状態って大切なのかなと思いますし、予想する時のそれも同様で、とうけいばさんも以前キャスで仰っていたのですが、「最後△をもう1頭打つか打たないか」、「◎○▲☆どの順番で打つか」、ちょっとしたことで結果が天国と地獄だったりもしますので…メンタル大切(笑)。


ということで、良く分からない前書きになってしまいましたが、今日も出来る限りいつも通り。
淡々とできることをと言う事で、予想して参りましょう。

中山3R新馬戦  ダ1800m 11:05発走

予想・買い目

◎ ⑪シエリナロッジ
◯ ⑦ニシノミッツ
▲ ⑤タマモバンケット
☆ ⑨アイスフォーゲル
△ ①レインツリー
    ③フルオール
    ⑧パワーエンブレム
    ⑩カフェカルマ

3連複 ⑪-印の各馬+○▲☆(計22点)

コメント

今日は東西とも午前中にダート新馬戦ということで、まず中山ダート1800mですね。
比較的荒れやすい条件だと思うのですが、このレースに至っては内から3頭が1~3番人気…!
これは罠なのか・・・期待しちゃって良いのですかね(笑)

まぁ実際内3頭が調教も良いのですが。。。ただ、比較的落ち着いた頭数とはいえ、内に入ってしまった人気馬としてはスタートから出していくしか無く、新馬戦の立ち回りとしては結構難しいと思うのですよね。
特に②なんて、騎手と厩舎が強烈な好成績ながらジャスタウェイ産駒なんてこの人気で買いたくないですよね。。。

ここは大波乱に期待して。
本命⑪シエリナロッジに対抗ニシノミッツで勝負です。
最終的には枠とオッズで決めてしまいましたが、2頭とも仕上がりまずますに映りますし、クロフネとエスケンデレヤと言うのも魅力的。

やや内ですがクリエイター2でこれも乗り込み豊富な⑤タマモバンケット(タマモブトウカイの妹なのですね!)と、モーリス産駒は微妙ですがこれも仕上がり良さそうな⑨アイスフォーゲルまでが本線です。

以下、明らかに厳しそうな④⑥だけ消して推奨はいつもの3連複にしていますが、個人的には3列目総流しでも良いような気がしていますし、穴馬の単勝や◎○(▲)から穴への流し馬券など、色々買いたくなってしまうレースですね。

中京4R新馬戦  ダ1400m 11:20発走

予想・買い目

◎ ⑨タイセイホリデー
◯ ①ラニカイ
▲ ⑥スリック
☆ ⑪アイリスバイオ
△ ③コパノフランシス
    ⑦ゴージャスブーケ
    ⑧トーアレインボー
    ⑩ルージュシェノン
    ⑬アファン

3連複 ⑨-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

今度は中京ダート1400mですね。
関西の新馬戦としては小粒なメンバー構成と言うか・・・買いたい馬・買えなさそうな馬が比較的はっきりしているように映るレースでもありますが、本命・対抗はかなり迷いました。

ラニ産駒なので最内枠でも何とかこなせるかもしれませんが・・・やっぱり新馬戦ですし、最内枠は避けたいなということで⑥スリック本命の①ラニカイ対抗。

流れ的にラニカイの方からコメントすると、本数は少ないながら最終追い切りではセランに先着しているようにかなり動けていますし、時計は平凡ですが人気するのも頷ける仕上がりです。

本命⑥スリックに関しては、正直オッズが決め手ですかね。。。
松山騎手でこれだけ調教も動いている馬で、確かにアジアエクスプレス産駒の新馬戦成績は微妙ではありますが・・・現時点で単勝オッズ26.7倍なら買ってみても良いでしょう。

3番手⑨タイセイホリデーは、ヘニーヒューズ産駒ですし、CWでも坂路でもそれなりの時計が出ていて新馬戦で買うには安心できるタイプ。
最初はこの馬本命で置きに行こうかなとも考えたのですが・・・初仔ですし、中途半端ですがこの評価で。

あとは馬格の無い牝馬・オルフェーヴル産駒の外枠⑪アイリスバイオ以下印の通りです。

ちなみに、⑩ルージュシェノンが現時点で1.7倍なのは・・・1口クラブですし、今だけですかね?
人気している理由が私には見つからなかったので気持ちが悪いのですが、普通に△評価にしています。

 

中京5R新馬戦  芝1400m 12:10発走

予想・買い目

◎ ⑮レッドアクトゥール
◯ ⑫ヴァレッタカズマ
▲ ⑤カフジテトラゴン
☆ ⑥ナムラキャッツ
△ ①テイクザワールド
    ⑩アーテルアストレア
    ⑬ワールドブルックス
    ⑭トウカイイグニス
    ⑯オリンピッカー

3連複 ⑮-印の各馬+○▲☆(計29点)

コメント

かなりオッズが偏った新馬戦ですが、まぁ仕方がないですかね。。。やはり人気2頭は抜けて動いているのかなと思います。

同じくらい良いならオッズが付く方、ということで本命⑮レッドアクトゥールの対抗⑫ヴァレッタカズマでしょうか。
特にレッドの方は物凄い乗り込み量で、CW長めも豊富に追っていて、古馬3勝Cに先着するなど仕上がり抜群に映ります。

⑫ヴァレッタカズマも良いのですが、欲を言えば坂路で速めの時計が(終い重点で11秒台というのはあるのですが…)欲しかったですかね。


2頭軸流しとかでも良いのかなとは思いますが・・・ここは3番人気馬⑪ホートンプレインズ(これは本当に人気の理由が分かりませんでした。。。)を消して、ヒモ荒れ狙いです。

 

中山5R新馬戦  芝1600m 12:25発走

予想・買い目

◎ ⑫タイキバンディエラ
◯ ⑥ビジュノワール
▲ ④アメトリーチェ
☆ ①フジフォンテ
△ ②フォーユーランラン
    ⑯ファロロジー

3連複 ⑫-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

ラストでようやく芝マイル以上のレースですが・・・やっぱり関東の新馬戦、正直買いたい馬自体がほとんどいませんね。。。

調教だけ見ればやはり1・2番人気馬にはなるのですが、本命はちょっとだけ捻って⑫タイキバンディエラ。
目立つ時計こそないのですが仕上がりが良さそうなのと、最終的にはダート未勝利替わりで人気しそうなタイプではあるのですが、外厩以外のスペックが良く、枠も良い所を引けましたのでオッズ妙味は取れそう。

相手に人気2頭で、⑥ビジュノワールはまぁ分かるのですがちょっとこの人気だと本命にはしにくいですよね。。。
追い切り3本だけなのですが物凄い時計を出していて、どんな走りを見せてくれるのか注目です。

これよりは坂路で加速ラップの④アメトリーチェからという選択も当然あるとは思うのですが、私はちょっと外厩や調教師データで嫌ってこの評価。


あとは何故か全然人気無いようなのですが、坂路2回追いでかなり仕上がり良さそうに映る①フジフォンテ以下、印の通りで今日の新馬戦はちょっと4鞍とも・・・ですね。
1つソコソコの配当が引っかかってくれれば。

中山8R清秋JS  芝3210m 14:00発走

予想・買い目

◎ ①レオビヨンド
◯ ⑧レンジストライク
▲ ④マイティウェイ
☆ ⑨マイサンシャイン
△ ③ブラゾンダムール
    ⑦アースドラゴン

3連複 ①-印の各馬+○▲☆(計11点)

コメント

うーん。。。未勝利勝ち直後だったり、休み明けかつ中山実績無かったりと言った馬が多く、何となくパッとしないメンバー構成ですね。

難しいですが、普通に中山実績あってここを狙ってきた感がある組かつ60キロかつ枠も内よりということで①レオビヨンド本命。
オッズも現時点で10倍なら(まだまだ動くでしょうけど)程よい感じですね。

1番人気ですが、61キロでも実績があって仕方が無さそうな雰囲気もある⑧レンジストライクを一応の相手本線に、そのレンジストライクに2走前先着していて中山実績もある④マイティウェイを3番手に。

中山コース初で評価を落としましたが、⑨マイサンシャインは固定障害も順周りコースも直線ダートもOKなので、極端にバンケットを嫌わなければ普通に走って来そうですね。

抑えの③ブラゾンダムール、⑦アースドラゴンも中山実績ある馬で固めて・・・このレースは絞りたいと思います。

 

その他注目馬・注目レース

中京1R2歳未勝利 ダ1400m 9:50発走

◎ ⑧シンリミテス
○ ③メイショウアジロ


またまた小頭数ですが、朝イチ運試しですね。
狙い馬が2頭いるので素直にその2頭ですが、ドレフォン産駒のダート替わりでちょっと買えるオッズにならないのかなと思っていた⑧シンリミテスが、朝になって3番人気7.8倍と落ち着いた人気になっていますのでこれから。

相手は前走大差負けとはいえ時計的には勝ち負けしていてもおかしくないレベルだった③メイショウアジロ本線。

 

中山1R2歳未勝利 ダ1200m 10:05発走

◎ ⑫ヒデノレインボー


前走に引き続き。
その前走時は、久々・出遅れ・砂被りを嫌って掛かる・向こう正面早めに進出して早々に後退。。。と散々なレース内容。

ただ、敗因は比較的しっかりしているのかなと思いますし、今回外枠も引けて調教も上向き。改めて期待します。

想定通りダートを使ってきて、想定通り1本被りの人気してるパスポートチェックも外枠でまず堅そうではあるのですが・・・8枠2頭と④ピンクダイヤに。

中京2R2歳未勝利 ダ1800m 10:20発走

◎ ⑨グレッチャー


これはかなりの好メンバーが揃った未勝利戦ですね。
その分美味しいオッズになっている⑨グレッチャーからにします。

新馬戦はスーパーレコードが出たレースですが、外々回して進出して、ラストさすがにバテましたが4着に粘る非常に濃い内容で、次走確勝級と見ていた馬でもあります。

同じレース3着の⑤コノリー、ダート替わりの前走で完全に目途を立てた⑧シックザインの2頭が相手で、①ダノンフューチャーはこんなに焦ってダート使わなくても勝ち上がれる馬なのに・・・この使い方は気に入らないのと初ダートドゥラメンテ産駒最内枠の1番人気馬を買う気にはならないので消し。

③ミアステラも良い馬ですが、全く同じ理由で今回は消しです。

 

中京3R2歳未勝利 芝2000m 10:50発走

◎ ⑪ナインティゴット
○ ⑩フェーングロッテン
▲ ⑥サワーホマレー

 

中山2Rは買うならジェットグリッターなのですが、ちょっと自信ないので見送り。
この馬も前走に引き続きという形になりますが、スタート不安ある馬の大外枠・落ち着いた頭数も良さそうで⑪ナインティゴット。

相手は新馬戦がラスト5F加速ラップが並ぶレースで内から5~6頭外を回して進出する破天荒すぎるレース内容だった⑩フェーングロッテンほぼ1頭と思っていたのですが、⑥サワーホマレーが何故か人気していないので、この2頭で。

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
ということで、ざっと予想して参りました。

この週末はちょっと仕事が忙しいのですが、今日の夜くらいは早めに帰って家族で食事を(もちろん自宅で・・・テイクアウトか宅配ですが)してゆっくりする予定。
少しでも豪華な晩餐になるように(笑)頑張りましょう。

それでは、最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。